<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トリッカトリ~ト♪(Trick or treat)

d0010449_7202927.gif

今年のジャックオーランタンはこれ。息子が1人で彫りました。小さいカボチャでかわいいです。

ハロウィーンのメインイベントは、もちろんトリーカトリート!

暗くなったらあちこちの家がスタンバイ・オッケー状態で、普段は付けていない明かりを煌々と点けていました。向かいの家なんて、近所からおじいちゃんとおばあちゃんが来て、家の前でイスに座ってスタンバイしてるし。。。。
うちにも何人か来てくれて、近所のかわいい子供たちに「あなただ~れ?」と(わかってるのに)毎回聞いちゃったりして(^^;
しかも、向かいの猫までトリッカトリートしに来たの!
「なぁに~?トリッカトリートしに来たの~?」と聞くと「ニャ~ン♪」
「ごめん~、チョコかキャンディーしかないの~」と言ったら「ニャーン。。。」と帰って行きました。来年は、猫用も必要か?いたずらされたら、どうしよう~?

もちろんうちの子もちゃ~んと行ってきました。
どの子も走る走る。どーしてみんな走りたくなっちゃうんでしょう?(^^;

ぜーんぜん子供のいないストリートもあれば、繁華街のような人だかりのストリートもあり、みんな近所を回っている様子なんだけど、飾りのすごい家周辺をまわっているようでした。
d0010449_7224790.gifd0010449_7232216.gif
d0010449_723276.gifd0010449_7233728.gif

今年の待ってるほうの仮装でビックリは、ケチャップさん。そう、あのホットドッグにつけるように、黄色のとセットで置いてあるアレ。「誰もまだ来ないのよ~、来てくれて嬉しいわ」と言ってました。そうよねぇ、誰も来なかったら悲しいわよね。(^^;
あとはたいてい魔女でした。この写真の魔女の人形の家は、すごーーーく太ったおばさま達だったんだけど、2人とも魔女の扮装なのか、ただエプロンをしただけの普通の格好なのか判別つかず。。。(^^;


もちろん最後は、戦利品の交換会!d0010449_7333666.gif


昼に、クラスメートのお父さんからハッピーハロウィーンって書かれた歯ブラシをもらってきたから、それでちゃんと歯磨きしておくれよ~。

[PR]
by sevi_y | 2006-10-31 22:16 | 学校・子供の日常

ハッピーハロウィーン♪

アメリカは今日が、10月31日、子供たちが(大人も)楽しみにしているハロウィーンです。

でも、今年は飾りつけなーし。やる気のない我が家です。
しかし、昨日夕方になってから、息子が
「ジャックオーランタン作るの忘れてた~~!!!」
と言い出し、
「え~、作るの~~?覚えてたんだ。(><)」
という会話が。。。。


えぇ、作っておりました。本人が。
ちゃんと新聞も自分で敷いて。すごく簡単そうに。本人もそう言ってました。
もう5回も作ってるので、上手くなったんでしょうか。それとも腕力がついたのか。。。?
母は、年々ラクさせてもらってます。

で、私も、それならばと、あれの続きを終わらせました。
パパには、「なんで全部突貫工事なんだ~?」と言われながら(^^;

完成♪♪
d0010449_18875.gif


他の飾りも出すか。。。。

そうそう、今週からサマータイムが終わってます。
夜は暗くなるのが早いので遊ぶ時間は減っちゃったけど、
時差ぼけで朝は一時間早く目が覚めるので、遅刻しないで済んでいる息子です。
いつまで続くかな~。(^^)
[PR]
by Sevi_y | 2006-10-31 07:38 | アメリカンミシンキルト

ウォーカーソン(Walk-A-Thon)

d0010449_146374.gif
10月のイベントはもうひとつありました。現地校で行われるウォーカーソンです。

これは、子供が校庭をぐーるぐる歩いて、歩いた分の寄付金をスポンサーから集めるというもの。ピーツコーヒーや、ジャンバジュース、近所のお店もスポンサーになってもらうのだけど、寄付金の額によって、看板、お揃いTシャツ(もちろん各自が買う)の背中にお店の名前などランクがあります。コンピュータの会社もあるところがシリコンバレーならではですねぇ。
もちろん子供が歩いた分のスポンサーは親、親戚。
うちは日本の親戚の名前もお借りしました。。。(^^;

今年のテーマはスポーツスペクタキュラー。看板もTシャツもランチカフェもスポーツの絵で統一されてました。Tシャツのデザインは、息子の隣の席の女の子が書いたものです。

↑の写真、校庭の外の方を廻るので、真ん中の芝生は誰もいないの。芝生がきれいです。

朝のうちは寒いし、私も運動しちゃおうっと思って、歩き出したんだけど、子供たちには追いつけませ~ん。いつの間にかいなくなる彼ら。
d0010449_147485.gif


そう、おわかりの方もいるかも。去年と同じような写真ですわ。デジャブー?

でも、この日は、朝からサッカーの試合で1時間がんばった後だったので、さすがに疲れていたらしくあまり走れなかった様子です。だ~らだらお友達としゃべりながら歩き(それが楽しいのかな?)たまに走る、という具合でした。
なので、今年は、去年よりもぐっと少なくって36周。数周ごとにもらえる景品も最後のはもらえませんでした。悔しそうな息子。でもサッカーの後で足が痛かったのをがんばって歩き通したので母としては誉めてあげようと思いました。(たまには誉めないとね。)

カリフォルニアならではの青空が、なんとも気持ちのいい1日でした。


そうそう、今年は、ラッフルくじに当たり、ミセスN先生とランチタイムにゲームをして、アイスをもらえるというのが当たりました♪お友達を3人呼んでいいそうなので、誰にしようか悩み中です。2人はすぐに決まるんだけど、もう1人があっちにもこっちにもカドが建ちそうってことで、息子にとっては、とても深刻な悩みだそうです。。。(^^;)
[PR]
by Sevi_y | 2006-10-30 12:38 | 学校・子供の日常

キルトコンテスト出品作(PIQF)

d0010449_5484444.gif

うぅぅ、すっかり忘れ去ってしまいそうでした。
お約束のキルトショーのコンテスト出品作をお見せしないとね。

このキルトは、今回の一等賞。ダブルベッドくらいの大きさです。色合いの美しさといい、デザインといい、ため息ものでした。さらに近寄って見るとキルトラインの美しいこと!!
d0010449_5452551.gif

もうすごいなんてもんじゃないです。
さすがに今回のベスト・キルトでした。

時間がなかったので、あまり写真を撮ってないのですが、ちょこっとアップします。
(いや、会場にはずっといたんだけど、あまりこっちは見てないの、ふふふ^^)

出品された作品(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-10-28 05:58 | アメリカンミシンキルト

近況など。息子はブックリポート

風邪は治ったようです。ご心配してくださった皆様ありがとうございました。

でも、鼻水、くしゃみは続行中。。。。(><)

そう、私はアレルギー持ち。
家にいて、ヒーターが付くと埃が舞い上がり、ハ~ックション、
外に出ると秋の風で飛んでいるらしき花粉で、鼻水、目のかゆみでぐしゅぐしゅ。。。。
アレルギーの薬を飲むと喉が渇いてボーっとする。

ツライ季節がやってきた。

などと言い訳しながら、ぐーたら生活続行中。

---------------

金曜日は学校もお休みだったので(ただのスタッフ研修会のためでホリデーではないです。)、息子はサッカーと宿題の3連休でありました。

「ミステリーを読んでレポートとお面を作る」という現地校の宿題と格闘。
(なんと息子が選んだ本は180ページ!お友達は200ページの本を選んだそうです。「薄いのを選べって、今度は言っておかなければ」と、お友達ママのセリフ。ホントよね。。)
最後はレポートをパソコンでタイプして提出&お面を持ってみんなの前で読むそうです。
ただの宿題と違うのよ。ちゃんと点数がつけられちゃうの。テストの一種だわね~。

日本語の宿題もこなし、後はひたすら本を読み、レポートを書き、お面を作らねばってことで、
合間に公園でお友達と遊び、合間にサッカーの試合に行くという宿題中心の3連休でした。

あと、世の中はハロウィーンの季節らしい。

我が家では、去年までの熱狂はどこかへ飛び去り、今年は、どーでもいいムード。
「どーするー?何の格好をするのー?」と聞くと
「そーだねー、どーしよーかー。別に格好しなくてもいいよー。」という返事。ふーーーん。
で、「トリッカトリートは行くの?」と聞くと、
「行く!!!」との返事
(当たり前じゃん、何を聞くんだこやつは)という雰囲気ばりばり。
パーティだの飾りつけだのはどーでもいいが、それだけは譲れんらしい。
サンタもみんながいろいろ言うから信じてないけど、プレゼントがもらえるので信じていることにしたそうだ。
そうだねぇ。トリッカトリートも、た~くさんお菓子もらえるからねぇ。
ぷぷぷっ、大人びた事を言ってても、まだまだ可愛いの。

じゃぁ、うちもやるか、ということで、パパとパンプキンパッチにだけ行ってもらいました。
一番近くの出店に。(←ここからして手抜き)
去年までは車でいろんなファームに遠出して、楽しいパンプキンパッチを堪能したものだけど、子供が大きくなってくるとこんなもんですかねぇ。(いえ、私がぐーたらなだけか?)

去年のニンジャ服がまだ着れるといいんですが、着れなかったら、さて、どーしましょう?
空手着でいっか~?
[PR]
by sevi_y | 2006-10-24 03:11 | アメリカ生活

ちょっと待って

ごめん!!

熱が出たので、もうダウンするなりぃ。
続きはまた今度ということで、許してたもれー。




今晩の私の夕食は、こんなときのためのコレd0010449_13401916.jpg

結構美味しいよ。
(こんなときでも美味しい物を追求するワタシって。。。^^;)
[PR]
by sevi_y | 2006-10-19 13:41 | アメリカ生活

韓国冷麺

今日はテニスの後に、韓国冷麺を食べに行ってきました。
さすがにもう冷たい麺ってのもどうかって思うけど、食べたいと思ってたの。(^^)

冷たい澄んだスープに、こんにゃくの黒い点がたくさんあるような、細くて、でも歯ごたえは白滝のような麺、大根の酢漬けと、きゅうりとゆで卵が乗っているの。
それに辛いコチュジャンをつけていただきます♪

周りは韓国人だらけ。
お店の人も私たち日本人4人にためらいもなく韓国語で話しかけてくるし。。。(^^;

ふっふっふー、アメリカに住んでて良いのは、こういうお国料理が気軽に食べられるとこだね。
日本も新大久保とかで食べられるのかな~???

この冷麺のスープは大釜で何時間も煮込むんだって。韓国にはあちこちに専門店があって店先の大釜でぐつぐつ煮ていると韓国料理の先生が言っていた。見てみたい。新大久保にもそんな風な店ができているんだろうか???

この界隈は、韓国スーパーもいくつかあるし、韓国語の看板の店が異常に多い。
コリアンタウンという名前にしたいと申請しているそう。

でも、そうなるとその地域の他の国の人は居づらくなるよねぇ。むむむ。

そういえば、タントのあった場所にはコリアンのパン屋ができている。味はどうなのかが、最近の私たちの話題。やはり日本風なんだろうか。

お店のテレビで流してた韓国語放送がおもしろかった。
日本の女性雑誌で見かけるかっこいいおにぃちゃんも出ておった。あれは誰?
韓国の男の子達はにっこり笑顔がトレードマークなのだね。
こっちで見かける韓国人男性には、ああいう人はいないようだけど。。。?
日本の若い男の子達(カットゥーンって読むの?)は、無表情やしかめっ面が売りなのか?
もっともこっちで見かける日本人男性にも慎吾ちゃんや、キムタクはいないな。


たかが冷麺だけど、いろんなことを考えた。
キムチと小皿料理も美味しかった。また行こうっと。
[PR]
by sevi_y | 2006-10-18 17:58 | グルメ!?

キルトショー 実演編

キルトショーに出店しているブースでは,実演もたくさんありました。
驚くのは、お客さんもおばあちゃんたちなら、実演しているほうも同様ということ。
タフで元気、明るいおばあちゃんたちとの会話も楽しいものです。

嬉しかったのは、去年も来ていたおじいさん、おばあさんのご夫婦にまたお会いできたということ。おじいさんが作った木製品と、おばあちゃんが作った手作り品を販売するブースです。初日はおじいさんはイスでうとうと居眠り。2日目にはいないなぁと思ったら、
「初日に来たあなたたちの団体でほとんど売り切れちゃったわ。今日は夫はホテルでアメフトを見てるのよ。今日は娘が手伝ってくれているの。」とおっしゃってましたね。
 *ちなみに娘さんが、私の母くらいのお年です。
また来年もぜひお会いしたいな。

d0010449_15142919.gifハンドキルティングを実演しているおばあさん。
実は、私、毎年この方ともお話しているんです。(^^)
いつも優しく丁寧に教えてくれるの。
今年は、新兵器も登場し、すごいワザをご披露してくれてました。
キルティングするときに下になる指に金属のプレートを使い、指は痛くないし、早い!という優れもの。
トライさせてもらったけど、私には感覚がつかめずに断念。あぁ、残念。
これはおばあさんの熟練のワザ。ベッドカバーみたいな大きなキルトも2~3日で仕上げているとか。。。
ミシンより早いかも~(^^;
d0010449_15145854.gif


他にも(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-10-18 15:16 | アメリカンミシンキルト

キルトショー(PIQF)お店編

d0010449_2494253.gif


長らくお待たせいたしました!!
先週のキルトショーの模様をお送りいたします。まずは、お店巡り編から。

「うだうだ言ってないでまずは写真見せろーーー!」だよね??
質問がある人は、手を挙げて大きな声で言ってくださいねー☆

↓ をクリックしてくださいな。

キルトショーお店巡り編(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-10-17 02:25 | アメリカンミシンキルト

パシフィック・インターナショナル・キルト・フェスティバル(PIQF)

行ってきました。毎年恒例、おなじみのキルトショー。

またもや、開場前に到着し、おば(あ)ちゃん達のカウントダウンを聞きましたよ~。
周りはほとんど真っ白な白髪の方ばかり(^^;
そりゃ、平日の朝っぱらから来てるような人は、よっぽど好きで限られている人でしょうね。
土日は客層もぐっと若くなります。(って、なぜそんなこと知ってるんだか?ふふふ)

もちろん初日は、お買い物デー!!

でもね、今年は、突然降って湧いたような息子のサックス費用のおかげで今回の予算がだいぶ縮小されてしまったの。くーーーっ(><)

ま、気を取り直して、、、、今年のみんなのお目当ては、
まず、素敵なキルトのキット!(仲間はみんな手に手に抱えておりました。もちろん私も♪)
そして、カントリーな雰囲気ばっちりの木工製品のお店、ボタンのかわいいお店と、ウールの原毛を針でぐさぐさ刺していくやつの実演!

ウールのお店では、またもや実演をまじまじと見てお勉強。
もう4年くらい前から何回も見ていますが、毎回おもしろいの♪
でもやっぱり私は不器用なので、見るだけにしておく。(きりりちゃん、頼んだよ。)

朝10時から2時まで水飲むのも忘れて歩き回っておりました。
もう、へとへとです。
その後、授業参観があり、倒れるかと思いましたよ。眠くって。。。(^^;

写真は明日アップします♪
去年の写真でよろしければコチラをどうぞ。(ほとんど変わってませんでした。^^)。
 →去年の記事1
  去年の記事2
[PR]
by sevi_y | 2006-10-13 16:53 | アメリカンミシンキルト