人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛漫

春爛漫_d0010449_1401723.jpg

ご近所の様子を撮ってみました。
なんだか斜めなのはご愛嬌ね。まだ治ってないかも?
車でちょっと走ると、辺りは菜の花の黄色、桃のピンク、アーモンドや梅のピンクでピンクと黄色の春爛漫♪って感じです。
今週はまたちょっと寒くなるそうなので、花も長持ちするといいなぁ、なんて思ってます。

ところで、桜とアーモンドってよく似てるけど、幹がツルツルなのが桜だよ。
でこぼこなのはアーモンド。

私の経験では、まずはアーモンドが咲いて、次に梅(ずっと前の家にあった)やプラム、ちょうど桃の節句にあわせたように桃が咲くって感じ(これも前の家にあったから)。
桜(これもサクランボの木が前の家にあった)は、もっと後の3月後半か4月で、日本よりちょっと早いくらいかな。
グレープフルーツとオレンジ(これらもずっと前の庭にあった)がさらに続く。
グレープフルーツとオレンジって、ただの白い花だったけどものすご~く良い香りだったよ。
今の家では梨の花がひっそりと咲いている。ビワはちっちゃーい実がなってきた。
ひそかにビワが楽しみなのだ(^^)


さて、話しはちと変わって、実は先月ね、スキー場のゴンドラから”熊’を見たのですよ。
(正確には、ゴンドラにいた私以外の4人が目撃したの。私は電話がちょうどかかってきて見れなかった。。。涙)
そう、それは2月の中旬で、まだまだ山は一面の雪。森の木の陰で彼は一体何をしていたのか?
確かにその週は暖かかったので春と間違えたのか?
そして、彼は一体何を考えていたのか?

「え?あったかいから出てみたんだけど、まだこんなに雪あんじゃん!?誰だよ春が来たって言ったのは~、、、くっそーニュースなんて信じないぞ」
だったのか、はたまた、
「腹減ったなぁ、何かないかなぁぁ。それにしても何だよコレ、この白いの!冷てー!!」
などと考えていたのか?

息子は、「スキーしに来たんだよ、”オレのスキーどこだ~?”って言ってるかも」となんだかファンタジーである。
もう1人たまたま乗り合わせた男の子は「スノボかも」とまたまたファンタジー。

その翌週からは強烈ストームも来て大雪だったので、彼がまた冬眠に戻っていればよいなぁ。
私が冬眠から出てきたら春♪だったので、ついつい彼が気になってしまうのよね。
彼が次に冬眠から出てくるときには、花いっぱいの春になっていることを願うばかりです。
by sevi_y | 2008-03-11 01:56 | アメリカ生活
<< サイエンス・キャンプ 風邪 >>