<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はー、やれやれ

やっと夏休みに突入した。「はー、ヤレヤレ」な気分よ。
日本だったら「毎日子供が家にいて大変」となるのかな???

私の「ヤレヤレ」はね、、

1.毎日送り迎えしなくて済む
※だって、朝遅れないように車すっ飛ばして行くし、遅刻ぎりぎりの時間帯は学校周辺の道路は殺気だった車でいっぱいだし、お迎えだってちゃんと時間に行かねばならんので慌てて行く毎日なのよ。補習校や習い事もあって、放課後は送り迎えで忙しい。

2.毎日「コラー!!宿題しなさーーーーいっ!」って怒鳴らなくって済む
※よく考えたら、現地校は宿題ないんだけど、日本語補習校はどっさり夏休みの宿題出てるんだよね(汗)

3.お弁当を作らなくって済む
※もっとも今月は毎日学校のカフェで買いなさいと行ってお金だけ持たせてたけどさ(^^;

4.学年末とかさよならパーティとかがたくさんあって、楽しいけど大変だった。
※どれも楽しいんだけど、親子ともに忙しかった。それに英語だと私には一苦労。

5.結構ちゃんとした成績をもらって帰ってきたのでホッとした。
※すごく良いわけではなくって、文字通りホッとしたって程度よ~。
小学生なのに、ちゃんとテストや宿題の提出率を元に絶対評価のA~Dを付けられてて、成績表にはちゃんと1~4までで分けられてた。生徒にもちゃんと○点でAとか言ってるらしい。

という理由デス。


私の気分を察したかのように、今朝からダラダラと遊んでばかりいる息子。
そんな息子を見て、私はなんだか叱りたくなっちゃって「「ハッ!?そうだ、とりあえず(今は)宿題ないんだった」と、怒鳴りそうになるのをこらえるのであった。
「コラー!宿題はーーーーっ!?」って毎日怒鳴ってばかりいたから、習性になってしまったのか?
だはは~(笑)(^^;

さて、明日からまた、”忙しい夏休み”に突入です。
[PR]
by sevi_y | 2007-06-18 08:02 | 学校・子供の日常

サッカーの打ち上げパーティ@Sky High

d0010449_1311165.gif


もうすぐ学校が夏休みに入る週なので、パーティがめじろ押しっ!
今日はオーナーバンド(Honor Band)のファイナルパーティが学校であったというのに、もういっちょ、サッカーチームのスプリングシーズン終了の打ち上げパーティにも行って参りました。(にゃはは、今週はあと4つ。。。(^^;) )

ここね、初めて聞いたとこなんだけど、広い部屋にトランポリンがいーーっぱいで、壁もトランポリンで埋め尽くされてるのよ。

3つの部屋に分かれてて、1つはこのジャンプするとこ。大学生くらいの子たちは、くるんくるん回ってたりしておもしろそう♪壁までトランポリンってのがミソらしい。
もう1つは、トランポリンしながらドッジボールなんだって(笑)。ボールに当たったら外に出て並ぶの。ちゃんと監督スタッフ付きなので揉めることもなし。

d0010449_13104223.gif
もうひとつはコレ→。

ピョンピョンピョーーンで
スポンジのプールに
ダーーーイブ♪♪


いやぁ、10才ボーイズ、全員水でも浴びたかのように汗まみれでありました。
もちろん、みんな大興奮!
パーティもできるし、1時間9ドルで個人でも入れるんだって。また来たいね~♪
そのままみんなでピザ屋さんに直行して、今度はゲーム。大人はおしゃべり。
いや、これがつらいのなんのってさ~。金髪青い目の人が多くて吸い込まれるような美人ママがいっぱいいるのだけど、私は英語ニガテなんだよ~~(涙)


今日は、外の気温は100度(37℃)、中も102度だったそうです。。。。(><)
あぁ、今年も暑いのか~~~???


Sky High



【お知らせ】
最近、このブログがエラーで表示できなかったり、写真の表示がとても遅いようです。
運営元のエキサイトで不具合が出ているようなので、もうすぐ復旧すると思います。(と願いたい。。。)
お使いのパソコンのせいではありませんので、ご心配なく~☆
[PR]
by sevi_y | 2007-06-14 13:22 | 学校・子供の日常

運動会

d0010449_1136471.gif

週末は、日本語補習校の運動会でした。
カリフォルニアの青い空、カラッとした天気に恵まれてまさに運動会日和っ!

なんと私も玉入れに参加したのだよ~。
小学生の時以来よ~、結構ムズカシイ。。。(^^;
でもお母さん同士で、「がんばりましょうねっ!!」「やったー♪」とか言っちゃって盛り上がってました♪結構楽しいもんだねー。
でもさ、芝生の上なので、足が引っかかって転ばないかヒヤヒヤもの。
子供たちはよく走れるなぁと感心したりして。
パパなんて、お友達パパと揃って保護者OBの全3種目に出場したんだよ。。。
「おまえんちの息子より出てるだろ」って知り合いに言われたそうです。確かに。(笑)

肝心の息子は、大玉ころがし、綱引き、リレーに出場。
張り切ってたリレーは、抜かしはしなかったけど、大幅に遅れていたのにつめることに成功♪かっこいいぞ~っ!!(←わはは(笑)、親バカだな~^^)


ラジオ体操に、楽しい音楽、紅白それぞれの声援、家族の声援と現地校のフィールドデイにはない雰囲気。子供たち、これぞ正しい日本の運動会なんだよ~。
ただ、フィールドが芝生だし、保護者もパラソルにピクニックテーブルがほとんどなので、そこが日本とは違うかも?
(強い陽射しなので、パラソルがないとキツイのです。)
子供は学校の大きなテントの下、私もお友達の大きなテントに入れてもらって、気持ちよいし、おしゃべりは楽しいし、、ふふふ。
(いつもお世話になります。ありがとう~。)

運動会、家族揃って楽しませていただきました。
関係者の方、ありがとうございます。
あ、でもお弁当作るのは大変なので、年に一度で充分です。ハイ。


PS.運動会の後は、サッカーの試合だったの。
元気に走る息子を尻目に、パラソルの下でグッタリしてる両親でありました。



※写真はお子さんたちが写っているので、顔がわからないように小さ~~くね。
[PR]
by sevi_y | 2007-06-06 11:36 | 学校・子供の日常