<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ノーマン・峰田さん

サンノゼ空港の正式名称をご存知ですか?

普段は、単に「サンノゼ空港」と呼んじゃっているのですが、正式名称は、「ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港」なのです。
そう、ミネタさんの名前がついているの。日系人のお名前ですよね。
いつも、どうしてこの名前になったのかなぁと疑問でした。

でも、今日、その疑問が解けました。
この方、現在も活躍中のすごーーーいお方です。

----------(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)---
ノーマン・峰田(Norman Yoshio Mineta, 1931年11月2日~)はアメリカ合衆国の政治家、民主党員。現・運輸長官。日系アメリカ人としては初めて米国閣僚となった。
カリフォルニア州サンノゼで生まれ、第二次世界大戦中はワイオミング州の日系人収容所に収容された。ここで慰問に来たボーイスカウト団員のアラン・シンプソン(後、ワイオミング州選出上院議員)と知り合い、生涯の盟友となる。

1953年、カリフォルニア大学バークレー校商学部を卒業、この年米陸軍に入り、日本や韓国で情報将校を勤める。その後、父親の経営するミネタ保険会社に勤め、1967年サンノゼ市会議員に当選した。

1971年にはハワイを除く米本土では日系人として初めて大都市サンノゼ市長に当選、1974年にはやはり米本土では初めて米国下院議員に当選した。 1995年まで20年以上にわたって下院議員を勤め、その間大部分は運輸委員会に所属した。 その後、ロッキード・マーティン社副社長を経て、2000年から2001年までビル・クリントン政権の商務長官に任命され、2001年には共和党のジョージ・W・ブッシュ政権でも運輸長官に任命されて現在に至っている。同年9月11日に発生した米国同時多発テロ事件では米国史上初めて全民間航空機の緊急着陸を命令した。

出身地のサンノゼでは元市長の運輸長官就任を記念して、2001年11月サンノゼ国際空港を「ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港」と改名した。

現アメリカ合衆国運輸長官

-------------
[PR]
by sevi_y | 2006-04-28 14:44 | アメリカ生活

春のアメリカ横断の旅

ousukeさんのブログで私のブログにリンクしてくださったのですが、他のお友達ブログを見ていても、「同じアメリカなのに、こんなに気候がちがうのかぁ」とびっくりでした。

ほんと、写真で見るとびっくりよ~。見てみて~。


<春のアメリカをブログで横断しちゃおう企画進行中!(^^)/>

 ミシガンの春→えい君のアメリカ小学校生活&キルト
 コロラドはまだまだ銀世界→お犬様日記
 もう夏かい?のアリゾナ→Pumba*House
[PR]
by sevi_y | 2006-04-28 09:45 | アメリカ生活

カリフォルニアの青空、待ちくたびれ中~

加州生活日誌のcabayareaさんと私との会話。
「やっぱりCAは青い空があってナンボのものですよねえ(笑)。」
「確かにCAは青空があってナンボだよね~。あはは。」
ですが、本当です。

ホント、マジでカリフォルニアンにとっては、”カリフォルニア=青空”なわけですよ。
まぁ、でも雨は降らなくなりました。

多かった雨のおかげで、うちの庭も花満開です。(雑草も。。。)
これで青空があれば完璧ですね。
ちょびっと晴れ間が覗いた日に撮ってみました。

d0010449_13501931.gifd0010449_13503429.gif
d0010449_13504574.gifd0010449_1351225.gif
d0010449_13511672.gifd0010449_13513582.gif
d0010449_13514814.gifd0010449_1352375.gif

↑それがね、バラも咲いているの。
桜もあるんですけど、なんだか今年は白く見えるのよねぇ。↑
去年はきれいなピンクだったのになぁ。。。
そういうことってアリ???

気が付いた?なんと、桜、桃、藤、バラ、ラベンダー、オレンジの花がいっぺんに咲いている風景なのですよ。(桃、藤は隣家ですが。^^;)
ブーゲンビリアと夾竹桃もつぼみがついててもうすぐ咲きそうだし。
こういう風景ってなんとも不思議。
フリージアや、ローズマリー、オレンジの花からいい匂いもするし、楽園???

いちほさんから譲ってもらったハンモックの出番はまだかな~、と心待ち中です。
こんなものまで衝動買いする私って、、、、(^^ゞ

お後がよろしいようで。。。m(_ _)m

---
[PR]
by sevi_y | 2006-04-26 13:55 | アメリカ生活

ついつい買っちゃった物♪

先週、息子のカバンが壊れちゃったので、新しいのを探してウロウロするうちに、いろいろ見つけてしまい、ついつい買ってしまいました~♪


 ・円盤みたいになってて身体を捻ってシェイプアップする器具。
d0010449_15371464.gif    Twist Board $5.99
  TVを見ながらシェイプアップする予定なのだぁ!
  32回転ヒュッテに挑戦だぁ
  う~ん、目が回る~。←使い道が違うなりぃ。
  家族みんなが、身体をひねるんじゃなくって、
  ぐ~るぐる回ってます。パパ上手~い!

 ・1kgくらいのダンベル。$3.99
  同じくTVを見ながら二の腕のお肉を取る予定。
  あ痛たたた、いきなり筋肉痛なりぃ。


d0010449_15365389.gif
 ・花柄のタッパーみたいな箱とラップ。
  ただなんとなくよ。春だしね。(^^ゞ

d0010449_4565871.jpg ・クィックルワイパーに小さい掃除機がついた物。→
         Swiffer Sweep+VAC $31
  充電して気軽に使える。
  吸引力はたいしてないんだけど、
  うちフローリングだから、ササッとできて、
  軽くてラクチン、いいよ~♪
  教えてくれたSさんありがとう~♪

 ・籐のバッグ。
   ちょっと気が早い?

今日はこれからまたカバンを探しに行くので、
まだまだ増えるかも~!?
[PR]
by sevi_y | 2006-04-22 04:06 | アメリカ生活

カメラはブロガーの必需品!?

ここ数日、天気が良くなって、
「カリフォルニアの眩しいくらいの青い空!木々の新緑!咲き乱れる花々!」状態が
やーーーーっと戻ってきました。

庭にいるとと~っても気持ちイイ♪植える花なんぞ買ったりして。
ドライブ(子供の送り迎えだけど)してるときも、並木道に青空が気持ちイイ♪

あぁ、みんなにこの景色を見せてあげたい~。

でも、ゴメンよ。今カメラないんだ。。。

壊れちゃってて、修理に出したら修理代よりも買ったほうが安いことが判明したの。今、日本に出張しているパパが買ってきてくれるのをジリジリしながら待っているところなのですよ。もし買ってこれなかったら、速攻でFry's(アメリカの山田電気)に行っちゃうから、待っててね~。


さて、今週は、先日までの引きこもりのような生活が一変し(ただのグータラだったんだけどね。)、テニスやお友達との交友やショッピング(なぜか予定外のガラクタが多い)も活気付いてきました。なんでこう波があるのか不思議。みんなも天気に左右されているのかな???

お友達との長電話♪(実は私にはめったにない。)
新しいお友達と飲茶でおしゃべり爆発~♪美味しい楽し~い♪
仲間に入れてくださって、みなさんありがとうございます♪
そこで、”馴れ初め研究会”なるものに入会♪ぷぷぷっ。面白~い♪
リンガーハットでお友達と皿うどん。大好きな皿うどん嬉し~い♪

それに、雨の日は買い物にも行かなかったりしたせいか、いろいろ買う必要の物があって、数軒のお店をウロウロする間についつい買ってしまった物多数♪(しかもまだ肝心の物を見つけられないので、まだ増える可能性アリ。)
どれもお安くゲットしたので満足満足。

ありゃりゃ、もしかして片付けられない部屋の材料を買っただけかな~(苦笑)
これも写真で見せてあげた~い♪

パパ早く帰って来ないかなぁ。見せてあげるのに~。(怒られるだけか?)
カメラも早く来ないかなぁ。←どっちを待ってるんだかって?もちろんパパよ。もちろんもちろん。。。(冷汗タラーリ)(^^l)
[PR]
by sevi_y | 2006-04-22 03:58 | アメリカ生活

ローラが。。。

息子は大の遅刻魔だ。

毎朝、子供たちは校庭の一角にクラスごとに集まって、時間になったら列になって教室に行くのだが、うちの車がドロップオフゾーンに着いた時点ですでに列の最後尾しか見えないときが多い。いや、もう姿のないことも。。。

学校には毎朝車で送って行くの。ドロップオフゾーンと呼ばれる駐車場の一角の子供を降ろす場所から子供だけ降りて走って行く。(ホントは走っちゃいけないんだけどね^^;)親は車から降りないからラクチン。

遅刻の原因は、起きれないから。
うちのクラスは宿題が多くて、しかも、英語が今いちネイティブより劣っている彼にはたくさんの英語の宿題は大変で、ほとんど毎日夜遅くまでやっているから(月曜は2時までやってたのよ~(涙))、朝はギリギリまで起きれないのだよねぇ。
(というよりもテレビとか観ちゃってて始めるのが遅いのが一番イケナイんだけど、宿題自体も多いことが最近わかってきた。)

先日、いつものように姿が見えなくなったクラスメートを追っかけて、走って行く息子の後姿を車から見ていた時のこと。
クラスの女の子が1人、角に立っている。息子を見ると翔けって行った。
ん?今のは何?彼女はバックパックは持っていなかった。
ということは一回教室に行って戻ってきたってこと?

そして、今朝。
まだ並んでいるクラスもあるけど、うちのクラスがいない。
慌てて走って行く息子の向こうにその女の子がまた手ぶらで立っていて、「急いで、急いで。」という感じで手をぶんぶん回している。
そして、息子が追いついたら一緒に翔けって行った。

ひゃ~~、もしかして、待っててくれてる??
うわぁ~~、申し訳な~い。(><)
なんとも嬉しいことだけど、そんなに心配させているなんて。。。
これは遅刻させないようにしないとイケナイと心から思ってしまった。

彼女は、ちょっと赤い金髪に白い肌にそばかすいっぱいで、そう、ちょうど「大草原の小さな家」のローラみたいな子。ローラよりも、もうちょっとスリムで目が切れ長っぽい感じで、おとなしそうな、はにかんだ笑顔のかわいい子である。可愛い子がいるなぁと思っていた。

普段、息子は女の子のことを話すときには、「今日Kがさぁ!しゃべってばっかでうるさいんだよぉ!うちのチームはそれで先生に減点されたんだ!(怒)」というように、怒りモードで話すんだけど、彼女のことを話すときには、なんだか楽しいモードになる。色つきのマーカーを貸しあいっこしたとかなんとか。。。

誰かに挨拶するときには、「ハーイ!!○○(名前)!!!」って元気良く手を振って挨拶するもんなんだけど、この2人はなんだか「ハーイ♪○○」って2人ともなんだか恥ずかしそうにするのだよ。手もちっちゃ~く振っちゃって。。。
んんん?もしかして、もしかして???

幼稚園年少さんのときにも2回ほどラブレターなるものをもらってきた息子。
(字なんて読めない彼には意味が全くわかっていなかったけど。)
1年生のときには、ガールフレンドまでできた。
(離れちゃっててなかなか会えないけど、今でも仲良くしているし、一番好きだそうです。)

もしや、またもや???(*^^*)

母は、彼の遅刻矯正に励むとともに、2人の様子をワクワクして見ちゃいそうです。(*^^*)
[PR]
by sevi_y | 2006-04-21 01:18 | 学校・子供の日常

香水占いしてみた♪(^∇^)

昨日は、日本に出張するパパを見送りにサンフランシスコ空港へ。

d0010449_15394963.jpgそこで、パパはSFMOMA美術館のお店で、おもしろかっこいいグッズをゲットし、私は、SEPHORAという化粧品屋さんで香水をゲット♪

香水なんて何年ぶりかい~って感じです。
そういえば、古くなって変色しちゃったのをゴソッと捨てたっけなぁぁ。
ちょっとはマダムになれるかしらん♪


d0010449_16205753.jpgで、今日はいい香りに包まれながらネットサーフォンしてたらみつけちゃった♪
  → 香水占い 

生年月日を入力すると、性格と似合う香水を”鑑定”してくれるの。
香水選びの参考になるかな~♪
(男性用もありますよん。)

ちなみに私の鑑定結果は。。。(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-04-17 10:43 | パソコン・ネット

3年生になりました。

息子が、日本語補習校で3年生になりました。

新しい担任の先生は男性です。
現地校も男性の先生なので、どちらの学校でも元気よく遊んでくれる楽しい先生になりました。ますます学校が楽しくなりそうで、息子は張り切っています。

4年前にアメリカに来てすぐの頃は、毎日泣きながら学校に行っていたものだけど、今では、現地校も補習校もどっちも大好きで、熱で休んだりすると「え~、なんで休まなくちゃいけないんだよ~(><)」と、めっちゃ悔しがるくらい。。。
先生たちのおかげです。
もっとも、私だったら「ラッキー♪」とか思っちゃうのに、誰に似たのだろう?(^^ゞ 


今週は、補習校の新しい先生から保護者にいろいろ説明があったのだけど、素晴らしいことをいくつかおっしゃってくださった。

まずは、「誉めてください」と。
それも「心から」。
誉めるとそれが子供の自信につながると。
おざなりに誉めているの、見てました?って思っちゃいました~。(^^ゞ

他には、クラス目標の「明るくあいさつ」。
挨拶しないってことは、「無関心」ということ。
ちゃんと顔を見て挨拶するということは、「あなたを認めていますよ」という意思表示だということ。

「目で聴く」。
これは「心を傾けて聴きましょう。」ということだそうです。
おざなりに聴くのは、親もよくない。。。と。

他にも日本語の学習法など良いことをいろいろ教えてもらい、親もがんばらねば、と思いました。

でも、子供の音読の前に親が模範に読んであげるとか、漢字のわからないところにマークをつけて、読めたらチェックするとか、、、
あぁぁ、宿題にいちいち付き合わなければいけなくなりそうです。
そんなにできるかなぁ。

あ、それと「夫婦ゲンカは子供の心が不安定になるので、夫婦仲良くしてください。」とも。「夫婦ゲンカなのに、子供は自分が悪いのだ、と思ってしまうものなのです」と。

う~む、耳が痛い。。。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-04-15 13:58 | 学校・子供の日常

Snow&Splash!?

春休みなので、レイクタホにスキーに行ってきました♪

金曜の夜に出発したのですが、雨のサンノゼ、雨のサクラメントを通過し、山に入ると、なんと雪!雪!雪!
何台もの大きな除雪車が出動し始め、チェーン規制の準備も開始!チェーン規制の看板も準備され、タイヤを1台ずつチェックするスタッフもスタンバイ、チェーンをつけるのを手伝ってくれるスタッフも道路わきに姿を表しだし、危うくチェーン規制に引っかかるところでした。以前、普段は4時間の道のりを、チェーン規制の渋滞に引っかかって12時間かかってやっと到着したこともあるので、ハラハラドキドキでした~(><)
「4月だから」、「もうすぐイースターだから」とすっかり春スキー気分のつもりだったのが大間違いでしたわ。

いつも行っているスキー場のヘブンリー(Heavenly)スキー場は、標高が高く3000mくらいあるせいか、ゴンドラで上に行くと、まだまだ良い雪がたーっぷりありました。170インチ(え~っと430cm!)もあるというからスゴイ。毎日少しですが雪が降っていたので、パウダースノーも楽しめました♪

ホテルのスタッフいわく、「4月はスキーに最高♪」なのだそうです。
確かにそうかも。天気が良い日が多いし、雪もたっぷりあるしね。

今回、(うちにしては珍しく、)息子はチュービングも楽しみました。

タイヤみたいなもの(チューブ)に乗ったまま、Tバーリフトみたいなものにひっぱってもらって上までラクラク登り、S字カーブの滑り台を滑る大迫力のチュービングでした♪ゴンドラで上がってきた観光客の大人も大喜び。息子はランチも忘れ、1時間以上やってました。ここのチュービングは他よりも大迫力ですよ~。

その後、近くでDJがカウントダウンを始め、すごい人だかりができたので行ってみました。何かくれるって言ってるから「パパ出て賞品もらってきてヨ。」などと言いながら。。。

・・・すると(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-04-12 14:26 | アメリカのスキー場

個人面談&美術館へ遠足

先週から2週間、現地校では個人面談ウィークで、通常より1時間早い帰り時間が続いています。ず~っと雨続きだったけど、昨日はひさしぶりに晴れて気持ちの良い天気となりました。息子はひさしぶりのボール遊びに楽しそうでした。

息子の個人面談も無事に終わりました。
何よりも、先生が子供の様子をよく見てくれている様子なのでホッと一安心。

d0010449_1123969.jpg
そして、昨日は遠足で サンノゼ美術館(San Jose Museum of Art)に遠足に行ってきました。

感想を聞くと
「ビンでできた家があって、中に入れるんだよ~!!入りたかったな~」
と、その家(?)の話しばかり。。。(^^ゞ

他にもいろいろあったでしょう~!!
た~くさんの絵や彫刻は目に入らなかったんですかい???
男の子の遠足ってそんなものかなぁ?
ちゃんと仲良しの子ばかりをグループにしてくれた模様で楽しかったらしいが。。。

毎日、楽しく過ごしているようなので、ヨシとしましょうか。
「少年よ、たくましく育て。」
って、昔のCMそのまんまだよね。
「少年よ大志を抱け」となってくれないかなぁ。
ちなみに、今の彼の大志(?)は、「毎日ウォールボールかドッジボールをすること♪」
う~ん。。。
[PR]
by sevi_y | 2006-04-08 01:28 | 学校・子供の日常