タグ:国立公園 ( 13 ) タグの人気記事

この夏のハイライト

壊れているのはわかっていたのだけど、
だましだまし使っていたパソコンがとうとう壊れました。(><)
えぇ、再起不能です。
最近は写真の加工もイヤになるくらい動きが遅くってイライラしてたけど、いざ壊れるとやはり悲しいですねぇぇ。(涙)

今は息子のパソコンを借りています。
ノートタイプを使い慣れていると、デスクトップのキーボードがすごく大きくて打ちにくいですねぇ。何度も間違えます。
しかも、一番お安いのを買ったものだからか、遅い遅い。(^^;
写真を書こうするソフトもダメになっちゃったので、写真はどーしたらいいものやら。。。
あぁ、ほんとどうしよう。。。(><)


でもまぁ、最近はほんと写真がなかったので、一枚だけですが、なんとかがんばって用意しましたので、残暑見舞いがわりに、この夏一番のハイライト写真お届けします。
       ↓
d0010449_14312735.jpg


ヨセミテ国立公園の涼しい風を送りま~~す。
停電したりして大変そうですが、暑い夏を元気に乗り切ってくださいね~!!




●業務連絡(?)です。
   今はメールが読めません。急ぐときはお電話ください。 
[PR]
by sevi_y | 2006-08-15 14:23 | 国立公園・旅行

グランドキャニオンに橋!?

こんなニュースをみつけました。

ナショナル・ジオグラフィック・ニュース

私も「橋があれば、景色がいいだろうなぁ」、とは思っていたけれど、マジに作っちゃう人がいたのです。反対側に渡れるわけではないのだけど、今年からオープンみたいです。ガラスでできているので、安全らしい。

もちろん、ナショナルパークに指定されている場所ではなくて、グランドキャニオンの一角にあるインディアン居留地のようです。
(元々はインディアンが住んでいた土地なので、居留地もあるのです。)
作った会社の社長さんの苗字が”イエロー・ホーク”さんというのですけど、インディアンっぽくってかっこいいなぁ、どと思ってしまいました。

う~ん、下を見るのは恐そうだぁ(^^;)
[PR]
by sevi_y | 2006-01-09 16:05 | 国立公園・旅行

Big Basin Redwood State Park

d0010449_10352015.gif

家から車で1時間の場所にある、一番古い州立公園Big Basin Redwood State Parkに行ってきました。ミツワのあるSaratoga通りをひたすらまっすぐ行くのです。広葉樹の森の先に大~きなレッドウッドの森がありました。

(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-11-13 18:33 | 国立公園・旅行

ミュア・ウッズ・ナショナル・モニュメント(Muir Woods National Monument)

d0010449_555424.jpg
今週のサンノゼは、むちゃくちゃ暑いので、日曜日は、サンノゼを脱出して森林浴に行ってきました。

d0010449_4504172.jpgミュア・ウッズ・ナショナル・モニュメント(Muir Woods National Monument)です。
cinnamonさんのブログを見て、いいねぇ~ってことで行きました。ホントにいい所でした♪

d0010449_5252639.jpgこ~んなに大きなレッドウッドの森です。寿命は2000年。

d0010449_5311778.jpg小川が流れているので、せせらぎの音を聞きながら、木漏れ日の中を歩きます。森の良い香りもするし、何より、涼し~い。

d0010449_5313618.jpgちゃんとトレイルが整備されているので、ベビーカーや車イスでも楽しめます。こういう点はアメリカってスゴイですよね。自然もきっちり守られていて、その上で誰もが楽しめる。日本の山もこうなって欲しいなぁ。


息子はジュニアレンジャープログラムにチャレンジしました。冊子のクイズに答えて、最後にレンジャーに宣誓をするとバッジをもらえるのです。冊子の中身は楽しくお勉強ができるようになっています。
このレッドウッドの木が1日に吸い上げる水は、500ガロンです。想像がつかな~い。ちょっとしたプールくらい?
この小川は、鮭が登ってくるそうで、今の時期はベイビーサーモンがいるそうです。一生懸命、水の中を覗きこみました。
森のポエムを作る問題では、親子でもめながらポエムを作りましたし、ここら辺にしか生息していない植物を探す問題もありました。

息子も楽しく過ごせたし、私も涼しくて大満足、お疲れのパパもリラックスできたみたいです。親子みんな大満足の森林浴になりました♪
cinnamonさん、ありがとう(^0^)/
[PR]
by sevi_y | 2005-07-17 21:45 | 国立公園・旅行

ヨセミテで洪水!

きのうヨセミテのことを書いたばかりなのに、びっくりする記事をみつけました。
ヨセミテで洪水
d0010449_531669.jpg

週末に急に暑くなったので雪解け水が流れ込み、先週の雨も重なって、道路まで浸水したそうです。ヨセミテ国立公園は、現在一時クローズ中で、火曜にはオープンするそうです。

今年は雨が多いとは聞いていたけど、「週末にでも行っちゃおうか~」と言っていたので、びっくりしました。写真を見ると滝もすごい迫力です。

ヨセミテは夏の写真が多いので意外に思う人もいるかもしれないけど、冬はけっこう雪が降るエリアです。ヨセミテのそばには大きなスキー場もあります。

行く予定だった方はご注意を!!
    ・・・・それってうちのことです。(^^)
[PR]
by sevi_y | 2005-05-18 05:11 | 国立公園・旅行

ヨセミテ(YosemiteNationalPark)

ゆうべは雨だったけど、雨も上がり、陽射しも強くなってきて、やっと日中は半袖になることができるようになりました。

今一番行きたいのがヨセミテです。
2年前に行ったきりで、なかなか行くことが出来なかったのです。(かわりにアリゾナのいろんな所に行けたけどね。)
「カリフォルニアに戻ったら絶対に行こうね」、と楽しみにしていました。

北カリフォルニアの自然そのものの針葉樹の高い木々、清流、涼やかな風と強い陽射しに加え、独特の巨岩(山?)と滝の作り出す風景はヨセミテでしか味わえないと思います。気候も含めて、その場所に行かないと味わえない何かってありますよね。八ヶ岳も白馬にもありましたし、セドナやグランドキャニオン、ベイルもそうでした。写真はその一部を切り取っているだけです。どこを撮っても絵になるので、俄かカメラマンになっちゃいますけどね(^^)ゝ。バレーの中は自転車で走り回るのが最高です。

「神々の訪れる場所」の一枚です。
d0010449_3205423.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-05-17 03:22 | 国立公園・旅行

癒しの地 セドナ(Sedona)

国立公園ではないんだけど、アリゾナの観光地として最近脚光を浴びているという噂のセドナ(Sedona)です。
d0010449_9185711.jpg

フェニックスから車で2時間、グランドキャニオンとの中間くらいの場所です。ヴォーテックスと呼ばれる場所から地球のエネルギーが湧き出ているとかで、ヒーリング効果バツグンだそうです。元々は、ネイティブアメリカンの聖なる地だったそうですが、今ではこの地でインスピレーションが湧いたという芸術家とかサイキックがたくさん住んでいるとか。あなたも霊感を受けて人生変わるかも!?
d0010449_9181416.jpg

私は霊感はダメでしたが、緑と水の流れに囲まれた赤い山はリラックス効果バツグンでした。日帰りだったのが残念なくらい。また行きたいです。もし行くなら、大手旅行社からのツアーもあるそうですが、ゆっくり滞在しての~んびりしてってください。
[PR]
by sevi_y | 2005-04-17 09:36 | 国立公園・旅行

巨大サボテンの山(SaguaroNationalPark)

先週、巨大サボテンの写真をちょっと載せてみたのですが、大きさは想像できました?サボテンの王様”Saguaro Cactus(サワロサボテン)”です。大きさは7~8メートルになります(ちょっとした木よりおおきいですよね)。西部劇でよく見かけるし”伊豆サボテン公園”にもあったような記憶があります。ファイナルファンタジーというゲームには”サボテンダー”という名前で登場してました。うちでは、初め見かけるたびに息子と「あ、またサボテンダーがある!夜は歩くのかな~?」などと話しておりました。
アリゾナ州フェニックスはソノラン砂漠のはじっこに位置している暑い地域ですので、サボテン類が良く育ちます。庭にも大きなサボテンが数種類ありました。(アロエなどは横が2メートルくらいに育ち、春には黄色い花がいっぱい咲いてました。)
このサワロサボテン、5月頃にかわいい白い花が咲き、100年以上の長生きで、しかも最初の腕が生えてくるのが65才以上(!)だそうです。種子はゴマくらいに小さいのに不思議です。10年で4センチにしかならないというから、何本も腕を持っている大きなサボテンには畏敬すら感じます。
ツーソンという南の町には”サワロ国立公園SaguaroNationalPark”という国立公園もあります。ここは、木ではなく、サボテンが森のように生えている不思議な景色を見ることができます。
d0010449_15462172.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-04-15 15:53 | 国立公園・旅行

アンテロープキャニオン(AntlopeCanyon)

昨年10月に行ったアンテロープキャニオンです。レイクパウエルのすぐそばにあります。砂を固めたような岩のあいだを鉄砲水が通って削れた後だそうです。光と赤い岩が幻想的な景観となっていて写真好きな人にはたまらない場所でもあります。干上がった川床をツアーの車で入って行くのですが、大雨の時はツアー中止です。今でもときどき地形が変わるそうです。ずっとここにいたいと思いきや、息子はすぐに飽きて外で鬼ごっこしてました。。。
d0010449_1333079.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-30 13:24 | 国立公園・旅行

レイクパウエル

昨年10月に行ったレイクパウエルの写真です。グランドキャニオンを流れるコロラド川の上流にあり、人口のダムによる広大な湖です。グランドキャニオンをダムにする計画がもちあがったものの反対運動により、場所が変更されてここのグレンキャニオンがダムになったそうです。グランドキャニオンより美しかったとも言われています。とにかく美しい場所です。ここでは、ボートハウスという船があります。キャンピングカーを船にしたように寝室、キッチン、バストイレ、リビングと揃っていて、1週間~1ヶ月もの長期にわたり湖の上で過ごす人も多いそうです。シーズンオフでほとんどの船が無人でしたが、ちょっとおもしろそうでした。
d0010449_1322538.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-30 13:12 | 国立公園・旅行