<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

独り言。

日本語テレビで歌番組を放送していた。



誰が誰やら、さっぱりわから~~ん(^^;


お、オレンジレンジ、知ってる知ってる。
日本に行った時にお台場ですごーーく長い列ができていたので、
「この列な~に?」と聞いたのだ。
若い女の子だったけど、「オレンジレンジのコンサートなんです♪」と親切に答えてくれた。

何のことだかわかんなくて、ワタクシ3回聞き直してしまいました。ゴメンよ~。
後で調べたから、今はわかるのだ。





あ、モーニング娘。が出てきた。お、知ってる知ってる♪



が~~ん、メンバーが変わってるし、知ってるハズのメンバーもすっかり大人になっていて、誰が誰やら。。。(><)


あ、Puffy知ってる。変わらんな。

次は知らないなぁ、次もわからん、次も。。。。。


・・・・・以下えんえんと続く。




そういえば、日本に行った時に友達がカラオケで
「あなたのために古い曲歌うわよ」と言ってくれたが、どれも知らない曲だった。。。

私は、すっかり浦島太郎らしいです。
浦島花子と呼んでください。

日本に行っても、カラオケに行くのはやめておこうと思う。
[PR]
by sevi_y | 2007-07-31 13:46 | アメリカ生活

キルター必見 フィグツリーキルト

d0010449_1493263.gif
息子はサマースクール三昧、私は腰痛で動けない、、、というヒマ~な夏休みを送っております。ちょっと動けるようになったと思ったら、キルトもやらないで、ビーズ作りに励んじゃってたりして(^^;
あぁ、これも、あれも、それも、「早く作れよ、オイ」とばかりに並んでいる作りかけのキルトがあるっちゅーのにね。でもさ、暑いと布触る気にならないんだよねー。ハハハ。


ま、でも今日は久しぶりにキルトのニュースです。

アメリカのキルターに大人気の布デザイナー、フィグツリーキルト。(Fig Tree Quilts)
1人の名前ではなくって、2人組のユニット名だそう。代表デザイナーのジョアンナさん(Joanna)の苗字がフィグ何とかって名前だからこのネーミングにしたらしいの。この近くのキルトショップ出身なんだよ。その布は、いわゆるアメリカンではないんだけど、アメリカの雰囲気漂う明るい色調の布ばかり。くぁわいい~のだ。(←可愛いの意)
もちろん私たち日本人キルターだけではなくてアメリカンキルターのハートも鷲づかみの様子で、新作が出るとお店の一番いいところにデーーンとシリーズが並ぶの。しかもあっという間に売り切れる。

そのJoannaさんからのメールによると、
彼女のブログにコメントすると新作のAllspice Tapestryの布がもらえるらしいっ!!
(選ぶ方法はわかんないけど、金曜に選ぶそうです)

英語がわかんなくっても、写真を見るだけでもおもしろいの。
アメリカの家の様子とか庭、可愛い布の写真いっぱいだし、【日本の一年】というイラストいっぱいの本を読んで気にいったとか書いてあったよ。
ぜひどうぞ♪
http://www.figtreequilts.typepad.com/
[PR]
by sevi_y | 2007-07-25 01:23 | アメリカンミシンキルト

雨が降りました

先週までの猛暑は過ぎ去り、今週は高原のような涼しさのサンノゼです。

しかも、数ヶ月ぶりの雨が降りました。

カリフォルニアは春先から乾季なので、この時期に雨が降るなんて驚き。
壊れたスプリンクラーの代わりに毎日毎日水遣りしている私は、「ヤッター♪」とばかりに水遣りをお休み♪♪
(水をまいてもまいてもすぐに砂漠のようになるのだ)
雨ってありがたい。

でも、ちょうどキャンプに行ってた人はエライ目にあったらしい。。。。可哀相に。。。
この時期に降るなんて、しかもアメリカで初めてのキャンプだったとは、宝くじに当たるくらいの確率かもしれないよ~。ぜひロト買ってみてください。



先週、ショックな事件があったので、ブログを書く気になれませんでした。
でも、みんなの暖かい言葉に励まされて少し立ち直ってきたとこです。
その詳細はここには書きませんが、また楽しいことを見つけたらどんどん書いていきますので、これからもよろしくね。

ぬかみそ?あぁ、また冷蔵庫に入れっぱなしだわ(^^;
[PR]
by sevi_y | 2007-07-13 03:16 | アメリカ生活

夏の香り!?

実は、私は「ぬかみそ」と漬けている。

そう、あの「ぬかみそ」だよ。
ほんの数年前の会社勤めをしてる頃には、同期がぬかみそ漬けてると聞いても「え~、なんでこの若さでぬかみそなんてさ~、面倒くさーーい!」と取り合わなかったというのにだよ、今はアメリカでぬかみそを漬けているのだ。しかもカリフォルニアで(笑)

だから、私の夏は、「青空とぬかみそ」なんだよね。
はは、ヘンな取り合わせだな。

でもね、このぬか漬けが美味しいんだ♪

もう5年も前にぬか床をわけてもらったものなんだよ。
ん?なんでこの不精な私がダメにしないで済んでるのか?
ふふふ、それはね、元の菌がすごく強いということと、冷蔵庫で管理だからラクチンなのだ。
分けてくれた彼女も、日本では何度もダメにしていたと言っていた。で、そのたびに実家に分けてもらってたそうだ。そして、アメリカにもそれを持ち込んできたらしい。(入国の際になんて説明していいのか困ったと言っていた)
彼女のぬか床はすごく良い匂いがしたので、ついつい私ももらってしまったわけよ。

でも、このところあまりに長期間放っておいたので復活させるためにと、ぬかを大量投入したせいかな、今は若いぬか床みたいになっている。「早く元気に復活しておくれ~」、とばかりにせっせと漬けている毎日なのだ。あの良い香りのぬか床になる日が来るかな~。

涼しかった夏休みだけど、今週は、37度以上の猛暑が戻ってくるそうです。
私もぬか床くんと一緒に冷蔵庫に入りたいぞ~。
晩御飯は、ごはんとぬか漬けだけでもいいですかね~??
[PR]
by sevi_y | 2007-07-03 12:53 | グルメ!?