<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の思い出・陶芸

もう夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。
長かったようで短い夏休みでありました。
写真のアップ大変なんですが、夏の思い出を書いておかないと本人も忘れてしまうので、順番にアップしていきまーす。
                      ☆ ------------ ☆------------ ☆ 

d0010449_312848.jpg

6月、まずは夏の第一弾として、
以前同じクラスだった子に誘われて陶芸に行ってきました。
カリフォルニアの教育予算カットはすさまじく、音楽や体育の授業がなくなったりします。
そこでPTAが協力してお金を集めて、音楽や体育の先生のお給料や学校の備品のための資金集めをするのです。
もちろん、お金そのものという寄付もありますが、いろいろと資金集めイベントが催されます。
で、これはそのひとつのくじ引きでTくんが当たったもの。
(くじ引きの様子は過去の記事を見てね。→スプリングピクニック

Tくんが当たったのは、
「お友達3人まで誘って、図書の先生のお宅に行って陶芸をする」権利。
なんとミセスO先生のダンナ様はプロのアーティストだそうで、陶芸も自宅でできるそう。
すごーい♪
学校の図書館に作品を寄贈したそうです。
後で見に行ったら、楽しい図書室にぴったりな楽しい作品でした。

で、当日、先生のお宅に伺ってみました。
さすがに暑くなってきたカリフォルニアの明るい日差しの下、先生の家のお庭は、大きな木の木陰があって気持ち良い風が通ります。そこにテーブルを出して、ミスターOに教わるというよりは、面倒を見てもらいながら、男の子4人は思い思いに作品を作りました。

初回は形作り、2回目は乾いてから色塗り。

ま、げーじゅつとは程遠い物でありましたが、子供たちの笑顔は輝いていました♪
[PR]
by sevi_y | 2006-08-25 02:54 | 学校・子供の日常

この夏のハイライト

壊れているのはわかっていたのだけど、
だましだまし使っていたパソコンがとうとう壊れました。(><)
えぇ、再起不能です。
最近は写真の加工もイヤになるくらい動きが遅くってイライラしてたけど、いざ壊れるとやはり悲しいですねぇぇ。(涙)

今は息子のパソコンを借りています。
ノートタイプを使い慣れていると、デスクトップのキーボードがすごく大きくて打ちにくいですねぇ。何度も間違えます。
しかも、一番お安いのを買ったものだからか、遅い遅い。(^^;
写真を書こうするソフトもダメになっちゃったので、写真はどーしたらいいものやら。。。
あぁ、ほんとどうしよう。。。(><)


でもまぁ、最近はほんと写真がなかったので、一枚だけですが、なんとかがんばって用意しましたので、残暑見舞いがわりに、この夏一番のハイライト写真お届けします。
       ↓
d0010449_14312735.jpg


ヨセミテ国立公園の涼しい風を送りま~~す。
停電したりして大変そうですが、暑い夏を元気に乗り切ってくださいね~!!




●業務連絡(?)です。
   今はメールが読めません。急ぐときはお電話ください。 
[PR]
by sevi_y | 2006-08-15 14:23 | 国立公園・旅行

ほんと実感します。

さっき、隣家の9才と7才の姉妹がうちの息子を呼びに来た。
その姉妹をマジマジと見て、、、

「イヤァ、ほんと白人の子ってキレイだなぁぁぁぁ」

と思ってしまった。(^^;  

きれいな白い肌、吸い込まれそうなちょっと緑がかった水色の瞳、キラキラ光る金髪。

その水色の瞳が2組、ジーッと私を見つめてくれるんだからクラクラもんです。
なんとも無邪気な笑顔でニッコリしてくれるのが、またクラクラ。
「今はいないのよ。」(←注:ヘタクソながらも一応英語)と言うと
明るくかわいい声で二人揃って
「Ok♪」と言って帰って行く。

うーん、カワイイ。。。(><)

顔もカワイイんだけど、顔だけじゃないんだよねー。
ジーッと相手を見る。アーンド笑顔。それに素直さ。
うちの最近生意気で仏頂面の息子とは月とすっぽんである。
(ちなみに息子はこの姉妹はただの遊び仲間で、野球を教えてくれる彼女らのお兄ちゃんが大好き。なんとも贅沢なヤツだ。)

うちにもこういう女の子が欲しいなぁと思ってしまったが、
どーー考えても違うタイプしか出て来ないだろうことにハタと気づいて思いとどまる。
(出てくるのは、がっちり系、ずっしり重い、理屈っぽいタイプにマチガイないのだ。)

ミスユニバース世界大会で日本人女性が2位になったそうだけど、
「よくやった!!!」
と思う。
ほんと。

白人の美しさ、
アジアンな美しさ
ってあるよねぇ。

今日は白人の女の子の可愛さにクラクラ。



(注:決してロリコンでもアヤシイおじさんでもありませーん。)
[PR]
by sevi_y | 2006-08-11 07:13 | アメリカ生活

ご無沙汰でした~。

えへへ(^^)
夏休みに入った途端、日本に雲隠れ、帰ってくれば時差ぼけでボケボケ、その後は暑さでヘロヘロだった私ですが、その後も雲隠れ状態続行でございました~。

そのヒントはここにあるのだ!! → http://blog.goo.ne.jp/andoland


そう、涼しい風とともに長い黒髪をなびかせて颯爽とandolandさんがサンフランシスコ空港に現れたのです。
かよわげな見た目に関わらず、旅行大好き、海大好き、山大好き、キャンプ大好きな彼女とともに遊びほうけておりました。

今朝、彼女を空港まで送ってきたのですけれど、彼女のことをだーい好きな息子は奥の部屋でこっそりで泣いておりました。(その後サマースクールに行ったらバイバイもそぞろにとっとと行ってしまったので心配ご無用ですが。)

・・・というわけで、
日本のお土産話もアップしていないというのに(写真を整理していないというのが本当のとこですが)、またもたくさんの写真たまりまくり。(1GBのSDカードがフルになってしまってビックリ)

夏の楽しい日々を遊びほうけていて、浮かれまくりだったのに、
気がついたら部屋の隅に夏休みの宿題がたまっちゃってた気分。(^^ゞ

そう、私は夏休みの宿題を最終日にやっつけちゃうタイプ。
もう夏休みも折り返しです。
[PR]
by sevi_y | 2006-08-08 08:16 | アメリカ生活