<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バースディパーティ

d0010449_10472516.gif
男の子20人でバースディパーティをしましたぁぁ。

現地校と日本語補習校のお友達とその兄弟くん達がたくさん来てくれました。場所はジム(体操教室)。お客さ~ん、それもただの体操教室ではありませんぜ。オリンピックを目指すような本格的な体操教室でっせ~。普段は3才くらいのチビッコからティーンの本格的なトレーニングが行われてるんですが、貸切でバースディパーティもできるのですよ。元気いっぱいの9歳ボーイズにぴったりでしょう!?

上の写真は、広い体育館でコーチ2人に見守られ、元気爆発する子供たち。
トランポリンだのマットだの、鉄棒だので一通り体操した後は、スポンジいっぱいのプール(?)にダイブ大会!!エキサイトしまくり。
BGMは、持参のCD:ボーイズバースディパーティからYMCA、ロコモーション、ロックユウ、チキンダンス、ポケモンテーマ、マッハゴーゴーなどなどみんなノリノリで時々踊っていたりしてま~す。(YMCAでも踊っていたヨ。)

d0010449_10565047.gifジムタイムが終わり、パーティタイムに突入した途端、「I'm hungry! I'm thirsty! Juice, please!」(腹減った、喉乾いた、ジュース頂戴!」と叫ぶハイテンションなボーイズ20人に取り囲まれパニックに陥るワタシ。見かねたママたちがお手伝いしてくれて大助かりでした。あぁ、本当にありがとう。写真はピザとスプライトで盛り上がるボーイズ。

d0010449_10582839.gif今日のテーマはスポーツパーティなので、ケーキは白とオレンジで上にバスケットボールのデコレーション。オモチャのバスケットゴールとボールが乗っていて遊べるのだ。アイスクリームでできているので美味しいし。

d0010449_11191071.gif一端落ち着いた子どもたちも、お決まりのプレゼント開け大会でまたもやヒートアップ!!せっかくのキレイな包み紙をバリバリ~とみんなで開けます。

そして、大量の風船が登場し、またもや興奮状態に。お次はピニャータ。叩いたり紐を引っ張ると壊れて中からキャンディやチョコレートが飛び出す箱なのだ。スターウォーズ柄でデコレーションした箱でした。子どもの勢いに呑まれ、写真は撮れませんでした。。。(><)
みんなすごい勢いでお菓子を拾うので、踏みつけそうになってしまった。お菓子を食べるかどうかは別として拾うのに燃えるんだな、コレ。

最後に小さいおもちゃやエンピツなどを詰めたグッディーバッグを渡しながらお礼を言ってオシマイ。中に入れたオモチャ扇風機や万華鏡、スーパーボールで再びヒートアップする子どもたち。良かった、喜んでもらえて。

これだけ人数がいたのに関わらず、ほとんどがちゃんと来てくれて、お迎えにも時間に来てくれたのでびっくりでした。いえね、アメリカのパーティって来るって言って来なかったり、来ないって言って来たり、時間に来ない、お迎えも遅いのがアタリマエなのですよ。主催者のこちらもそのつもりでいたんだけど、律儀なママたちでありました。

パーティが大盛り上がりで大満足の息子でした。そろそろ、お泊り会(スリープオーバー)になってくる年頃なので、大人数でのパーティはもう最後だろうと思い、がんばって決行した甲斐がありました。みんな来てくれてありがとう♪

ハッピーバースディ、9歳クン。


今回のジム→Airborne Gymnastics
昨年のバースディパーティ→Little Gym
[PR]
by Sevi_y | 2006-05-29 18:12 | 学校・子供の日常

怒涛の1週間が終了 オマケ付き

や~っと、超多忙スケジュールの一週間が終了しました!

まずは、韓国料理教室第2弾、テニス数人でのキルトショップ遠征、飲み会、子どものプレイデイト:我が家に5人のボーイズ!!(うへーーーっ)、大盛況のヤードセールに便乗出店、お客さんを呼んでのお庭BBQ、とどめは息子のバースディパーティ:20人のボーイズ!!!(ギャ-ーーー!) もちろん、学校やレッスンでスケジュールいっぱいの息子の送り迎えもあるわよ~。(家事はちょっぴりね。^^)

ほ~んと、怒涛の一週間だった。。。ハァァァ。(溜息)
もちろんキルトする余裕なんてありませんです。ハイ。(←ただの言い訳^^)

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。このどれもがとーーーっても楽しかったです。でも、あまりに忙しすぎてボーットしてて、ヘンだったかもしれません。ヘンな発言、物忘れ(←最近ヒドイ)、ドジ(←元からヒドイ)等ありましたら、ご勘弁ください。
機会を作って、またご一緒しましょう♪(←懲りてない。)

渡米するときは不安で不安で、日米両方のお友達がこんなにできるとは思わなかった。こんなに楽しい日々が送れるとも思わなかった。たくさんの優しいお友達に感謝でいっぱいです。”袖擦り合うも縁”だなぁと思うので、縁がた~くさんで嬉しいデス。

でもさすがに疲れた。(^^;
あぁ、窓から見える青い空と緑の大木に癒されます。
ふっふっふ、秘密兵器のハンモック(庭にある)に寝てきま~す。
じゃ(^^)/


追記:
その後、夕食にまたもBBQということになり、臭くなってもいい洋服に着替えた途端、ワキの下にチクッと痛みが!「何か(タグの残りでも)当たったか?サソリに刺された話しに似てるけど、ここにはいないハズ、、、」などと思いつつ脱いでみると、小さく赤くなっている。やはり何かに刺されたみたい。ダニ?にしては痛いぞ、などと考えながら脱いだ服のそばに戻ると。。。ナント蜂!!それもスズメ蜂みたいなやつ(たぶんHornets)!ギェ~!(><)
忙しい1週間にオマケまでついてきてしまいました。あぁ痛い~。
まぁ、刺されても痛いだけで、アレルギーがなければ大丈夫なんですけどね。氷で冷やして痛み止めの薬を買いに行ってもらってます。
しかし、なんで家の中に蜂が。。。???

こんな蜂です。→Sanjoseつうしん 蜂の季節
[PR]
by Sevi_y | 2006-05-29 08:52 | アメリカ生活

韓国料理を習ってきました♪

アメリカに住むようになって、韓国料理とタイ料理、さらにはメキシコ料理の美味しさに目覚めたワタシです。イタリアンとか、インド料理は元から大大好きだったので、バラエティに富んでいるアメリカの食生活が楽しくってしょうがないのですよ。だって、本場の国から来た人たちが自分たちのために作っているんだもの。美味しい物たくさん!(注:ただし、アメリカにはマズイお店というものもたくさんあります。東京もそうよね。)

で、兼ねてから習いたいと思っていた韓国料理を習いに行ってきました。

まず第1回の料理は、チャプチェとチジミ。
d0010449_1461457.gif

チャプチェって、春雨に肉や野菜がたっぷり入った和え物なんだけど、できあがりはまさに韓国の味!これは韓国では普段のお惣菜ではなく、お集まりの時とかに作るそうです。だってね、具を一種類ずつ炒めるし、前の晩から漬けておいたりもするので、手間かかります。日本のおせちとかチラシ寿司のようだよね。

チジミは、韓国ではパ・ジョンと呼ぶそうです。たぶんチジミって言葉は北朝鮮の言葉で、それが日本に広がったのでしょうね。なんだか歴史を感じます。で、今回教えてもらったパ・ジョンとは、シーフードのネギ入りチジミ、お好み焼きに似てるの。牡蠣やエビ、イカが入ってネギたっぷり♪「サクサクに仕上げるのがポイント!」だそうです。

韓国スーパーで見かけるけど、どれが何だかわからなかった材料や、調味料などのお薦め品なども教えてもらって、なんだかすっごく嬉しくなってしまいました。韓国スーパーで有名なハンコックに通っちゃいそうです。

で、できあがった料理を食べて、おしゃべりして楽しい一時でありました。
どれも絶品!!食べ過ぎた~\(^∇^)/
d0010449_158030.gif

[PR]
by sevi_y | 2006-05-27 02:01 | グルメ!?

いちご狩り@カリフォルニア

d0010449_3591863.gif
”いちご狩り”に行ってきました。

実は、10日も前の話しなんですけどね~。(^^;

今回のテーマは、「いちごは木に成るのか!?」デス。
いちごのシーズンですが、「いちごってどういう風にできるのかしらね?」と聞いてみると、ナ!ナント!うちの息子は
「サクランボみたいに木に成っているんじゃない?」との返答。。。
なんですと~!?\(@◇@)/
さくらんぼは庭にあるので、同じかと思ったらしい。)
さすがに大人に「え~!?」と言われ、すぐに「草だよ、草」と訂正してましたが、アヤシーーーイ。
これはぜひ、いちご畑に行かねば!!
ってことで、エリさんに場所を教えてもらって行ってきました。
(エリさん、ありがとう♪)

車でちょうど1時間くらいの山がきれいな農園でした。
りんご果樹園や様々なベリー類の畑もあり、リンゴジュース工場もあって、りんごの時期はジュース作りを見ることもできるそうです。確かにリンゴジュースが美味しかった♪ショップがあって、おみやげを買ったり、その場でアップルパイやいちごタルトも食べられます。

たくさんのりんごの花が咲く道を通って、「あ、これがいちごの木じゃない?」「え~、ちがうよ~(><)」などと話しながら、いちご畑に移動。
広~~い畑で、思う存分いちご狩りしてきました!
d0010449_444949.gif


しばらくは、「いちごは木になるんだよね~」と、からかわれること必須の息子であります(^∇^)
美味しかったから、Saratoga Ave沿いの摘み立ていちご屋さんでまた買ってきちゃおうかなぁ。

Gizdich Ranch@Watsonville


-------------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-25 04:17 | 学校・子供の日常

今日のエリザベス

ホホホ、今までサボっていたので、首を長~くしてお待ちかねの方のために一気に更新しちゃいますよ~。

今日のエリザベスです。

エリザベスとは、通っているキルト教室で、先生が作った作品があまりにも素敵だったので、感激した生徒5人がいっせいに作っているキルトの名前です。エリザベスという名前のついたパターンに沿って作っているのです。

で、あまりミシンに向かわない私ですが、細々とながら着々と進んでおります。

d0010449_16565550.gif
星のパターンは終了。→
これは楽勝♪(^ー^)b
あまりにも早く終わっちゃって寂しいくらい。



d0010449_16573710.gif次の大きな山場であるとんがりコーンも終了いたしました♪→

これが大変だった。「どうしてこんなに~!!」ってくらいパーツのサイズが違ってて上手くくっつかない。なぜ~???と叫びながら黙々とサイズ微調整をして、なんとかやり遂げました!(他の人はこんなに苦労していない様子でしたから私だけかも?)


で、今は次のパーツに進んでいます。
枚数がたくさんあるので、カット中~。

まだまだ続きそうです。かわいいよ~♪(*^ー^*)

--------------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-23 17:02 | アメリカンミシンキルト

スプリング・ピクニック/Spring Picnic

d0010449_16391734.gif
同じ週に社会科見学音楽発表会があった週末に、スプリング・ピクニックなるものが現地校で行われました。

夕方、学校の校庭でピクニックして、夕食を食べましょう。という会です。

青空の下、イスや毛布を校庭の芝生に引いて、買ってきたサンドイッチやハンバーガーを食べました。ボール遊びや凧揚げしている子どももいるし、高校生や大学生のボランティアが用意してくれたゲームで楽しみます。(ゲームは全部無料!!)父兄と生徒によるライブ演奏付き。
d0010449_1639371.gifd0010449_16395212.gif


その後は、お待ちかねのラッフル~。

あらかじめみんなが寄付していたおもちゃやスポーツ用品をバスケットに詰めたものなどのリストを見て、欲しい物の番号を書いて1枚1ドルのチケットを希望者は買っておきます。そしてくじ引きなので~す。私は昨年これで、See’s Candyのチョコレート1パウンド分のチケットを頂きました♪今年は、「○○先生と△△をして、先生がピザをごちそうしてくれる!」という企画は一個もなく、マリーンワールド、グレートアメリカ、ディズニーランドなどの遊園地のチケットや、野球観戦チケットや、車のオイル交換、ママ向けのネイルやエステなどもありました~。目玉商品はIpod!!な~んて豪華なんでしょう。

う、でも今年はうちは何も当たらず。。。
残念だわ~。来年に期待しよう。
昨年のラッフルの様子はコチラ


その後数日は、息子のお誕生日、2週間のSTARテスト(全米統一テスト)とスケジュールが続き、息子は、熱で倒れるという先日の話しに続きます。(もちろん今はすっかり元気♪)
今年のテスト成績は期待できそうにないです~。ま、いっか。(^∇^)

-------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-23 16:45 | 学校・子供の日常

Spring Music Presentations

d0010449_1624823.gif

5月の第一週は、社会科見学に引き続き、音楽発表会(Spring Music Presentations)がありました。

学校全体を3つくらいのグループに分けての発表会です。1年生から5年生までの各学年1~2クラスずつでした。音楽の先生はPTAからの寄付金で専門の先生を雇って教えてもらっているので、1年間の成果を保護者にお披露目する場でもあります。初回のグループが室内だったのですが、暑くて狭くて大変だったとかで、息子たちのグループは外にイスを出しての発表会となりました。夕方6時~8時なので、働くパパやママも来ることができます。

息子は先日から一生懸命練習していたイエローサブマリンなどを7曲を歌い、兼ねてから練習していたリコーダーもちゃんと拭くことができました♪

Third Grade: I Ler Her Go, Yellow Submarine, Three Little Birds,Chikama Craney Crow, Night Song
All: Everybody Has Music Inside, I've Got Rhythm

しかし、サンセットは8時過ぎなので、まだまだ明るいんだけど、さすがに寒くなってきて、薄着して夏のような格好の人々には寒すぎた。(一緒にいたママはビーサンだし。。。)この週は、風邪気味の子どもが続出し、他の日に予定していた次のグループは「暖かい格好をするように」とのアドバイスがあったとか。。。

でも、気持ち良い風に拭かれて、後ろにアメリカ国旗がはためいている中で聞いた子供たちの歌声はなかなか良いものでありました。
(高学年はほとんどが口パクだったけどねぇぇ。^^;)


--------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-23 16:20 | 学校・子供の日常

5月のサンノゼ

d0010449_2431443.gif

ずっと更新サボってました。ごめんなさい。。。

4~5月は現地校・日本語補習校ともに大忙し、さらに天気も良くなってイロイロなイベントも盛りだくさん、さらにさらに、日本や、アメリカ各地の遠方の友人達とメールで連絡を取り合い(これがまた楽しい♪)大忙しです。
週に1度は持病の偏頭痛に悩まされ、ふらふらの5月でもありました。
急に30℃にまでなって暑いし(しかも雨季が終わったはずなのに昨日は雨で気温の上下が激しいし)。。。

・・・って、ただの言い訳ですね。。。(^^;)

サボってたお詫びにサンノゼ周辺の画像をたくさんお届けします。
最新式の高機能デジカメなるものを買ったので、画像はどうでしょう?
カリフォルニアの風と太陽を味わってくださいな~。

d0010449_2432985.gifd0010449_2435187.gif
d0010449_244249.gifd0010449_2434176.gif
d0010449_2441276.gifd0010449_244233.gif



--------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-21 02:45 | アメリカ生活

社会科見学 Campbell Historical Museum

先週は、息子にとっても忙しい一週間でした。

最近、周辺の市の概要や歴史を調べている息子たち。社会科見学で、キャンベル歴史博物館(Campbell Historical Museum )へ行きました。

学校から徒歩5分くらいのバス停まで歩いて行って、バスで行ったそうです。
うちの息子はアメリカで初めてバスに乗ったので(もしかしてみんなも?)、み~んな大騒ぎだったとか。一緒のバスに乗り合わせた方の迷惑を考えたら、申し訳ない。乗客がいなかった可能性もあるけど。。。

事細かにどの道を通っただの、誰それが何をしただのと、「バスに乗ったこと」は話してくれるんだけど、肝心の博物館の話が出てこない。

「で、博物館はどうだったの?」と聞くと
「パンを焼いて食べた。美味しかった(^∇^)/」とのこと。

ん???パン?スナックも持っていったのにかい?
「うん、スナックも食べたけど、パンも食べたの。
自分で焼くんだよ!(自慢気に)(^0^)」
「へぇ、で、パンのほかはどうだったの?」
「え?帰りもバスに乗った。Poがさぁ~・・・(省略)・・・」


う~ん、やはり一回自分で行ってみなければ、どんな博物館だったのか、さーーーっぱり分りませーん。
男の子ってこんなもの~!?うちの子だけですか~???

付き添いしたママさんの話では、ちゃんと歴史の勉強みたいなことをして、お茶会をしたとのことでした。ちょっとおもしろそう。

Campbell Historical Museum

--------------
[PR]
by sevi_y | 2006-05-11 13:54 | 学校・子供の日常

ちょっと不調なり

日曜日は息子の9歳の誕生日でした。

でも、夕方から熱を出して、楽しみにしていたケーキも、食べたかった夕食もナシ。月曜はお休みしたので、カップケーキを持って行ってクラスでお祝いしてもらう予定も延期。年に一回くらいしか熱を出さないのに、ちょうど誕生日の日だなんてちょっと可哀相でした。。。

火曜日はまだイマイチな体調ながらも熱は下がったので、「学校行きたい」ということで行きました。カップケーキも持って行ったので、お祝いしてもらって大満足。さすがにクラス対抗キックボールの時間は疲れてへとへとだったそうですが。

先週のたくさんのイベントは後で記事にしま~す。(^∇^)/
とりあえず、ご報告まで。


PS.
タイトルの「日記」を別なタイトルに変えたほうがいいかなぁ。。。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-05-10 17:48 | アメリカ生活