<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

英語で苦労している方に

英語に興味がある方
渡米して子供を学校に行かせているものの英単語に困っている方!!
そう、そこのあなた。

お友達のおかあにゃんが面白いブログを書いています。
「へぇ、アメリカの学校ではこんな単語が使われているんだ~」と、思わず「へぇ~」ボタンを押してしまいますよ♪
(ん?もう「へぇ~」は古い?(^0^) )
子供や家に関する英語が満載な(になりつつある、、、)ので、ぜひどうぞ♪

  →  アメリカ英語の拾い物
 ”シリコンバレーに住んでいます。住んでみてわかった、日常よく見聞きする英語、学校で習った「記憶が」ない英語、英和辞書に載っていない英語などを拾っていきます。”

にゃはは、許して、私もネタ切れなのだ(^^ゝ  (>おかあにゃん)
[PR]
by sevi_y | 2007-09-27 11:42 | アメリカ生活

ヘブンリーに初雪

d0010449_8574374.jpg


どうりで寒いと思った。
[PR]
by sevi_y | 2007-09-21 08:58 | アメリカのスキー場

サキソフォン(サックス)・その後

d0010449_9301662.gif



ひゃぁぁぁ、なんてこったい! \(×д×)/

正直言って、うちの息子、”口よりも先に身体が動く”という典型的なタイプなので、文化、芸術にはとんと縁がないと思ってたわけ。だから、彼が現地校でサキソフォンを始めると言った時には、青天の霹靂だったのですよね。
去年は学区のオナーバンド(Honor Band)にも入れることになって大喜びもしたの。
(だって、こんなこともう一生ないかもしれないよねぇぇ。入れてもらえただけでも恩の字よ。^^;)
えぇ、今ではちゃんと自前のサキソフォンも持ってます。

で、今年もそのオナーバンドの練習が始まって、「練習、ちゃんとしないとねー」なんて言ってたのよ。
まぁそもそも普段は全然練習してないわけだ。(汗)


それが、なんとっ!
今日は、各楽器ごとに順位(?)を決めたらしいんだけど、息子がサキソフォンの4thチェアになったというのだよ。これが。

しかも13人もいる中の1~4番までをうちの現地校の子で独占したそうな。
正確には5番目までは決めて、他の子はノーチェアと呼ばれるらしい。このちょっとの差が羨望の的なのだ。座る順でもあるわけだしねぇ。

女の子は順当だったらしいんだけど、男の子は波乱だったそうで、一番上手だった子が下のほう、一番下手だった子が2番になったんだそうだ。
きっと夏休み中の練習で差がついたんだろうねぇ。。。
ほ~んのちょっとの差なんだろうけど。


ま、ともかく、久々の嬉しいニュースでありました♪



※写真は5月のコンテスト前のリハーサル。
[PR]
by sevi_y | 2007-09-20 09:35 | 学校・子供の日常