<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス・シーズンですねぇ。

d0010449_1659478.gif

ちゃんとキルトも作っております。↓の理由でカメラ不在のため携帯で撮ったせいか、ちっと粗い写真ですみません。

まぁ、サボってばかりでのんびり作っているので、なかなか進みませんが、、、
これは去年購入した布で先月作ってみました。
アドベントカレンダーになっていて、12月に入ったら、このオーナメントを毎日一個ずつツリーに付けるの。そして、最後の一個は24日の分。そうクリスマスイブよ~。
おもしろいでしょ♪
でもね、うちの息子、そろそろ、「そんなことはどうでもいいんだよね。俺は、プレゼントさえもらえればっ。」ってお年頃になってきちゃったのよ。
えぇ、だから焦って作りましたっ!!喜んでくれるうちにっ!ってことで。

ぎりぎりセーフっ!息子は、喜んでくれましたっ♪\(^^)/

がっ、肝心のツリーがないっ!!
「お母さん、これどこに飾るの?それにツリーがないとサンタさんが来ないよ!?」とは、(もぅサンタを信じていないはずの)息子のコメント。
そう、うちには、イミテーションのツリーはないのだ。
毎年、生木のツリーを山に切りに行っているのだけど、今年はサンクスギビングはスキーに行ってたし、あっちゅう間に12月じゃーん。どーするっ!?(^^;

d0010449_1712918.gif
数年前に作ったのがこちら。
Dessieちゃん、懐かしいでしょ~。(^^)
飾ったかな~?



とりあえず、これらを出してきたので、飾りつけ終了ってことで!
・・・ってのは、ちょっとムリかな??どこかで本物のツリーを調達してこなければっ。
そうしたら、私にもサンタさん、カメラ持って来てくれるかな~♪

もう一枚、リースのタペも作ってるからね。近日公開予定!(ちゃんと作ればすぐさっ。。。たぶん)
みなさんも、ハッピー・ホリデーズ♪
[PR]
by sevi_y | 2006-11-30 21:34 | アメリカンミシンキルト

ショックな出来事 in Tokyo

d0010449_214261.gif

先日の一時帰国で行ってきた東京タワーです。

この形がなんとも言えず「美しいっ!!」と思うのは、私だけでしょうか?
近寄ってみると、鉄筋で無骨な感じなんだけど、なだらかな曲線はなんとも言えない良さがあると思うっ!
一時は、毎日のように眺めてたんだよね。感慨深いです。

ところで、(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-11-30 13:51 | アメリカ生活

今年も懲りずにヘブンリースキー場に行ってきました!

今週のアメリカは、サンクスギビング(感謝祭)でありました。
なんと子供は5連休!(パパ達も4連休)
サンクスギビングとは、ターキーを食べて感謝する日でありますが、、、、
その意味するとこは、帰省ラッシュ!日本のお盆、年末のように大渋滞なのよ~。
そして、去年の我が家は、思い出すのも涙。。。
渋滞のなか、がんばってスキーに行ったのに、「雪なしで、スキー場オープンは延期~」で苦労したのでありました。
去年その1  去年その2

そして、今年!

17日オープン予定だったはずなのに、毎日どんどんずれ込んで、22日の時点で「23日オープン予定!」
おいおい、毎日、日程だけずれてって、「予定!」のままやねん!!
今年も危ないっす~(><)

しかも、「天気はずーーっと晴れ。つまり雪は降りそうもない。気温も下がらないかも~。でも、みんなのためにがんばって雪作るからね~。」な~んて公式サイトには書いてあるし。。。
あぁ、蘇る去年の記憶。。。ホント去年の状況にそーーっくり!!(><)
道は大渋滞なのに、スキーに行って又滑れなかったらイヤだよね~、どうしようか~?と家族会議をした結果。懲りずにまた行っちゃいました。

そう、それはまさにギャンブル。掛けですよ、賭け。
丁か半か!?って気分です。

さて、その結果は。。。(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-11-27 15:45 | アメリカのスキー場

先週まで

今週は、時差ボケとの戦いです。

はい、日本に2週間近く行って、先週戻ってきました。
なんでこんなヘンな時期に?って誰でも思うよねぇ。えぇ、子供は無理やり学校休まされて、、、
今回は、ビザの更新のため一家揃って日本のアメリカ大使館に行く必要があったのです。

可哀相なのは息子です。
アメリカの学校は、病気以外で休むことにうるさいので、宿題をたっぷり渡され、、、、
えぇ、えぇ、遊びたい気分真っ最中~の日でも宿題の嵐でありましたよ。(^^;

私はと言えば、夏以外の日本はひさしぶり。たーっぷりとファッションチェックして参りました。
前半は、東京都心をたっぷり味わってきたのですが、なんと言っても
・みんなブーツ!しかも赤坂周辺は、ピンヒールのみ。
・細い!!(みんな中学生で成長止まってる?)
・黒い服ばっかり?(茶色みっけー♪と思ったら白人さんでした)
・みんな同じ顔?(たぶん髪型と化粧がそっくり。あ、格好も。)
・ジーパンはほとんどいない。。。(わたしゃGジャンにジーパンよ、(^^; )

もっとも新宿や原宿あたりではそんな極端なこともなく、ブーツ率も減り、いろんな格好の人がいて安心いたしました。
しかし、みんなおしゃれなんだけど、ちょーっと同じ格好ばかりでないですか~?
アメリカはもっとみんな同じ格好なんだけど、体型が違うからかなぁ。同じ人ばっかりには見えないのよね。なぜ?


後は、なんと言っても日本は、食べ物おいし~♪

今回の大ヒットは、キハチカフェ☆
偶然見つけて、夫を無理やり連れて行って、ランチとケーキして来ました。
ランチはなんだかアメリカ風で、どっちかーっていうともっと日本風のが食べたい私には、ちっとがっかり。でもケーキはむちゃウマ♪デパートで行列ができてたワケ納得のお味でした。
レシピ本がたくさん出てるはずだわね。焼き菓子も買って帰りたかった~。

それに、なんと帰国中にボジョレーヌーボー解禁日となり、”ボジョレーヌーボーを味わう会”に乱入させてもらい、懐かしい人達に会えたうえに、美味しいワインを飲ませていただいたのでした~♪
そういえば、くじらベーコンもあったけど、食べなかったなぁ。残念。。。
最近は鯨も出回っているのかな??
フォアグラは、きっちり食べました(^^)v  
あれ?他の物を食べた記憶がないっす。クヤシー(><)

そうそう、そのときに、地下鉄の大江戸線がよくわからないと言ったら、お若い女性に「かっこいい♪」と言われてしまいました。
え?そうですか?こんな浦島花子でもオッケー?(←ちょっと勘違いよね?^^)
カラオケは、曲が全くわからず。。。

とにかく忙しかったけど、楽しい日々でありました。
今回は、会えなかった人もたくさんいるので、すごく心残りだったんだけど、また行きますので美味しい物を用意しておいてくださ~い♪
[PR]
by sevi_y | 2006-11-23 21:30 | アメリカ生活

戻ってきました♪

みなさん、ご心配ありがとうございました。
無事に戻ってきましたよ~♪

2週間近くブログを更新できなかったのですが、コメントは読ませてもらってました♪
身体の心配までしてくれてありがとう!
きっと私の所在を知っている方たちは、心配コメントに返事をしたくなっちゃっただろうなぁ。
(おかあにゃんさん、フォローありがと♪)
実は、ブログに留守するって書きたくないので、そのあたりのことは何も書かないでいたのですよ。あちらで更新できると思ってたしねぇ。ごめんなさい。

そうです、そうです、私は元気いっぱいで遊びに(?)行ってました。
さっき飛行機で帰ってきたばかりです。

その様子はまた後でアップしますね。楽しいこといーーっぱいでした。
あ、ショックだったこともひとつ。。。(涙) 
コメントも後でお返事させてもらいます。
もちろんビーズもキルトも進んでないわよ~。(笑

ではでは、また後で。(^^)/
[PR]
by sevi_y | 2006-11-18 09:26 | アメリカ生活

みんなは、何の秋?

d0010449_2433037.gif

秋まっさかり~♪
でも、昨日のサンノゼは雨。。。今朝も曇り空。。。そう、雨季に入りそうなのよ~。
あぁぁ、今日のサッカーは泥だらけ~、草の青い汁だらけ~は、必須ですね。(><)

息子はサッカーの秋、真っ最中~~。

私はと言うと、
テニスの秋!クラフトの秋!
ということで、いろいろと製作中です。
クリスマスキルトで、できあがった作品もあるんだけど、まぁ、ほとんどが制作中。。。(爆)

で、昨日からはビーズでクリスマスツリー作り中♪d0010449_7415020.gifお友達に教えてもらいながら、みんなで楽しく作りました。

えぇ、えぇ、不器用で短気な私は1人で、
「ぎぇー、このっ!この~っ!くーーーっ!私ってビーズには向かない~(泣)」
って叫んでました。ハイ。
(うるさくってゴメンよ。>友人達)

だってさ~、シードビーズっちゅう小っちゃーーーーーーーいケシのタネみたいなビーズをさ!
ワイヤに通していくのよ。まぁ、テグスよりは、やり易いんだけどさ~。

さて、どんなのが出来上がるのか、お楽しみに♪


あ、そうそう、もちろん食欲の秋も爆発中♪♪
d0010449_2505492.gifd0010449_251828.gif

お店に食べに行くのももちろんだけど、スコーンもしょっちゅう作ってるし、ハロウィーンのパンプキンパイもパイ生地から作ってみました♪
ちゃんと美味しくできましたよ~。(^^)v 
えぇ、フードプロセッサー様様です。あれがないと私にはできませんっ!!
足を向けては寝られません!!
(な~んて、フープロ欲しがってる誰かさんを誘惑してみたりして♪(笑 )

「これでごはんもちゃんと作れば優等生なんだけど。。。。」って言ってるのは誰だぁ~?
あ、パパか。そうなの、ゴメンね、お菓子ばっかり作ってて。(^^;

さて、みんなは何の秋~~???


オマケ:
こんな看板見つけちゃいました♪ →d0010449_2542485.gif



[PR]
by sevi_y | 2006-11-05 02:54 | グルメ!?