人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補習校でポットラックパーティ

先週は、息子の通っている日本語補習校で学年最終日のパーティがありました。

まずは、1年間に覚えた”ことわざ”をみんなで暗唱してくれました。
みんな大声で暗唱していて、びっくり!だって私だって知っている有名なことわざ以外にも、聞いたことがないようなのまで!よくこんなに覚えたものだと感心感心。

その後は、親子カルタ取り大会。
お母さんやお父さんとその子供がカルタの勝負でした。
20枚のカルタとはいえ、「犬も歩けば。。。」のカルタではなく、ずっと覚えてきた百人一首!
「ひゃー、どうしよう?私知らないわぁ」というママたちもいて、「私だけではないのね」と、ちょっとホッとしたりして(^^ゞ
もちろん、どの親子も子供が大勝利(^^)みんな大喜びでありました。

その後は、ママたちが持ち寄ったお料理や、デザートでパーティタイム♪
どのママもお料理上手で美味しいのですよ♪紅茶豚とか、デザートのイチゴロールケーキやプリンは、特にママたちに大人気でした。

先生にお礼のカードとお花を渡し、先生からも子供たちにノートをプレゼントしてくれたうえに、さらに「漢字がんばりました賞」「九九がんばりました賞」の表彰式!

終わった後もみんなとは離れがたくって、普段よりもず~っと遅くまで居残りしちゃいました。帰りの車の中で、息子は「クラスが変わると悲しい、、、、」とほんのり涙。。。

でもね、「あのクラスって持ち上がりだから、先生は変わるんだけど、クラスの生徒はそのまんまなのよ~、っていつ気が付くんだろう???」と母は内心ニンマリしているのでありました。

先生、日本語のアヤシイ息子を1年ご指導いただきありがとうございました。
クラスのお母さんたち、転校してきた私たちを温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます♪来年度もどうぞよろしくお願いします♪

息子へ、パーティの写真なにも写ってなかったのよ。ほんとにゴメンね。
by sevi_y | 2006-03-21 04:56 | 学校・子供の日常
<< 英検に合格しました♪ 祝 Framing Studi... >>