タグ:スキー ( 35 ) タグの人気記事

ブリッケンリッジ・スキー場に行ってきました♪

d0010449_15594871.gif

先週は、コロラド州ブリッケンリッジ・スキー場に行ってきました。
この写真は、ロッキー山脈の山々です。
白い所と黒っぽい所が分かれているのって何だかわかりますか?
な~んと、森林限界を下に見ているのですよ。

まずは、飛行機に乗って(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-12-30 16:12 | アメリカのスキー場

スキー場オープン!@Breckenridge

スキー場からメールが届きました!
こんな写真を見せられちゃうと、すぐにでも行きたくなりますよねぇ。
きっとカウントダウンしたに違いないデス。

--------以下メールより抜粋--------
d0010449_8404224.jpg

Hello Sevi !
Opening Day is here! The line for first chair started early at Keystone and Breckenridge today with everyone excited for the beginning of the ski season!

d0010449_8413259.jpgFirst Chair Fun on Opening
Day, 11/11/05, at Breckenridge




------------------
※コロラド州Breckenridgeスキー場
[PR]
by sevi_y | 2005-11-11 17:38 | アメリカのスキー場

スキーショップ in シリコンバレー

息子のスキーを買いに行ってきました。(遅い?そうかも^^;)

d0010449_1034173.gif数年前までは、サンタさんにお願いしてプレゼントしてもらっていたのです。これは、3年前にサンタさんが家に来てくれたときのシーン。→
この次の瞬間にスキーをもらいました~♪とても大事な宝物だそうです。

しかし、今年は別なおもちゃを頼みたいそうで、スキーはパパにお願いしていました。成長してイロイロとわかるようになってくると、ちゃっかりしてます。

あぁ、また懐が寒くなる~(><)

--------
ここで、シリコンバレーのスキー用品屋さんをご紹介します。

(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-11-06 14:02 | アメリカのスキー場

お山は雪です

やっと暑い夏が終わって、サンノゼに秋がやってきました。家の前の大きな木々も紅く色づいています。

でも、アリゾナのお友達の話では、今だに37度の熱さだとか。(”暑さ”を通り越して、”熱さ”って言葉のほうがぴったりなの。イメージは、ドライサウナ。)
去年の今頃は、アリゾナに住んでいたので、その熱い中でテニスをやっていたんですよねぇ。9時から始めてたんだけど、まだ9月は、10時くらいにはすごく熱くなっちゃうの。もちろん紅く色づく木はほとんどなく、ブーゲンビリアとパームツリーが多いので、いつまでも夏が続くかと思ってしまいました。。。

なのになのに、カレンダーでは同じ9月のハズなのに、山からは、もう雪便りが聞こえてきた。
コロラドのスキー場付近では、もう雪が降ってきたそうだ。
カナダ・バンクーバー近くのウィスラースキー場では、もう大雪が降ったし、人工雪を作り始めたらしい。(ここは氷河があるので、夏でも滑れるんだけどね)
ちょっとこの写真見て~!まだ9月よ。→コチラ

アメリカって広いんだなぁ、と又もや感嘆するばかり。
[PR]
by sevi_y | 2005-09-23 21:51 | アメリカのスキー場

スキー場オープン情報

スキー場からメールが来ました!     ↓写真は、12月のベイル
d0010449_16352244.gif

今週のサンノゼは、昼はまだまだ暑くて半袖なんですが、朝夕が寒くて、14℃まで冷え込んだりしているので、ジャケットを着て子供を学校に送って行ってます。スキージャケットの人もいたので(インド人かねぇ?)、「あぁ、秋が来た。もうすぐ山には雪が降るんだなぁ。。。」などと考えていました。お見通しだったんしょうか。
そのメールから、ちょこっとご紹介しましょう。

スキー場オープン予定&ニュース
 ・ベイル@コロラド州     11/18オープン
   北米最大の5,289エーカーの広さで、フレッシュパウダーの
   7つのボウル 標高11,570フィート/3,427m

 ・ブリッケンリッジ@コロラド州 11/11オープン
    北米で一番高い標高のチェアリフトが今シーズン誕生!
    クアッドリフト@標高12,840 フィート/3,913m 
    スキー場の標高 12,998 フィート/ 3,963m

 ・ヘブンリー@タホ   11/18オープン  ←※追記:訂正しました。
    50周年記念パーティ!花火とパーティナイト
    さらに改良中!新コース、新レストラン、新圧雪車5台
    標高 10,067 フィート/3,060m(タホで一番の標高)

う~ん、こうして見ると富士山より高いところまで、リフトで軽々行けちゃうんですねぇ。高山病にもなるはずだ。ヘブンリーでさえ、3,000mあるとは知らなかった~。スキーに行った後も元気になるのは、高地トレーニング効果でしょうか。美容にもいいのかなぁ。(*^^*)

d0010449_1638103.jpgもうすぐ行くから、待っててね♪
ヘブンリーのニューキャットくん達
                   →
    
        
[PR]
by sevi_y | 2005-09-09 22:06 | アメリカのスキー場

シーズンパス

d0010449_14362751.jpgレイクタホの南に位置するHeavenlyスキー場はご存知ですか?
そろそろ夏だっていうのに、なぜ急にスキーネタなんだ~って思ったでしょう。



フッフッフ。
来シーズンのHeavenlyシーズンパス買っちゃったんだ~\(^-^)/

19日までに買うとお安かったんですよ~。
今は夏なんだから、スキーのことなんて考えられないよ~、海でしょ、海!あ、でも、5日も滑ればモトがとれちゃうな~。
しかも、コロラドのべイルとかブリッケンのリフト3日分も含んでいるので、3日ベイルで滑ればお釣りがきちゃ~う♪
これは買わない手はない!ってことで。
・・・これで、ガツガツ滑らなくてもいい言い訳ができた。(^^;;;
「モトはとれてるも~ん」って言えばいいんだよね。
なんちゃって(古?)。

d0010449_1427217.jpgああ、まだまだ先なのに、気分はSNOWシーズンだわ~♪
あ、その前に海でシュノーケルもある♪
計画立てるだけでもワクワクで忙し~い(*^∀^*)

そうそう、具合の悪かった息子もすっかり復活し、サマーキャンプを楽しんでおります。お迎えに行くと「え、もう時間なの?」というくらい、楽しくて時間がたつののもアッという間の様子です。うちでは、教えてもらったマジックの特訓中(^-^)
[PR]
by sevi_y | 2005-06-21 20:03 | アメリカのスキー場

アメリカの超ローカルスキー場 Williams


d0010449_14254235.jpg
先日の お勧めスキー場北米編に世界のスキーリゾートであるカナダ、コロラドと並んで、堂々の6位になったアリゾナ州の超ローカルスキー場ウィリアムスをご紹介します。(って言っても、夫の選考基準は”おもしろい”がキーワードではないかと思われるふしアリ)

ウィリアムスの街は、グランドキャニオンへの蒸気機関車に乗れる駅があるので有名です(注:汽車は夏だけ)。”地球の歩き方”にも載っています。その街から10分ほど南にスキー場があります。
このスキー場すごいんです。何がすごいって、ほとんど手作りで家族経営ではないかと思われます。

まずは、駐車場ですが、(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-04-25 14:11 | アメリカのスキー場

元トップスキーヤーお勧めスキー場北米編

夫は、実は元トップスキーヤーだったので、何気にあちこちのスキー場に行っています。そこで、試しに聞いてみました、お勧めのスキー場、まずは北米で20箇所くらい行った(自己申告による。たぶんもっと行ってるんでしょう。)中でのお勧めです。

お勧めスキー場 TOP10 北米編
1.カナダ ウィスラー・ブラッコム 「リゾートを身体中で満喫できる。」
2.コロラド ブリッケンリッジ 「雪質よし!」
3.コロラド ベイル 「広くてコースが豊富。ちょと物価高し」
4.カリフォルニア ヘブンリー 
        「やっぱり湖に向かって滑るのは気持ちいいでしょう!」
5.カナダ マウントトレンブラント 
        「バナナで釘が打てそう。」(※それって薦めてる?)
6.アリゾナ ウィリアムス 「これこそ花やしき」 
7.カナダ カルガリー
8.コロラド スティームボート 
9.ユタ スノーバード 
10.ニューヨーク レークプラシッド

なお、これはあくまでも夫が行った中での主観で選んでいます。超ローカルスキー場のアリゾナ州ウィリアムズに日本からわざわざ行くのはお勧めしません。。。(でも確かにまた行きたいスキー場ですが。ディープな雰囲気ね。)
ヨーロッパ編、ニュージーランド、韓国、もちろん日本も含めた世界編も今度聞いておきます。(どうしよう、超ローカルなとこばっか言われたら)

ところで、世界のスキー場の情報はこちらのサイトが詳しいです。私もよくお世話になってます。ワールドスキークラブ 世界のスキーリゾート 写真を見るだけでも旅行気分です♪
[PR]
by sevi_y | 2005-04-23 17:10 | アメリカのスキー場

アリゾナのスキー場 Snowbowl

d0010449_13495412.jpg写真はサンフランシスコピークという山です。ここにアリゾナのローカルスキー場Snowbowlがあります。フラッグスタッフという街の近く、フェニックスから車で2時間くらいです。(余談ですが、ここフラッグスタッフのホテルでオリンピック前の合宿中の北島康介選手をお見かけしました。あちらは高地トレーニングだったのでしょうか?こちらはスキーでしたが。)この山、富士山くらいの標高があるんですけど、フラッグスタッフから見ると、ど~見ても高尾山くらい。。。
さて、このスキー場の雪質はというと、想像よりはかな~り良い雪でした。湿気がないせいでドライな雪。春の新潟よりは良かったかも。2月から春スキーの雰囲気漂いますが、雨が降ることもなく、結構良い雪でシーズンクローズの4月10日までがんばれます。頂上からは、良い景色を見ることができます。ほんのちょっとだけですが、グランドキャニオンも見えます。頂上からの写真が引っ越しで壊れてしまったのでセーブしたCDが見つかったらアップします。晴天率が高く、広~い初心者バーンがあるので、アリゾナからの子連れスキーにびったりです。うちも通いました。もちろんアリゾナ特有のピーカンの青空と生ビール&生バンド演奏&本物の暖炉あります。
[PR]
by sevi_y | 2005-04-22 14:15 | アメリカのスキー場

ブリッケンリッジスキー場で

アリゾナはすでに夏の気温なのに、またスキーネタです。ごめんなさい。
アメリカのスキー場では、グリーンが初心者、ブルーが中級者、黒のひし形が上級者コース、黒のひし形2つがその上の上級者と色分けされていてとても分かりやすい上にほとんどのコースに迂回コースがあって初心者でも安心してリフトに乗れます。しかし、ここブリッケンは違いました。さらに上のエキスパートコースも存在するし、安易にリフトに乗った初心者が板をかついで歩いている場面も目撃しました(まるで日本のようです)。エキスパートオンリーというリフトもありました。
今日は、息子の要望により、彼が上級者コースでかっこよく滑っている写真です。標高が富士山より高いんですよ。彼はガールフレンドのRちゃんに見せたいんでしょうか?Rちゃん見てる~?
d0010449_11383579.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-04-05 11:51 | アメリカのスキー場