人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alioto's@フィッシャーマンズワーフ

きのうはサンフランシスコに行って来ました。

と書くとみんなが思い浮かべるのは、まず観光だよねー。トロリー乗ってフィッシャーマンズワーフで蟹食べて、お買い物~、とか。そうだったら良かったんだけどなー。私が行ってきたのは、移民局。なんと私、半年間も不法滞在だったのです!

去年の11月にカナダに行ったのですが、アメリカに戻ってきた際に入国審査官がI-94(出入国記録カード)に滞在可能期間を誤って書いちゃったのです。ビザの期間はま~だまだあるんだけど、I-94カードに書かれている期間がアメリカに合法的に滞在できる期間なので、過ぎちゃってるなんて大問題です。アメリカを出ちゃうと2度と再入国できなくなるとか。。。(--;
(※I-94カードは、アメリカ入国のときに入国審査官がホチキスでパスポートに留めてくれる紙です。滞在期間は、ビザよりもあれが一番重要なのよん。)

最初はサンノゼオフォイスに行くように言われ、1時間待たされた後に、ここでは権限がないから翌日サンフランシスコにと行くようにと言われ、きのうは朝から子供を早めに学校に行かせて1時間のドライブ。駐車場に苦労したけど、なんとかたどり着き、普通の窓口ではなく、別なオフィスに行くように言われ、拳銃を腰から下げて怖~い顔してる税関国境警備員にお願いし、2時間待たされたあげくに訂正してもらいました。あーやれやれ。逮捕されなくて良かったー(私って小心者だから)。座りすぎて腰が痛い。。。

しかし、観光で来たかったなー。
ということで、フィッシャーマンズワーフでランチにしました。適当に入ったのですが、けっこうおいしかった。1925年創業だとかで、店内の階段には昔の写真がたくさんありました。ちょっと上品なイタリアン。急いで食べたのが残念。

  Alioto's
 #8 Fisherman's Wharf
 Taylor St @ Jefferson
 San Francisco, CA
 
場所はフィッシャーマンズワーフで蟹やクラムチャウダーを売ってるお店が集まっている所の真中ヘン。魚の看板が有名だそうです。2階でゴールデンゲートブリッジを見ながらゆっくりお食事できます。ほんのり酸っぱいサワーブレッドがサクサクしてて、クラムチャウダーに最高でした。
by sevi_y | 2005-05-28 13:23 | グルメ!?
<< 携帯ピアノ? オープンハウス >>