タグ:グルメ!? ( 65 ) タグの人気記事

パンを焼きました。しかし、、、

d0010449_1632966.jpg

今日はパンを焼きました♪



・・・って書くとね、なんだかカリスマ主婦とかさ、『手作り大好き、お菓子作りと料理が得意ですっ!』って主婦みたいじゃーーん。
ちょっといつもと違うブログに来たみたいでしょ~(^o^)v
 (自慢じゃないが、もちろんそんな主婦ではないっ!テニスと飲み屋は似合うかもしれんが、、、)

実はさ、パン教室に通うことにしたのよ。お友達に誘われて。
ずっと前にパン上手なお友達に教わったりしたし、強い味方のパン焼き器もあるからね、いいかな~ぁとも思ってたんだけど、いやいや、やはり一度はキチンと習ってソンはないよなぁと思いなおしたわけよ。
でね、気楽~~に入っちゃったらさ、これがなんとも体育会系だった。。。

昨日は初日だったんだけど、ハードな訓練で今日は筋肉痛。

で、宿題まで出ちゃったのですよ。。。。
教室で作り方を習って、できたパンをお持ち帰り~ランランラン♪という予定が狂いまくり(爆)

というわけで、今日は息子のサッカーもなかったので(サマータイムが終わったので暗くなっちゃうから水曜の練習はなくなったのだ、あくまでも水曜だけね、涙)、宿題のパン焼き特訓さ~っ!
目指せ大リーグ!養成ギプス装着だよっ!!(←これはウソ。でも近いとこがある)

うーん、無事に焼けてよかったよかった。
なんだか教室で作ったのよりもふんわりしてるかも。(^^)v
成型はほとんど息子です。もちろん本人は大得意。私は腕が上がらない~~(涙)
パン焼きマイスターへの道も遠いのであった。。。。


そして息子はまた宿題とサックスの練習に戻る。
サックスは、4番チェアから3番に上がり(テストがあったんだって。下克上よ、下克上(笑)またも小波乱があったそうで、、、 )さらに2番の子がバリトンサックスに戻ったんだそうで、なんと繰り上がりで息子が2番チェアになったらしい。

しかも今練習してるのがスターウォーズ。宿題はしたくないけど、練習には身が入ります。
d0010449_16323464.jpg



     ・・・・・正座なんて誰も教えてないのに、なぜかいつも正座で練習する息子と
         後ろで笑いをこらえる母であります(笑)
[PR]
by sevi_y | 2007-11-08 16:46 | グルメ!?

Coming soon

d0010449_1042175.jpg


ひゃ~!?

今日さぁ久しぶりにクパチーノのジョアンに行かなくちゃいけなくて、よっこらしょっと行ってきたんだけどね
向い側のエリックズ・デリ・カフェでサンドイッチを買ったのよ。
そしたら、その並びに”ビアード・パパ”のお店がっ!!
もうほとんどできてて、まだ開店はしていないようだったけど、もうすぐっって感じ。
シュークリームが簡単に買える~~っ♪

しかも、そのすぐ横に来る予定の噂のマルカイにも、"Marukai Coming soon"って看板がっ!
100円ショップのダイソーもクパチーノに来るという噂だけど、どこに来るのかな~。

オーガニックのWholeFoodsも大きな店舗に変わってすごくなったばかりだというのに、クパチーノすごいぞ~
もうちょっと近ければ毎日行っちゃうんだけどなぁぁ
日本の物も簡単に手に入るようになって、日本にいるような錯覚に陥りそう、、、(^^;


写真は関係ないけど、うちの庭にあった木に花が咲いたの。
たぶんビワだと思うけど、何かな~
柿の木もたっぷり実をつけてるし、やっぱしここは日本???


(追記)ビアードパパはオープンしたそうですよ~♪
[PR]
by sevi_y | 2007-10-24 10:16 | アメリカ生活

夏の香り!?

実は、私は「ぬかみそ」と漬けている。

そう、あの「ぬかみそ」だよ。
ほんの数年前の会社勤めをしてる頃には、同期がぬかみそ漬けてると聞いても「え~、なんでこの若さでぬかみそなんてさ~、面倒くさーーい!」と取り合わなかったというのにだよ、今はアメリカでぬかみそを漬けているのだ。しかもカリフォルニアで(笑)

だから、私の夏は、「青空とぬかみそ」なんだよね。
はは、ヘンな取り合わせだな。

でもね、このぬか漬けが美味しいんだ♪

もう5年も前にぬか床をわけてもらったものなんだよ。
ん?なんでこの不精な私がダメにしないで済んでるのか?
ふふふ、それはね、元の菌がすごく強いということと、冷蔵庫で管理だからラクチンなのだ。
分けてくれた彼女も、日本では何度もダメにしていたと言っていた。で、そのたびに実家に分けてもらってたそうだ。そして、アメリカにもそれを持ち込んできたらしい。(入国の際になんて説明していいのか困ったと言っていた)
彼女のぬか床はすごく良い匂いがしたので、ついつい私ももらってしまったわけよ。

でも、このところあまりに長期間放っておいたので復活させるためにと、ぬかを大量投入したせいかな、今は若いぬか床みたいになっている。「早く元気に復活しておくれ~」、とばかりにせっせと漬けている毎日なのだ。あの良い香りのぬか床になる日が来るかな~。

涼しかった夏休みだけど、今週は、37度以上の猛暑が戻ってくるそうです。
私もぬか床くんと一緒に冷蔵庫に入りたいぞ~。
晩御飯は、ごはんとぬか漬けだけでもいいですかね~??
[PR]
by sevi_y | 2007-07-03 12:53 | グルメ!?

おしるこ&エリザベス

d0010449_623476.gif
いつもお友達の家に毎週集まってキルトをしているのですが、今週はひさーーしぶりにうちに集まってもらうことになったので(いつもお邪魔するばかりでスミマセン>お友達のみなさん)、みんなに食べてもらおうと「おしるこ」を作りました♪

えぇ、そうです、そうです、自分が食べたかったのです~。(^^)
だって、豆から煮ると鍋いっぱいにできちゃって、1人分には多すぎるんだもーん。
一年に一回、一杯だけ食べられればいいのっ!

甘さ控えめですが、みなさんに美味しいと誉めていただいちゃいました♪
ふっふっふ、ええ私、調子に乗っちゃいそうです。この調子なら、和菓子の練りきりとか洋菓子ならシフォンとかにも挑戦してしまうかもしれません。そうそう、「サルも木になんとか」、今年は亥年なので、「猪突猛進」ってやつですか~。(^^;


で、肝心のキルトのほうですが、ちゃんと作ってます!(たまに)
進んでます!(ほんの少~~しずつ)

それでなくても進まないエリザベスの合間に、「ミシンでのアップリケを習っていた」とか、「ドレスデンプレートっていうパターンでクリスマスリースのタペストリを作っていた」とか、「ビーズツリーの2作目にチャレンジしていた」なーんてことは、どれも遅い進捗状況だったので、大きな声では言えませぬ。。。。

さて、キルト教室でとりかかる次の大作の予定も決まり、足掛け1年になってしまう作品が何作もあるので、「これは焦らねばっ!」っということで、ちょっと焦り始めました。
d0010449_6323225.gif


列にしたキルトにアイロン中です。アイロン台もでかいです。アイロンが小さく見えますねー。まだパーツが2つありますが、ふふふ、あともうちょっと♪

しかし、こんなでっかいキルトなんて何に使ったらいいんでしょうか~。壁掛け?
コタツカバーにちょうどいいって話もあるけど、このキルトの上でミカンを食べたり、お酒をこぼしたり、あげくはしょうゆをこぼしたり、なんて絶対に許せませ~~ん。
なので、絶対にイヤ。
ベッドカバーには小さいしなぁ。

ま、とりあえず完成させるとするか。
今年の抱負は、「キルトはちゃんと完成させよう。」「時間を作ろう。」「子供の面倒はちゃんと見よう。でも過保護はやめよう。」に決まりかな。
[PR]
by sevi_y | 2007-01-13 06:40 | アメリカンミシンキルト

よく見てみると、、、

このブログに表示される写真が、
すべ~てツリーとかツリーとかツリーとか、東京タワーとか、三角形ばかりだったのに気が付いたっ!たこやき以外全部っ(笑

いくらクリスマスツリーが気分だからって、単純な自分にあきれたっ(^^;



たこやきブームは去り(箱にしまっただけとも言うが)、今のマイブームは”パイ”なのだ。
それもカスタードとホイップクリームの。
パイ皮を自分でも簡単に作れることをnちゃんに教えてもらって以来、パンプキンパイに引き続き、”洋梨のカラメル風味パイ”を作りましたっ!
(写真撮るのまた忘れちゃったよ~。ホンマにブロガーかいなっ^^;)

火曜は、その洋梨パイを持って集まりに出かけて行ったら、2歳児ツインズに大好評♪
この2歳児ツインズが、元気いっぱいなうえに人見知り無く、会っていきなりキラキラ瞳で抱っこをせがむのでおばちゃんはクラクラなのだ~。よじ登ってきちゃったりして、かわいいの~。柔らかほっぺにもう、くらくらよー♪
しかし、ママは大変そう。(本当に手伝うから声かけてね。>ツインズママへ)
このツインズが夢中で洋梨のパイを食べてくれたので、マジで嬉しいのだ♪(焼きすぎだったパイ皮は見事に残しておったが。。。大人が美味しいって言ってくれたのはお世辞かもしれない?nちゃんのは美味しいんだけどな。)

よーし、また作ろっと。
毎日の料理はしたくないんだけどね。これいかに?
[PR]
by sevi_y | 2006-12-07 16:58 | アメリカ生活

みんなは、何の秋?

d0010449_2433037.gif

秋まっさかり~♪
でも、昨日のサンノゼは雨。。。今朝も曇り空。。。そう、雨季に入りそうなのよ~。
あぁぁ、今日のサッカーは泥だらけ~、草の青い汁だらけ~は、必須ですね。(><)

息子はサッカーの秋、真っ最中~~。

私はと言うと、
テニスの秋!クラフトの秋!
ということで、いろいろと製作中です。
クリスマスキルトで、できあがった作品もあるんだけど、まぁ、ほとんどが制作中。。。(爆)

で、昨日からはビーズでクリスマスツリー作り中♪d0010449_7415020.gifお友達に教えてもらいながら、みんなで楽しく作りました。

えぇ、えぇ、不器用で短気な私は1人で、
「ぎぇー、このっ!この~っ!くーーーっ!私ってビーズには向かない~(泣)」
って叫んでました。ハイ。
(うるさくってゴメンよ。>友人達)

だってさ~、シードビーズっちゅう小っちゃーーーーーーーいケシのタネみたいなビーズをさ!
ワイヤに通していくのよ。まぁ、テグスよりは、やり易いんだけどさ~。

さて、どんなのが出来上がるのか、お楽しみに♪


あ、そうそう、もちろん食欲の秋も爆発中♪♪
d0010449_2505492.gifd0010449_251828.gif

お店に食べに行くのももちろんだけど、スコーンもしょっちゅう作ってるし、ハロウィーンのパンプキンパイもパイ生地から作ってみました♪
ちゃんと美味しくできましたよ~。(^^)v 
えぇ、フードプロセッサー様様です。あれがないと私にはできませんっ!!
足を向けては寝られません!!
(な~んて、フープロ欲しがってる誰かさんを誘惑してみたりして♪(笑 )

「これでごはんもちゃんと作れば優等生なんだけど。。。。」って言ってるのは誰だぁ~?
あ、パパか。そうなの、ゴメンね、お菓子ばっかり作ってて。(^^;

さて、みんなは何の秋~~???


オマケ:
こんな看板見つけちゃいました♪ →d0010449_2542485.gif



[PR]
by sevi_y | 2006-11-05 02:54 | グルメ!?

ベトナム料理に初挑戦!

d0010449_835091.gifd0010449_835123.gif

ベトナム料理に行ってきました!題して「深い穴遠足」!!

ご一緒してくれたのは、ブログでいつも遊んでもらっているメンバーの方々であります。

内容はヒミツですが、恥ずかし~いことがあったので、「深い穴でも掘って潜りたい。」とコメントしたら、「じゃぁ、私も。」と言ってくださり、、、、
「じゃ、スコップ持って」「ヘッドライトもいるね」「お菓子は何ドルまでですか?」「バナナはお菓子に含まれますか?」「モグラの格好を」「ドラえもんのマンガを目印に」などとハイテンションなメールが飛び交い、、、(^^;

ま、実際には、
お美しくってなんだか良い匂いまで漂ってきそうな方々と、大衆食堂の雰囲気ぷんぷん、ランチタイムは激混みでラーメンを慌ててかっこんでるようなお客さんばかりの中、ベトナム風のラーメンとでもいいましょうか、フォーをいただいて参りました。
えぇ、もちろん、めちゃくちゃ目だってましたよー。(^^;
みんなチラチラ見るんです。まぁ、私を見てたわけじゃありませんが。。。

左の写真は、Pho。右が、Bunです。

ここのスープが美味しい♪あっさりしてるのに、旨みたっぷり♪いい味出してますねー。
麺は、米粉からできているので、あっさり感倍増。
こーりゃ、みんなが美味しいっていうハズだわ~。

ハラペニョ、もやし、バジルをたっぷり乗っけていただきます。
もちろん、辛いの好きな私はハラペニョをがぶ~っと行きました。
えぇ、めっちゃ辛かったです。
えぇ、でも懲りてません。またやります。


その後は、スタバに移動し、ゆっくりとおしゃべり♪
ハロウィーングッズがたくさん並んでて、つい目を奪われてしまいます。
話はあっちこっちに飛びながらも、なんとも優雅なひと時でありました。

ふふふ、どなたと一緒だったかはヒミツです。(^^)v
みんなは、ブログに書くかな~?

ご一緒してくれた皆さんありがとう。次はどこ行く?
[PR]
by sevi_y | 2006-10-07 08:35 | グルメ!?

アフタヌーン・ティーしてきました。

とは、言ってもランチライムからでしたので、正確にはランチですが。。。

お若い方と一緒に素敵なティーハウスに繰り出して、メイド服姿のかわいいおばあちゃんが出してくれる、アメリカには珍しいポットの紅茶をたらふく飲んで、サンドイッチとケーキ、スコーンを楽しんできました。
その後は、陽光の中をお散歩。(ウィンドーショッピングとも言う^^)

ふふふ、「こらーーーっ!宿題はーーっ!?」って、怒鳴ってばかりで眉間にシワ寄せてるばかりじゃないんです。
リフレッシュには持ってこい。


雰囲気はこんな感じ。こっそり撮りました。
d0010449_8365397.gif

詳しくは、↓のウェブサイトを見てください。
Lisa's Tea tresures
[PR]
by sevi_y | 2006-10-03 11:15 | グルメ!?

朝からパンの香りが♪

朝目覚めると、キッチンからパンの焼ける香ばしい香りが充ちてくる。

なんだか幸せの香り♪

良い妻な気分♪♪



でもさ、よく考えると、良妻なのは私じゃなくって、ホームベーカリー(パン焼き機)様なんだよね。。。ははは(^^;)

夜のうちに粉とか入れて、タイマーで朝できあがりにセットするだけ。炊飯器みたいだよ。
こ~んなに簡単に美味しいパンが焼けるなら、もっと早く買えば良かった~。
何年間もアメリカのまずいパンで我慢してたのにー。
まぁ、日本に住んでいたら、美味しいパン買い放題なので、必要なしなんだけどね。
ずっと欲しかったので、この夏の一時帰国で日本から持ち帰ってきたのですよ。

今は、いろんな小麦粉とイースト、塩や材料、それに焼き方を変えて実験中。
気温とかも関係するからなかなか安定しないけど、おもしろい。

今朝は成功した部類。
有名なキングアーサーの粉とサフ(saf)のイースト、スキムミルク、海の精を使用。
午後までふわふわでなかなかヨロシイ。

こないだまでは、ゴールドメダルのブレッド用で、牛乳と卵がマイブームだった。
safでも普通のイーストでも変わらない。
でも、これは焼きたては最高なんだけど、堅くなる。むむむ。(><)

早焼きコースだと、どの粉でも、普通のイーストで美味しくできた。
ラピッドイーストだから発酵時間がちょうどよかったのかな?

グルテンの量も調節してみたけど、キングアーサーは結構グルテン多いみたいで必要ないみたいな感じ。ゴールドメダルのブレッド用とかオールパーパスだったら、あったほうが美味しい気もする。

今週は、塩を普通の海水の塩から、特に美味しい”海の精”にしてみた。
ほんのり甘みが出て、美味しくなった。

・・・気がする。

日本人ママたちにも食べてもらうことにした。
「美味しい♪」の評価に一安心でした♪
よかった、私ったら舌までアメリカナイズされてるかと思ってたよ。(*^^*)


※オマケ

そうそう、食べてもらったうちの一人は、アメリカ人のママなんだけど、ラマダン中(断食中)なので食べられなかった。(日のあるうちは何も食べてはイケナイのだ。)
彼女は、エジプト出身のダンナ様につきあって、そっち系の宗教に宗旨替えしたのだそうだ。
「持ち帰って、日が落ちてから食べる。」と言っていた。
ごめんよ、お腹空いてるのに、目の前でバクバク食べてて~(><)
明日は、彼女の感想が楽しみだ。
でも、きっとお腹ぺこぺこで食べるから、めっちゃ美味しく感じてたりして?
[PR]
by sevi_y | 2006-09-28 14:03 | グルメ!?

セトデリ(SETO DELI)@Sunnyvale

今日は、ひさしぶりにお友達とテニスをした。
陽射しが強い!!しばらく打っているとボーットしてくる。
でも日陰は涼しい。
日陰から出ないようにして打っていたのだけど、みんなにバレたかな?(^^ゞ

メンバーのSちゃんが、”セトデリ”がパンを置くようになって、それが美味しいらしいから行くというので、私も付いて行ってみた。

日本のお弁当とお惣菜を売っている店なのだけど、確かにパン発見。
うさぎちゃんの形のチョコレートパン、クリーム入りメロンパン、食パンもある!!(残念ながらアンパンマンのチョコパンはなし。)
プリンまで買ってしまった。

おうちに帰ってシャワーも浴びずにクリームパンを食す。

うゎ!美味しい!!
パンはふわふわでほんのり甘い。
クリームもこないだ日本で食べたのよりイイじゃーん。
プリンは自分で作ったほうが美味しい。まぁ、普通。

もうちょっと家に近ければ通っちゃうのになぁ。
これで、サンノゼに欲しいものはあとは健康ランドと蕎麦屋だけだわね。
Sちゃん、教えてくれてありがとう♪

パンひとつで幸せな私でありました。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-19 05:58 | グルメ!?