タグ:おでかけ ( 39 ) タグの人気記事

サッカーの打ち上げパーティ@Sky High

d0010449_1311165.gif


もうすぐ学校が夏休みに入る週なので、パーティがめじろ押しっ!
今日はオーナーバンド(Honor Band)のファイナルパーティが学校であったというのに、もういっちょ、サッカーチームのスプリングシーズン終了の打ち上げパーティにも行って参りました。(にゃはは、今週はあと4つ。。。(^^;) )

ここね、初めて聞いたとこなんだけど、広い部屋にトランポリンがいーーっぱいで、壁もトランポリンで埋め尽くされてるのよ。

3つの部屋に分かれてて、1つはこのジャンプするとこ。大学生くらいの子たちは、くるんくるん回ってたりしておもしろそう♪壁までトランポリンってのがミソらしい。
もう1つは、トランポリンしながらドッジボールなんだって(笑)。ボールに当たったら外に出て並ぶの。ちゃんと監督スタッフ付きなので揉めることもなし。

d0010449_13104223.gif
もうひとつはコレ→。

ピョンピョンピョーーンで
スポンジのプールに
ダーーーイブ♪♪


いやぁ、10才ボーイズ、全員水でも浴びたかのように汗まみれでありました。
もちろん、みんな大興奮!
パーティもできるし、1時間9ドルで個人でも入れるんだって。また来たいね~♪
そのままみんなでピザ屋さんに直行して、今度はゲーム。大人はおしゃべり。
いや、これがつらいのなんのってさ~。金髪青い目の人が多くて吸い込まれるような美人ママがいっぱいいるのだけど、私は英語ニガテなんだよ~~(涙)


今日は、外の気温は100度(37℃)、中も102度だったそうです。。。。(><)
あぁ、今年も暑いのか~~~???


Sky High



【お知らせ】
最近、このブログがエラーで表示できなかったり、写真の表示がとても遅いようです。
運営元のエキサイトで不具合が出ているようなので、もうすぐ復旧すると思います。(と願いたい。。。)
お使いのパソコンのせいではありませんので、ご心配なく~☆
[PR]
by sevi_y | 2007-06-14 13:22 | 学校・子供の日常

カーメル・ミッション inカリフォルニア

d0010449_3362854.gif

慌しい毎日でありましたが、今月は、花いっぱいの月でもありました。
車であっちこっち走っていると、道路脇には、菜の花を皮切りに、ピンクのプラムやアーモンドの花、今は、ちょっと白っぽい桜とピンクの桃、紫のライラックが咲き出して、とても綺麗です。
カリフォルニアの青空には、菜の花の黄色や、プラムやアーモンドのピンクがよく似合う。


そんな中、カーメルのミッションに行って来ました。
カリフォルニアの4年生は、社会科でミッションを歴史の一環として勉強するのです。
”学ぶ”ったって、本で覚えるだけじゃないのよ~~。
学校でも習って、遠足で行ったり、ライブラリーの本を読んだりするし、家族で行ってレポートを書いたり、模型や、写真で紹介するプロジェクトもあるのよ~。レポートとプロジェクトはもちろん宿題で、成績がつくの。ライブラリーに行ったら、そのためのコーナーまでで~んとありました。(遅く行くと棚は空っぽです。)

えぇ、家族総出の宿題です。
よって、カリフォルニアで4年生を持つ親たちは、合言葉のように「ミッションどこになった?」と、この時期は話すわけです。「恐るべしミッション!」なのだ。

で、うちの割り当てはカーメルのミッションだったので、えぇ、行ってまいりましたともっ!
(近くでよかった~)

ミッションってのは(続きを読む)、、、
[PR]
by sevi_y | 2007-03-21 03:36 | 学校・子供の日常

涼を求めて海水浴へ!?

暑さの話しばかりですみません、ホント暑いんです。
先週に引き続き、昨日の日曜はさらに暑かった。

「少しでも涼しいうちにやりなさい!!(`´)」と、暑い中で大声をはりあげ、午前中から宿題を始めさせることに。
でも、親子ともに頭が暑さで煮えたぎりそう。
怒鳴ると室温が3℃は上がる気がするし。。。
(それもそのはず、日曜日の最高気温は、104度(40℃)だったそうで。)

なんとか宿題を終え、家族3人で避暑に行きました。
海水浴にハーフムーンベイへ♪

変でしょ?海水浴ってのは余計暑そうに思わない?
それがね、内陸部は暑いのだけど、カリフォルニア沿岸の海沿いは涼しいの。

日本近海の黒潮と呼ばれる暖流が太平洋を横切り、冷やされて冷たーい海流となってサンフランシスコ沖に流れてくるのですよ。その冷たい海流がそのままカリフォルニアを南下。おかげで、カリフォルニアの陽射しにも負けずに冷たーい風が海から吹くので、ビーチはいつでも寒い!というワケ。
そのおかげでサンノゼやナパ周辺の気候が安定しているので、農作物やワインの成育にヨロシイし、暮らし易いという話しです。
サンフランシスコは霧の街として有名ですが、その冷たい海風と内陸からの暖かい空気がぶつかって霧が生まれるそうです。

さて、海へ向かう道は渋滞でした。みんな考えることは同じらしい。(^^;
いつもガラガラなビーチも人でいっぱい。(でもまぁ、湘南ほどの混みではない)

白い砂に青い海、ちょっと高い波がきれい。カメラ持ってなかったのを悔やまれる。次回はちゃんと写真撮ってくるね。
息子は砂遊びと貝殻拾い。
私はパラソルを立てて、イスに座って海を眺める。
以前、この海で野生イルカの大群を見ることができたので、イルカはいないかと目を凝らす。「サメかクジラを見つけたら絶対教えてね!」と息子から頼まれて(サメは怖いからだそうで)、じーっと海を見ていた。千葉の九十九里浜よりももだいぶ高い波なのに上手なサーファーがいたりして、気分はビーチボーイズのサーフィンUSAよん。

あ~~、それにしても涼しい♪風景もいいし、気持ちい-い。
「サンノゼのみんなゴメンよ~(^^)/」 と心の中でつぶやいたりして。

暑い日はビーチに行くのがお薦めです。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-25 04:55 | アメリカ生活

クラスパーティ@A's

d0010449_8135580.gif
d0010449_8133322.gifd0010449_8134467.gif

週末にうちの男性軍(とは言っても二人きりだけど)は、野球観戦に行ってきました。メジャーリーグのオークランド・アスレティックスです。

で、なぜ今日のタイトルがクラスパーティなのかと言うと、現地校のクラスで行ってきたのですよ。これが。
もうすぐ学年末で今年度も終わり。なので、「クラスでパーティをしよう!」「先生の誕生日も近いからバースディパーティも!」ということになって、先生が好きな野球をみんなで見に行くことに。(もちろん先生はA'sファン。普段は子どものアメフトと野球のコーチもしているそうです。見た目は体育の先生ですな。)
そこで、クラスマザーと呼ばれるクラス役員達が音頭をとってくれて、算数のワークシート数枚をやったら各自チケット2枚がタダでもらえるというプロジェクトを実施。クラス全員がちゃんと提出してチケットをゲット!!普段宿題はやる気ゼロの息子も、これだけはし~っかりとやっておりました。^^
残念ながら肝心の先生はお子さんのバレーボールのチャンピオンシップ出場が決まり、当日は欠席でしたが、クラスの大多数が集まりました。楽しい半日だったようです。にわかA'sファンのできあがり。

ま、ホントに楽しかったのはコレかも?
d0010449_8143381.gif

[PR]
by sevi_y | 2006-06-09 08:15 | 学校・子供の日常

バースディパーティ

d0010449_10472516.gif
男の子20人でバースディパーティをしましたぁぁ。

現地校と日本語補習校のお友達とその兄弟くん達がたくさん来てくれました。場所はジム(体操教室)。お客さ~ん、それもただの体操教室ではありませんぜ。オリンピックを目指すような本格的な体操教室でっせ~。普段は3才くらいのチビッコからティーンの本格的なトレーニングが行われてるんですが、貸切でバースディパーティもできるのですよ。元気いっぱいの9歳ボーイズにぴったりでしょう!?

上の写真は、広い体育館でコーチ2人に見守られ、元気爆発する子供たち。
トランポリンだのマットだの、鉄棒だので一通り体操した後は、スポンジいっぱいのプール(?)にダイブ大会!!エキサイトしまくり。
BGMは、持参のCD:ボーイズバースディパーティからYMCA、ロコモーション、ロックユウ、チキンダンス、ポケモンテーマ、マッハゴーゴーなどなどみんなノリノリで時々踊っていたりしてま~す。(YMCAでも踊っていたヨ。)

d0010449_10565047.gifジムタイムが終わり、パーティタイムに突入した途端、「I'm hungry! I'm thirsty! Juice, please!」(腹減った、喉乾いた、ジュース頂戴!」と叫ぶハイテンションなボーイズ20人に取り囲まれパニックに陥るワタシ。見かねたママたちがお手伝いしてくれて大助かりでした。あぁ、本当にありがとう。写真はピザとスプライトで盛り上がるボーイズ。

d0010449_10582839.gif今日のテーマはスポーツパーティなので、ケーキは白とオレンジで上にバスケットボールのデコレーション。オモチャのバスケットゴールとボールが乗っていて遊べるのだ。アイスクリームでできているので美味しいし。

d0010449_11191071.gif一端落ち着いた子どもたちも、お決まりのプレゼント開け大会でまたもやヒートアップ!!せっかくのキレイな包み紙をバリバリ~とみんなで開けます。

そして、大量の風船が登場し、またもや興奮状態に。お次はピニャータ。叩いたり紐を引っ張ると壊れて中からキャンディやチョコレートが飛び出す箱なのだ。スターウォーズ柄でデコレーションした箱でした。子どもの勢いに呑まれ、写真は撮れませんでした。。。(><)
みんなすごい勢いでお菓子を拾うので、踏みつけそうになってしまった。お菓子を食べるかどうかは別として拾うのに燃えるんだな、コレ。

最後に小さいおもちゃやエンピツなどを詰めたグッディーバッグを渡しながらお礼を言ってオシマイ。中に入れたオモチャ扇風機や万華鏡、スーパーボールで再びヒートアップする子どもたち。良かった、喜んでもらえて。

これだけ人数がいたのに関わらず、ほとんどがちゃんと来てくれて、お迎えにも時間に来てくれたのでびっくりでした。いえね、アメリカのパーティって来るって言って来なかったり、来ないって言って来たり、時間に来ない、お迎えも遅いのがアタリマエなのですよ。主催者のこちらもそのつもりでいたんだけど、律儀なママたちでありました。

パーティが大盛り上がりで大満足の息子でした。そろそろ、お泊り会(スリープオーバー)になってくる年頃なので、大人数でのパーティはもう最後だろうと思い、がんばって決行した甲斐がありました。みんな来てくれてありがとう♪

ハッピーバースディ、9歳クン。


今回のジム→Airborne Gymnastics
昨年のバースディパーティ→Little Gym
[PR]
by Sevi_y | 2006-05-29 18:12 | 学校・子供の日常

いちご狩り@カリフォルニア

d0010449_3591863.gif
”いちご狩り”に行ってきました。

実は、10日も前の話しなんですけどね~。(^^;

今回のテーマは、「いちごは木に成るのか!?」デス。
いちごのシーズンですが、「いちごってどういう風にできるのかしらね?」と聞いてみると、ナ!ナント!うちの息子は
「サクランボみたいに木に成っているんじゃない?」との返答。。。
なんですと~!?\(@◇@)/
さくらんぼは庭にあるので、同じかと思ったらしい。)
さすがに大人に「え~!?」と言われ、すぐに「草だよ、草」と訂正してましたが、アヤシーーーイ。
これはぜひ、いちご畑に行かねば!!
ってことで、エリさんに場所を教えてもらって行ってきました。
(エリさん、ありがとう♪)

車でちょうど1時間くらいの山がきれいな農園でした。
りんご果樹園や様々なベリー類の畑もあり、リンゴジュース工場もあって、りんごの時期はジュース作りを見ることもできるそうです。確かにリンゴジュースが美味しかった♪ショップがあって、おみやげを買ったり、その場でアップルパイやいちごタルトも食べられます。

たくさんのりんごの花が咲く道を通って、「あ、これがいちごの木じゃない?」「え~、ちがうよ~(><)」などと話しながら、いちご畑に移動。
広~~い畑で、思う存分いちご狩りしてきました!
d0010449_444949.gif


しばらくは、「いちごは木になるんだよね~」と、からかわれること必須の息子であります(^∇^)
美味しかったから、Saratoga Ave沿いの摘み立ていちご屋さんでまた買ってきちゃおうかなぁ。

Gizdich Ranch@Watsonville


-------------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-25 04:17 | 学校・子供の日常

社会科見学 Campbell Historical Museum

先週は、息子にとっても忙しい一週間でした。

最近、周辺の市の概要や歴史を調べている息子たち。社会科見学で、キャンベル歴史博物館(Campbell Historical Museum )へ行きました。

学校から徒歩5分くらいのバス停まで歩いて行って、バスで行ったそうです。
うちの息子はアメリカで初めてバスに乗ったので(もしかしてみんなも?)、み~んな大騒ぎだったとか。一緒のバスに乗り合わせた方の迷惑を考えたら、申し訳ない。乗客がいなかった可能性もあるけど。。。

事細かにどの道を通っただの、誰それが何をしただのと、「バスに乗ったこと」は話してくれるんだけど、肝心の博物館の話が出てこない。

「で、博物館はどうだったの?」と聞くと
「パンを焼いて食べた。美味しかった(^∇^)/」とのこと。

ん???パン?スナックも持っていったのにかい?
「うん、スナックも食べたけど、パンも食べたの。
自分で焼くんだよ!(自慢気に)(^0^)」
「へぇ、で、パンのほかはどうだったの?」
「え?帰りもバスに乗った。Poがさぁ~・・・(省略)・・・」


う~ん、やはり一回自分で行ってみなければ、どんな博物館だったのか、さーーーっぱり分りませーん。
男の子ってこんなもの~!?うちの子だけですか~???

付き添いしたママさんの話では、ちゃんと歴史の勉強みたいなことをして、お茶会をしたとのことでした。ちょっとおもしろそう。

Campbell Historical Museum

--------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-11 13:54 | 学校・子供の日常

忙しい土曜日(サッカー、ゴルフランド、、、)

先週の土曜日は、息子が忙しい日でありました。

d0010449_2462183.gifまずは、サッカーレッスン。雨で中止の日が何度かあったのだけど、このところ天気が良いので、毎週汗びっしょりになりながら走り回ってボールを蹴っている。7~10歳クラスなのだけど、ちょっと小さい子が多いし、時間も45分と短いので、不完全燃焼気味。でもまぁ、大好きなサッカーができるだけで楽しい様子です。


それが終わると、駐車場の車の中で着替えて、
現地校のクラスメートGのバースディパーティにGo!

d0010449_2595041.gifバースディパーティは、Golflandというミニゴルフとウォータースライダー、ゲームセンターのある施設で3時間。
招待状には「水着で着てね!」って書いてあったけど、ウォータースライダーはまだ準備中。子供たちは、ミニゴルフとゲームで楽しく遊んだそうです。


3時間も遊んで充分だったでしょうと迎えに行っても、ミニゴルフに夢中で帰る気配なし。なんだか朝より黒くなってるし(^^;
私も「暑いね~。」などと他のママと陽射しのなかで立ち話しておりました。絶対に私もあれで日焼けしたと思うゾ。

で、一旦帰って宿題&遊びをした後にはヘアカットに。
ずいぶん長くなっていて、前髪は目に入りそうだし、後ろなんてもうちょっとで肩につきそう。
彼いわく「これじゃ女の子になっちゃうよ~(><)」

で、子供向けのヘアカットがあるとずいぶん前に聞いていたのを思い出し、試しに行ってみることに。(その頃は、バリカン使ってうちで切っていたので、行ったことがなかった。最近は、大人用に行っていた。)ゲームもあると聞いて、ちょ~っとワクワク状態でGo!

でも、お店の中を覗いて、「え~、いつものとこでいいよ~。(´。`)」と息子。

どうやら、スーパーとかによくある100円入れて動く乗り物のような物がたくさん店内に置いてあって、それに子供を乗っけて髪を切ってくれるらしい。
いくらなんでもこれはチビッコすぎると判断した模様。いつもの大人用に行きたいと懇願された。同じ子供でも「あれはちっちゃい子用だよ~、僕は、大きい子供だから。」だそうだ。まだ充分ちっちゃいと母は思うケド。(^∇^)

サンノゼでの彼の行きつけのお店(ぷぷぷ、笑っちゃいイケナイ^^)は、GreatClipsというチェーン店、女性も男性、子供も問わず、予約なしでササッと行ってすぐにカットしてもらえる格安美容院。

店内には、ポスターがいくつか張ってあって、子供に流行している髪形のものがあったので、「コレコレ、コレにしてください」と指差し会話。
男の美容師さんも馴れたもので、「Sure!」ニヤリ(^~^)b状態でヘアカット開始。きっとどの子供もこうしてくれと言うのであろう。
アリゾナで行ってた床屋さんでも「クールな髪にしてくれ。」と言うだけで通じちゃってたものだ。そういえばTVに出てくる男の子達もこの髪型だなぁ。

d0010449_3363957.gifで、できあがりはこんな感じ。→
かっちょいい前髪をお見せできなくて残念。
毎朝、ディップで前髪を立てて学校に行くのだ。
月曜には、みんなに誉められてご満悦でありました。


アメリカの子供は土曜日が一番忙しいかもしれない。


Golfland

 Great Clips

 Lollipop Cuts for Kids
  (408) 725-8479
   18476 Prospect Rd
   Saratoga, CA 95070
[PR]
by sevi_y | 2006-05-06 02:47 | 学校・子供の日常

個人面談&美術館へ遠足

先週から2週間、現地校では個人面談ウィークで、通常より1時間早い帰り時間が続いています。ず~っと雨続きだったけど、昨日はひさしぶりに晴れて気持ちの良い天気となりました。息子はひさしぶりのボール遊びに楽しそうでした。

息子の個人面談も無事に終わりました。
何よりも、先生が子供の様子をよく見てくれている様子なのでホッと一安心。

d0010449_1123969.jpg
そして、昨日は遠足で サンノゼ美術館(San Jose Museum of Art)に遠足に行ってきました。

感想を聞くと
「ビンでできた家があって、中に入れるんだよ~!!入りたかったな~」
と、その家(?)の話しばかり。。。(^^ゞ

他にもいろいろあったでしょう~!!
た~くさんの絵や彫刻は目に入らなかったんですかい???
男の子の遠足ってそんなものかなぁ?
ちゃんと仲良しの子ばかりをグループにしてくれた模様で楽しかったらしいが。。。

毎日、楽しく過ごしているようなので、ヨシとしましょうか。
「少年よ、たくましく育て。」
って、昔のCMそのまんまだよね。
「少年よ大志を抱け」となってくれないかなぁ。
ちなみに、今の彼の大志(?)は、「毎日ウォールボールかドッジボールをすること♪」
う~ん。。。
[PR]
by sevi_y | 2006-04-08 01:28 | 学校・子供の日常

モンスタートラック

先週末、息子は憧れのモンスタートラックのショーを観に行ってきました。
(パパに連れて行ってもらったのですが。)
静かなママの車ではなく、”男同士で”相談してパパの車でブルブルバオ~ンと騒音を轟かせながら行って来たようです。

息子の大好きなテレビ番組モンスターガレージ。
ガレージで車やオートバイを派手に改造するのです。派手とは言っても、クリスマスにはオートバイ(それもあのハーレーだよ。)で、かっこいいソリを作り、メンバーの1人がサンタさんになって子供たちにプレゼントを配ったり、とキッズフレンドリーだったりする超かっこいい番組。

そのノリで作られた各地のモンスタートラックが競い合うのです。
こんな感じ↓
d0010449_2544331.jpg
d0010449_2545495.jpg


d0010449_255479.jpg
2人とも興奮して帰ってきたことは言うまでもありません。
息子に感想を聞いたらニヤ~リとして、
「(会場を)出てから車に乗ったら、パパの車が静かに思えちゃったよ~。(^~^)」

恐るべしモンスタートラック。
なんでも会場は爆音が轟いていたとか。
爆音を想像してみてね。
[PR]
by sevi_y | 2006-04-01 03:00 | 学校・子供の日常