タグ:サッカー ( 17 ) タグの人気記事

サッカーの週末

d0010449_8411477.gif


腰痛でいつもはパパに行ってもらっていたのですが、今週末はパパがいないので仕方なく息子のサッカーの試合に行ってきました。

ひさしぶりに見る子供達の試合。ビックリしましたよ~。

春のシーズンまでは、上手な子も下手な子も
パスなんぞしないでドリブルで強行突破→玉砕”パターンだったのですが、、、、
皆がちゃんとパスしてる!?(@。@)
なんだか急にチームワークってもんができるようになってきたらしい。

しかも、土曜の相手は現1位チームで皆上手な子ばかりなチームだったのに、息子がチーム初得点♪♪
うちの子はミッドフィルダーってやつなんだけど、フォワードがヘディングで入れようとして流れたボールを息子がさらにヘディングで押し込んだんだそうだ。
私たち親は興奮と遠いもんだからよく見えなかったの
「え?入ったのか?」(←弱いチームなんで得点したのを信じてない、、、(><) )
「誰が入れたんだ?」 
「○○だ!(←息子の名前)」
「イェーーイ」
「ヒャッフーー♪○○グッジョーブ」
と皆で席を立って大興奮!!
(選手よりも応援の人数の方が多いもんでスゴイ声援だった、、、祖父祖母や兄弟もいたりするし)

髪の毛を短くしたのが良かったのかな?笑 v(^0^)v
コーチからは「あんな素晴らしいプレイはユースで見たことない」と誉められて気をよくする私♪
(息子はよくわかってない様子。ボールが来たから入れたんだそうで、、、)

さらにさらに日曜の試合では、現2位のチームに得点を許さず余裕で勝利!!
実は公式試合での初勝利♪

なんとも嬉しい週末でした。


約束だったそうで、今日は練習の代わりにコーチの家でパーティなんだそうです。
皆が口々に「コーチの家を壊しちゃうんだ~!」と言ってたが、、、(^^)
まじめ~でアメリカ人っぽい盛り上がりのないイギリス人コーチなんだけど、、、
一体どんなパーティなんだろ?
ピザ食べながらビデオ見て長所短所の分析か???(^^;
[PR]
by sevi_y | 2007-10-09 08:57 | 学校・子供の日常

サッカーの打ち上げパーティ@Sky High

d0010449_1311165.gif


もうすぐ学校が夏休みに入る週なので、パーティがめじろ押しっ!
今日はオーナーバンド(Honor Band)のファイナルパーティが学校であったというのに、もういっちょ、サッカーチームのスプリングシーズン終了の打ち上げパーティにも行って参りました。(にゃはは、今週はあと4つ。。。(^^;) )

ここね、初めて聞いたとこなんだけど、広い部屋にトランポリンがいーーっぱいで、壁もトランポリンで埋め尽くされてるのよ。

3つの部屋に分かれてて、1つはこのジャンプするとこ。大学生くらいの子たちは、くるんくるん回ってたりしておもしろそう♪壁までトランポリンってのがミソらしい。
もう1つは、トランポリンしながらドッジボールなんだって(笑)。ボールに当たったら外に出て並ぶの。ちゃんと監督スタッフ付きなので揉めることもなし。

d0010449_13104223.gif
もうひとつはコレ→。

ピョンピョンピョーーンで
スポンジのプールに
ダーーーイブ♪♪


いやぁ、10才ボーイズ、全員水でも浴びたかのように汗まみれでありました。
もちろん、みんな大興奮!
パーティもできるし、1時間9ドルで個人でも入れるんだって。また来たいね~♪
そのままみんなでピザ屋さんに直行して、今度はゲーム。大人はおしゃべり。
いや、これがつらいのなんのってさ~。金髪青い目の人が多くて吸い込まれるような美人ママがいっぱいいるのだけど、私は英語ニガテなんだよ~~(涙)


今日は、外の気温は100度(37℃)、中も102度だったそうです。。。。(><)
あぁ、今年も暑いのか~~~???


Sky High



【お知らせ】
最近、このブログがエラーで表示できなかったり、写真の表示がとても遅いようです。
運営元のエキサイトで不具合が出ているようなので、もうすぐ復旧すると思います。(と願いたい。。。)
お使いのパソコンのせいではありませんので、ご心配なく~☆
[PR]
by sevi_y | 2007-06-14 13:22 | 学校・子供の日常

ベイエリアを行ったり来たり

土曜日の走行距離、 なんと、168マイル。

キロに換算すると、270Km!?


我ながらビックリしました。
ただ息子を英語のレッスンとサッカーの試合に送ってっただけなんですけどねぇぇ。
北はサンマテオ、南はサンタクルーズの先のワトソンビルでございます。
パパが出張でいないので、私がひとりで運転してました。山道を120キロで飛ばす車ばかりなのでヒヤヒヤしたり、、、、

うーむ。疲れたはずだ。
で、すんごくがんばって行ったのに、試合には負けたので余計にがっくし。。。(><)
帰りはギルロイを経由したのだけど、アウトレットに寄る気力もなし。
アメリカでは、サッカーマムへの道も険しいのであった。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-21 06:48 | アメリカ生活

Math Olympiad Club と サッカー

先週から、息子は学校でMath Olympiadというクラブに通うことになった。
4、5年生対対象で、希望者は誰でも入れる。
なんでも算数のコンテストがあるとかで、たぶん”数学オリンピック”と呼ばれているやつだと思う。

で、うちの学校では、放課後、親のボランティアにより、クラスを行うという。
行ってみたら、先生は、前に同じクラスだった子のお母さん。
クラスのメンバーの男の子たちは、知ってる子ばかり。息子の親友くんもいるではないか。
もぅ、息子は大喜び♪
私も、普段よりも1時間お迎えが遅いので大喜び♪♪

詳細は、こちらのサイトにあります。Math Olympiad Club
d0010449_783863.gif


そして週末はサッカー。
今週は、私が見に行かなかったのだけど、暗い顔して帰ってきた。
負けちゃったうえに、ゴーリーだった時に点をとられてしまったらしい。
シュートも決まらなかったとか。。。

でも、ちゃんと敵のボールを止めた証拠写真もありました♪
d0010449_1564914.gif


※左側の黄色が息子です。手前の青いのは味方。

あぁ、また今年も負け続きチームなのかなぁ、と一抹の不安が。。。(><)
[PR]
by sevi_y | 2006-09-26 07:11 | 学校・子供の日常

サッカーシーズンが始まった♪

なかなか連絡がなくって、やきもきしたサッカーリーグですが、やーーーっと連絡があり、練習もゲームも始まりました。

なかなか連絡がなかったのは、コーチが少なくって、決まらなかったという話。
結局は、事務役の女性が、3チームのメインコーチを引き受けて、この日は3試合会場を行ったり来たりだそう。試合は、サブコーチ(写真のコーチ)がメインとなっていく様子。
コーチは、みんな親のボランティアなので、そういうこともあるらしい。


写真は、試合前にウォーミングアップするチーム員たち。
d0010449_23581088.gif

レクリエーションのチームといえど、静かな緊張と気合が感じられるのだ。
手前のガールズは、チームの中で一番盛り上がっていて、なぜかウォーミングアップにも試合前の練習にも参加。メンバーも何も言わずにボールを蹴ってあげたりと、優しい。
うちの息子は、「ナゼ、こいつらが???」と不思議顔のままだったけど、、、(^^;
もちろん、メンバーの妹たちで、ボーイズの試合には出られない。この後は応援に異常に盛り上がる^^

今回も、前半はゴーリー(ゴールキーパー)で、後半はどこでも行っていいという何とかというポジション。(ミッドフィルダーともちょっと違う、スゥイーティーだか、スィーパーだかという役。大人のサッカーにはそんなポジションはない。)
だから、前半は、ゴーリーとして、すべてのボールを止め、後半は、最初のボールを蹴る役から、デフェンス、シュートまですべてをこなす。
そう、コートの端から端まで行ったりきたり。
しかも、出ずっぱり。見てるだけで疲れる。(^^;

でも、大活躍!!
ゴーリーでは一点も入れさせず、後半は自分でシュートも決めて、一回アシスト!
初めて自分で得点したので、大喜び。しかもチーム初得点!(^^)v
得点した後は、プロ選手のようにみんなで祝福してくれて、もう最高の笑顔♪
結果は、引き分けだったけど、思い出に残る一日でした。
[PR]
by sevi_y | 2006-09-19 23:56 | 学校・子供の日常

忙しい土曜日(サッカー、ゴルフランド、、、)

先週の土曜日は、息子が忙しい日でありました。

d0010449_2462183.gifまずは、サッカーレッスン。雨で中止の日が何度かあったのだけど、このところ天気が良いので、毎週汗びっしょりになりながら走り回ってボールを蹴っている。7~10歳クラスなのだけど、ちょっと小さい子が多いし、時間も45分と短いので、不完全燃焼気味。でもまぁ、大好きなサッカーができるだけで楽しい様子です。


それが終わると、駐車場の車の中で着替えて、
現地校のクラスメートGのバースディパーティにGo!

d0010449_2595041.gifバースディパーティは、Golflandというミニゴルフとウォータースライダー、ゲームセンターのある施設で3時間。
招待状には「水着で着てね!」って書いてあったけど、ウォータースライダーはまだ準備中。子供たちは、ミニゴルフとゲームで楽しく遊んだそうです。


3時間も遊んで充分だったでしょうと迎えに行っても、ミニゴルフに夢中で帰る気配なし。なんだか朝より黒くなってるし(^^;
私も「暑いね~。」などと他のママと陽射しのなかで立ち話しておりました。絶対に私もあれで日焼けしたと思うゾ。

で、一旦帰って宿題&遊びをした後にはヘアカットに。
ずいぶん長くなっていて、前髪は目に入りそうだし、後ろなんてもうちょっとで肩につきそう。
彼いわく「これじゃ女の子になっちゃうよ~(><)」

で、子供向けのヘアカットがあるとずいぶん前に聞いていたのを思い出し、試しに行ってみることに。(その頃は、バリカン使ってうちで切っていたので、行ったことがなかった。最近は、大人用に行っていた。)ゲームもあると聞いて、ちょ~っとワクワク状態でGo!

でも、お店の中を覗いて、「え~、いつものとこでいいよ~。(´。`)」と息子。

どうやら、スーパーとかによくある100円入れて動く乗り物のような物がたくさん店内に置いてあって、それに子供を乗っけて髪を切ってくれるらしい。
いくらなんでもこれはチビッコすぎると判断した模様。いつもの大人用に行きたいと懇願された。同じ子供でも「あれはちっちゃい子用だよ~、僕は、大きい子供だから。」だそうだ。まだ充分ちっちゃいと母は思うケド。(^∇^)

サンノゼでの彼の行きつけのお店(ぷぷぷ、笑っちゃいイケナイ^^)は、GreatClipsというチェーン店、女性も男性、子供も問わず、予約なしでササッと行ってすぐにカットしてもらえる格安美容院。

店内には、ポスターがいくつか張ってあって、子供に流行している髪形のものがあったので、「コレコレ、コレにしてください」と指差し会話。
男の美容師さんも馴れたもので、「Sure!」ニヤリ(^~^)b状態でヘアカット開始。きっとどの子供もこうしてくれと言うのであろう。
アリゾナで行ってた床屋さんでも「クールな髪にしてくれ。」と言うだけで通じちゃってたものだ。そういえばTVに出てくる男の子達もこの髪型だなぁ。

d0010449_3363957.gifで、できあがりはこんな感じ。→
かっちょいい前髪をお見せできなくて残念。
毎朝、ディップで前髪を立てて学校に行くのだ。
月曜には、みんなに誉められてご満悦でありました。


アメリカの子供は土曜日が一番忙しいかもしれない。


Golfland

 Great Clips

 Lollipop Cuts for Kids
  (408) 725-8479
   18476 Prospect Rd
   Saratoga, CA 95070
[PR]
by sevi_y | 2006-05-06 02:47 | 学校・子供の日常

サッカー日本代表!

日曜日はわくわくしながら観ていたスーパーボウルを途中であきらめ、向かった先はコチラ↓
d0010449_212067.gif

サッカー日本代表の公開練習を見学してきました~~!

金曜日のアメリカ代表との試合のため渡米してきた彼らの練習を見学できるのです。場所は、うちから車で10分のサンタクララ大学のグラウンド。
え~っと、ママ友情報によると、来ているのは、ジーコに小野に川口に、、、、が来ているとのこと。
え?他??ごめん、それしか知らないの・・・知識が古くて(^^;)
この写真に写っているのが誰なのか、どなたか教えてくださーい。

練習風景を激写なのだ~↓
d0010449_2122037.gifd0010449_2123225.gif

やはり、鍛えている選手たちは身体がしっかりしてて、カッコイイ♪
「ヒャ-、キックしたボールのスピードが違うよ~」
「え、どの人が小野?」
「川口は?」
「水色のシャツよ」
「え~、水色3人になっちゃったから、わからな~い」(←これ私のセリフ^^;)
などと、母たちのほうが熱心に見ていたのでありました。(*^^*)

息子はお友達がいっぱいいたので、選手よりもおしゃべりに夢中。(^^;)
周囲の方、うるさくしててゴメンナサイ。

d0010449_2124987.gif観客席は、このとおり→
在米日本人でいっぱいでした。
日本人たくさんいるのねぇ、と実感。


2/10(金曜日)が試合です。チケットは紀伊国屋で買うと「サムライブルー」の応援マフラー付き♪

みんな応援してるから、選手のみなさん頑張ってね~。


試合情報:2/10(金)8:00PM サンフランシスコSBCパーク
メンバ-情報:サッカー日本代表メンバーリスト
[PR]
by sevi_y | 2006-02-07 02:10 | アメリカ生活

サッカー最終日&パーティ

d0010449_5403537.gif

土曜日は、サッカーの最後の試合でした。

試合の様子とパーティについて(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-11-12 15:39 | 学校・子供の日常

サッカー、プチ・ワールドカップ?

土曜日は、昼から息子のサッカーの試合の応援に行き、青ーい空の写真を撮りまくり。息子は、ゴーりー&ハービー(って言うのかな?)で大活躍するものの、また負けてしまいました。。。

うちのチームは、白人ばかりで、インドハーフと中国ハーフが1人ずついるだけで、アジアンは息子だけなんだけど、今回の相手チームは、メキシカンば~っかりでビックリ。、前前回のアジアンばっかりチームといい、プチワールドカップの気分でありました。
[PR]
by sevi_y | 2005-11-05 15:08 | 学校・子供の日常

サッカー&ジャック・オー・ランタン

サンノゼは、夏の間は雨が降らない乾季なのだけど、そろそろ雨季になり、雨が降ります。とは言っても、日本の梅雨とは違い、朝はザーッと降っていても、昼にはカラッと晴れちゃうパターン。一日降り続くことも数回くらいしかないし、気温もそんなに下がらないので、ずっと晩秋のままって感じです。

d0010449_283629.gif家の近くの街路樹も紅葉して、落ち葉がすごいです。踏んで歩くとカサコソ楽しいんだけど、落ち葉掃除が大変。。。(><)


そんな中、土曜日は、息子のサッカーの試合が小雨の中で行われました。今回の相手は、一番最初に当たって、ボロ負けしたホワイトチーム。ちょっとあきらめムードで始まった試合だったのに、息子がゴーリーで大活躍して得点を許さず、前半は、なんと2-0!!
d0010449_291938.gif
←「ゴールは絶対に許さないゾ!!」の1ショットです。

「もしや、今度こそ、勝てる?」というみんなの期待の中、後半が始まりました。少年サッカーの親のルールには、「失敗を責めてはイケナイ。コーチ以外が指示してはイケナイ。もちろん相手を野次ってもイケナイ。とにかく誉めろ」というのがあるのですが、誉めるとこいっぱいだよ~。親の声援にも熱が入ります。熱が入りすぎて指示っぽいこと言う親にはレフェリーから注意があったり。(^^;)

しかし、相手のシュートに息子の背が届かなくて1点。う~ん、あのシュートは取れないよなぁ。。。そして、息子がハービーなるものに交代した後は、さらに2点。。。あぁ、また負けちゃったねェ。。。

でも、「みんな上手くなったんだなぁ」という試合内容でした。うちの息子も大活躍だったので、親たちみんなに「You are great gorie!」って誉められてたんだけど、本人は「負けたのにナゼ誉められる?」とキョトンとしている様子なのが笑えました。そう、彼は「勝ちに行く男」、とにかく勝つことに関しては、と~っても熱くなる男なのです。(あまりそうは見えませんが^^)
あと2試合でシーズンが終わるんだけど、ちょっと期待が持てるかな。

日曜の夕方はジャック・オー・ランタンを作りました。
d0010449_2255258.gifアメリカにきてから毎年パパと息子で1個ずつ作っているのですが、毎年違った味のある顔になります。5歳のときには、力が弱くて自分ひとりで作れなかったのに、8歳の今年は、ひとりでラクラク作ってました。

d0010449_2281468.gifできあがり♪玄関先に飾って、「うちに仮装した子供たちおいで~」の合図になります。
(注:飾ってない家には、行ってはイケナイのがルールです。)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-31 09:02 | 学校・子供の日常