人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駐在妻って優雅なの?

駐在の妻ほどイメージの悪いものはないんではなかろうか?
みんなの「アメリカ駐在のファミリー」もしくは「アメリカ駐在の妻」のイメージってどんなのかな?

私も駐在の妻だが、渡米するまで駐在にイメージもなく、話がでたときも「え?外国?どうしよう?絶対ムリ」ってのがまず頭に浮かんだ。
だから、みんなに「え~、いいな~」とか「お子さん英語ペラペラになりますね!うらやましい」なんて言われてもピンとこなかった。

実際は親子ともにペラペラにはほど遠いよ。3~4年くらいでネイティブになれるわけがない。(そう思ってる人がいたら、そりゃ勘違いか、相当努力したかだね)
半年くらいは泣いて学校に行きたがらない子も多い。登校拒否になる子もいるとか。。。
スピード違反で講習を受けたときなんて拷問のようだった。8時間まわりで機関銃のような英語だもん。絶対日本で耳にする英語はゆっくりだよ。「絶対に違反しないぞ」って思いました^^

そういえば、「お高くとまってる駐在とは仲良くしたくない!」と国際結婚でこちらにいる人に言われたこともあったな~。(うちに来ておいてそういうことを言う人も失礼だよね。)
やっぱり永住組の友人が「この人たちは、ぜんっぜんそんなことない”普通の人達”だから」ってフォローしてくれったっけ。全然フォローになってないんじゃー?とも思った。

私のおばには、「メイドさんと運転手はいるの?」なんて真顔で聞かれた。。。。
いないってば。「食器洗い機」と「衣類乾燥機」ならあるし、「私が子供の運転手」だよ~ん。友達は息子さん達に「スクールバスの運転手」と呼ばれていた。3校分&塾の送り迎えしてたからね。それこそ分刻み^^

いったいみんな駐在がどんな生活してると思ってるんだろう。
(毎日、ゴルフとテニス、ランチに行って、庭でBBQか?)

どうして急にこんな事を思ったかというと、お友達のサイトに駐在に対するけっこうきついコメントが書きこまれていた様子だったから。書いた人がどうしてそんな風に思ったのかは判断できないけど、ステレオタイプのイメージなんだなって思って。知らないことをイメージだけで捉えるのはやめてもらいたい。

ま、私だって、専業主婦は、「お気楽主婦」ってイメージでした。
これはこれで、けっこう大変。
by sevi_y | 2005-05-11 18:05 | アメリカ生活
<< 紅花inシリコンバレー ご訪問ありがとう♪ >>