タグ:学校生活 ( 89 ) タグの人気記事

ちょっと不調なり

日曜日は息子の9歳の誕生日でした。

でも、夕方から熱を出して、楽しみにしていたケーキも、食べたかった夕食もナシ。月曜はお休みしたので、カップケーキを持って行ってクラスでお祝いしてもらう予定も延期。年に一回くらいしか熱を出さないのに、ちょうど誕生日の日だなんてちょっと可哀相でした。。。

火曜日はまだイマイチな体調ながらも熱は下がったので、「学校行きたい」ということで行きました。カップケーキも持って行ったので、お祝いしてもらって大満足。さすがにクラス対抗キックボールの時間は疲れてへとへとだったそうですが。

先週のたくさんのイベントは後で記事にしま~す。(^∇^)/
とりあえず、ご報告まで。


PS.
タイトルの「日記」を別なタイトルに変えたほうがいいかなぁ。。。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-05-10 17:48 | アメリカ生活

忙しい土曜日(サッカー、ゴルフランド、、、)

先週の土曜日は、息子が忙しい日でありました。

d0010449_2462183.gifまずは、サッカーレッスン。雨で中止の日が何度かあったのだけど、このところ天気が良いので、毎週汗びっしょりになりながら走り回ってボールを蹴っている。7~10歳クラスなのだけど、ちょっと小さい子が多いし、時間も45分と短いので、不完全燃焼気味。でもまぁ、大好きなサッカーができるだけで楽しい様子です。


それが終わると、駐車場の車の中で着替えて、
現地校のクラスメートGのバースディパーティにGo!

d0010449_2595041.gifバースディパーティは、Golflandというミニゴルフとウォータースライダー、ゲームセンターのある施設で3時間。
招待状には「水着で着てね!」って書いてあったけど、ウォータースライダーはまだ準備中。子供たちは、ミニゴルフとゲームで楽しく遊んだそうです。


3時間も遊んで充分だったでしょうと迎えに行っても、ミニゴルフに夢中で帰る気配なし。なんだか朝より黒くなってるし(^^;
私も「暑いね~。」などと他のママと陽射しのなかで立ち話しておりました。絶対に私もあれで日焼けしたと思うゾ。

で、一旦帰って宿題&遊びをした後にはヘアカットに。
ずいぶん長くなっていて、前髪は目に入りそうだし、後ろなんてもうちょっとで肩につきそう。
彼いわく「これじゃ女の子になっちゃうよ~(><)」

で、子供向けのヘアカットがあるとずいぶん前に聞いていたのを思い出し、試しに行ってみることに。(その頃は、バリカン使ってうちで切っていたので、行ったことがなかった。最近は、大人用に行っていた。)ゲームもあると聞いて、ちょ~っとワクワク状態でGo!

でも、お店の中を覗いて、「え~、いつものとこでいいよ~。(´。`)」と息子。

どうやら、スーパーとかによくある100円入れて動く乗り物のような物がたくさん店内に置いてあって、それに子供を乗っけて髪を切ってくれるらしい。
いくらなんでもこれはチビッコすぎると判断した模様。いつもの大人用に行きたいと懇願された。同じ子供でも「あれはちっちゃい子用だよ~、僕は、大きい子供だから。」だそうだ。まだ充分ちっちゃいと母は思うケド。(^∇^)

サンノゼでの彼の行きつけのお店(ぷぷぷ、笑っちゃいイケナイ^^)は、GreatClipsというチェーン店、女性も男性、子供も問わず、予約なしでササッと行ってすぐにカットしてもらえる格安美容院。

店内には、ポスターがいくつか張ってあって、子供に流行している髪形のものがあったので、「コレコレ、コレにしてください」と指差し会話。
男の美容師さんも馴れたもので、「Sure!」ニヤリ(^~^)b状態でヘアカット開始。きっとどの子供もこうしてくれと言うのであろう。
アリゾナで行ってた床屋さんでも「クールな髪にしてくれ。」と言うだけで通じちゃってたものだ。そういえばTVに出てくる男の子達もこの髪型だなぁ。

d0010449_3363957.gifで、できあがりはこんな感じ。→
かっちょいい前髪をお見せできなくて残念。
毎朝、ディップで前髪を立てて学校に行くのだ。
月曜には、みんなに誉められてご満悦でありました。


アメリカの子供は土曜日が一番忙しいかもしれない。


Golfland

 Great Clips

 Lollipop Cuts for Kids
  (408) 725-8479
   18476 Prospect Rd
   Saratoga, CA 95070
[PR]
by sevi_y | 2006-05-06 02:47 | 学校・子供の日常

Kite Day (凧揚げ大会)

先週の過密スケジュール前半の模様は前回の話→コチラ
いよいよ、後半戦突入です。

木曜のポットラックパーティで、「これからたこ焼き作るよ~♪」ってのを泣く泣く諦めて向かったのが、現地校の凧揚げ大会~。

春は風が強いのです。(しかも海が近いから海風もあるかも?)
なので、天候が良くなった今週は、学校あげての凧揚げ週間/Kite Weekとな。
3年生/3rdは木曜だったのです。
行ってみると、青い空に色とりどりの凧がいくつか飛んでいた。
d0010449_2465178.gif


キンダーの日は無風だったので、子供たちはただ駆け回る日となったらしいが、今日は、ちょうどいい風!これは期待できそう。

。。。。と思いきや、息子を見つけたら仲良しのAdとごちょごちょやっている。
どうやらすぐ近くを走っていて絡まったらしい。。。(><)
キミたち、仲が良いのは良いけど、ちょっとは離れたほうがいいと思うヨ~(^^ゞ

で、絡まる糸をみんなでほどき、また駆け出す息子。
d0010449_247383.gif

おぉ、走ってる走ってる。
ン?キミ、風と一緒に走っているのでは?
もしかして風向きってものを知らない?
本人いわく、「知ってるけど、走れば飛ぶ」そうです(^^ゞ

母はそのあいだ、先日のローラちゃん(私が勝手に呼んでいるので本名ではアリマセン)の写真を激写♪
オイオイ、これじゃアヤシイおじさんみたいだ~、と自分でツッコミながら。。。

で、いつまでたっても飛ばない息子から凧を奪い、私が凧揚げ。
もちろん、私は走らないよ~ん。これでも凧揚げ名人なんだから。(^^)b

でも、あれあれ?飛びそうになったら失速する。
息子がよ~く確認してみたら、なんと中の棒が1本なくなっているそうだ。前にも抜けて修理して使っていたらしい。棒探し開始とともに終了タ~イム。

悔しがる息子に、新しい凧を勝ってやると約束した母でありました。
よ~し、スポーツカイト買って、KiteParkに行こうか!?
取りあいっこしないように2つ必要カモ。(もちろん、母と息子で一個ずつ)

※後日、体育の時間にその棒を発見した息子。
 すっごーく大喜びでありました。壊れても大事な凧だったのね。
 この芝生の中でみつけられたってのもスゴイ。
[PR]
by sevi_y | 2006-05-05 02:47 | 学校・子供の日常

ABCペアレンツ&1週間のダイジェスト

先週から急に天気が良くなりました♪
これが、カリフォルニアの青い空とカリフォルニアポピーですよ~。
d0010449_1640723.gifd0010449_16402431.gif


天気が良くなったせいなのかどうかはわからないけれど、先週はいろいろと用事が入って、毎日あっちこっちへと飛び回っていました。
今までずーっと家にばかりいたのがウソのようでしたよ。

まず、月曜日(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-05-03 17:05 | アメリカ生活

ローラが。。。

息子は大の遅刻魔だ。

毎朝、子供たちは校庭の一角にクラスごとに集まって、時間になったら列になって教室に行くのだが、うちの車がドロップオフゾーンに着いた時点ですでに列の最後尾しか見えないときが多い。いや、もう姿のないことも。。。

学校には毎朝車で送って行くの。ドロップオフゾーンと呼ばれる駐車場の一角の子供を降ろす場所から子供だけ降りて走って行く。(ホントは走っちゃいけないんだけどね^^;)親は車から降りないからラクチン。

遅刻の原因は、起きれないから。
うちのクラスは宿題が多くて、しかも、英語が今いちネイティブより劣っている彼にはたくさんの英語の宿題は大変で、ほとんど毎日夜遅くまでやっているから(月曜は2時までやってたのよ~(涙))、朝はギリギリまで起きれないのだよねぇ。
(というよりもテレビとか観ちゃってて始めるのが遅いのが一番イケナイんだけど、宿題自体も多いことが最近わかってきた。)

先日、いつものように姿が見えなくなったクラスメートを追っかけて、走って行く息子の後姿を車から見ていた時のこと。
クラスの女の子が1人、角に立っている。息子を見ると翔けって行った。
ん?今のは何?彼女はバックパックは持っていなかった。
ということは一回教室に行って戻ってきたってこと?

そして、今朝。
まだ並んでいるクラスもあるけど、うちのクラスがいない。
慌てて走って行く息子の向こうにその女の子がまた手ぶらで立っていて、「急いで、急いで。」という感じで手をぶんぶん回している。
そして、息子が追いついたら一緒に翔けって行った。

ひゃ~~、もしかして、待っててくれてる??
うわぁ~~、申し訳な~い。(><)
なんとも嬉しいことだけど、そんなに心配させているなんて。。。
これは遅刻させないようにしないとイケナイと心から思ってしまった。

彼女は、ちょっと赤い金髪に白い肌にそばかすいっぱいで、そう、ちょうど「大草原の小さな家」のローラみたいな子。ローラよりも、もうちょっとスリムで目が切れ長っぽい感じで、おとなしそうな、はにかんだ笑顔のかわいい子である。可愛い子がいるなぁと思っていた。

普段、息子は女の子のことを話すときには、「今日Kがさぁ!しゃべってばっかでうるさいんだよぉ!うちのチームはそれで先生に減点されたんだ!(怒)」というように、怒りモードで話すんだけど、彼女のことを話すときには、なんだか楽しいモードになる。色つきのマーカーを貸しあいっこしたとかなんとか。。。

誰かに挨拶するときには、「ハーイ!!○○(名前)!!!」って元気良く手を振って挨拶するもんなんだけど、この2人はなんだか「ハーイ♪○○」って2人ともなんだか恥ずかしそうにするのだよ。手もちっちゃ~く振っちゃって。。。
んんん?もしかして、もしかして???

幼稚園年少さんのときにも2回ほどラブレターなるものをもらってきた息子。
(字なんて読めない彼には意味が全くわかっていなかったけど。)
1年生のときには、ガールフレンドまでできた。
(離れちゃっててなかなか会えないけど、今でも仲良くしているし、一番好きだそうです。)

もしや、またもや???(*^^*)

母は、彼の遅刻矯正に励むとともに、2人の様子をワクワクして見ちゃいそうです。(*^^*)
[PR]
by sevi_y | 2006-04-21 01:18 | 学校・子供の日常

3年生になりました。

息子が、日本語補習校で3年生になりました。

新しい担任の先生は男性です。
現地校も男性の先生なので、どちらの学校でも元気よく遊んでくれる楽しい先生になりました。ますます学校が楽しくなりそうで、息子は張り切っています。

4年前にアメリカに来てすぐの頃は、毎日泣きながら学校に行っていたものだけど、今では、現地校も補習校もどっちも大好きで、熱で休んだりすると「え~、なんで休まなくちゃいけないんだよ~(><)」と、めっちゃ悔しがるくらい。。。
先生たちのおかげです。
もっとも、私だったら「ラッキー♪」とか思っちゃうのに、誰に似たのだろう?(^^ゞ 


今週は、補習校の新しい先生から保護者にいろいろ説明があったのだけど、素晴らしいことをいくつかおっしゃってくださった。

まずは、「誉めてください」と。
それも「心から」。
誉めるとそれが子供の自信につながると。
おざなりに誉めているの、見てました?って思っちゃいました~。(^^ゞ

他には、クラス目標の「明るくあいさつ」。
挨拶しないってことは、「無関心」ということ。
ちゃんと顔を見て挨拶するということは、「あなたを認めていますよ」という意思表示だということ。

「目で聴く」。
これは「心を傾けて聴きましょう。」ということだそうです。
おざなりに聴くのは、親もよくない。。。と。

他にも日本語の学習法など良いことをいろいろ教えてもらい、親もがんばらねば、と思いました。

でも、子供の音読の前に親が模範に読んであげるとか、漢字のわからないところにマークをつけて、読めたらチェックするとか、、、
あぁぁ、宿題にいちいち付き合わなければいけなくなりそうです。
そんなにできるかなぁ。

あ、それと「夫婦ゲンカは子供の心が不安定になるので、夫婦仲良くしてください。」とも。「夫婦ゲンカなのに、子供は自分が悪いのだ、と思ってしまうものなのです」と。

う~む、耳が痛い。。。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-04-15 13:58 | 学校・子供の日常

個人面談&美術館へ遠足

先週から2週間、現地校では個人面談ウィークで、通常より1時間早い帰り時間が続いています。ず~っと雨続きだったけど、昨日はひさしぶりに晴れて気持ちの良い天気となりました。息子はひさしぶりのボール遊びに楽しそうでした。

息子の個人面談も無事に終わりました。
何よりも、先生が子供の様子をよく見てくれている様子なのでホッと一安心。

d0010449_1123969.jpg
そして、昨日は遠足で サンノゼ美術館(San Jose Museum of Art)に遠足に行ってきました。

感想を聞くと
「ビンでできた家があって、中に入れるんだよ~!!入りたかったな~」
と、その家(?)の話しばかり。。。(^^ゞ

他にもいろいろあったでしょう~!!
た~くさんの絵や彫刻は目に入らなかったんですかい???
男の子の遠足ってそんなものかなぁ?
ちゃんと仲良しの子ばかりをグループにしてくれた模様で楽しかったらしいが。。。

毎日、楽しく過ごしているようなので、ヨシとしましょうか。
「少年よ、たくましく育て。」
って、昔のCMそのまんまだよね。
「少年よ大志を抱け」となってくれないかなぁ。
ちなみに、今の彼の大志(?)は、「毎日ウォールボールかドッジボールをすること♪」
う~ん。。。
[PR]
by sevi_y | 2006-04-08 01:28 | 学校・子供の日常

うちにピアノの音が!?

日曜からサマータイムが始まりました。

1時間時計が進んだので、朝起きるのがツライ。。。
先週は、なぜか毎朝6時に目が覚めて、明るい朝の光と小鳥のさえずりに「軽井沢の別荘に来ているみたい♪サマータイムの良い練習だぁ、」などと思っていたんだけど、今朝はエライ違い。。。
息子を起こすのも一苦労です。なかなか上手くいかないものねェ。

それに今週はず~っと雨の予報のサンノゼです。
週末はちょうど雨のあいまにサッカーレッスンだったので、ぐっちょりと濡れた芝生を物ともせずに元気に駆け回り、見事に「泥だらけサッカー小僧1丁上がり!」となりました。(^∇^)
でも、平日は個人面談ウィークで1時間早く学校から帰ってきちゃうし、雨だし、で外が大好きな息子は退屈しまくりです。。。

が、雨の音に混じって、ポロ~ン、ポロ~ン、とうちにピアノの音が!!

実はうちの息子、今週から2ヶ月間の限定でピアノレッスンを受けるのですよ。
で、練習用にキーボードなる物を購入。
これが、ピアノやオルガン、フルートの音だけじゃなくって、ドラムやシンバルとかいろいろな音があって楽しい♪自動演奏でショパンだって聞けちゃうのだ~。
もっとも、息子のお気に入りは”人の掛け声”とか”動物の鳴き声”だったりするので、ショパンの次は「ヤッ!」「ハッ!」「トォ~」「モォ~」などと響き渡ったりして。。。(^^ゞ

今は毎日”大きな古時計”を練習中。
1本指打法の自己流ですが、音楽からはほど遠かった我が家にピアノが響いています。
小鳥のさえずりにピアノの音。いいわぁぁぁ。

え?「将来はピアニストにするの」って?
それが違うんですよ~。
もうすぐ音楽発表会が学校であるらしくって毎日「イエローサブマリン」を歌っている息子なんですが、その音程に Σ(゜◇゜;)ギョッ。。。

思えば、昨年の発表会でもマイクを独占して歌う息子に笑いの声。「こんなことでウケんでよろし~~!?」(←私のココロの声)なんてこともありました。。。

アメリカって音楽の授業がなかったりする学校もあるくらいで、ホントたいしたこと教えてくれないんですよ。でも、ピアノを習っている子は多いし、4年生からは楽器も始まるはずだし、不安このうえないのです。

息子よ。歌には音程ってものがあるってことを覚えておくれ~。
せめて楽譜の読み方だけでも習ってきてくれよ~。
と願う母です。
[PR]
by sevi_y | 2006-04-04 07:00 | 学校・子供の日常

ひなんくんれん!?

今日は現地校で避難訓練(Emergency/Disaster Drill)がありました。

事前にエマージェンシィカードを提出し、家族の写真も提出するように、とのことで慌てて家族写真を撮り、遅れて提出。それぞれの子供の写真は学校で用意するとのこと。

お知らせには
「11時くらいから早めにランチをとり、その後、非難訓練をして校庭にクラスごとに並び、親は決められた時間に迎えに行ってIDを見せてサインをしてから子供を引き取ること。メインゲートは閉めるので、決まったゲートから出入りすること。」
とあった。

で、いざ迎えに行ってみると、芝生の校庭でキャーキャーと大勢の子供たちが楽しそうに遊んでいる。
わぁ、みんな楽しそうだわぁぁぁ(^∇^)

ん?なんか違~う!!非難訓練だよネ(@。@)

校庭に入ろうとすると、息子の名前を呼ぶ子供の声が聞こえた。
「○○!(←息子の名前)次はこっちだ~!」

なんですとーー!?んん?

な~んと、うちの息子、避難訓練の待機中にみんなで走り回ってキャッチボールなりぃぃ。冷や汗ダラーリ(ーー;;

先生もそれを咎めることもなく、ニッコニコ顔で「ハ~ロゥ!How are you?」だって。
もちろん「Goood♪」って返事するわよねぇ。
う~ん。なんか違うぅぅ。。(><)
見ると走り回って遊ぶどころか、車座になって、UNOや、ボードゲームをしている子供たちもあり。。。

あぁ、カメラを持ってなかったのが悔やまれる。まるでSpringPicnicなりぃ。
私たちの小学校時代の非難訓練ってやつは、親が来るまでおしゃべりしないで、じっと座ってないといけなかったんだぞ。えらい違いだ~。

何事も楽しんじゃうところなんだなぁ、アメリカって。(←ちょっと違っ!)


帰宅後に、「避難訓練って何したの?」と聞くと
「遊んだの。」と答えた息子でありました。。。(←やっぱ違っ!(><))


追記:
後でよ~~く聞いたら、地震を想定した訓練で、ちゃんと机の下に潜ることとか、危険を避けるとか、避難する練習もしたそうです。避難の際は担任の先生は教室の安全確認のために残り、他の先生と校庭に行き、始めはちゃんと並んで担任の先生が全員をチェックして、児童の連絡先やホームドクター、アレルギーなどを書いたエマージェンシィカードと写真を首にかけてもらった、とのこと。

あぁ、よかった。ちゃんとやってたし、息子も理解してたのね、と安心しました。
もっともその後は、ず~~っと遊んでたことに変わりなく、「避難訓練ってどうだった?」「楽しかった♪(^∇^)」。。。やっぱ違うぅぅ。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-03-23 11:10 | 学校・子供の日常

WBC日本優勝♪

昨日の晩は、家族揃ってテレビで野球観戦でした。
普段はスポーツを見るとしてもアメフトぐらいなのに。。。

もちろん、野球のWBCである。
日本が得点すれば「ヤッフー!」となり、キューバが得点すれば「くっ○ー!」となるのはお約束。(^^ゞ

日本が優勝して、うちでも大喜び♪

テレビでは王監督が胴上げされていて、解説者たちが「これは何をしてるんでしょうねぇ」とか話していたり、イチローがキューバの選手とともに大写しになったり。「何で一緒に写っているのかなぁ」と思ったら、なんと相手のキューバ選手2人がイチローと記念写真を撮っていたのだ!相手の手にはデジカメが。。。。笑っちゃったわよ~(^ー^)

ところで、その日学校で息子は親友の韓国系アメリカ人のAくんと、ちょっとした仲たがいをしたらしい。
Aくんいわく「日本は韓国に2回負けたんだ。決勝はキューバと当たるんだよ。”Go Cuba!” ハハハ~」だそうである。
息子は全然わかっていなかったので、何も言い返せなかったらしいが、こんなところでも小競り合いがあったのでありました。
もちろん、普段は大の仲良しですよ。

息子よ、日本が勝ったんだから今日は何か言い返せよ~!(←ムリと分っているんだけどね。。。)
[PR]
by sevi_y | 2006-03-22 11:47 | 学校・子供の日常