人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーキルト(BabyQuilts) for Babies

先週のハロウィーンタペストリに引き続き、今週、作っていたのがコチラです。
ベビーキルト(BabyQuilts) for Babies_d0010449_16381540.gif

以前、ご紹介したFigTreeのButtercream & Figsという布で、赤ちゃん2人分のキルトを作成しておりました。
(元の布を見たい方はコチラ。)

お友達のDessie2さんが前に作ったベビーキルトを、やはりお友達のAnnさんの赤ちゃんが使っているのだけど、それを見たときに、なぜだか、みんさんの顔が浮かんだ。そのあと、Tちゃんがこの布で作ったキルトを見たときに、2人のベイビーのためのキルトを無性に作りたくなってしまったの。

人にあげるキルトを作るのは初めてで、自信はないのだけれど、作業中はもーうワクワクが止まらない♪
それは、私だけではないらしくて、布選びから、キルトの配色、糸選びまでいろんな人に手伝ってもらったのだけど、(特にキルトの先生やTちゃんありがとう♪)「ベビーのためのキルトを作るの」と言うと、お2人だけでなく、キルトショップの人までが、すご~く熱心になってくれた気がする。やはりベビーキルトって、キルトの中でも特別なのね、と実感してしまった。(*^^*)(ベビーキルトのための本もたくさんあるの。)
ベビーキルト(BabyQuilts) for Babies_d0010449_17494810.gif

元のパターンは、四角の一枚ずつがすごく大きくてベビーのお尻よりも大きいので、縮尺してみた。おぉ、ちょうどイイじゃーん。キュートなベビーにピッタリなサイズになった。

この布は、FigTreeという2人組みのデザイナーさんによるもので、名前の意味は”イチジク”。布にもあちこちにイチジクの絵がある。イチジクの花言葉には、「子宝に恵まれる」というのもあったから、きっと2人のベビーを守ってくれるハズ。前置胎盤で不安そうないちほさんのベビーもきっと無事に産まれるハズ。と思いながら、作っていた。

ベビーキルト(BabyQuilts) for Babies_d0010449_1364682.gifベビーキルト(BabyQuilts) for Babies_d0010449_1372040.gif

先生には、裏に貼るタグ布を頂いたので、洗濯にも耐えられるようにしっかりと付けました。これがまたなんともラブリー♪天使のひつじさんとうさぎさんなのだ。なんてピッタリ♪
キルトには、「タイトル、作者、作成日」を書くものなんだけど、どうかベビーの名前と産まれた日を書いてあげてください。

赤ちゃん用にしては元気なビタミンカラーだけど、これからずっと海外で子育てするであろうみんさんが、慣れない育児に落ち込んだりした時には、これを見て元気になってくれると嬉しいなぁ。

2人とも出産・子育てがんばってね♪

PS.先週のハロウィーン用タペストリは、みなさんの予想通り、来年用になりました。┐(′~`;)┌
by Sevi_y | 2005-11-04 22:31 | アメリカンミシンキルト
<< サッカー、プチ・ワールドカップ? タイ料理 Dusita@シリコ... >>