<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Science Fair

今週は、結局息子までが風邪が倒れ、友人も次々と風邪に見舞われていますが、私を含めてみんな回復したようです。
ご心配ありがとうございました♪(^^)/


で、元気になったところで、書けなかった記事を書いておきたいと思います。
先週は、息子の通う小学校で Science Fair が行われました。
日本語に訳すと、”理科自由研究発表会”というところです。たぶん(^^;

3年生までは、自由参加だったけど、今回は、4、5年生分の発表会で全員参加。
そう義務です、義務っ!!
だーーーっ!?全員~~!?うひゃーーー(><) (←注:このお知らせを読んだ瞬間の感想です。)

数ヶ月前からテーマを決め、疑問点、予想、手順を決めて、という具合に順次レポートを書き(とは言っても紙一枚で、数行だけどね)を先生に見てもらい、今月に入ってから発表用のボードを貰い、、、
えぇぇ、大変でした。
内容を決め、文章を書き、実験モデルを作り、実験し、パソコンで入力し、印刷もさせ、、、
自分でやったほうがどんなにかラクなことか。。。。(><)

ま、それは置いといて、今年のうちの息子のテーマは、
「Which slider goes fastest? (どの滑り台が一番早いか?)」です。
ルールは、「・スタートとゴールが同じ場所」「・ボールは形サイズが同じ」。
滑り台のデザインも自分で考え、それぞれに名前もつけてありました。

予想では、Straighty(まっすぐ君)(紫)が1位だったんだけど、10回テストした結果は、
1.Smooth(黄1) 2.Bumpy(緑) 3.Straighty(紫) 4.Steepy(黄2) 5.Narrowy(赤)
でありました。
この写真で、見えるかな?1番早かったのが、黄色の一番手前の滑り台です。
意外にも、一番距離の短いStraighty(紫)は、3位なのでした。
みなさん、夏のウォータースライダーでスリルを求める方は、黄色の手前の形ですよー。
この形、なんでもサイクロイド曲線という名前もついているそうです。ジェットコースターのサイクロンって、この名前からきたのかなー?なんて考えていたのは、何もしなかった母でした。(^^;

当日は、夜の7時から8時の間に先生たちに4,5年生とその親達が集まって発表会がありました。
結果は、大人気♪いつも人だかりがして、もう本人はずっと付っきりで、説明(というか実演)をしておりました。
なかには、ずーーーっと離れない子もいたりして。。。(ボール好き仲間だわね。笑)

がんばった成果です。
d0010449_17154391.gif


親は終わって、ほーーっ。でもまだ社会のほうでミッションがあるはずなので、気は抜けないのでありました。。。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2007-01-26 17:20 | 学校・子供の日常

イガイガ、ガンガン、ダルダル、、

風邪をひいたようです。。。(><)

昔は身体が弱かったけど、最近は、ビタミン様のおかげで風邪の”か”の字もなかったのに、ここへ来て流行遅れも何のその、流行りの風邪菌にやられたようです。
そう、私の周りは、み~んな、先月とか年末年始に風邪をひいていたのよ。
私は流行遅れもいいとこだな~。(^^;

週末は寝てたんだけど、月曜の今朝も微熱。
のどは痛いし、イガイガするし、頭も痛くてガンガンする、身体がだるい。。。
でもさ、おきりちゃんと同じく食欲はあるのだよ(笑)

インフルエンザは、秋の早い頃に息子と2人さっさと予防注射をしてきたので、大丈夫。
今まで息子は卵アレルギーがあったので、インフルエンザの注射はしてなかったのだけど、今年は打ってもらった。なんともないようだったのでちょっと安心。

今朝の会話
私: 「お母さん具合が悪~い。風邪ひいたみたい~~~」
息子:「オレも~~。頭痛い~~」
私: 「(え?まさか息子も熱?ドキドキ) じゃ、学校休む?」
息子:「行くっ!!」

あらま、元気なんじゃないの。
というわけで、本日は1人おとなしくしております。
(とか言って、ひさしぶりにブログ更新してたりして^^;)

楽しい約束もドタキャンでごめんよ~。>お友達
[PR]
by sevi_y | 2007-01-23 04:30 | アメリカ生活

寒っっ!

d0010449_16564316.gif


週末はスキーに行って来ました。

しかし、
今週は、1937年以来(だったかな?新聞よく読んでないんで^^;)の記録的な寒さだとかっ。
普段は、0℃以下にはならないサンノゼも温度はマイナス。今朝も車が凍っておりました。北米全体が寒いらしいです。。。
スキー場では、なんと5F!! えーっと摂氏では、、、(と計算する)、、-15℃っ!?
ヒャー、これは寒いはずです~。カリフォルニアではないみたい~。(><)
どのくらい寒いかっていうと、う~~んそうねぇ、まつげが凍る。鼻水ももちろん凍る。
まつげって凍るとくっついてきちゃうんだよねー。手足も動かさないと痛くなってくる(気がする)。
コロラドなら普通の気温かもしれないけど、カリフォルニアでは寒さ倍増って感じ。
風があったので、体感温度-9Fと書いてあったから余計にそう感じたのかもっ!?

これはスキー場でみかけた新聞記事。
d0010449_16561039.gif


しかし、景色は綺麗です。トップの写真もその一枚。
寒さも忘れて見入ってしまいました。青と白の世界。
d0010449_173146.gif
d0010449_172217.gif


もちろん、息子も母も重装備でありました。
外に出てる部分さえなければ、寒さは意外に平気なようです。
ぶふふっ(笑)、それにしても見るだけで笑える(^^) (注:本人にはナイショよ)
d0010449_1735567.gif


え?私の姿?お見せできるわけがありませんって。
スキー場でお会いした方は私ということは忘れてくださーい。
[PR]
by sevi_y | 2007-01-17 17:07 | アメリカのスキー場

おしるこ&エリザベス

d0010449_623476.gif
いつもお友達の家に毎週集まってキルトをしているのですが、今週はひさーーしぶりにうちに集まってもらうことになったので(いつもお邪魔するばかりでスミマセン>お友達のみなさん)、みんなに食べてもらおうと「おしるこ」を作りました♪

えぇ、そうです、そうです、自分が食べたかったのです~。(^^)
だって、豆から煮ると鍋いっぱいにできちゃって、1人分には多すぎるんだもーん。
一年に一回、一杯だけ食べられればいいのっ!

甘さ控えめですが、みなさんに美味しいと誉めていただいちゃいました♪
ふっふっふ、ええ私、調子に乗っちゃいそうです。この調子なら、和菓子の練りきりとか洋菓子ならシフォンとかにも挑戦してしまうかもしれません。そうそう、「サルも木になんとか」、今年は亥年なので、「猪突猛進」ってやつですか~。(^^;


で、肝心のキルトのほうですが、ちゃんと作ってます!(たまに)
進んでます!(ほんの少~~しずつ)

それでなくても進まないエリザベスの合間に、「ミシンでのアップリケを習っていた」とか、「ドレスデンプレートっていうパターンでクリスマスリースのタペストリを作っていた」とか、「ビーズツリーの2作目にチャレンジしていた」なーんてことは、どれも遅い進捗状況だったので、大きな声では言えませぬ。。。。

さて、キルト教室でとりかかる次の大作の予定も決まり、足掛け1年になってしまう作品が何作もあるので、「これは焦らねばっ!」っということで、ちょっと焦り始めました。
d0010449_6323225.gif


列にしたキルトにアイロン中です。アイロン台もでかいです。アイロンが小さく見えますねー。まだパーツが2つありますが、ふふふ、あともうちょっと♪

しかし、こんなでっかいキルトなんて何に使ったらいいんでしょうか~。壁掛け?
コタツカバーにちょうどいいって話もあるけど、このキルトの上でミカンを食べたり、お酒をこぼしたり、あげくはしょうゆをこぼしたり、なんて絶対に許せませ~~ん。
なので、絶対にイヤ。
ベッドカバーには小さいしなぁ。

ま、とりあえず完成させるとするか。
今年の抱負は、「キルトはちゃんと完成させよう。」「時間を作ろう。」「子供の面倒はちゃんと見よう。でも過保護はやめよう。」に決まりかな。
[PR]
by sevi_y | 2007-01-13 06:40 | アメリカンミシンキルト

ヘブンリーTVでクールな動画が見れるよー

メンバーになってるヘブンリースキー場から、「たくさん雪が降ったよー♪」なるメールが来ましたっ!!
ヤッホー♪これでやっと林の中も滑れるようになりそう!?


でねでね、
そのメールに動画の案内がついてたから見てみたんだけど、クールな映像が満載なのっ!!空から撮ったスキー場の様子とかもあるし、臨場感満点!!
普段、私がブログではお伝えしきれない内容、きれいな青い湖、楽しいパーク、でっかいハーフパイプにジャンプ台、有名なコブコブに気持ちよい林間コース、岩だらけのキャニオン、、、あぁ見せてあげたい映像だらけっ(笑

スキー好きな人もそうじゃない人も、ぜひ見てちょうだーい♪

ココです→ ヘブンリーTV
[PR]
by sevi_y | 2007-01-07 11:52 | アメリカのスキー場

渋滞の原因?

先日、出先から帰る途中、渋滞に巻き込まれて息子のお迎えに遅れてしまった。
いつも時間ぴったりには行ってないし、いつもならたくさんのお友達が遊んでるんだけど、寒かったのですでにみんな去ってしまった、仲良しママ達が一緒に待っててくれたらしい。ありがとう~、感謝感激雨あられとはこのことだわよ。


で、その渋滞の原因を後で知ったのだけど、なんと!
現金輸送車が横転し、大量の小銭がフリーウェイにばらまかれちゃったんで、3時間以上に渡って通行止めにして回収したんだって。。。(><)

むむむむむっ、
大量の紙幣がばら撒かれてるんだったら、映画の世界だけど、
”大量の小銭”って、、、
ぷぷぷっ、なんか”お笑い”だよねぇ。
その中に私が欲しがってる”サウスダコタ”の記念クォーターはあったのだろうか?
[PR]
by sevi_y | 2007-01-07 05:39 | アメリカ生活

今日は新年会

今日は、日本人のお友達数人と新年会でした♪
私は、この間作ったのと同じ”キャラメル風味洋梨のカスタードパイ”とシャンパンを持参。
みんなで美味しいお料理を持ち寄って頂くの。


・・・と言うと、セレブマダムっぽくってかっこいいわね~。
がっっ、朝から、失敗続き。。。マダムへの道は遠い~。(><)

まずは、パイ生地を作っている時、”塩TeaSpoon(小さじ)一杯"と書いてあるのを、”TbleSpoon(大さじ)”と読み間違え、「アメリカのレシピは塩がたくさん入るのね~♪」なんてお気楽に言っておりました大ボケです。
ハッと気が付き、慌ててフードプロセッサーから塩の部分だけ取り除くワタシ。。。

え~ぇ、しょっぱいパイ生地になりましたとも。。。(^^;
前回は、味はいいものの、硬~いパイ生地だったので、私なりのリベンジの予定だったんですよ。今回は、”さっくり”はしているんですけど、味がなんとも。。。

そして、カスタード。
面倒だけど、いつもならチャチャチャッとできるはずが、今日はなんだか時間がかかるぅっ!
もしかして、片栗粉のつもりで小麦粉を入れたらしい。。。
いつまでも粉くささがとれないっっ!?
あぁぁ、お砂糖控えめも裏目だよ、試食しててもマズイかも。(←おいおい。)

そして、ホイップクリーム。
これはハンドミキサーでチャチャチャッっとできるんだけど、ハンドミキサーを片付けようとして、先っちょの泡立て部分を外そうとしたと思っておくれよ。。
そして外すボタンを押した。。。
そうっ!!動かすボタンを押しちゃって、周囲にクリームが飛び散ったのだっ!!!
ボーゼンとするワタシ。。。
えぇ、なんとでも言ってやってくださいっ!大ボケ3連発よっ!!(^^;

しかも、パイに時間がかかって遅れちゃうし。。。最悪。。。(><)
この間作ったパイとは味が全然違うし~(泣)
あぁぁ、なんでこう毎回ドタバタしちゃうかな~。(反省)
優しいお友達のみなさんは、美味しいと言って食べてくれてたけど、ごめん、今度はちゃんとしたの作るから。


ま、何はともあれ、楽しいひとときでありました。
楽しい仲間っていいもんだー♪みんなありがとねー。

しかし、美味しい物をたくさん食べながらも、話題はすぐにダイエットに戻るところが、ワタシたちなのでありました。(^^;
ほんとにみんな”明日からダイエット”するんだろうかぁ?
”しない”ほうに、$5チップ3枚っ!!(←まだカジノの名残がっ^^)
[PR]
by sevi_y | 2007-01-05 10:25 | アメリカ生活

元旦は、ローズパレードで始まるの。

明けましておめでとうございます♪

もしや、日本は、もう2日???こちらはただいま、1月1日の午前10時半を少し過ぎた所です。

大晦日の昨日は、私はミ○ワにおせちの材料を買いに行き、息子とパパは、なぜかサッカーチームの集まりに行ってサッカーをしてきました。(大晦日にサッカーなんて、立派なサッカーバカたちですな。けっこう集まったらしいです。)
そして夜は、紅白を見た後に、チャンネルを変えてNBCやABCテレビのカウントダウンや花火です~。カウントダウンの後は、ご近所さんたちも外に出てきて花火などしたりして、にぎやかでした。
息子は、11時頃一瞬ベッドで寝てしまったので、試しに声をかけてみたら慌てて飛び起きておりました。「オレとしたことが」だったそうです(笑)でも無事にカウントダウンも花火も見ることができました(^^)

d0010449_3381553.jpg
で、今は何をしているかというと、またもやテレビですよ、テレビ。
アメリカの元旦は、ローズパレードで始まるのよ。
ロスアンジェルス近郊のパサデナという街で、アメリカ最大にして豪華と言われるパレードが朝8時から始まってるはずなんだけど、今この時間でもまだ続いているのですよ。
各州からハイスクールのマーチングバンドが来て演奏しながら歩くし、大学や、トレジョやマーシャルとかのデパートやお店が各フロート(山車)を出すのだけど、その数がすごい!私の一番はドラゴンかな。ドラゴンが2頭お城にいるんだけど、口から火を吹くんだよー!?

しかも、そのたくさんフロートは全てバラとか植物で飾られないといけないの。ボランティアが前日に飾るんだって。その模様もテレビで放映されるの。去年は、せっかく作ったのに、雨でとてもかわいそうだったんだけど(上の写真は去年の)、今年は良い天気で気持ち良さそうです。花もきれい♪

d0010449_474495.jpg
今年は、ジョージルーカスも出てきて、彼の出身校のUSC(だったかな?)はスターウォーズの紛争でバンドが演奏し、フロートも出演者も映画のキャラの扮装でした。
(サックスが写るたびに、息子は「あ、サックスだ♪」と喜んでおりましたが、あまりにも長すぎて飽きてしまったらしく、サンタさんからもらったゲームに行ってしまいました)

パレードには、コンテストで選ばれたローズクィーン達数人もドレスを着てフロートに乗って手を振っているの。かわいい~♪
パレードが終わった後は、全米カレッジフットボールの決勝戦、ローズボウルの予定です。パパ達男性陣はテレビに釘付けでありましょう。
ご近所さんが軽いご近所パーティをすると言ってくれているので、そちらにもちょっと顔を出す予定です。

学校は明日から。。。。

以上、正しいアメリカのお正月でした。

ローズパレード http://www.tournamentofroses.com/roseparade/
[PR]
by sevi_y | 2007-01-01 10:33 | アメリカ生活