タグ:グッズ ( 17 ) タグの人気記事

アメリカまたもや郵便料金値上げ Forever切手

d0010449_130492.jpg
今月の14日からアメリカの郵便料金が値上がりしたのよ。
もうこんなに頻繁にあがるなんて、信じられない。
しかも、インターナショナルの船便は全部なくなるんだって。つまり小包も全部が航空便になっちゃうってこと。

それを知った友人(バイリンガル)はその場にいた人と郵便局の人に文句を言ったらしいの。そうしたら「最近はみんなインターネットを使っちゃって、郵便局も大変なのよ~」と言われたそうです。でもさ、値上がりしたら余計にみんなネットに流れちゃうからこの悪循環はどんどん進むってこと~~!?
郵便局ではまたもや2¢切手を買う人だらけ。
(みんな公共料金とかの支払いに小切手を何枚も送るからね~。うちも。)

こんなに上がってばかりで切手のまとめ買いは躊躇しちゃうってもんだよねー。すぐまた上がりそうじゃんっ!
でもさ、意外にみんな知らないんだけど、今後郵便料金が値上がりしてもずっとそのまま使えるっていう切手も発売されてるの。(もちろん即買ったわよ)
d0010449_1272253.gif

それがこのForever切手
この鐘の絵の切手”だけ”が今後もずっと使えるそうです。これで安心だ☆
しかしさ、この鐘の絵って、リバティベルだそうなんだけど、もしかして
「値上がりからの解放」って意味から来てるのかな~(笑) 
それにさ、こんな切手を売り出すなんて上げる意味ないんじゃないかい?
それともまとめ買いする人続出→イッキに現金たくさんを狙ってるのか~?(^^;)
そこまでヤバイんだろうか。。。?
いやいや、頻繁な値上がりによるクレーム回避のためかも?
うーーむ、どっちにしても笑えない。




アメリカ国内の手紙(First Class) ¢39 → ¢41 (May 14, 2007)
日本への手紙、ハガキは ¢90 (←あれ?同じってヘンだな。記憶が曖昧なので調べてね)

その他の料金はこちらで計算できます。
  USPSの料金計算ページ → http://ircalc.usps.gov/


スターウォーズ切手も、ちゃんと¢39 →¢41 に変更されてました。お好きな方は安心して買えますよ~。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-26 00:55 | アメリカ生活

クラフトセール&ロンガバーガー・オープンハウス

いつになったら、今週の話ができるのでしょうか?
なかなか今週の話ができないまま、また週末だわ~(^^ゞ

さて、カイトディの翌日、先週の金曜日は、ママのお楽しみDayでした。
年に1~2回の楽しみにしていたイベントが2つも!

まずは、キルト教室の先生2人とお友達が開催するクラフトセール♪

サラトガの緑豊かな高級住宅地のお宅での手作り布小物のセールです。
伺ったとたんに広いリビングルームにたくさんのかわいい布、布、布。
花柄やアメリカンフラッグ柄のティーコゼーやらテーブルマット、コースター、バッグ、小物入れなどなど、どれもかわい~い!

でもね、私が一番気に入ってしまったのは、ソファにかかっていた大きなキルト。
そのお宅のC先生が、友人キルターさんがキルトショーで発表していたので、その布を譲ってほしいとお願いしたら、キルトそのものを譲ってもらっちゃった物なのだそう。元は、そのキルターさんが、お嬢さんの結婚のために作っ物だとか。
私の先生いわく「これはあなたのだ~い好きなロビン・パンドルフの古い布で、今はもう売っていない独特の色使いの物なのよ~。絶対にあなたは吸い寄せられると思ってたわ~。(^^)私もこの布欲しいのよ~。」とのこと。
なぜか私はいつもいつも、知らずに同じデザイナーさんの布に吸い寄せられているのデス。(*^^*)
2人の先生に協力していただいて、写真を撮らせていただきました。
あぁ、こんな素敵な色合いのキルトを見せていただいただけで幸せ♪(*^^*)

ゴメンナサイ。クラフトセールの写真はないのです。
「写真をWebに載せちゃうと真似する方がいらっしゃるので、作品の写真は撮らないで下さい。」とのこと。
う~ん、見せてあげたいなぁ。
次回はぜひアメリカ・サンノゼまでいらっしゃってくださいな。

あとは、ボタンとそのロビン・パンドルフの布を使ったコースターを買いました♪
エ?「自分で作ればいいじゃないのー?」って?
それがね、もう買えないお宝布(そのロビン・パンドルフの古い布)を使っているコースターだったんですよ。
ここ2~3年のロビンさんが発表する布はどれも色が変わってしまって、他のデザイナーさんに押され気味。私もいくつか持っているけれど、違うのよねぇ。
あぁ、昔のロビン・パンドルフの布、どこかにないかなぁ。。。



で、その後向かったのは、ロンガバーガーのオープンハウス。
ロンガバーガーってのは、アメリカの有名なバスケットメーカーなのです。
ただのバスケットじゃないのよ。高級なの。駐在妻がハマるものの一つ。
アメリカで本当に作っている唯一のメイドインUSAなんではないかという噂も。
木を薄く削ったもので編んだバスケットで、ちょっとやそっとでは壊れないそう。(私たちは「象が踏んでも壊れない」と言っている。)
 Webサイトはコチラ→ロンガバーガー/Longaberger

以前、このバスケットを職人さんが編んでいる実演を見たんだけど、息子は夢中で見ていました。木からできると聞いて、めちゃくちゃ感動してましたよ~(^^)

今回は、普通のお宅で製品をどうやって使うのかのお手本を見たり、カタログ製品の見本を見たり、セールスしている方がお持ちの廃盤バスケットを即売するという会。買わないで見るだけでも楽しい。

でもね、今回の目的は違うのよ。テーブルクロスと紅茶なのです。
お友達のお宅で素敵だったので聞いたら、彼女もこのオープンハウスで手に入れたというじゃないですか~。ロンガバーガーとは別にテーブルクロスと紅茶を販売している方がいて、そちらもあるのです。

で、戦利品はこちらです。
d0010449_4551598.gif


・・・って、
「ありゃー、バスケットまであるじゃないかー!」って?
だ~って~、普通に注文しても買えないやつで欲しかったのがお安かったんだもーん。
ご内密にお願いします(^^ゞ)

帰ったら早速マンゴーの香りの紅茶を味わいました。
あぁ幸せ♪
[PR]
by sevi_y | 2006-05-05 04:58 | アメリカ生活

ついつい買っちゃった物♪

先週、息子のカバンが壊れちゃったので、新しいのを探してウロウロするうちに、いろいろ見つけてしまい、ついつい買ってしまいました~♪


 ・円盤みたいになってて身体を捻ってシェイプアップする器具。
d0010449_15371464.gif    Twist Board $5.99
  TVを見ながらシェイプアップする予定なのだぁ!
  32回転ヒュッテに挑戦だぁ
  う~ん、目が回る~。←使い道が違うなりぃ。
  家族みんなが、身体をひねるんじゃなくって、
  ぐ~るぐる回ってます。パパ上手~い!

 ・1kgくらいのダンベル。$3.99
  同じくTVを見ながら二の腕のお肉を取る予定。
  あ痛たたた、いきなり筋肉痛なりぃ。


d0010449_15365389.gif
 ・花柄のタッパーみたいな箱とラップ。
  ただなんとなくよ。春だしね。(^^ゞ

d0010449_4565871.jpg ・クィックルワイパーに小さい掃除機がついた物。→
         Swiffer Sweep+VAC $31
  充電して気軽に使える。
  吸引力はたいしてないんだけど、
  うちフローリングだから、ササッとできて、
  軽くてラクチン、いいよ~♪
  教えてくれたSさんありがとう~♪

 ・籐のバッグ。
   ちょっと気が早い?

今日はこれからまたカバンを探しに行くので、
まだまだ増えるかも~!?
[PR]
by sevi_y | 2006-04-22 04:06 | アメリカ生活

ハンドクリーム何がいい?

私たち在米日本人女性に共通する悩み。それは肌の乾燥と手荒れ。
なので、いつでも「良いハンドクリームはないか」とリサーチ中。

昨日教えてもらったのは...(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-03-11 03:02 | アメリカ生活

春だから、バケツプリン

このところ、暖かい晴れた日が続いて、いろんな花が咲き出してキレイです。
まだ並木の木は葉が落ちて寒そうなままなんですが、車で走っていると、あちこちの庭にパンジーを始めとして、水仙、木蓮、アーモンド、梅、かいどうなどが咲いています。桜や桃に似た木もあり、気の早いのはもう咲いているのかも。うちの庭では、桃も桜もまだ固いつぼみですが、フリージアがきれいに咲いています。バラも咲きそうです。

もうすぐイースターなのでピンクやグリーンのモノがお店にも目立ち、おかげですっかり春気分です。暖かいから服装もTシャツにトレーナーで充分くらい。(息子は早々と半袖&半ズボンに戻りました。長ズボンだったのは、1ヵ月半です。アメリカで半ズボンはちょっと目立つ^^ゞ)

が、今朝は冷たい大粒の雨が降り、肌寒いです。息子はひさしぶりに傘を持って学校に行きました。普段はパーカーの帽子で間に合わせているので、彼が傘を持って行くのは、年に3回くらいなので、大興奮状態でした^^
傘を差してびしょぬれで学校に通っていた私としては、我が子ながら奇妙な感じ。ちなみに、アメリカの子は傘も差さずに濡れている子がほとんど。(^^;)
 
日本に出張のパパは厚着をして行きました。
「日本は寒いのかな?コートはまだいる?」などと悩みながら。。。
日本の気候はちょっとの時期の違いでダイナミックに変わるのだなぁ、と実感します。

1週間の春(?)休みで遊びと宿題に忙しかったので、家の中は散らかり放題。。。(><)
大キライだけど、片付け&お掃除しないと。
春だから(特に関係はないけど^^)家の中もキレイにしないとね。


ところで、先々週は、”バケツプリン”を作りました。

(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-02-28 04:17 | グルメ!?

パエリアと薔薇のゼリーを作りました。

d0010449_2282119.gif
今週は日本人仲間の帰国送別会がありました。

あぁ、またもやお友達がサヨナラなのデス。(;◇;)
あっちでもこっちでも帰国の話が持ち上がり、見送る側としては凹むのだ。

今回の主役は、小さい男の子のお母さん。
彼女と出会ったのは、私が渡米して間もない頃で、息子を抱えてお友達もまだいなくて右も左もわからない状態だった時。控えめで優しい笑顔がステキな人。出合ったときには、まだ1歳になっていなかった坊やが、もうすぐ5歳になるという。あぁ、時の流れの早さが身にしみちゃうな~。

みんなが持ち寄ったお料理は(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-01-19 20:40 | アメリカ生活

スロークッカーでチーズフォンデュ

d0010449_1575668.jpg今日は、チーズフォンデュにトライです♪

スロークッカーでアルコールが飛ぶか心配だったので、温めるだけのインスタントものを使用してみました。

←これ結構美味しいです。

スイッチを入れて(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-12-13 15:00 | グルメ!?

クロックポット(スロークッカー)を買ってみました。

d0010449_16473741.jpg

アメリカにきて間もない頃に、お料理を持ち寄るパーティがあった。鍋ごとそのまま持ってくるのには、驚いたのだけれど、一番印象的だったのがこのクロックポット(Crock Pot)でした。「コンセントどこか知ってる?」と聞かれて初めて電気式だと気が付いた。
専用の料理本も出ているし、普通の料理本にもちゃんとクロックポットのページがあったりするのだ。スロークッカー(Slow Cooker)とも呼ばれている。弱い火力でコトコト長時間加熱していく鍋だそうです.加熱時間は、Highで4時間、Lowで8時間が目安。保温もある。日中、セットしてから出かければ、帰ってきた頃には、熱々料理のできあがり♪だそうだ。

お値段は、$20から、上は$150くらい。白が主流で、シルバーもある。高いのは、タイマー付き。私のは、珍しい赤で、4クォートサイズの$29。これなら失敗しても悲しくはないよね。(^∇^)

まずは(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-12-11 17:12 | グルメ!?

息子のマイブーム

最近、うちの息子が夢中になっているもの。

まずは、サッカー。
この秋のシーズンだけのチームなんだけど、毎週土曜が試合で、月曜と金曜日に練習がある。コーチは、メンバーのパパがボランティアでやってくれるんだけど、けっこう本格的にフォーメーションなども教えてくれて、やはりただのサッカークラスとは違う。
ただ、このチーム、めっちゃ弱くて、ただいま6連敗中。。。
つまり、このリーグの全てのチームに負けてしまったのだ。(><)

d0010449_5254487.gif
だけど、彼にとって、
今一番大事なチームメンバー達。
みんな仲良し。
勝てるとイイねぇ。


次は、ランチャブル(LUNCHABLES)
d0010449_5262927.gifランチに持っていくのだけど、ホットドッグやチキンナゲット、ハンバーガーなどが入っていて、ジュースとお菓子がセットになっている。これの新製品がブームらしくって、なんでも口の中でPopするのがクールなんだそうだ。


最近の私は、風邪を引いたり、疲れやすかったり、とお弁当を作ってあげられない日が多いので、これが大活躍♪以前は食べ物アレルギーがあった子とは、とても思えない。。。^^;

これを持っていくと、みんなが欲しがるそうなんだけど、お菓子や、GoodJobTicketとトレードするんだとか。。。(イイ事をするともらえるチケットで、名前を書いてビンに入れておくと抽選でアイスをもらえるらしい。息子は何十枚も持っている。人と交換してもいいものなのか?)

学校でランチを買うこともできるんだけど、仲良しの韓国人のAくんと日本人のRくんたちがお弁当派なので、カフェに並んでいる間に出遅れてしまう、ということらしい。それに、食べ終わるのが遅いと、彼らがこよなく愛しているボールゲームの場所がなくなってしまう。

それが、これ。ウォールボール(WallBall)
d0010449_537820.gif3~4人で、壁にボールを当てて遊ぶテニスのようなゲーム。誰でも並べば順番に入れてもらえる。単純なゲームなのだが、”ハイワイアー”だのなんとかかんとかと、それぞれの技にちゃんと名前がついているそうだ。休み時間にずっとやっているハズなのに、放課後もボールを持っていくと、みんなが「○○(息子)のボール?やった~!」などと群がってくる。ボールを持っていくと1時間くらい平気で遊ぶので、待っている母のほうが疲れる。

学校によって、ボール遊びの流行が違っていておもしろいのだけど、息子はどこの学校に行っても、必ずその流行のボール遊びにハマる。今は、暇さえあれば、家でもガレージの扉を使ってウォールボールの練習に励んでいる。隣家に同学年の女の子がいるのだけど、彼女Mもそれを目ざとく見つけて出てくる。仲間がいると延々と終わらない。

彼の頭の中は、このウォールボールとサッカーの技で埋め尽くされていると言っても過言ではない。ほんのちょっとの余白には、彼らの流行の食べ物(ヘンなお菓子)とオモチャ(今はビーダマン)があるくらいかな~。
ちなみに、ほんの半年前までは、彼の頭の中は、空手の技(型)でいっぱいだった。その模様はコチラ。(あまりにも熱心なので、アッという間に10級から7級まで昇級して、道場一番の速さだったそうだ。)

このくらい夢中になって勉強に取り組んでくれれば、と思う。
男の子って、そんなものかしら?
[PR]
by sevi_y | 2005-10-25 11:21 | 学校・子供の日常

サッカー&体力増強マシンゲット(のハズ)

風邪をひきました。
頭が痛くて、週末は息子のサッカーの試合の応援後ダウンしていたので、更新が遅くなりました。

息子は初のゴーリーにチャレンジ!試合前日にコーチと決めたそうで、慌てて手袋を買いに行きました。「どーーーしてもマイグローブが必要!」なんだそうです。(^^l)
ゴーリーになるには、身体が小さいので(日本人では標準だけど)だいぶ苦戦しておりました。たくさん止めたけど、3点ほど取られ。。。
後半は、前半のゴーリーでの屈辱を跳ね返すべく息子がデフェンダーで大活躍♪そのたびに他の父兄から息子の声援が飛ぶのでママは嬉しい♪
d0010449_1023228.gif

後半は、息子がほとんど止めたので(↑記念写真^^)、ボロ負けは防ぎましたが、連敗記録更新中。。。

でも、チームは今回初の2点獲得!!
このチーム、防御は上手くなったんだけど、誰も攻撃しないってのが、敗因です。この調子で攻撃もするようになって欲しい~。
あぁ、がんばれー!

日曜日は、パパと一緒に宿題と格闘し、その後は、ゴルフ。
打ちっぱなしですが、「フラッグを越えたよ~」と言ってました。ちゃんと飛んだのでしょうかねぇ。でも、アメリカのゴルフ場って気持ちイイそうですね。
夜は、日本食ナンバー1と噂のマウンテンビューの”スシトミ”。毎週パパばかり行ってズルイ!ということで、行きました。美味しかったです。

病後なので、ムリできないし~、とか言いながら、そんな風にしっかり食べているので、私は確実に体重増加(^^l)。そこでエアロバイクを購入しました♪お友達から格安でゲット~♪
体重は「まぁ、いっか~」って気にしてないんだけど(それも問題)、スキーに行ったときに体重に見合った体力がないと確実に置いてけぼりをくらうので、これで体力増強だ~!!!

でも、うちで一番使っているのはこの人です↓
d0010449_195974.gif

うちで一番使ってないのは、ワタクシ。。。(^^l)

今は”誰が一番最高スピードを記録するか”で競い合っています。
目的の”体重減&スキーのための体力強化”は、いつになることやら。
よ~し今度は”アスリートへの道”だ~♪(ちょっとウソ)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-09 21:09 | 学校・子供の日常