タグ:日記 ( 84 ) タグの人気記事

タイガー&ドラゴンおもしろいよん♪

日本のビデオを借りてくるのが週末の楽しみのワタクシ。最近ハマッているのがTVドラマの”タイガー&ドラゴン”。もう観た?

TOKIOの長瀬くん扮するこわーいヤクザの虎児が、借金の取立て中に落語のおもしろさにハマリ、弟子入りするところから始まる。落語をひとつ教えてもらうごとに授業料を払い、それを借金返済にあてている。師匠は、西田敏行♪ヤクザの親分は鶴瓶♪
毎回、古典落語の話をしているときは、キャストが江戸時代の落語の世界を演じ、実生活でも同じような話が起こる。それを虎児が高座で話して大うけするというパターンで進む。初めは、何がなんだかわからなかったけど、慣れてくるとめっちゃオモシロイ。落語っておもしろいんだーって思わせる作り。
友情と家族愛もテーマみたいで、笑うだけじゃないところもミソ。

どの俳優も役を楽しんで演じているのがよくわかる^^
長瀬くんは、ときどき”健さん”になってるし、鶴瓶なんて絶対楽しんでるって感じ。見ていても楽しくなっちゃう。
なんと第8話では、鶴瓶がドラマの中で落語をするらしい。これは見なくっちゃ!
西田敏行もしぶくドラマをまとめてる。

でもね。
TOKIOならともかく、「V6なんて子供だぜ。うちの子よりちょっと大きいくらいじゃん。(←うわ、すっごい失礼?)」と思っていたのに、V6の岡田くんが、しっかり大人の(しかもカッコいい)男になっちゃってるのにびっくり!
ということは、私も ”お・・・・ば・・・・さ・・・・ん” 。。。。。?
きゃー!(@@) ヨン様に熱狂している実のおばのことを笑えないじゃーん。

お笑い系の息子は、「タイガー、タイガー、じれっタイガー!」を真似て、喜んでおります。「ハンガー、ハンガー、クリフハンガー」とか、レパートリーも増えた。まるっきりアホだー^^;;; 

このドラマ、まだ見てなかったら、一回見てみて。おもしろいよん。
タイガー&ドラゴンのwebサイト
[PR]
by sevi_y | 2005-06-08 06:07 | アメリカ生活

ガレージセール

帰国する友人と何人かでガレージセールをしました!
初めてのことなので何をどうしてよいかわからず、経験者の話を参考にしながらやってみたら、疲れたけど楽しかった~♪
d0010449_14332087.jpg
                          (撮影:Hくんパパ)
思わぬお店屋さんごっこに息子達も「おもちゃ屋さん」に張り切りました。それもそのはず、おもちゃ屋さんの売上は自分のものになるので、売る前から「いくらになるかな~」って、とらぬ狸のなんとかですもの~。(^^)

意外な物から売れていくので、不思議でした。絶対に売れないと思っていた「殻付ナッツ詰め合わせ」が一番最初に売れたんです。子供服もよく売れました。使いかけの化粧品も売れちゃったし。買い置きのカップラーメンも売れたな~。
売れなかったのがブランド物バッグ。本物に見えなかったんでしょうか!?私がお買いあげしました。(^^)ゝ

アメリカではこうやってガレージや庭先を使って不要品セールをします。週末の朝から、ガレージセールの看板を道路に出して気軽にセールしちゃうんです。こんなガラクタ売れるの~?って物から結構な掘り出し物までいろいろと売ってます。東海岸に引っ越しするという若いカップルのセールでは、ベッドからチェストからきれいな品物を庭先で売っていて、思わずたくさん買っちゃいそうになったこともあります。(だってきれいで雑誌に出てくるような家具だったんだも~ん。)身軽になって引っ越しは自分の車1台で一週間かけて運転して行くんだそうです。

不要品がまた日の目を出るなんて素敵ですよね。すっかり味をしめてしまいました。売上げでまた別なお買い物できちゃうもんね~。ギルロイ行っちゃおう~っと。ナイショナイショ^^
[PR]
by sevi_y | 2005-05-18 14:59 | アメリカ生活

英語で暮らすって

アメリカで暮らし始めて4年目になった。当然、日本の友人家族には「英語ぺラぺラになったでしょ?」と言われる。「もっちろんよ~☆」と返答したいのは山々だが、現実には並々ならぬ苦労がある。
渡米してすぐの頃、息子と2人でスーパーに買い物に行ったときのこと。まず野菜をゲットした後は、ドレッシングを探した。どれがドレッシング?わからないのであ~る。一生懸命表示を読むが、いかんせん英語が早く読めない。1本ずつ手にとって読んでいる怪しい人である。不安いっぱいの息子にせかされながらも、やっとそれらしきビンを見つけてレジに行く。何か言われる。わからないのだ。これでも学生時代は英語の成績はよかった。しかし、読むのが遅いうえに言われていることがさっぱりわからない。後日、「ビニール袋にするか?紙袋にするか?」という意味の「プラorペーパー?」と言われたのだと知った。その後早口で何か言われる。これも後で知ったが「外に荷物運ぶ手伝いはいるか?」だった。何度言ってもらってもサッパリわからない。わからないので「Noサンキュー」と言っておいた。万事がこの調子である。
その頃に比べれば、まだマシになったと思う。しかし、息子のお友達なんて、私が名前を呼んでもさっぱりわかってくれない。「誰を呼んでるの?」って本人に聞かれたりする☆
息子も英語には苦労している。幼稚園からこちらにいるので、日本語を忘れてしまったこともあった。英語ができるから日本語を忘れたわけではない。両方しゃべれなくなったのだ。彼はすごくがんばってると思う。言葉の問題だけでなく強気なクラスメイトに囲まれて毎日苦労している。しかも日本語でも英語でも宿題がたくさん出る。日本にいるときの倍以上は勉強していると思う。毎日が宿題中心で回っているといっても過言ではない。。。
人によっては苦労の量がもっと少ないかもしれない。親子ともにお友達に助けられてここまできたとほんとに思う。みんなありがとう☆
[PR]
by sevi_y | 2005-04-03 02:51 | アメリカ生活

このブログについて

d0010449_15233735.gif

アメリカ生活5年目の主婦です。夫と小学生の息子とともにアメリカに暮らしています。
2002年から2004年までカリフォルニア州サンノゼ(シリコンバレー)近郊に住み、2004年から2005年までアリゾナ州フェニックス、そして現在は、カリフォルニア州サンノゼ近郊に戻ってきました。

日々の暮らしの中でみつけたおもしろい物や旅行の記録を日記として(たま日記?)書く予定です。たくさん撮った写真やアメリカのスキー場をたくさん載せていくつもりです。

セヴィというのは、思いっきりハンドルネームで、フリーメールを作るときに息子のクラスの子の名前をお借りして、そのまま使わせてもらっています。本物のセヴィは美人さんですが、私は、イメージ負けしているので、恥ずかしいですねぇ。
他の名前にすればヨカッタかも。(^^:

よろしく♪

※トラックバックについて
  記事中にこのサイトを全く引用していないトラバ、記事と全然関係ないトラバなど、商用やご自分のサイトの宣伝目的・不適切と判断したトラバ等は削除させて頂いているのでご注意を!
[PR]
by sevi_y | 2005-03-24 05:05 | このブログについて