タグ:日記 ( 84 ) タグの人気記事

怒涛の1週間が終了 オマケ付き

や~っと、超多忙スケジュールの一週間が終了しました!

まずは、韓国料理教室第2弾、テニス数人でのキルトショップ遠征、飲み会、子どものプレイデイト:我が家に5人のボーイズ!!(うへーーーっ)、大盛況のヤードセールに便乗出店、お客さんを呼んでのお庭BBQ、とどめは息子のバースディパーティ:20人のボーイズ!!!(ギャ-ーーー!) もちろん、学校やレッスンでスケジュールいっぱいの息子の送り迎えもあるわよ~。(家事はちょっぴりね。^^)

ほ~んと、怒涛の一週間だった。。。ハァァァ。(溜息)
もちろんキルトする余裕なんてありませんです。ハイ。(←ただの言い訳^^)

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。このどれもがとーーーっても楽しかったです。でも、あまりに忙しすぎてボーットしてて、ヘンだったかもしれません。ヘンな発言、物忘れ(←最近ヒドイ)、ドジ(←元からヒドイ)等ありましたら、ご勘弁ください。
機会を作って、またご一緒しましょう♪(←懲りてない。)

渡米するときは不安で不安で、日米両方のお友達がこんなにできるとは思わなかった。こんなに楽しい日々が送れるとも思わなかった。たくさんの優しいお友達に感謝でいっぱいです。”袖擦り合うも縁”だなぁと思うので、縁がた~くさんで嬉しいデス。

でもさすがに疲れた。(^^;
あぁ、窓から見える青い空と緑の大木に癒されます。
ふっふっふ、秘密兵器のハンモック(庭にある)に寝てきま~す。
じゃ(^^)/


追記:
その後、夕食にまたもBBQということになり、臭くなってもいい洋服に着替えた途端、ワキの下にチクッと痛みが!「何か(タグの残りでも)当たったか?サソリに刺された話しに似てるけど、ここにはいないハズ、、、」などと思いつつ脱いでみると、小さく赤くなっている。やはり何かに刺されたみたい。ダニ?にしては痛いぞ、などと考えながら脱いだ服のそばに戻ると。。。ナント蜂!!それもスズメ蜂みたいなやつ(たぶんHornets)!ギェ~!(><)
忙しい1週間にオマケまでついてきてしまいました。あぁ痛い~。
まぁ、刺されても痛いだけで、アレルギーがなければ大丈夫なんですけどね。氷で冷やして痛み止めの薬を買いに行ってもらってます。
しかし、なんで家の中に蜂が。。。???

こんな蜂です。→Sanjoseつうしん 蜂の季節
[PR]
by Sevi_y | 2006-05-29 08:52 | アメリカ生活

5月のサンノゼ

d0010449_2431443.gif

ずっと更新サボってました。ごめんなさい。。。

4~5月は現地校・日本語補習校ともに大忙し、さらに天気も良くなってイロイロなイベントも盛りだくさん、さらにさらに、日本や、アメリカ各地の遠方の友人達とメールで連絡を取り合い(これがまた楽しい♪)大忙しです。
週に1度は持病の偏頭痛に悩まされ、ふらふらの5月でもありました。
急に30℃にまでなって暑いし(しかも雨季が終わったはずなのに昨日は雨で気温の上下が激しいし)。。。

・・・って、ただの言い訳ですね。。。(^^;)

サボってたお詫びにサンノゼ周辺の画像をたくさんお届けします。
最新式の高機能デジカメなるものを買ったので、画像はどうでしょう?
カリフォルニアの風と太陽を味わってくださいな~。

d0010449_2432985.gifd0010449_2435187.gif
d0010449_244249.gifd0010449_2434176.gif
d0010449_2441276.gifd0010449_244233.gif



--------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-21 02:45 | アメリカ生活

ちょっと不調なり

日曜日は息子の9歳の誕生日でした。

でも、夕方から熱を出して、楽しみにしていたケーキも、食べたかった夕食もナシ。月曜はお休みしたので、カップケーキを持って行ってクラスでお祝いしてもらう予定も延期。年に一回くらいしか熱を出さないのに、ちょうど誕生日の日だなんてちょっと可哀相でした。。。

火曜日はまだイマイチな体調ながらも熱は下がったので、「学校行きたい」ということで行きました。カップケーキも持って行ったので、お祝いしてもらって大満足。さすがにクラス対抗キックボールの時間は疲れてへとへとだったそうですが。

先週のたくさんのイベントは後で記事にしま~す。(^∇^)/
とりあえず、ご報告まで。


PS.
タイトルの「日記」を別なタイトルに変えたほうがいいかなぁ。。。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-05-10 17:48 | アメリカ生活

ガソリンプライス@シリコンバレー

さっき、ガソリンを入れてきたのだけど、1ガロン$3.3599だったの~。
これって、めっちゃ高い~。(><)

思わずハイオクにしたらお徳かどうか、その場で計算しちゃいましたよ~。
87とか91とか書いてある数字と価格を見比べてね。
(これも脳のトレーニング?頭痛がするかと思った。)

リットルに直してみると、
1ガロン(米)=3.785リットル
1米ドル=117円
とすると、103.85円/リットル。

これって普通?日本は今おいくらなんでしょう?
ちなみに、この価格はセルフサービスです。

渡米してきた頃のガソリン価格が、$1.64/ガロンだったから、2倍よ!2倍!!
(前は、1リットル50円代だったってことよね?)
すっご~く高く感じます。

アメリカのガソリンスタンドって、同じブランドでもスタンドによって価格が違うし、地域によっても全然違う。フリーウェイに近いと高いのもお約束。
同じスタンドでも毎日変わったりするの。

で、こないだ話題になったので思い出したサイトをチェックしてみました。
 http://www.sanjosegasprices.com/
サンノゼ周辺のガソリン価格の底値がわかります。
みんなの投稿による口コミなので、すでに価格が変わっている可能性もあるけど、地域の価格傾向がわかります。

見てみるとうちよりも10分ほど北のエリアが安いようす。
う~ん、ちょっとでも安いガソリンを買うのにガソリンを使うべきか。
また悩むのでありました。。。
[PR]
by sevi_y | 2006-05-05 10:48 | アメリカ生活

ノーマン・峰田さん

サンノゼ空港の正式名称をご存知ですか?

普段は、単に「サンノゼ空港」と呼んじゃっているのですが、正式名称は、「ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港」なのです。
そう、ミネタさんの名前がついているの。日系人のお名前ですよね。
いつも、どうしてこの名前になったのかなぁと疑問でした。

でも、今日、その疑問が解けました。
この方、現在も活躍中のすごーーーいお方です。

----------(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)---
ノーマン・峰田(Norman Yoshio Mineta, 1931年11月2日~)はアメリカ合衆国の政治家、民主党員。現・運輸長官。日系アメリカ人としては初めて米国閣僚となった。
カリフォルニア州サンノゼで生まれ、第二次世界大戦中はワイオミング州の日系人収容所に収容された。ここで慰問に来たボーイスカウト団員のアラン・シンプソン(後、ワイオミング州選出上院議員)と知り合い、生涯の盟友となる。

1953年、カリフォルニア大学バークレー校商学部を卒業、この年米陸軍に入り、日本や韓国で情報将校を勤める。その後、父親の経営するミネタ保険会社に勤め、1967年サンノゼ市会議員に当選した。

1971年にはハワイを除く米本土では日系人として初めて大都市サンノゼ市長に当選、1974年にはやはり米本土では初めて米国下院議員に当選した。 1995年まで20年以上にわたって下院議員を勤め、その間大部分は運輸委員会に所属した。 その後、ロッキード・マーティン社副社長を経て、2000年から2001年までビル・クリントン政権の商務長官に任命され、2001年には共和党のジョージ・W・ブッシュ政権でも運輸長官に任命されて現在に至っている。同年9月11日に発生した米国同時多発テロ事件では米国史上初めて全民間航空機の緊急着陸を命令した。

出身地のサンノゼでは元市長の運輸長官就任を記念して、2001年11月サンノゼ国際空港を「ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港」と改名した。

現アメリカ合衆国運輸長官

-------------
[PR]
by sevi_y | 2006-04-28 14:44 | アメリカ生活

春のアメリカ横断の旅

ousukeさんのブログで私のブログにリンクしてくださったのですが、他のお友達ブログを見ていても、「同じアメリカなのに、こんなに気候がちがうのかぁ」とびっくりでした。

ほんと、写真で見るとびっくりよ~。見てみて~。


<春のアメリカをブログで横断しちゃおう企画進行中!(^^)/>

 ミシガンの春→えい君のアメリカ小学校生活&キルト
 コロラドはまだまだ銀世界→お犬様日記
 もう夏かい?のアリゾナ→Pumba*House
[PR]
by sevi_y | 2006-04-28 09:45 | アメリカ生活

カリフォルニアの青空、待ちくたびれ中~

加州生活日誌のcabayareaさんと私との会話。
「やっぱりCAは青い空があってナンボのものですよねえ(笑)。」
「確かにCAは青空があってナンボだよね~。あはは。」
ですが、本当です。

ホント、マジでカリフォルニアンにとっては、”カリフォルニア=青空”なわけですよ。
まぁ、でも雨は降らなくなりました。

多かった雨のおかげで、うちの庭も花満開です。(雑草も。。。)
これで青空があれば完璧ですね。
ちょびっと晴れ間が覗いた日に撮ってみました。

d0010449_13501931.gifd0010449_13503429.gif
d0010449_13504574.gifd0010449_1351225.gif
d0010449_13511672.gifd0010449_13513582.gif
d0010449_13514814.gifd0010449_1352375.gif

↑それがね、バラも咲いているの。
桜もあるんですけど、なんだか今年は白く見えるのよねぇ。↑
去年はきれいなピンクだったのになぁ。。。
そういうことってアリ???

気が付いた?なんと、桜、桃、藤、バラ、ラベンダー、オレンジの花がいっぺんに咲いている風景なのですよ。(桃、藤は隣家ですが。^^;)
ブーゲンビリアと夾竹桃もつぼみがついててもうすぐ咲きそうだし。
こういう風景ってなんとも不思議。
フリージアや、ローズマリー、オレンジの花からいい匂いもするし、楽園???

いちほさんから譲ってもらったハンモックの出番はまだかな~、と心待ち中です。
こんなものまで衝動買いする私って、、、、(^^ゞ

お後がよろしいようで。。。m(_ _)m

---
[PR]
by sevi_y | 2006-04-26 13:55 | アメリカ生活

カメラはブロガーの必需品!?

ここ数日、天気が良くなって、
「カリフォルニアの眩しいくらいの青い空!木々の新緑!咲き乱れる花々!」状態が
やーーーーっと戻ってきました。

庭にいるとと~っても気持ちイイ♪植える花なんぞ買ったりして。
ドライブ(子供の送り迎えだけど)してるときも、並木道に青空が気持ちイイ♪

あぁ、みんなにこの景色を見せてあげたい~。

でも、ゴメンよ。今カメラないんだ。。。

壊れちゃってて、修理に出したら修理代よりも買ったほうが安いことが判明したの。今、日本に出張しているパパが買ってきてくれるのをジリジリしながら待っているところなのですよ。もし買ってこれなかったら、速攻でFry's(アメリカの山田電気)に行っちゃうから、待っててね~。


さて、今週は、先日までの引きこもりのような生活が一変し(ただのグータラだったんだけどね。)、テニスやお友達との交友やショッピング(なぜか予定外のガラクタが多い)も活気付いてきました。なんでこう波があるのか不思議。みんなも天気に左右されているのかな???

お友達との長電話♪(実は私にはめったにない。)
新しいお友達と飲茶でおしゃべり爆発~♪美味しい楽し~い♪
仲間に入れてくださって、みなさんありがとうございます♪
そこで、”馴れ初め研究会”なるものに入会♪ぷぷぷっ。面白~い♪
リンガーハットでお友達と皿うどん。大好きな皿うどん嬉し~い♪

それに、雨の日は買い物にも行かなかったりしたせいか、いろいろ買う必要の物があって、数軒のお店をウロウロする間についつい買ってしまった物多数♪(しかもまだ肝心の物を見つけられないので、まだ増える可能性アリ。)
どれもお安くゲットしたので満足満足。

ありゃりゃ、もしかして片付けられない部屋の材料を買っただけかな~(苦笑)
これも写真で見せてあげた~い♪

パパ早く帰って来ないかなぁ。見せてあげるのに~。(怒られるだけか?)
カメラも早く来ないかなぁ。←どっちを待ってるんだかって?もちろんパパよ。もちろんもちろん。。。(冷汗タラーリ)(^^l)
[PR]
by sevi_y | 2006-04-22 03:58 | アメリカ生活

香水占いしてみた♪(^∇^)

昨日は、日本に出張するパパを見送りにサンフランシスコ空港へ。

d0010449_15394963.jpgそこで、パパはSFMOMA美術館のお店で、おもしろかっこいいグッズをゲットし、私は、SEPHORAという化粧品屋さんで香水をゲット♪

香水なんて何年ぶりかい~って感じです。
そういえば、古くなって変色しちゃったのをゴソッと捨てたっけなぁぁ。
ちょっとはマダムになれるかしらん♪


d0010449_16205753.jpgで、今日はいい香りに包まれながらネットサーフォンしてたらみつけちゃった♪
  → 香水占い 

生年月日を入力すると、性格と似合う香水を”鑑定”してくれるの。
香水選びの参考になるかな~♪
(男性用もありますよん。)

ちなみに私の鑑定結果は。。。(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-04-17 10:43 | パソコン・ネット

うちにピアノの音が!?

日曜からサマータイムが始まりました。

1時間時計が進んだので、朝起きるのがツライ。。。
先週は、なぜか毎朝6時に目が覚めて、明るい朝の光と小鳥のさえずりに「軽井沢の別荘に来ているみたい♪サマータイムの良い練習だぁ、」などと思っていたんだけど、今朝はエライ違い。。。
息子を起こすのも一苦労です。なかなか上手くいかないものねェ。

それに今週はず~っと雨の予報のサンノゼです。
週末はちょうど雨のあいまにサッカーレッスンだったので、ぐっちょりと濡れた芝生を物ともせずに元気に駆け回り、見事に「泥だらけサッカー小僧1丁上がり!」となりました。(^∇^)
でも、平日は個人面談ウィークで1時間早く学校から帰ってきちゃうし、雨だし、で外が大好きな息子は退屈しまくりです。。。

が、雨の音に混じって、ポロ~ン、ポロ~ン、とうちにピアノの音が!!

実はうちの息子、今週から2ヶ月間の限定でピアノレッスンを受けるのですよ。
で、練習用にキーボードなる物を購入。
これが、ピアノやオルガン、フルートの音だけじゃなくって、ドラムやシンバルとかいろいろな音があって楽しい♪自動演奏でショパンだって聞けちゃうのだ~。
もっとも、息子のお気に入りは”人の掛け声”とか”動物の鳴き声”だったりするので、ショパンの次は「ヤッ!」「ハッ!」「トォ~」「モォ~」などと響き渡ったりして。。。(^^ゞ

今は毎日”大きな古時計”を練習中。
1本指打法の自己流ですが、音楽からはほど遠かった我が家にピアノが響いています。
小鳥のさえずりにピアノの音。いいわぁぁぁ。

え?「将来はピアニストにするの」って?
それが違うんですよ~。
もうすぐ音楽発表会が学校であるらしくって毎日「イエローサブマリン」を歌っている息子なんですが、その音程に Σ(゜◇゜;)ギョッ。。。

思えば、昨年の発表会でもマイクを独占して歌う息子に笑いの声。「こんなことでウケんでよろし~~!?」(←私のココロの声)なんてこともありました。。。

アメリカって音楽の授業がなかったりする学校もあるくらいで、ホントたいしたこと教えてくれないんですよ。でも、ピアノを習っている子は多いし、4年生からは楽器も始まるはずだし、不安このうえないのです。

息子よ。歌には音程ってものがあるってことを覚えておくれ~。
せめて楽譜の読み方だけでも習ってきてくれよ~。
と願う母です。
[PR]
by sevi_y | 2006-04-04 07:00 | 学校・子供の日常