<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィールドトリップでテック・ミュージアムへ

先日は、子供の遠足の付き添いに行ってきました。
テックミュージアムという、まぁ、いわゆる科学博物館です。

いやぁ子供たち、元気なこと元気なこと。
いつ電池が切れるのかなぁと思っていましたら、学校に戻る2時過ぎまでずーーーっとハイテンション。うちの息子なんてその後、日本語補習校に行き3時間のお勉強と遊びいっぱいの休憩時間を過ごし、さらに帰ってきてからも近所のお友達とチャリンコ暴走族として1時間、、、夜8時過ぎまで明るいので、ぜーんぜん帰ってきませんでした。電池切れしないんですヨ。ハイ。腹は減ったそうですが、、、

私はと言うと、もうミュージアム1時間で挫折。。イスを見つけちゃぁ座ってました。(><)
でもどうやらラクなメンバーだったようです。「ここにいるからネ」と言っておけば見える範囲で皆遊んでくれてましたもの。

メンバー構成によっては、「○○~、どこ~?」とずーーーーっとどっかに行っちゃった子供を捜しているお母さんがいたり、、、
(こないだの付き添いのときはその子の担当だったんで、その苦労よーくわかります)
おまけに最後の集合に来ないからどうしたかと思ったら、今度は違う子を探してました。可哀相に。。。(涙)

なぜか1人でフラフラしているお母さんも。
「どうしたの?子供は?」と聞いたら、
「みーーんなどっか行っちゃったわよ。このフロアのどこかにいるはず。」だそうで。(^^;

えぇ、子供たち、糸の切れた凧のように、あっちゅー間にどっか行っちゃうんですねー。
それはもう目を離した一瞬の隙です。もう強風の中であげた凧だと思って。
もしくはクモの子を散らすってやつだわね。バラバラな方向に進むのはやめれー。

え?先生?
先生は要所要所でまとめてくれますが、フリータイムはボランティアの親たちに任せて、自分も列に並んで遊んでました。マジで楽しそうだったわ(^^;

どれもおもしろかったんだけど、特におもしろかったのは、「スパイ基地」と「自分でデザインしたジェットコースターに乗る」ってやつだったようです。

さすがに腰がちょっと痛い。。。トシだなぁ。
まぁ、若い子に囲まれて、元気一杯のエナジーを吸収できたと思おう。
(熱気に当てられただけ?吸い取られた?え?)

帰ってきた息子に渡されたのは、各メンバーからのサンキューカード。
一人一人が、いろいろ書いてくれていた。なんかイッキに嬉しくなったぞー♪


しかし、あぁ、今週はまだ真ん中かぁ。週末はサッカーの試合と運動会だ。
早く夏休みこないかな~。
夏休みまで、あと2週間なんだ。のんびりしたーーい♪
[PR]
by sevi_y | 2007-05-31 15:11 | 学校・子供の日常

アメリカまたもや郵便料金値上げ Forever切手

d0010449_130492.jpg
今月の14日からアメリカの郵便料金が値上がりしたのよ。
もうこんなに頻繁にあがるなんて、信じられない。
しかも、インターナショナルの船便は全部なくなるんだって。つまり小包も全部が航空便になっちゃうってこと。

それを知った友人(バイリンガル)はその場にいた人と郵便局の人に文句を言ったらしいの。そうしたら「最近はみんなインターネットを使っちゃって、郵便局も大変なのよ~」と言われたそうです。でもさ、値上がりしたら余計にみんなネットに流れちゃうからこの悪循環はどんどん進むってこと~~!?
郵便局ではまたもや2¢切手を買う人だらけ。
(みんな公共料金とかの支払いに小切手を何枚も送るからね~。うちも。)

こんなに上がってばかりで切手のまとめ買いは躊躇しちゃうってもんだよねー。すぐまた上がりそうじゃんっ!
でもさ、意外にみんな知らないんだけど、今後郵便料金が値上がりしてもずっとそのまま使えるっていう切手も発売されてるの。(もちろん即買ったわよ)
d0010449_1272253.gif

それがこのForever切手
この鐘の絵の切手”だけ”が今後もずっと使えるそうです。これで安心だ☆
しかしさ、この鐘の絵って、リバティベルだそうなんだけど、もしかして
「値上がりからの解放」って意味から来てるのかな~(笑) 
それにさ、こんな切手を売り出すなんて上げる意味ないんじゃないかい?
それともまとめ買いする人続出→イッキに現金たくさんを狙ってるのか~?(^^;)
そこまでヤバイんだろうか。。。?
いやいや、頻繁な値上がりによるクレーム回避のためかも?
うーーむ、どっちにしても笑えない。




アメリカ国内の手紙(First Class) ¢39 → ¢41 (May 14, 2007)
日本への手紙、ハガキは ¢90 (←あれ?同じってヘンだな。記憶が曖昧なので調べてね)

その他の料金はこちらで計算できます。
  USPSの料金計算ページ → http://ircalc.usps.gov/


スターウォーズ切手も、ちゃんと¢39 →¢41 に変更されてました。お好きな方は安心して買えますよ~。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-26 00:55 | アメリカ生活

ベイエリアを行ったり来たり

土曜日の走行距離、 なんと、168マイル。

キロに換算すると、270Km!?


我ながらビックリしました。
ただ息子を英語のレッスンとサッカーの試合に送ってっただけなんですけどねぇぇ。
北はサンマテオ、南はサンタクルーズの先のワトソンビルでございます。
パパが出張でいないので、私がひとりで運転してました。山道を120キロで飛ばす車ばかりなのでヒヤヒヤしたり、、、、

うーむ。疲れたはずだ。
で、すんごくがんばって行ったのに、試合には負けたので余計にがっくし。。。(><)
帰りはギルロイを経由したのだけど、アウトレットに寄る気力もなし。
アメリカでは、サッカーマムへの道も険しいのであった。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-21 06:48 | アメリカ生活

ちょい追加してみた

こどもの日、デスね。

うちはなーーーーんにも飾ってないし、なーーーんにも予定は入れてません。
近所の公共のチャイルドケアに大きな鯉のぼりが飾ってありました。なぜこんなとこに鯉のぼりが?って謎もありますが、ちゃんと庭に立てる方式の大きな鯉のぼりを見るチャンスなどこちらではないので、うちの飾りのかわりにと、息子にもよく見ておくように言った母でありました。

せめて柏もちでも買ってきますかねぇ。

さて、ドタバタと毎日があわただしく過ぎて、いろいろと書きたいイベントはあるのですが、なかなか更新できない状態でいます。
(なんと書いてない間に息子は遠足に2回も行ったのよ。(><) )
とりあえず元気ですので心配しないでね。疲れて倒れそうだけど(^^;


でね、写真記事を作る余裕はないんだけれど、代わりにこんなもんをくっつけてみました。
気が付いた?
そう、右下の世界地図よ。
赤い丸がこのブログにアクセスしてくださってる方のいる地域なんですって。
あなたの地域も表示されてるはずよ~、いつも見に来てくれてありがとう~!!

では、また後ほど。
[PR]
by sevi_y | 2007-05-05 01:11 | このブログについて