<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

更新してなくってごめん

最近、雨が多くて風邪を引いている子が多く私も風邪気味のせいなのか、先週は何かと忙しくって疲れちゃったせいなのか、数人の友達がバタバタと帰国しちゃうから寂しいせいなのか、今週はイマイチ元気がありません。

持病の頭痛も出ているので、たぶん疲れているだけだと思う。(←何をしているわけでもないんだけどね~。しいていえば先週は子供のプレイデイトが多かったせいかも。子供がバタバタしてるだけでこっちが疲れる^^ゞ)

しかも、愛用のカメラが壊れているので修理に送ったんだけど、音沙汰ナシ。。。
ビデオカメラで撮った写真をこっちに移すのはちょっと手間がかかるのよね。
などと悪条件が重なって、面倒がっているうちに数日も経ってしまいました。


毎日見てくださっているみなさん、ごめんなさい。


でも、家族みんな風邪気味なだけで元気ですのでご心配なく。
持病の腰痛も大丈夫です。

今日の午後にでも更新再開するつもりですので、お楽しみに。(^∇^)/
[PR]
by sevi_y | 2006-03-31 02:37 | アメリカ生活

Kirkwoodスキー場@レイクタホ


d0010449_4392210.gif
先々週に行ったスキー場です。
上級者オンリーのドクロマークがありました(^^)

d0010449_439405.gifこんなコースです→
みんなが覗き込んでいるとこなりぃ。

その名も”The Wall(壁)”。
いや、ほんとに壁。。。ぴったんこなネーミングに笑っちゃった(^^ゞ
滑り出しの10mくらいはホントに壁みたいで垂直状態。その後はそうでもないコースなんだけど、滑り出すには勇気がいるところでありました。(みんな腰が引けている。でも上手い人ばっかり)

しかし、恐ろしげな看板にも関わらず、嬉しげに\(^∇^)/崖に突入する息子。。。
この看板、逆効果なんじゃぁ???(^^ゞ

もちろん、なだらか~な初心者コースもたくさんあるスキー場でしたが、初心者コースの隣のリフトに乗ると、そのまんまこのコースに行っちゃうから要注意です。(迂回路ナシ)

天然のハーフパイプみたいなコースもたくさんあって、森あり、崖あり、で小さいスキー場のわりには盛りだくさんのスキー場でした。
もちろん息子は大喜び。母は。。。

あぁぁぁぁ、
「おかあさん、待って~」
「あら、○○ちゃん、がんばって~♪その調子よぉ(*^^*)」
などと言いながらの”の~んびりのファミリースキー”に憧れているワタシです。

現実は、猛吹雪の中で、↑の崖ですからぁぁぁぁぁ。(悲鳴)
[PR]
by sevi_y | 2006-03-24 04:50 | アメリカのスキー場

ひなんくんれん!?

今日は現地校で避難訓練(Emergency/Disaster Drill)がありました。

事前にエマージェンシィカードを提出し、家族の写真も提出するように、とのことで慌てて家族写真を撮り、遅れて提出。それぞれの子供の写真は学校で用意するとのこと。

お知らせには
「11時くらいから早めにランチをとり、その後、非難訓練をして校庭にクラスごとに並び、親は決められた時間に迎えに行ってIDを見せてサインをしてから子供を引き取ること。メインゲートは閉めるので、決まったゲートから出入りすること。」
とあった。

で、いざ迎えに行ってみると、芝生の校庭でキャーキャーと大勢の子供たちが楽しそうに遊んでいる。
わぁ、みんな楽しそうだわぁぁぁ(^∇^)

ん?なんか違~う!!非難訓練だよネ(@。@)

校庭に入ろうとすると、息子の名前を呼ぶ子供の声が聞こえた。
「○○!(←息子の名前)次はこっちだ~!」

なんですとーー!?んん?

な~んと、うちの息子、避難訓練の待機中にみんなで走り回ってキャッチボールなりぃぃ。冷や汗ダラーリ(ーー;;

先生もそれを咎めることもなく、ニッコニコ顔で「ハ~ロゥ!How are you?」だって。
もちろん「Goood♪」って返事するわよねぇ。
う~ん。なんか違うぅぅ。。(><)
見ると走り回って遊ぶどころか、車座になって、UNOや、ボードゲームをしている子供たちもあり。。。

あぁ、カメラを持ってなかったのが悔やまれる。まるでSpringPicnicなりぃ。
私たちの小学校時代の非難訓練ってやつは、親が来るまでおしゃべりしないで、じっと座ってないといけなかったんだぞ。えらい違いだ~。

何事も楽しんじゃうところなんだなぁ、アメリカって。(←ちょっと違っ!)


帰宅後に、「避難訓練って何したの?」と聞くと
「遊んだの。」と答えた息子でありました。。。(←やっぱ違っ!(><))


追記:
後でよ~~く聞いたら、地震を想定した訓練で、ちゃんと机の下に潜ることとか、危険を避けるとか、避難する練習もしたそうです。避難の際は担任の先生は教室の安全確認のために残り、他の先生と校庭に行き、始めはちゃんと並んで担任の先生が全員をチェックして、児童の連絡先やホームドクター、アレルギーなどを書いたエマージェンシィカードと写真を首にかけてもらった、とのこと。

あぁ、よかった。ちゃんとやってたし、息子も理解してたのね、と安心しました。
もっともその後は、ず~~っと遊んでたことに変わりなく、「避難訓練ってどうだった?」「楽しかった♪(^∇^)」。。。やっぱ違うぅぅ。(^^;
[PR]
by sevi_y | 2006-03-23 11:10 | 学校・子供の日常

インドレストランAmber

どうもこの頃、テニスの約束をしている日には必ず雨が降る。。。
おかしいなぁ、私って晴れオンナのはずなのになぁと思いながらも、自分ひとりでは運動しない私であります。

が、まだお会いしたことないメンバーもいるってことで、サクッとランチに変更~♪こんな変更なら嬉し~い(^∇^)
結局メンバーは2人だけだったんだけど、場所は大好きなインドレストランのAmber
でもランチは初めて。
「ランチは食べ放題のバフェよ」と聞いていたので嬉し~い♪
豪華インドカレーバフェの写真はぜひこのホームページを見てみて!コチラ

「うわ、これ辛い!唐辛子(チリ)のフリッターよぉぉ」
などとおしゃべりしながら楽しいランチでありました。

その後は、Peet'sコーヒーに場所を移し、カフェラテに豆乳を入れてもらった豆乳ラテを楽しみながら日本語でおしゃべりしていると、隣の男性が話しかけてきたのだ!

日系人のおじさまで、「以前はロスに住んでいて日本人の仲間がいっぱいいた。」とか「日本に遊びに行ったときに、駅が7階建てだった。富士山を見に行ったり、トンボが飛んでいる風景を見たりして、日本はとても美しかった。」などといろいろ聞かせてくれました。おもしろいおじさまでありました。
英語にところどころ日本語で単語が混じるのがまたおもしろかったのでありました。


-----------
[PR]
by sevi_y | 2006-03-23 09:23 | グルメ!?

WBC日本優勝♪

昨日の晩は、家族揃ってテレビで野球観戦でした。
普段はスポーツを見るとしてもアメフトぐらいなのに。。。

もちろん、野球のWBCである。
日本が得点すれば「ヤッフー!」となり、キューバが得点すれば「くっ○ー!」となるのはお約束。(^^ゞ

日本が優勝して、うちでも大喜び♪

テレビでは王監督が胴上げされていて、解説者たちが「これは何をしてるんでしょうねぇ」とか話していたり、イチローがキューバの選手とともに大写しになったり。「何で一緒に写っているのかなぁ」と思ったら、なんと相手のキューバ選手2人がイチローと記念写真を撮っていたのだ!相手の手にはデジカメが。。。。笑っちゃったわよ~(^ー^)

ところで、その日学校で息子は親友の韓国系アメリカ人のAくんと、ちょっとした仲たがいをしたらしい。
Aくんいわく「日本は韓国に2回負けたんだ。決勝はキューバと当たるんだよ。”Go Cuba!” ハハハ~」だそうである。
息子は全然わかっていなかったので、何も言い返せなかったらしいが、こんなところでも小競り合いがあったのでありました。
もちろん、普段は大の仲良しですよ。

息子よ、日本が勝ったんだから今日は何か言い返せよ~!(←ムリと分っているんだけどね。。。)
[PR]
by sevi_y | 2006-03-22 11:47 | 学校・子供の日常

英検に合格しました♪

今日はちょっと親ばかネタ書かせて~~(^^)/

息子が先日受けた日本の英検の準2級と3級に合格しました♪
応援してくださった方、ありがとうございました♪

ペーパー試験も面接も、練習なんてほとんどできなかったのに。。。
あぁ、よかったです~。

実はね、以前は、「英検に受かっても、どーせ日本に帰ればすぐに英語なんて忘れちゃうから意味ないよねぇ」と思っていたのだけど(だってうちの息子は、ホントに言語に関しては才能ないし)、、、、
でもね、でもね。「遊び盛りの小学生が英語と日本語の両方にがんばっているんだから、記念に残るものを取らせてやりたいなぁ」と思うようになったのです。

だから、これは「英語がんばったで賞」。

以前習っていた空手といい(←あまりの熱心さに道場一の進級の早さと言われた)、KUMONといい(←こっちはやる気ナシだったけど、進級には固執した)、”級”とか”メダル”をとることがことのほか大好きな息子へのご褒美なのです。

合格のお祝いには、回転すし(船が廻ってくれる)の”すしまる”に行きました。もちろん息子は大喜びです♪もちろん彼は2級にもチャレンジして、ご褒美に賞状もらって好きなレストランに行くつもりバリバリですよ~。(^ー^)

でも彼の念願のチーズフォンデュにはまだ行ってないの。。。だって数日前に予約しないといけないんだもーん。テヘへ(^^ゞ
[PR]
by sevi_y | 2006-03-22 04:44 | 学校・子供の日常

補習校でポットラックパーティ

先週は、息子の通っている日本語補習校で学年最終日のパーティがありました。

まずは、1年間に覚えた”ことわざ”をみんなで暗唱してくれました。
みんな大声で暗唱していて、びっくり!だって私だって知っている有名なことわざ以外にも、聞いたことがないようなのまで!よくこんなに覚えたものだと感心感心。

その後は、親子カルタ取り大会。
お母さんやお父さんとその子供がカルタの勝負でした。
20枚のカルタとはいえ、「犬も歩けば。。。」のカルタではなく、ずっと覚えてきた百人一首!
「ひゃー、どうしよう?私知らないわぁ」というママたちもいて、「私だけではないのね」と、ちょっとホッとしたりして(^^ゞ
もちろん、どの親子も子供が大勝利(^^)みんな大喜びでありました。

その後は、ママたちが持ち寄ったお料理や、デザートでパーティタイム♪
どのママもお料理上手で美味しいのですよ♪紅茶豚とか、デザートのイチゴロールケーキやプリンは、特にママたちに大人気でした。

先生にお礼のカードとお花を渡し、先生からも子供たちにノートをプレゼントしてくれたうえに、さらに「漢字がんばりました賞」「九九がんばりました賞」の表彰式!

終わった後もみんなとは離れがたくって、普段よりもず~っと遅くまで居残りしちゃいました。帰りの車の中で、息子は「クラスが変わると悲しい、、、、」とほんのり涙。。。

でもね、「あのクラスって持ち上がりだから、先生は変わるんだけど、クラスの生徒はそのまんまなのよ~、っていつ気が付くんだろう???」と母は内心ニンマリしているのでありました。

先生、日本語のアヤシイ息子を1年ご指導いただきありがとうございました。
クラスのお母さんたち、転校してきた私たちを温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます♪来年度もどうぞよろしくお願いします♪

息子へ、パーティの写真なにも写ってなかったのよ。ほんとにゴメンね。
[PR]
by sevi_y | 2006-03-21 04:56 | 学校・子供の日常

祝 Framing Studio オープン♪

お世話になっていたフレーム屋さんにお勤めしていた裕子さんがお店を始めました。写真や絵はもちろんのこと、シャドウボックス(3Dアート)や、クロスステッチなどの額入れを上手にしてもらえます。

額入れは裕子さん、カードや道具を購入するのはルーさんとこになるのかな。
ということで、ご紹介まで。
----------------------------------------------------------------
d0010449_18241415.gifはじめまして! Framing Studioの裕子(ゆうこ)です。


はじめましてではないお客様もたくさんいらっしゃいますよね♪
そうです!私は、つい今年の1月までレインボーフレーミングで額入れをしていました。

皆様、お元気でしたか?
大変 お待たせいたしました!
私のホームビジネス Framing Studioは、4月1日オープン致します!
レインボーフレーミングで取り扱っていた額の90%は、私のところでもオーダーできる事になりました。

私なりに10数社のMoulding Companyのカタログの中から、ちょっと素敵!可愛い!と思った額を新たに加えました。
是非、見にいらして下さい。

営業時間は、月曜日~木曜日 9:30AM~3:00PMで金曜日、土曜日、日曜日、祭日は、お休みさせていただきます。

今後 フレーミングをしていくにあたり Framing Studioは、お客様のご意見、ご希望を第一に考え、ご満足のいく仕上がりにしたいと心より願っております。

お持ちいただく品物を間にアイデアを出し合いながらご一緒にフレーミングを楽しみましょう!

額入れは、シャドーボックスをはじめ、刺繍、お写真、ポスター、絵画、記念品とのコンビネーションなどレインボーフレーミングの時と変わらずやらせていただきます。
フレーミングのご予定がお決まりになりましたら、お電話でご予約を入れていただければ助かります。

Framing Studioで額入れをしてくださった方全員、初回のみオープニングサービスとして10%OFFにさせて頂きます。

では、ご来訪お待ちしております♪

d0010449_18261043.gifFraming Studio  
   e-mail: yuko.arai@earthlink.net
[PR]
by sevi_y | 2006-03-17 18:28 | アメリカ生活

リンク先ちょっと増やしました。

最近、どうも忙しくて、このブログのトップページも秋のままだったりする。
今はもう春めいてきたのに、だ。

それにリンクしたいと思うお友達ブログも増えた。

なので、とりあえずリンクをいくつか増やしました。
エキサイトブログの方は、簡単にリンクできるので、ひっそりといくつか増えてますし、それ以外の方も今日4つほど増やしました。

リンクも最近多くなってきて、キルト関連、スキー関連、海関連、アメリカ在住、サンノゼ在住、お友達、といくつか分けたいところではありますが、今はそこまでできそうにありません。お許しを~。
それにサンノゼでキルト友達となると、どう分けていいのやら。。。

あなたもいろんなリンクに行ってみてね。
巡回してると家事が進まないワタシです。(←言い訳^^ゞ)
[PR]
by sevi_y | 2006-03-17 17:21 | パソコン・ネット

Barefoot Coffee Roasters@サンタクララ

今日は、ベッド・バス&ビヨンド(Bed Bath&Beyond)という寝具、キッチン用品屋さんでお買い物♪またここが楽しいんだよねぇ。特にキッチン、バス用品はも~たくさん並んでいて、何時間でもいられそう。

d0010449_15581230.jpgで、何を買ったかというと、アイロン台を買いました。
そう、アメリカ式の立ったまま掛けられるやつ。それも幅の広い布を広げられるワイドサイズ♪
「あぁ、こんな高いアイロン台を買ってどうするんだ。」「だいいちこんな大きいの、日本に帰ってから置くとこないジャン。」と思いつつ、、、
「やっぱ立ったままできるのイイよねぇ。頑丈みたいだから壊れそうにないし、キルト雑誌にも載ってたらしいしねぇ。」ということで。。。
パパごめんね。またキルトに投資してしまいました。
元はとれそうにありませんm(_ _)m

そして、そのお店のすぐ横には、午前中にSuzzyさんのブログで見たばかりのカフェが!!!
でもねぇ、ココのお店ってちょっとアヤシゲな感じがするので、避けていたお店だったのですよ。でも信頼するSuzzyさんが行くのなら、ワタクシも!
ということで、もちろん行きましたともさ。

お店の前でギターなんぞ弾いている客さんもいて、ちょっとアヤシイ感じの人が多い。中には大きなソファのような1人掛けのイスがたくさん。でも、飾ってある絵がどくろの絵だったり、なんだかヒッピーっぽい。でも、おじいさんが本を熱心に読んでいたり、女学生が勉強しながら大~きなマグでコーヒーを飲んでいたりと、結構イスは埋まっているので、ちょっと安心。

カプチーノを注文した。
きれいな金髪のお姉さんが作ってくれたのだけど、泡立てたミルクを入れる最後のタイミングで、ミルクのピッチャーを上手に動かし、「ハイ、どうぞ」。
d0010449_1604857.gif「え?今の動きはなに?」とカップを見ると
このような絵ができあがっておりました。

前にこういうのを作ってくれたのはカナダ・バンクーバーの有名なお店でしたが、その時はスプーンで絵を書いていた。なのに、このお姉さんはミルクでささっと作っちゃった!?おぉ(@◇@)

で、お味はというと。。。「美味し~い♪」

最近のお気に入りは、Peet's Coffeeの豆乳ラテなのだけれど、ココのカプチーノはコーヒーの味もクリ-ミィに泡立てたミルクの味も濃厚でイイ♪
お店の雰囲気にはちょっと馴染めそうにないけれど、また行っちゃおうっと。

Suzzyさん、教えてくれてありがとう♪


アイロン台(Rowenta Professional)

Barefoot Coffee Roasters
Stevence Creek Blvd と Lawrence Exp Wayの角 
Bed&Bath Beyond並び



----------------
[PR]
by sevi_y | 2006-03-17 15:37 | グルメ!?