人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイク・タホに行ってきました。前編

レイク・タホに行ってきました。前編_d0010449_4494426.gif

スキー場オープン!!!
の予定だったので、レイクタホのヘブンリースキー場に行ってきました。

が、先週までの暖冬のおかげで、雪ありませ~ん。(><)
オープンの予定は、どんどん延期に。



出発前にホームページで確認すると
「みんなが楽しみにしてくれてるのもわかってるよ。西海岸トップクラスの人口雪システムでぼくらもがんばってるんだ。でも、あと2晩くらいは、気温が下がってくれないとムリなんだよねぇ。楽しみに待っててね」
ですと!

う~ん、4泊5日も何をしたらいいんですかいな?
2日くらいでオープンするのかな?
なんて言ってたら、パパは会社に行ってしまい、残された息子と2人で用意するものの、やる気も起こらず、出発予定日だというのに、ダラダラと昼すぎから用意する私たち。スキー以外にボールと自転車も持っていこう。水着も。

ハッ!そういえば、「明日はサンクスギビングだから、お店も閉まっちゃう?」と慌ててスーパーに買出しに行く私。そう、お正月のように全てのお店が閉まっちゃうのです。マックも閉まるのよ。タホで買出しする予定だったけど、サンノゼで買っていくことに。

おせち料理みたいなものだから、今日は、ちょっと高級なスーパーで買っちゃおうかしら?
ということでAndronico'sかGene'sで迷い、結局Gene'sに。おぉ、みんな買い込んでます。大きなターキーを買う人々。中には、油をたくさん買う男性もいるから、流行のターキーの丸揚げにするのかな?などと楽しんでしまいました。

が、大失敗だった。確かにここのスーパーは食材はよろしいんだけど、私の欲しい温めるだけでオッケーのできあいターキーディナーセットも、ターキーの部分だけもないのだ~!生の大~きいターキーをみなさんお買い上げ。旅先で焼く自信はないな~。あぁ、どうしよ。(だって調理済みを温めるだけでも、2時間なのですよ。)
しょうがない、ローストビーフに変更だ。その他もろもろを買い込んでクーラーボックスに。

一旦、家に帰ってから出発だ~。

朝6時に出発する予定だったのに、すでに夕方5時。
まだ4時間かかるんですけど、もうお腹すいちゃう人いるし~。
GENラーメンが近いから、よ~し、ちょっと寄っちゃおう~。
気分は大晦日のラーメン屋。

なんてやってたら、到着は夜の10時半でした。


翌日は、ゴンドラでお山の上に。
う~ん、湖がとってもきれい。でも、展望台は、吹きさらしなので、寒いです。しかも、雪ないです。ホットチョコレートが美味しい。

インフォメーションのお兄さんに聞くと、
「今週末にはオープンするからね。良いスノーガンがあるんだよ、そっちのほうを見ておいでよ」ですと。来る人来る人に聞かれている。笑顔が好印象なので、怒る気にもならず。きっとそういう人を選んでるにちがいない。
確かにそり遊びができそうなくらいは雪があるし、サラサラの良い雪。
しかし、これしかないのに、どこを見て週末にオープンって言えるんだ!?

ちょっと遊んだあとは、ゴンドラ下でウィンドウショッピングして、ランチ。

部屋に帰って、夕食の用意。息子とパパは、部屋の前の芝生でボール遊び。他の部屋から「あ~、誰か遊んでるよ!ボクも行っていい?」と叫ぶ声があちこちから聞こえる(^^)。みんな退屈しているのね。一緒に遊んで、すっかりお友達になったらしい。その後、毎日、お誘いの電話がかかってくる。部屋にはレーザータッグとトレインがあるそうだ。みんな準備万端なのね。

サンクスギビングの夕食は、キッチンの大型オーブンを使って、ローストビーフ、三色ペパーとワイルドライスのピラフ添え、マッシュポテトにグレービーソース、オーガニックのトマトとミックスハーブのサラダ、ブリーチーズとクラッカー、セロリ。フランスパン。パンプキンは、パイではなくて、パンプキンブレッド。シャンパンもね。

息子にはサンクスギビングの始まりについての本など読ませ、ちょっと気分は盛り上がる。1ベッドルーム、リビングダイニング、フルキッチン付きの部屋を借りていたので、ゆったり過ごせました。盗難防止に自転車もリビングに置いてます。

この日、タホのスーパーはどこも閉まってたけど、セーフウェイだけは夕方まで開店していて、サンクスギビングディナー用の焼いたターキーを売っていました。よし、来年はこれだ。

さぁ、明日は観光に行ってみよう。
by sevi_y | 2005-11-27 21:23 | 国立公園・旅行
<< レイクタホに行ってきました。後編 サンクス・ギビング・ホリデー >>