人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカで引っ越し1(家探し)

アメリカで引っ越し1(家探し)_d0010449_874112.jpg

いや~、大変っス。
来週、カリフォルニアへ引っ越しするので、準備、ご挨拶、送別会などなどやる事が山積みでまだパッキングもしていないのに目が回りそうです。倒れそうです。日曜の朝8時に引っ越し屋さんがパッキングにくる予定なんですけど、起きれるかな~。いや、寝れないのか。。。ブログ書くのは、ちょっとした息抜きになってます。(現時逃避ともいう?)



アメリカで家を探すには、良い不動産屋をさがすか(口コミが一番)、自分で”For Rent”の看板を探して歩きます。不動産屋を通さない大家もいるので(!)地元新聞のチェックも欠かせません。
まず選ぶ基準は、治安・良い学校区です。評判の良い学校区は比較的裕福な人が多く、コミュニティでお金を出して警官のパトロールを多くしていたりするので、安全なのです。家の値段が大きく左右されるので、子供のいない人でも学校区の評判を気にします。学校の成績とか先生の経験、人種構成などの情報がインターネットで誰でも見られるようになっているのです。学校の良し悪し→所得層→治安というのが常識のようです(逆もあり)。学区内である学校だけ成績が良いと思ったら、そこだけ高級住宅街だったということもありました。
また、近所に置いてある車も目安になります。家は小さくても高級車ばかりなのか、豪邸ばかりに見えても中古の壊れた車が多いのかでは治安も違いますからね。
おもしろいのは、駅が近いとかスーパーが近いとかはあまり気にしなくてよく、逆に駅やダウンタウン、モールの近くは治安が悪くて家も安く、郊外に行くほど高級住宅ということです。
ぱっと見てわかるのは、道路や庭がきれいに整備・掃除してあるかということです。道や周囲の車がすごく汚いところは危険ですので、車にロックして通り過ぎちゃいましょう。
by sevi_y | 2005-04-08 06:25 | アメリカ生活
<< アメリカで引っ越し2(家の補修... 英語レベルテスト >>