タグ:風景 ( 22 ) タグの人気記事

れでぃ・せっと・ごーっ!

d0010449_3192475.jpg


この下は大人も嫌がるぼっこぼこの急斜面。
さてさて、彼は本当に行ったのでしょうか~??(^^)/


もちろん私は行きません。えぇ、行きませんともっ!!


※レイクタホのほとり、ヘブンリー・スキー場にて
この下はヘブンリー名物とも言われるぼこぼこの急斜面。モーグルの大会バーンでもあります。
もちろん初心者用迂回路あります。リフトかゴンドラで降りるのも可。
この通り景色が美しいのはタホで一番なので、スキーしない人でも観光でゴンドラ乗るのもお勧めよ~♪
[PR]
by sevi_y | 2008-03-25 03:27 | アメリカのスキー場

スキーとゴルフの話し

d0010449_7423289.jpg

ここのところスキーに行けないでいる我が家です。
寝込む人がいたり、キャンプに行ったり演奏会に出演したりする人もいて行けなかったの。
この写真は1月に行ったレイクタホ。
キレイな夕焼けが湖面に映って、白く雪をかぶった山が緋色に燃えていくようでしょ。
スキーはしなくてもいいから、この景色を見に行きたいなぁ。

そして「スキーに行きたい~」と言いつつ、子供は宿題、私はキルト、パパはゴルフという日曜日でした。

帰ってきた夫、なんと「いかにゴルフで飛距離を伸ばすかっ!?」という秘訣を同僚と発見したというじゃないですか。
私も打ちっぱなしくらいには行ったことがある。それは非常に興味深いっ!
スイングのコツか?握り方?振り抜くのがやはり大切?
さてさてどんなコツなのでしょう~~。

「ゴルフ場ってとこにはね、カートという乗り物があるんだけど、それ用に芝生の中に舗装されてるとこがあるんだよ」
ふむふむ。あるある。

「あそこにボールが当たるとカーンと跳ね返るんだ」
うはは、そりゃ芝生より確かに跳ねそう

「それでね、カーン、カーン、カーンと跳ねていくってことなんだよ~」

え?なんですって、もう一回言って・・?

「だからね、カーンと跳ねて、また道路でカーンと跳ねて、ず~~っと跳ねてどんどん転がって行くんだよ~~」

ぶはははは~(笑) 真剣に聞いていた私と息子も大爆笑。


このアイディアを考案実践したU氏には、座布団10枚進呈します。
山田クーーン、U氏に座布団10枚持ってって~(歌丸師匠風に)

今度ぜひ自分の目で見たいものです。(笑)
[PR]
by sevi_y | 2008-03-18 08:01 | アメリカ生活

春爛漫

d0010449_1401723.jpg

ご近所の様子を撮ってみました。
なんだか斜めなのはご愛嬌ね。まだ治ってないかも?
車でちょっと走ると、辺りは菜の花の黄色、桃のピンク、アーモンドや梅のピンクでピンクと黄色の春爛漫♪って感じです。
今週はまたちょっと寒くなるそうなので、花も長持ちするといいなぁ、なんて思ってます。

ところで、桜とアーモンドってよく似てるけど、幹がツルツルなのが桜だよ。
でこぼこなのはアーモンド。

私の経験では、まずはアーモンドが咲いて、次に梅(ずっと前の家にあった)やプラム、ちょうど桃の節句にあわせたように桃が咲くって感じ(これも前の家にあったから)。
桜(これもサクランボの木が前の家にあった)は、もっと後の3月後半か4月で、日本よりちょっと早いくらいかな。
グレープフルーツとオレンジ(これらもずっと前の庭にあった)がさらに続く。
グレープフルーツとオレンジって、ただの白い花だったけどものすご~く良い香りだったよ。
今の家では梨の花がひっそりと咲いている。ビワはちっちゃーい実がなってきた。
ひそかにビワが楽しみなのだ(^^)


さて、話しはちと変わって、実は先月ね、スキー場のゴンドラから”熊’を見たのですよ。
(正確には、ゴンドラにいた私以外の4人が目撃したの。私は電話がちょうどかかってきて見れなかった。。。涙)
そう、それは2月の中旬で、まだまだ山は一面の雪。森の木の陰で彼は一体何をしていたのか?
確かにその週は暖かかったので春と間違えたのか?
そして、彼は一体何を考えていたのか?

「え?あったかいから出てみたんだけど、まだこんなに雪あんじゃん!?誰だよ春が来たって言ったのは~、、、くっそーニュースなんて信じないぞ」
だったのか、はたまた、
「腹減ったなぁ、何かないかなぁぁ。それにしても何だよコレ、この白いの!冷てー!!」
などと考えていたのか?

息子は、「スキーしに来たんだよ、”オレのスキーどこだ~?”って言ってるかも」となんだかファンタジーである。
もう1人たまたま乗り合わせた男の子は「スノボかも」とまたまたファンタジー。

その翌週からは強烈ストームも来て大雪だったので、彼がまた冬眠に戻っていればよいなぁ。
私が冬眠から出てきたら春♪だったので、ついつい彼が気になってしまうのよね。
彼が次に冬眠から出てくるときには、花いっぱいの春になっていることを願うばかりです。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-11 01:56 | アメリカ生活

風邪

ひっどーーい風邪で寝込んで早2週間。
やっと行動できるようになって外に出てみると、世の中は春爛漫でした。(←お酒の名前みたいだにゃー(笑) )
まだ咳が出るのだけど、なんとか日々の事をこなせるかってとこです。

2キロ痩せたので、ラッキー?

3種類くらいの風邪が流行っているようなので、皆様もお気をつけくださいまし。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-10 01:56 | アメリカ生活

Keep Tahoe Blue

d0010449_1441624.jpg


写真ブログかと思えるほどに美しい写真の数々をブログに載せていて、ご本人自身も素晴らしく美しいという方たちに誉めて頂いちゃったので、それならば、となんとかも木に登るわけじゃないけど、手持ちの山の写真をアップさせてもらいます。

やはり、私の腕ではありません、、、
私は自然の一瞬の美しさを切り取ってきただけ。


この次の日はひどい吹雪で、スキー場のリフトも止まっちゃったのよ。
ほんと、この美しさも一瞬の夢。

青く美しいレイクタホ。大事にしたいです。

http://keeptahoeblue.org/
[PR]
by sevi_y | 2008-02-05 14:08 | アメリカのスキー場

あけましておめでとうございます(アスペンより)

あけましておめでとうございます。
d0010449_11573231.jpg
d0010449_11575134.jpg
d0010449_1158816.jpg





・・・・・ってもうお正月はとっくに終わってるよねぇ。。。。(><)

やっと子供の学校も始まり自分の時間ができて、ゆっくり写真をアップする余裕ができたところです。
待ってくださった皆様遅くなりました~m(_ _)m



この冬休みは、コロラド州のアスペン・スキー場に行ってきました。

良い雪でしたよ~~、
でもすごく寒くてブルブル、、、だいたい”ー17℃”ってとこです。
滑ってると手先が痛くなってくるし、まつげが凍りだして眼が開かない、、、、
でも、雪が、雪が「キュッキュッ」って鳴るの!
すっごく上手に滑っているような気がしちゃうのよ。最高♪
あ、あまりにもサラサラ~っとした雪だったから、息子は雪球が作れませんでした~(笑)

街の雰囲気もすごく良いとこでしたよ~~、
セレブがスキーというと”アスペン”だそうですもん。
レストランのレベルが高くて、州都のデンバーよりもよほど美味しいレストランが多いとか。
街や飛行場には豪華な毛皮を着た女性達ばかり。眼の保養もさせていただきました。
ぜひまた行きたいスキー場です。ただし、宝くじに当たったら。。。

帰りの飛行機が嵐で飛ばなくて一泊伸びたりしましたが、なんとか戻ってお正月を迎えることができました。

その後は6年ぶりの大きなストームでシリコンバレーはあちこち停電、、、
道路沿いの草地に電線が落ちて火事になってるのを目撃したり、、、
プラスして息子の日本語補習校の宿題と現地校のサイエンスプロジェクトの作成に追われ、、、

波乱の2週間でありました。
やっと正常な暮らしが戻ったような気分です。

まったり更新のブログでありますが、今年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sevi_y | 2008-01-10 11:58 | アメリカ生活

いちご狩り@カリフォルニア

d0010449_3591863.gif
”いちご狩り”に行ってきました。

実は、10日も前の話しなんですけどね~。(^^;

今回のテーマは、「いちごは木に成るのか!?」デス。
いちごのシーズンですが、「いちごってどういう風にできるのかしらね?」と聞いてみると、ナ!ナント!うちの息子は
「サクランボみたいに木に成っているんじゃない?」との返答。。。
なんですと~!?\(@◇@)/
さくらんぼは庭にあるので、同じかと思ったらしい。)
さすがに大人に「え~!?」と言われ、すぐに「草だよ、草」と訂正してましたが、アヤシーーーイ。
これはぜひ、いちご畑に行かねば!!
ってことで、エリさんに場所を教えてもらって行ってきました。
(エリさん、ありがとう♪)

車でちょうど1時間くらいの山がきれいな農園でした。
りんご果樹園や様々なベリー類の畑もあり、リンゴジュース工場もあって、りんごの時期はジュース作りを見ることもできるそうです。確かにリンゴジュースが美味しかった♪ショップがあって、おみやげを買ったり、その場でアップルパイやいちごタルトも食べられます。

たくさんのりんごの花が咲く道を通って、「あ、これがいちごの木じゃない?」「え~、ちがうよ~(><)」などと話しながら、いちご畑に移動。
広~~い畑で、思う存分いちご狩りしてきました!
d0010449_444949.gif


しばらくは、「いちごは木になるんだよね~」と、からかわれること必須の息子であります(^∇^)
美味しかったから、Saratoga Ave沿いの摘み立ていちご屋さんでまた買ってきちゃおうかなぁ。

Gizdich Ranch@Watsonville


-------------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-25 04:17 | 学校・子供の日常

スプリング・ピクニック/Spring Picnic

d0010449_16391734.gif
同じ週に社会科見学音楽発表会があった週末に、スプリング・ピクニックなるものが現地校で行われました。

夕方、学校の校庭でピクニックして、夕食を食べましょう。という会です。

青空の下、イスや毛布を校庭の芝生に引いて、買ってきたサンドイッチやハンバーガーを食べました。ボール遊びや凧揚げしている子どももいるし、高校生や大学生のボランティアが用意してくれたゲームで楽しみます。(ゲームは全部無料!!)父兄と生徒によるライブ演奏付き。
d0010449_1639371.gifd0010449_16395212.gif


その後は、お待ちかねのラッフル~。

あらかじめみんなが寄付していたおもちゃやスポーツ用品をバスケットに詰めたものなどのリストを見て、欲しい物の番号を書いて1枚1ドルのチケットを希望者は買っておきます。そしてくじ引きなので~す。私は昨年これで、See’s Candyのチョコレート1パウンド分のチケットを頂きました♪今年は、「○○先生と△△をして、先生がピザをごちそうしてくれる!」という企画は一個もなく、マリーンワールド、グレートアメリカ、ディズニーランドなどの遊園地のチケットや、野球観戦チケットや、車のオイル交換、ママ向けのネイルやエステなどもありました~。目玉商品はIpod!!な~んて豪華なんでしょう。

う、でも今年はうちは何も当たらず。。。
残念だわ~。来年に期待しよう。
昨年のラッフルの様子はコチラ


その後数日は、息子のお誕生日、2週間のSTARテスト(全米統一テスト)とスケジュールが続き、息子は、熱で倒れるという先日の話しに続きます。(もちろん今はすっかり元気♪)
今年のテスト成績は期待できそうにないです~。ま、いっか。(^∇^)

-------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-23 16:45 | 学校・子供の日常

Spring Music Presentations

d0010449_1624823.gif

5月の第一週は、社会科見学に引き続き、音楽発表会(Spring Music Presentations)がありました。

学校全体を3つくらいのグループに分けての発表会です。1年生から5年生までの各学年1~2クラスずつでした。音楽の先生はPTAからの寄付金で専門の先生を雇って教えてもらっているので、1年間の成果を保護者にお披露目する場でもあります。初回のグループが室内だったのですが、暑くて狭くて大変だったとかで、息子たちのグループは外にイスを出しての発表会となりました。夕方6時~8時なので、働くパパやママも来ることができます。

息子は先日から一生懸命練習していたイエローサブマリンなどを7曲を歌い、兼ねてから練習していたリコーダーもちゃんと拭くことができました♪

Third Grade: I Ler Her Go, Yellow Submarine, Three Little Birds,Chikama Craney Crow, Night Song
All: Everybody Has Music Inside, I've Got Rhythm

しかし、サンセットは8時過ぎなので、まだまだ明るいんだけど、さすがに寒くなってきて、薄着して夏のような格好の人々には寒すぎた。(一緒にいたママはビーサンだし。。。)この週は、風邪気味の子どもが続出し、他の日に予定していた次のグループは「暖かい格好をするように」とのアドバイスがあったとか。。。

でも、気持ち良い風に拭かれて、後ろにアメリカ国旗がはためいている中で聞いた子供たちの歌声はなかなか良いものでありました。
(高学年はほとんどが口パクだったけどねぇぇ。^^;)


--------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-23 16:20 | 学校・子供の日常

5月のサンノゼ

d0010449_2431443.gif

ずっと更新サボってました。ごめんなさい。。。

4~5月は現地校・日本語補習校ともに大忙し、さらに天気も良くなってイロイロなイベントも盛りだくさん、さらにさらに、日本や、アメリカ各地の遠方の友人達とメールで連絡を取り合い(これがまた楽しい♪)大忙しです。
週に1度は持病の偏頭痛に悩まされ、ふらふらの5月でもありました。
急に30℃にまでなって暑いし(しかも雨季が終わったはずなのに昨日は雨で気温の上下が激しいし)。。。

・・・って、ただの言い訳ですね。。。(^^;)

サボってたお詫びにサンノゼ周辺の画像をたくさんお届けします。
最新式の高機能デジカメなるものを買ったので、画像はどうでしょう?
カリフォルニアの風と太陽を味わってくださいな~。

d0010449_2432985.gifd0010449_2435187.gif
d0010449_244249.gifd0010449_2434176.gif
d0010449_2441276.gifd0010449_244233.gif



--------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-21 02:45 | アメリカ生活