タグ:日記 ( 84 ) タグの人気記事

ガミラシークレット・ソープ

d0010449_4405893.gif

夫がイスラエル出張から戻ってきました。お土産はコレ↑ 
ガミラさんという女性が作った石けんとマッサージオイルだそうです。

「お土産は何がいい?」
「うーん、死海の泥はお風呂が詰まっちゃいそうだし、シリアの石けんが有名だから石けんはどう?死海の泥石けんでもいいかなぁ、、、」
という事でインターネットで調べてみたの。

日本すごすぎっ!!
英語で検索しても死海の製品(Ahaba)しか出てこないというのに、日本ではこのガミラさんが来日して実演販売したというじゃないですかっ!?

早速、出張中の夫の携帯にメール。(イスラエルでは普通にアメリカの携帯が使える。)
空港で探しまわったものの、英語で「ガミラソープ」と言っても通じなかったそう。。。
携帯に表示されていた私が書いた英語のメールを読める人を探して、やーーーっと見つかったんだとか。
英語が読める人に見せたら、すぐにスペシャルの棚から出してきてくれたんだそうです。
「よくこんなの知ってるわねー」と感心されたんだそうですよ。
イスラエル語(ヘブライ語?)では「ヤミラ」という発音に近いんだそうです。

パッケージには英語もなくてヘブライ語(?)でしか書いてないので、全然意味がわかりませーーーんっ!
でもどれも良い匂い~♪
(ジャスミンも頼んだんだけど、英語のジャスミンがわかる人がいなかったんだそう、、、^^;)
石けんはまだ使ってないけど、オイルはサラッとしてていい感じ♪何より良い香り~~♪

ちなみに石けんのお値段は、イスラエルの空港で19なんとか。ドルにすると5ドルくらい。600円くらいです。
日本の次の石けんブームはこれなのかな?
[PR]
by sevi_y | 2007-10-17 04:41 | アメリカ生活

引越しました。

d0010449_8492725.gif

引越しましたっ!!

とは言ってもすぐ近くだけどね。。。
この夏の一難のひとつがこれだったのですよ~~。
やっと本日、パソコンを箱の中から引っ張り出したとこです。

の~んびりするはずが一転して、大慌ての夏でしたよ。
そう、私の夏休みは引越しで終わりました。
見ての通り、まだまだ箱だらけ、片付け先が決まらない物だらけよ。
もー、引越しはしたくないっ!!

と言いつつ、この7年でなんと引越し5回目っ!!!
ほーんと我ながら信じられない。
断っておくけど、別に引越しが趣味ではないわよ~(笑)
夫婦そろって、捨てられない、コレクションしたい人なので、荷物多すぎ。
最近は子供までがそうなってきて。。。

前回の引越しの時のダンボールもいくつかあってね。
もう全然開けてないんだから、目をつぶってそのまま捨てちゃえ~~っ!
と思ったのだけど、いや、待てよ、と引越し前に開けてみたら、
ひゃーー!?大事な書類が出てくる出てくる~。
義母から預かった大事な書類まであって、冷や汗タラーリものでした。
見てよかった~(^^;

あぁぁ、日本の倉庫にもいっぱい物があるのよね。
一体何が入っているんだか、すっかり忘れてしまいました。見るのが怖い。。。

ま、何はともあれ、引越しも無事終了しました。
箱は腰痛の具合をみながらのんびり開けて行きます。
もしくはそのままにして、いつか日本に帰るときに持って行くかも~?(^0^)
[PR]
by sevi_y | 2007-08-28 08:58 | アメリカ生活

雨が降りました

先週までの猛暑は過ぎ去り、今週は高原のような涼しさのサンノゼです。

しかも、数ヶ月ぶりの雨が降りました。

カリフォルニアは春先から乾季なので、この時期に雨が降るなんて驚き。
壊れたスプリンクラーの代わりに毎日毎日水遣りしている私は、「ヤッター♪」とばかりに水遣りをお休み♪♪
(水をまいてもまいてもすぐに砂漠のようになるのだ)
雨ってありがたい。

でも、ちょうどキャンプに行ってた人はエライ目にあったらしい。。。。可哀相に。。。
この時期に降るなんて、しかもアメリカで初めてのキャンプだったとは、宝くじに当たるくらいの確率かもしれないよ~。ぜひロト買ってみてください。



先週、ショックな事件があったので、ブログを書く気になれませんでした。
でも、みんなの暖かい言葉に励まされて少し立ち直ってきたとこです。
その詳細はここには書きませんが、また楽しいことを見つけたらどんどん書いていきますので、これからもよろしくね。

ぬかみそ?あぁ、また冷蔵庫に入れっぱなしだわ(^^;
[PR]
by sevi_y | 2007-07-13 03:16 | アメリカ生活

夏の香り!?

実は、私は「ぬかみそ」と漬けている。

そう、あの「ぬかみそ」だよ。
ほんの数年前の会社勤めをしてる頃には、同期がぬかみそ漬けてると聞いても「え~、なんでこの若さでぬかみそなんてさ~、面倒くさーーい!」と取り合わなかったというのにだよ、今はアメリカでぬかみそを漬けているのだ。しかもカリフォルニアで(笑)

だから、私の夏は、「青空とぬかみそ」なんだよね。
はは、ヘンな取り合わせだな。

でもね、このぬか漬けが美味しいんだ♪

もう5年も前にぬか床をわけてもらったものなんだよ。
ん?なんでこの不精な私がダメにしないで済んでるのか?
ふふふ、それはね、元の菌がすごく強いということと、冷蔵庫で管理だからラクチンなのだ。
分けてくれた彼女も、日本では何度もダメにしていたと言っていた。で、そのたびに実家に分けてもらってたそうだ。そして、アメリカにもそれを持ち込んできたらしい。(入国の際になんて説明していいのか困ったと言っていた)
彼女のぬか床はすごく良い匂いがしたので、ついつい私ももらってしまったわけよ。

でも、このところあまりに長期間放っておいたので復活させるためにと、ぬかを大量投入したせいかな、今は若いぬか床みたいになっている。「早く元気に復活しておくれ~」、とばかりにせっせと漬けている毎日なのだ。あの良い香りのぬか床になる日が来るかな~。

涼しかった夏休みだけど、今週は、37度以上の猛暑が戻ってくるそうです。
私もぬか床くんと一緒に冷蔵庫に入りたいぞ~。
晩御飯は、ごはんとぬか漬けだけでもいいですかね~??
[PR]
by sevi_y | 2007-07-03 12:53 | グルメ!?

アメリカまたもや郵便料金値上げ Forever切手

d0010449_130492.jpg
今月の14日からアメリカの郵便料金が値上がりしたのよ。
もうこんなに頻繁にあがるなんて、信じられない。
しかも、インターナショナルの船便は全部なくなるんだって。つまり小包も全部が航空便になっちゃうってこと。

それを知った友人(バイリンガル)はその場にいた人と郵便局の人に文句を言ったらしいの。そうしたら「最近はみんなインターネットを使っちゃって、郵便局も大変なのよ~」と言われたそうです。でもさ、値上がりしたら余計にみんなネットに流れちゃうからこの悪循環はどんどん進むってこと~~!?
郵便局ではまたもや2¢切手を買う人だらけ。
(みんな公共料金とかの支払いに小切手を何枚も送るからね~。うちも。)

こんなに上がってばかりで切手のまとめ買いは躊躇しちゃうってもんだよねー。すぐまた上がりそうじゃんっ!
でもさ、意外にみんな知らないんだけど、今後郵便料金が値上がりしてもずっとそのまま使えるっていう切手も発売されてるの。(もちろん即買ったわよ)
d0010449_1272253.gif

それがこのForever切手
この鐘の絵の切手”だけ”が今後もずっと使えるそうです。これで安心だ☆
しかしさ、この鐘の絵って、リバティベルだそうなんだけど、もしかして
「値上がりからの解放」って意味から来てるのかな~(笑) 
それにさ、こんな切手を売り出すなんて上げる意味ないんじゃないかい?
それともまとめ買いする人続出→イッキに現金たくさんを狙ってるのか~?(^^;)
そこまでヤバイんだろうか。。。?
いやいや、頻繁な値上がりによるクレーム回避のためかも?
うーーむ、どっちにしても笑えない。




アメリカ国内の手紙(First Class) ¢39 → ¢41 (May 14, 2007)
日本への手紙、ハガキは ¢90 (←あれ?同じってヘンだな。記憶が曖昧なので調べてね)

その他の料金はこちらで計算できます。
  USPSの料金計算ページ → http://ircalc.usps.gov/


スターウォーズ切手も、ちゃんと¢39 →¢41 に変更されてました。お好きな方は安心して買えますよ~。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-26 00:55 | アメリカ生活

ちょい追加してみた

こどもの日、デスね。

うちはなーーーーんにも飾ってないし、なーーーんにも予定は入れてません。
近所の公共のチャイルドケアに大きな鯉のぼりが飾ってありました。なぜこんなとこに鯉のぼりが?って謎もありますが、ちゃんと庭に立てる方式の大きな鯉のぼりを見るチャンスなどこちらではないので、うちの飾りのかわりにと、息子にもよく見ておくように言った母でありました。

せめて柏もちでも買ってきますかねぇ。

さて、ドタバタと毎日があわただしく過ぎて、いろいろと書きたいイベントはあるのですが、なかなか更新できない状態でいます。
(なんと書いてない間に息子は遠足に2回も行ったのよ。(><) )
とりあえず元気ですので心配しないでね。疲れて倒れそうだけど(^^;


でね、写真記事を作る余裕はないんだけれど、代わりにこんなもんをくっつけてみました。
気が付いた?
そう、右下の世界地図よ。
赤い丸がこのブログにアクセスしてくださってる方のいる地域なんですって。
あなたの地域も表示されてるはずよ~、いつも見に来てくれてありがとう~!!

では、また後ほど。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-05 01:11 | このブログについて

白熱中

d0010449_1345025.gif



                               ・・・外でやってくれ
[PR]
by sevi_y | 2007-03-27 01:33 | 学校・子供の日常

性格診断

お友達のブログにあったのでやってみました。

http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.htm


◆「Sevi」はこんな人
 表現が上手で明るく積極的、そして人づき合いも上手にできる人です。また、いつも夢を追い、もっと良い世界があるのではないかと思っていますし、自由を愛する人です。より新しいこと、より夢のあること、より広い世界にあこがれ、積極的に行動します。女性特有の明るさ、華やかさは、多くの人に気に入られます。ただ、好き嫌いが激しく、夢のない地味なことを押し付けられると簡単に飛び出してしまうとことが気になります。

◆「Sevi」に気に入られるには?
 口数多く言葉巧みに迫ってくる人や表面的に調子の良い人は嫌われます。明るい感じがするのでつい軽いのりで接してしまいがちですが、気をつけてください。また、新しくて華やかなことが好きなので、前向きな対応が必要です。地味で目立たない話には乗ってきません。新しい情報を常に与え夢を語り合う関係を作ってください。

---

旧姓の名前を入力して判断してもらうので、姓名判断ですね。
自分では、人付き合いが苦手で、地味でネクラ、我慢強いと思ってたんだけどなぁ。
もしかして、生まれてから○○年も自分のことを誤解してきたのか?(笑

みんなはどうだった?
ぜひ結果を教えてちょ。
[PR]
by sevi_y | 2006-12-13 14:36 | パソコン・ネット

ビーズのツリーできました☆

d0010449_9473198.gif

先日、作っていると宣言してしまったビーズのツリー、できましたっ!!
高さ15センチくらいのミニミニでございます。
そうなの、慣れないビデオカメラで撮ったせいか、写真まがってます。
ちょっと顔を斜めにして見て下さいな(^^;
オーナメントもビーズ屋でゲットしたもので、それぞれ1センチくらいかと。

ちーーーっこいビーズで面倒だったけど、不思議なもので終わったらすっかり忘れちゃって、今度は別な色で作っちゃおうかな~っと思っちゃったりしてます。
どうも健忘症らしい。(笑

-----

昨日は、息子の日本語補習校でクリスマス会がありました。3年生から中3の大きい子たちの部だったのですが、なんともかわいく見えた3年生の彼ら。大きい子達のなんて大きくてしっかりしてること!
もう数年でうちの子たちもああいう風になるのね~、っと感慨深いものがありました。
嬉しいような、寂しいような、っていうやつですね。やっぱりかわいい今のうちに可愛がっておかなければっ、という反省も少々。(そう、いつも怒ってばかりなの^^;)

「もろびとこぞりて」など3曲を歌ったのですけれど、うちで息子が練習で歌っていると、どうしても「シュワーっ!シュワーっ!」と聞こえてしまい、思わず「シュワシュワ~ッってサイダーの歌みたいだね」と言ってしまいましたっ(^^;
本当は、「主は~、主は~、来ませり」なのよね。。。
”は”の発音って教えるの難しいです。すごい微妙。
本番では、他の子たち(大きい子達?)がちゃんと歌っていたので、大丈夫でした。

さて、明日は歯医者に行かねばいけないの。私が。
神経治療だそうだから、ちっと大変そう。。。(涙)

大忙しの師走です。あ、クリスマスも。
[PR]
by sevi_y | 2006-12-05 10:02 | アメリカ生活

これが戦利品ですっ!

アメリカに住む日本人は、誰でも行かずにはいられないスーパーマーケット。それはミ○ワという日系スーパー。 (昔はヤ○ハンだったので、今でもそう呼ぶ人も多し)

今日と明日の土日は、年に一度の20%オフなのだっ!!

もちろん激混み。
去年は朝一で行って、そんなに混んでないじゃんと思ったのが大間違いで、レジに並ぶ時には、長蛇の列。(一時間待ちという噂もある。当たっているかも。)そして、後から来る人はカートもカゴもなくて、終わった人から譲ってもらうというすごい現場なのだ。(普段は100個くらいカートがある) もちろん、歩きまわるのも容易ではない。

なので、「今年は行かないぞ!」と決意していたの。

でも、「やっぱり~、ビデオ借りたいし~、栗の甘露煮も欲しいし~、アレが安かったら買っちゃう?」ってことで、母子で行ってしまいました。もちろん息子はDS持参。

駐車場は2台待ったら入れたし、カートは全然なかったけどカゴはあったので、第一陣は去った後だったのかも? でも店内はカートを動かすのも大変な状況だし、レジは既に長蛇の列。店内の端から端まで並んでいる。う~、6台のレジで、それぞれ20か30人ってとこ?結局40分くらい並んだ。ずっと立ってるってのもツライ。。。(><)

そして! !
d0010449_18295028.gif
ふっふっふ。
今回の目玉はコレ!
「たこ焼き器~」♪
(ま、他にもあれこれと(^^;)

栗は、お正月の「栗きんとん」用に取っておくとして。
たこ焼き器は、お友達の家でおもしろさに目覚めた私たち。
さっそく作りました!
美味しい~♪
買って大正解よ♪♪
(初めてだから、ちょっと焦げちゃったのもご愛嬌^^)


パパ、これね、セール期間中の商品は返品不可なんだって。。。
すっごくすっごーーーく美味しいから許して~。(^^)/
[PR]
by sevi_y | 2006-12-03 18:05 | アメリカ生活