<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

助かった~♪

ご心配くださっていたみなさんにお知らせです。

本日のサンノゼは涼しい一日でした。(^ー^)v

昨日までアメリカ全土が暑くなっていて(Heat wave)、カリフォルニアでは死者も出るし、各地で停電も相次ぎ、ポータブルクーラーが飛ぶように売れ、スーパーからは氷がなくなり、さらに、乳幼児と高齢者はショッピングモールに避難せよという避難勧告まで出るという激しい暑さでしたが、今日からは涼しいサンノゼに戻るという予報です。

この停電の原因は、暑さによる変圧器の故障だそうです。
普段から暑い州では、冷却装置を取り付けているのに、涼しいサンノゼでは取り付けていないので、暑さで壊れたと。。。
電柱での交換作業をテレビで観ているさなかに電力会社(PG&E)のはしご車が家の前を何台も通りすぎ、リアル感ありましたデス。
めちゃくちゃ電気に弱いハイテクの街シリコンバレーでありました。
おかげさまで我が家は停電もなく終わりました。

さて、涼しくなったのでこれで少しは家事もできるかな~っと淡い期待をしているのでありました。(これはちょっとウソ^^;)
暑さで煮えそうだった頭も正常化しそうです。
(ボーッとしたまま戻らないかも~^^;)
熱くて触れなかったパソコンも触れそうです。(これはホント^^)

取り急ぎ、お知らせまで。
ではでは。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-27 15:52 | アメリカ生活

涼を求めて海水浴へ!?

暑さの話しばかりですみません、ホント暑いんです。
先週に引き続き、昨日の日曜はさらに暑かった。

「少しでも涼しいうちにやりなさい!!(`´)」と、暑い中で大声をはりあげ、午前中から宿題を始めさせることに。
でも、親子ともに頭が暑さで煮えたぎりそう。
怒鳴ると室温が3℃は上がる気がするし。。。
(それもそのはず、日曜日の最高気温は、104度(40℃)だったそうで。)

なんとか宿題を終え、家族3人で避暑に行きました。
海水浴にハーフムーンベイへ♪

変でしょ?海水浴ってのは余計暑そうに思わない?
それがね、内陸部は暑いのだけど、カリフォルニア沿岸の海沿いは涼しいの。

日本近海の黒潮と呼ばれる暖流が太平洋を横切り、冷やされて冷たーい海流となってサンフランシスコ沖に流れてくるのですよ。その冷たい海流がそのままカリフォルニアを南下。おかげで、カリフォルニアの陽射しにも負けずに冷たーい風が海から吹くので、ビーチはいつでも寒い!というワケ。
そのおかげでサンノゼやナパ周辺の気候が安定しているので、農作物やワインの成育にヨロシイし、暮らし易いという話しです。
サンフランシスコは霧の街として有名ですが、その冷たい海風と内陸からの暖かい空気がぶつかって霧が生まれるそうです。

さて、海へ向かう道は渋滞でした。みんな考えることは同じらしい。(^^;
いつもガラガラなビーチも人でいっぱい。(でもまぁ、湘南ほどの混みではない)

白い砂に青い海、ちょっと高い波がきれい。カメラ持ってなかったのを悔やまれる。次回はちゃんと写真撮ってくるね。
息子は砂遊びと貝殻拾い。
私はパラソルを立てて、イスに座って海を眺める。
以前、この海で野生イルカの大群を見ることができたので、イルカはいないかと目を凝らす。「サメかクジラを見つけたら絶対教えてね!」と息子から頼まれて(サメは怖いからだそうで)、じーっと海を見ていた。千葉の九十九里浜よりももだいぶ高い波なのに上手なサーファーがいたりして、気分はビーチボーイズのサーフィンUSAよん。

あ~~、それにしても涼しい♪風景もいいし、気持ちい-い。
「サンノゼのみんなゴメンよ~(^^)/」 と心の中でつぶやいたりして。

暑い日はビーチに行くのがお薦めです。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-25 04:55 | アメリカ生活

今の気温39℃よ~(泣)

今日、土曜日もめちゃくちゃ暑い!
ここはアリゾナか!?と思うほど。
仕方ないので日本出張から帰ってきて眠くて眠くて仕方ないパパまで巻き込んでお庭にプール準備。
水が冷たくて気持ちイ~イ♪
足だけ浸して、パラソルの日陰に座り、ストロベリーダイキリなんぞ飲んでみる。
極楽や~♪
去年植えたブーゲンビリアもキレイに咲いている。
気分はカンクンだね。

でも空気が熱い。アリゾナでテニスしてたときを思い出しました。ハイ。
アリゾナの夏は、息を吸うと熱いんだよ~。(でも汗かいて走ると涼しかったりして、一瞬だけどね。)

プールに入る直前に、洗ったシーツを外に乾してたんだけど、あっという間に乾いた。
水鉄砲攻撃による被害から守るべく早々に取り込む。
半乾きどころか、乾燥機にかけたみたいに乾いて熱い。
乾燥機よりも早く乾くんだ~、とビックリ。 (@。@;)

スズメハチもブンブン飛び回るので、
ハチが来たら水をバシャバシャかけて撃退。(`0´)
(私も息子もこのあいだ刺されたばかりだもん。)
息子と2人、「そっちをガードして!」「オッケー!」などと叫びながら。。。
ふふふ、ちょっと楽しい。
たまには庭で水遊びもいいもんだ。と思う。
子供がいると子供の遊びを堂々とできていいなぁ。
何歳までこうやって遊ぶんだろう、来年(10歳)まではこうして無邪気に遊んでくれるかなぁ、再来年(11歳)はもうムリかなぁ、ちょっと寂しいなぁ、などと思う。

それにしても、暑い!!!
今は、夕方の6時なんだけど、39℃。
一台きりの扇風機が活躍してくれてるけど、ツライ。
クーラーの効いているレストランにでもごはんを食べに行くことにしよう。

では、また明日(^^)/
[PR]
by sevi_y | 2006-07-23 10:13 | アメリカ生活

ちょっとやってみようと思ってね~。

昨日今日と、お友達と話題になったのが、
脂肪燃焼に効く”野菜スープ”
・デトックス(体内から毒を出す)に効果大の”玉ねぎスープ”
・コレステロール値を下げる”玉ねぎサラダ”


これらを作るために早速、オーガニック野菜を取り扱うホールフーズ(WholeFoodS)に行って、野菜をたーーくさん買ってきた。
ついでに美味しそうだったチェリーとスイカも購入。
最新秘密兵器のパン焼き機で美味しいパンを焼くための小麦粉とグルテンもゲット。
デリでミートボールとチキンサラダも買ってみた。

結局、遅くなっちゃったので、夕食は買ってきた物を並べただけになった。
試すのは、”明日から”ということにしよう。
(うぅーん、危険な香りのする言葉だよね。
 いつもいつも、”ダイエットは明日から~♪”)

でも、野菜をたーーくさん買っただけで健康になった気がした。
気分だけも健康になったので、すでに効果はあったということかな!?
何はともあれ、「気は心から」だもんね。

誰か試した人いませんか~?効果のほどを教えてください。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-20 15:19 | アメリカ生活

セトデリ(SETO DELI)@Sunnyvale

今日は、ひさしぶりにお友達とテニスをした。
陽射しが強い!!しばらく打っているとボーットしてくる。
でも日陰は涼しい。
日陰から出ないようにして打っていたのだけど、みんなにバレたかな?(^^ゞ

メンバーのSちゃんが、”セトデリ”がパンを置くようになって、それが美味しいらしいから行くというので、私も付いて行ってみた。

日本のお弁当とお惣菜を売っている店なのだけど、確かにパン発見。
うさぎちゃんの形のチョコレートパン、クリーム入りメロンパン、食パンもある!!(残念ながらアンパンマンのチョコパンはなし。)
プリンまで買ってしまった。

おうちに帰ってシャワーも浴びずにクリームパンを食す。

うゎ!美味しい!!
パンはふわふわでほんのり甘い。
クリームもこないだ日本で食べたのよりイイじゃーん。
プリンは自分で作ったほうが美味しい。まぁ、普通。

もうちょっと家に近ければ通っちゃうのになぁ。
これで、サンノゼに欲しいものはあとは健康ランドと蕎麦屋だけだわね。
Sちゃん、教えてくれてありがとう♪

パンひとつで幸せな私でありました。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-19 05:58 | グルメ!?

最高気温36℃

すっかりご無沙汰しちゃってます。
日本から戻って最初の一週間は、時差ボケと咳のひどい風邪でボーッとしておりました。
(でもしっかりDSのマリオはクリアしちゃったりして^^;)

今週からお友達と会ったり、テニスをしたり、と復活するつもりなのだけど、なんだか身体が熱っぽい。。。
風邪がぶり返したかなぁ。
汗もダ~~ラダラ。。。
ン?
そうなの、暑いんです。
先週の後半から急に気温があがり、17日はなんと最高気温36℃(97°F)を記録したのですよ。
例年のサンノゼは、7月終わりから8月初めだけ暑くなって、それこそ36℃くらいにはなるのだけど、それはほんの1週間程度。その1週間を除くと後は初夏の気候が続いて、そうまるで避暑地の軽井沢なのです。なのに、今年のこの暑さはナニ!?

サンノゼではほとんどの一軒家にクーラーがない。
だって、暑いのは1週間程度だもん。必要ないのだ。
でも、うちには40年物かと思えるようなクーラーがある。
この家に長く住んでいた大家さんでさえ、「初めから付いていて動かしたことがない」と言うシロモノ。もちろん誰も掃除していない。動かしたらそのまま喘息になってしまいそう。
果たして、掃除してクーラーをつけるべきか、暑さを乗り切るべきか、、、

あぁ、早くいつもの涼しさに戻って~と願うばかりです。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-19 05:39 | アメリカ生活

雲隠れ終了デス。

ただいま~♪♪
無事に帰ってきました~~。(^∇^)/

不在中にもブログチェックしてくださった皆様ありがとうございます。
アクセス数を見て慌てて投稿した次第です。^^;

まだフラフラなので、コメントのお返事は後ほど致しまする。
捜索願いはもうちょっと待ってくだされー。

とりあえず、ご連絡まで。


PS.
きりりちゃんちで暴露していたんだけど、
私が行っていたのは、飛行機降りたとたんに湿気がムワァ~っとする場所で~す。
さぁ、どこでしょう?


・・・ってバレバレかな?^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-07-09 04:00 | アメリカ生活