人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語レベルテスト

自分がどのくらい英語ができるか知ってますか?

有名なのはTOEICやTOEFLですよね。私も駐在が決まってから、英会話教室に通い、そこでTOEICを受けました。結果はさんざん。。。日本人の平均が550点だそうですが、私ってちゃんとアメリカで生活できるかしら~?と心配になるくらいひどかった。。。予感は的中。結果はスーパーでも困ったくらいってのは、「英語で暮らすって」でお話しました。問題はリスニングなんです。



きょうは駐在してから知ったお役立ちサイトの紹介です。
まずは、英語の簡易レベル判定テストです。リスニングのテストがあるので、たまに暇なときにやって、成績が上がると喜んでます。
http://www.alc.co.jp/eng/lvl/index.html
リスニングの設問はほんとによくある日常会話で、これが聞き取れると海外旅行がグンと楽しくなることうけあいです。ラジオだってラクラク聞き取れちゃうかも。
上級クラスだった人にはさらに上級の英検の過去問題にチャレンジ、もしくはTOEICのテスト練習ってのもあります。
(TOEICのテスト練習教材はアメリカの本屋でも売ってますし、ESLの生徒には無料で貸し出していたりします。もちろん日本の本屋にもあるよね。)
テストじゃないけどおもしろいのは、英語かけこみ寺です。

あ、えらそーに言ってますが、私の英語力ってテレビやラジオの通信販売とかデパートのセール情報だけはよく聞き取れちゃうって程度です。やっぱ大人になってからじゃ大変なんです。。。。
by sevi_y | 2005-04-07 08:53 | パソコン・ネット
<< アメリカで引っ越し1(家探し) Karate in Arizona >>