<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

揺れたー

さっきカリフォルニアは、サンノゼで地震がありましたーーーーっ!(@。@)

ちょうど食事中で、ごはんをついで戻るところだったのだけど、びっくりした~
ちょっと揺れたと思ったら、急にグラグラっと横に強く揺れて、最初は何が起こったのかよくわからなかった。家の近くに飛行機でも落っこちたのかと思ったよ~。

息子も「あっ!?」という感じで立ってたと思ったら、サッとテーブルの下にもぐりこんだ!
反応早っ!
学校のエマージェンシードリルが役立ったね~と思いつつ、、、、
なぜ君は食事中に立ってたのか?(^^;

その後、しばらくは電話が使えず、、、
しばらくしてからニュースで地震速報が流れた。
(20分くらい経ってたから速報とは言わない?笑)

家の飾りが少し棚から落ちたけど、何も破損なしです。
(ハロウィーンの飾りの壊れてたとこが取れちゃった。これも破損?^^)

とにかく、みんな元気ですので、ご心配なく~

関連記事 http://www.mercurynews.com/ci_7325191?nclick_check=1
       http://quake.wr.usgs.gov/recenteqs/Maps/122-37.html
[PR]
by sevi_y | 2007-10-31 12:53 | アメリカ生活

Coming soon

d0010449_1042175.jpg


ひゃ~!?

今日さぁ久しぶりにクパチーノのジョアンに行かなくちゃいけなくて、よっこらしょっと行ってきたんだけどね
向い側のエリックズ・デリ・カフェでサンドイッチを買ったのよ。
そしたら、その並びに”ビアード・パパ”のお店がっ!!
もうほとんどできてて、まだ開店はしていないようだったけど、もうすぐっって感じ。
シュークリームが簡単に買える~~っ♪

しかも、そのすぐ横に来る予定の噂のマルカイにも、"Marukai Coming soon"って看板がっ!
100円ショップのダイソーもクパチーノに来るという噂だけど、どこに来るのかな~。

オーガニックのWholeFoodsも大きな店舗に変わってすごくなったばかりだというのに、クパチーノすごいぞ~
もうちょっと近ければ毎日行っちゃうんだけどなぁぁ
日本の物も簡単に手に入るようになって、日本にいるような錯覚に陥りそう、、、(^^;


写真は関係ないけど、うちの庭にあった木に花が咲いたの。
たぶんビワだと思うけど、何かな~
柿の木もたっぷり実をつけてるし、やっぱしここは日本???


(追記)ビアードパパはオープンしたそうですよ~♪
[PR]
by sevi_y | 2007-10-24 10:16 | アメリカ生活

キルトフェスティバル2007

皆さんご存知のYAHOO!のビル
d0010449_1314257.gif

コンピューターで有名なシリコンバレーならではの景色です。
そんな街の一角で、アメリカ西海岸随一の規模のキルトショーがありました。
(先週の話ですけどね^^;)
続々と集まる何台ものバスと人々
d0010449_1315995.gif


パシフィック・インターナショナル・キルト・フェスティバルです。
一歩中に入るとすごい熱気!

d0010449_1324377.gif


d0010449_13342.gif

d0010449_1332711.gif


d0010449_1334594.gif


d0010449_1335917.gif


d0010449_1341618.gif

d0010449_1344843.gif


d0010449_135675.gif

d0010449_1353532.gif


d0010449_1355419.gif



今回の最大の戦利品はこれ♪
フィグツリーのデザイナー、ジョアンナさんにサインしてもらいました。
ふっふっふ、名前入り♪しかもツーショットで写真も撮っちゃった♪♪
d0010449_1364267.gif

とりあえず、この写真はジョアンナさんお1人で
d0010449_1362345.gif

[PR]
by sevi_y | 2007-10-22 13:06 | アメリカンミシンキルト

ガミラシークレット・ソープ

d0010449_4405893.gif

夫がイスラエル出張から戻ってきました。お土産はコレ↑ 
ガミラさんという女性が作った石けんとマッサージオイルだそうです。

「お土産は何がいい?」
「うーん、死海の泥はお風呂が詰まっちゃいそうだし、シリアの石けんが有名だから石けんはどう?死海の泥石けんでもいいかなぁ、、、」
という事でインターネットで調べてみたの。

日本すごすぎっ!!
英語で検索しても死海の製品(Ahaba)しか出てこないというのに、日本ではこのガミラさんが来日して実演販売したというじゃないですかっ!?

早速、出張中の夫の携帯にメール。(イスラエルでは普通にアメリカの携帯が使える。)
空港で探しまわったものの、英語で「ガミラソープ」と言っても通じなかったそう。。。
携帯に表示されていた私が書いた英語のメールを読める人を探して、やーーーっと見つかったんだとか。
英語が読める人に見せたら、すぐにスペシャルの棚から出してきてくれたんだそうです。
「よくこんなの知ってるわねー」と感心されたんだそうですよ。
イスラエル語(ヘブライ語?)では「ヤミラ」という発音に近いんだそうです。

パッケージには英語もなくてヘブライ語(?)でしか書いてないので、全然意味がわかりませーーーんっ!
でもどれも良い匂い~♪
(ジャスミンも頼んだんだけど、英語のジャスミンがわかる人がいなかったんだそう、、、^^;)
石けんはまだ使ってないけど、オイルはサラッとしてていい感じ♪何より良い香り~~♪

ちなみに石けんのお値段は、イスラエルの空港で19なんとか。ドルにすると5ドルくらい。600円くらいです。
日本の次の石けんブームはこれなのかな?
[PR]
by sevi_y | 2007-10-17 04:41 | アメリカ生活

サッカーの週末

d0010449_8411477.gif


腰痛でいつもはパパに行ってもらっていたのですが、今週末はパパがいないので仕方なく息子のサッカーの試合に行ってきました。

ひさしぶりに見る子供達の試合。ビックリしましたよ~。

春のシーズンまでは、上手な子も下手な子も
パスなんぞしないでドリブルで強行突破→玉砕”パターンだったのですが、、、、
皆がちゃんとパスしてる!?(@。@)
なんだか急にチームワークってもんができるようになってきたらしい。

しかも、土曜の相手は現1位チームで皆上手な子ばかりなチームだったのに、息子がチーム初得点♪♪
うちの子はミッドフィルダーってやつなんだけど、フォワードがヘディングで入れようとして流れたボールを息子がさらにヘディングで押し込んだんだそうだ。
私たち親は興奮と遠いもんだからよく見えなかったの
「え?入ったのか?」(←弱いチームなんで得点したのを信じてない、、、(><) )
「誰が入れたんだ?」 
「○○だ!(←息子の名前)」
「イェーーイ」
「ヒャッフーー♪○○グッジョーブ」
と皆で席を立って大興奮!!
(選手よりも応援の人数の方が多いもんでスゴイ声援だった、、、祖父祖母や兄弟もいたりするし)

髪の毛を短くしたのが良かったのかな?笑 v(^0^)v
コーチからは「あんな素晴らしいプレイはユースで見たことない」と誉められて気をよくする私♪
(息子はよくわかってない様子。ボールが来たから入れたんだそうで、、、)

さらにさらに日曜の試合では、現2位のチームに得点を許さず余裕で勝利!!
実は公式試合での初勝利♪

なんとも嬉しい週末でした。


約束だったそうで、今日は練習の代わりにコーチの家でパーティなんだそうです。
皆が口々に「コーチの家を壊しちゃうんだ~!」と言ってたが、、、(^^)
まじめ~でアメリカ人っぽい盛り上がりのないイギリス人コーチなんだけど、、、
一体どんなパーティなんだろ?
ピザ食べながらビデオ見て長所短所の分析か???(^^;
[PR]
by sevi_y | 2007-10-09 08:57 | 学校・子供の日常