<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キリンがいるホテル

最近あちこちでよく聞かれることのひとつがコレ。
d0010449_9145453.jpg

なんと、ホテルの部屋からキリンが見えるのだ

ここは、フロリダ州のディズニー・ワールド、アニマル・キングダム・ロッジというホテル。
去年の春休みに行ってきたの。
庭にサファリがあるというのが売りで、アフリカのサファリにある高級ホテルという設定らしい。他にもシマウマとか鹿みたいなものとか(よくわかんないけど)、数種類の草食動物がいた。
お友達に「ディズニーワールドに行くなら絶対お勧め♪」と言われて行ってきたの。
確かに、テラスで朝食食べながら、ゆったり歩くキリンを見たいという方には絶好のホテルだよ♪
お高いレストランから普通のフードコートまであるので、お財布にあわせて選べます。
プールサイドに座っているとオーダー取りにくるお兄さんがいるので、アフリカっぽいプールサイドで南国カクテル飲むのも楽しい♪ハネムーンっぽいカップルも多かったけど、子連れも多いので気兼ねもありませぬ。

他にも、オールスター・ムービーというホテルに泊まったけど、こっちもKchanのお勧め通りになかなか良かったのです。高級ホテルと普通のホテルという程度の違いだと思う。
高級レストランはないけどプールとカクテルバーはあるので、ゆっくりしたい日は魔法使いミッキーとか箒がバケツ持って歩いてる銅像(?)を眺めながらプールサイドで生ビールも可。(←いえ、決して飲んでばっかりってわけではないんです~、、、(><) )
ジュースも専用カップを買えば飲み放題だし、フードコートとお土産ショップだってあるので充分。
↑のホテルとの違いは、動物がいないのと高級レストランがないくらいの違いかな?あ、荷物やカクテル、ビールを自分で運ぶ点も違います。そこがお値段の違いでしょう。


フロリダは暑いし、湿気がすごいから冬休みと春休みがお勧めだよ~。
でもその時期は混んでいるので、シンデレラ城での食事は3ヶ月前でも取れませんでした~。どーしても行きたいレストランがあったら、行く前に予約したほうがいいです。

あとディズニークルーズもすごく楽しいらしいよ~。
実は私が行きたいんだけど、我が家の男性陣はジェットコースターがないのでイヤなんだって、、、
キリンがいるホテルがあるんだから、コースターのある客船もあるかな?(^^;


みんなは春休みどうするの?私はお花見に行きたいな~♪


関連記事はこちら→WDW
[PR]
by sevi_y | 2008-03-28 11:17 | 国立公園・旅行

正解は、、、

d0010449_9331187.jpg




そう、行ったの。

本人いわく 「何でわかったんだ~~!?」 だそうです。

正解者には、もれなく「10才男児と滑ろうツアー」にご招待いたします。
ほれほれ、どうだい?
ずーーっとでこぼこだよーーー(涙)
私と一緒に「ぜぃぜぃ、はぁはぁ」してズリズリと滑り降りようよ。。。。
この斜面を滑りきったら、美味しい生ビールもあるよーーー♪


あ、でもこの写真は、違うとこだよ。リトルディッパーという、やはりぼこぼこ斜面です。
さすがに急斜面で後ろから撮ってたのに、前に回りこんでまた撮るっちゅー芸当はできません。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-26 09:38 | アメリカのスキー場

れでぃ・せっと・ごーっ!

d0010449_3192475.jpg


この下は大人も嫌がるぼっこぼこの急斜面。
さてさて、彼は本当に行ったのでしょうか~??(^^)/


もちろん私は行きません。えぇ、行きませんともっ!!


※レイクタホのほとり、ヘブンリー・スキー場にて
この下はヘブンリー名物とも言われるぼこぼこの急斜面。モーグルの大会バーンでもあります。
もちろん初心者用迂回路あります。リフトかゴンドラで降りるのも可。
この通り景色が美しいのはタホで一番なので、スキーしない人でも観光でゴンドラ乗るのもお勧めよ~♪
[PR]
by sevi_y | 2008-03-25 03:27 | アメリカのスキー場

クレイジーキルトのコースター

d0010449_18161278.jpg


週末に頑張って作り上げたのがコレ。
手前のクレイジーキルトのコースター。
フィグツリーっていう人気デザイナーさんのオールスパイス・タペストリーというシリーズ布で作りました。

後ろに写っているタペストリのハギレで作ったの。

タペストリのほうのミシンかけをしてて、ふっと横を見たら、あまりにも可愛いハギレの山♪
もうこれしかないでしょっと思って。。。
クレイジーキルトのパターンで作るコースター。ちっちゃ~いハギレも使えるんだよ。
布それぞれが可愛いし、その組み合わせがまたヨシ。作ってても楽しかった♪

タペストリと姉妹のコースター。
帰国する友人にあげようと思って。
どうかな?こんな私の作ったものでも喜んでくれるんだろうか?
[PR]
by sevi_y | 2008-03-19 18:58 | アメリカンミシンキルト

スキーとゴルフの話し

d0010449_7423289.jpg

ここのところスキーに行けないでいる我が家です。
寝込む人がいたり、キャンプに行ったり演奏会に出演したりする人もいて行けなかったの。
この写真は1月に行ったレイクタホ。
キレイな夕焼けが湖面に映って、白く雪をかぶった山が緋色に燃えていくようでしょ。
スキーはしなくてもいいから、この景色を見に行きたいなぁ。

そして「スキーに行きたい~」と言いつつ、子供は宿題、私はキルト、パパはゴルフという日曜日でした。

帰ってきた夫、なんと「いかにゴルフで飛距離を伸ばすかっ!?」という秘訣を同僚と発見したというじゃないですか。
私も打ちっぱなしくらいには行ったことがある。それは非常に興味深いっ!
スイングのコツか?握り方?振り抜くのがやはり大切?
さてさてどんなコツなのでしょう~~。

「ゴルフ場ってとこにはね、カートという乗り物があるんだけど、それ用に芝生の中に舗装されてるとこがあるんだよ」
ふむふむ。あるある。

「あそこにボールが当たるとカーンと跳ね返るんだ」
うはは、そりゃ芝生より確かに跳ねそう

「それでね、カーン、カーン、カーンと跳ねていくってことなんだよ~」

え?なんですって、もう一回言って・・?

「だからね、カーンと跳ねて、また道路でカーンと跳ねて、ず~~っと跳ねてどんどん転がって行くんだよ~~」

ぶはははは~(笑) 真剣に聞いていた私と息子も大爆笑。


このアイディアを考案実践したU氏には、座布団10枚進呈します。
山田クーーン、U氏に座布団10枚持ってって~(歌丸師匠風に)

今度ぜひ自分の目で見たいものです。(笑)
[PR]
by sevi_y | 2008-03-18 08:01 | アメリカ生活

その後の珊瑚

Kchanのブログを見に行ったら、なんと私の名前がっっ!?
よく読むと、以前ご紹介した珊瑚を植えようプロジェクトにKchanも登録してくれてて、彼女の珊瑚が海に植えつけられたんだって~♪

そういえば、私も最近は見に行ってなかったなぁ。
よーし、見てこよ~~っと♪
       ・
       ・
       ・
おぉ!?植え付け終了だって♪
ジャーン、私の珊瑚だよぉ~~。ちゃーんと沖縄の海の中にあるんだって。
            ↓
d0010449_12194458.jpg



いつか自分で潜って見てこよう。

”いつか”という言葉でいくつもの野望を抱えているのだけど、これまた増えました。

え~っと、確か、、、、
いつか、子供の手が離れたらまたダイバーになる
いつか、ガーデニングの学校に行く
いつか、カラー(色だよ、ヘアカラーじゃないよ、襟でもない)の勉強をする
いつか、年取ったら全米一番といわれるキルトショーに友人Aと行く
いつか、沖縄全島に友人Bと行く
いつか、アメリカ永住の友人達に会いに来る
いつか、飲んでも食べても太らない体質になる
いつか、キルトショップを買い占める
いつか、スキー場の近くに別荘を建てる 海のそばにも
いつか、パイ名人かパン名人になる
いつか、モーグルの上村愛子ちゃんみたいに華麗に滑る

うーん、やりたいことだらけである。。。
そういえば、最近もう一個増えてたね。
いつか、小雪のような美人ピアニストになって(え?ピアノ?弾けないよ^^)、美人バイオリニストの友人C(え?彼女も弾けないと思う、弾けるのか?)とセッションする

やりたいことを全て成就するには、相当長生きせねばいかんな。
長生きしたとしても神頼みでも無理だろ~っていうか、セッションじゃなくって漫才になるのかっ?のも混じってるけど。。。。(^^;


さてさて、珊瑚の成長は非常にゆっくりだそうです。
いつか、息子が大きくなったら一緒に潜って見てこようと思う。
息子が二十歳になったときに、この珊瑚はどのくらいの大きさなんだろうかぁ。
夢はつきない。
[PR]
by Sevi_y | 2008-03-15 12:43 | パソコン・ネット

サイエンス・キャンプ

d0010449_115554.jpg

さてさて、私が寝込んでいる間、先週の話しですが、息子は学校でサイエンス・キャンプ(ScienceCamp)なるものに行っておりました。月曜から金曜まで4泊5日。日本で言うなら林間学校でしょうか。

初めてお友達の家にお泊りに行ったのは、キンダーの頃。えぇ、親はドキドキでした。
一泊のお泊りで、こちらではスリープオーバー(Sleep Over)と呼ばれているのですが、さすが5年生(5th Grade)にもなるとそれにも慣れてきて、お呼ばれすると親も子も小躍りして「いってらっしゃい♪いってらっしゃい~♪♪」「いってきま~す♪」となるわけです。
しかし、5日間ともなると「ながっ!え~大丈夫なの~~?」と。。。
しかも行く前には私が倒れ、2日ほど息子も具合が悪かった。もう心配で心配で。

月曜の早朝、お見送りに来た親たち、「いってらっしゃーーい」と手を振っていた。
家族総出でお見送りする家族もあり。中には、涙ぐむママも。。。。
そしてなーーーんも連絡のない5日間。
私はせっせと寝ておりました。まだ動けなかったので(^^;
思い出すのは子供のことばかり。
「今何してるかなぁ、風邪ひどくなってないかなぁ」と言ってばかりで、夫には「逆ホームシックだね」と言われておりました。ははは(笑)確かに。。。(^^;

そしていよいよ、金曜の午後のお出迎え。
「どーせ時間には来ないわよ。いつも遅れるの」との先輩ママの言葉どおり待つことしばし。
噂どおり風船持って看板もって待つママもいてビックリ。

付き添いで行ってた親たち数人が先に到着。
第一声が、→  「They are survive!!」
うーむ、大変だったわけだね。。。
そして次の一言が「Your son have taken shower!」、、、、
シャワー時間は決められてはいないんだけど、噂では一週間くらいシャワー浴びない子もいるとか、、、、
ツワモノでは、月曜行った格好でそのまま帰ってくる子もいるとか、、、

そしてバス到着。盛大に迎えられ、疲れた顔した子供達が出てきました。
うちの息子も心なしか痩せたような。。。。
疲れたようだったけど、無事に帰ってきてよかった~。

いやになるほど毎日ハイキングだったそうで、「毎日毎日毎日、歩いてばっかり」だったそうです。
そしてサイエンス・キャンプという名前の通り、科学的なことをいろいろ教わったようで思い出しては話してくれています。
オレオクッキーを使って地学の話しをしてくれたとか、りんごは種も芯も茎もぜーーんぶ食べれたら靴にマークをしてもらえるとか。。。(←りんごを全部食べるのがサイエンスなのかは不明)
食べ物はピザにスパゲティ、マフィンとアメリカ食オンパレードだったので辛かったそうだけど、そのリンゴもそうですが、食事を全て(もちろん子供の苦手な野菜も含めて)
「No Waste!」
だったそうで、ぜーーんぶ残さず食べられたのがちょっと自慢みたいです。
やたらにエコにこだわるようになったので、地球環境のことも話しがあったのでしょう。
今は自分で買ったという帽子を自慢げにかぶってます。
ちょっと逞しくなったのかな。


行った先は、サンフランシスコの北側、海辺の自然科学研修所(?)でした。
そういう合宿所みたいになってるみたいで専門家がいて地学、植物学、海辺の生態学などを教えてくれるんだそうです。
学校向けのキャンプ以外にサマーキャンプやティーン向け、大人向けのプログラムもあるそうです。宿泊所はテントではなくて屋内、2段ベッドがたくさんあったそうです。もちろんシャワー完備。パンフレットを見ると海辺でゴールデンゲートブリッジも見えて気持ちも良さそうです。
興味のある方はぜひ行ってみてください。

Headlands Institute   
   Hpはこちら→http://www.yni.org/hi/
 フォトギャラリー→http://www.yni.org/hi/gallery/

※冒頭の写真は公式HPからお借りしました。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-13 01:05 | 学校・子供の日常

春爛漫

d0010449_1401723.jpg

ご近所の様子を撮ってみました。
なんだか斜めなのはご愛嬌ね。まだ治ってないかも?
車でちょっと走ると、辺りは菜の花の黄色、桃のピンク、アーモンドや梅のピンクでピンクと黄色の春爛漫♪って感じです。
今週はまたちょっと寒くなるそうなので、花も長持ちするといいなぁ、なんて思ってます。

ところで、桜とアーモンドってよく似てるけど、幹がツルツルなのが桜だよ。
でこぼこなのはアーモンド。

私の経験では、まずはアーモンドが咲いて、次に梅(ずっと前の家にあった)やプラム、ちょうど桃の節句にあわせたように桃が咲くって感じ(これも前の家にあったから)。
桜(これもサクランボの木が前の家にあった)は、もっと後の3月後半か4月で、日本よりちょっと早いくらいかな。
グレープフルーツとオレンジ(これらもずっと前の庭にあった)がさらに続く。
グレープフルーツとオレンジって、ただの白い花だったけどものすご~く良い香りだったよ。
今の家では梨の花がひっそりと咲いている。ビワはちっちゃーい実がなってきた。
ひそかにビワが楽しみなのだ(^^)


さて、話しはちと変わって、実は先月ね、スキー場のゴンドラから”熊’を見たのですよ。
(正確には、ゴンドラにいた私以外の4人が目撃したの。私は電話がちょうどかかってきて見れなかった。。。涙)
そう、それは2月の中旬で、まだまだ山は一面の雪。森の木の陰で彼は一体何をしていたのか?
確かにその週は暖かかったので春と間違えたのか?
そして、彼は一体何を考えていたのか?

「え?あったかいから出てみたんだけど、まだこんなに雪あんじゃん!?誰だよ春が来たって言ったのは~、、、くっそーニュースなんて信じないぞ」
だったのか、はたまた、
「腹減ったなぁ、何かないかなぁぁ。それにしても何だよコレ、この白いの!冷てー!!」
などと考えていたのか?

息子は、「スキーしに来たんだよ、”オレのスキーどこだ~?”って言ってるかも」となんだかファンタジーである。
もう1人たまたま乗り合わせた男の子は「スノボかも」とまたまたファンタジー。

その翌週からは強烈ストームも来て大雪だったので、彼がまた冬眠に戻っていればよいなぁ。
私が冬眠から出てきたら春♪だったので、ついつい彼が気になってしまうのよね。
彼が次に冬眠から出てくるときには、花いっぱいの春になっていることを願うばかりです。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-11 01:56 | アメリカ生活

風邪

ひっどーーい風邪で寝込んで早2週間。
やっと行動できるようになって外に出てみると、世の中は春爛漫でした。(←お酒の名前みたいだにゃー(笑) )
まだ咳が出るのだけど、なんとか日々の事をこなせるかってとこです。

2キロ痩せたので、ラッキー?

3種類くらいの風邪が流行っているようなので、皆様もお気をつけくださいまし。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-10 01:56 | アメリカ生活