<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春だから、バケツプリン

このところ、暖かい晴れた日が続いて、いろんな花が咲き出してキレイです。
まだ並木の木は葉が落ちて寒そうなままなんですが、車で走っていると、あちこちの庭にパンジーを始めとして、水仙、木蓮、アーモンド、梅、かいどうなどが咲いています。桜や桃に似た木もあり、気の早いのはもう咲いているのかも。うちの庭では、桃も桜もまだ固いつぼみですが、フリージアがきれいに咲いています。バラも咲きそうです。

もうすぐイースターなのでピンクやグリーンのモノがお店にも目立ち、おかげですっかり春気分です。暖かいから服装もTシャツにトレーナーで充分くらい。(息子は早々と半袖&半ズボンに戻りました。長ズボンだったのは、1ヵ月半です。アメリカで半ズボンはちょっと目立つ^^ゞ)

が、今朝は冷たい大粒の雨が降り、肌寒いです。息子はひさしぶりに傘を持って学校に行きました。普段はパーカーの帽子で間に合わせているので、彼が傘を持って行くのは、年に3回くらいなので、大興奮状態でした^^
傘を差してびしょぬれで学校に通っていた私としては、我が子ながら奇妙な感じ。ちなみに、アメリカの子は傘も差さずに濡れている子がほとんど。(^^;)
 
日本に出張のパパは厚着をして行きました。
「日本は寒いのかな?コートはまだいる?」などと悩みながら。。。
日本の気候はちょっとの時期の違いでダイナミックに変わるのだなぁ、と実感します。

1週間の春(?)休みで遊びと宿題に忙しかったので、家の中は散らかり放題。。。(><)
大キライだけど、片付け&お掃除しないと。
春だから(特に関係はないけど^^)家の中もキレイにしないとね。


ところで、先々週は、”バケツプリン”を作りました。

(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-02-28 04:17 | グルメ!?

シルク・ド・ソレイユのコルテオを観に行ったヨ♪

d0010449_10255278.gif
お友達と一緒にシルク・ド・ソレイユ(CirqueDuSoleil)のショーを観てきました♪
今回は、一番新しい演目の”コルテオ(Corteo)”。

もうその素晴らしさに、ただただ感動。。。。

なるべくなら子供に本物を見せてやりたいと、機会があればいろいろと連れて行くのですが、これはただのアクロバットではなく、本物・一流のアートと呼べるショーだと思います。もう眼が離せませんでした。それどころか、見るところが多すぎて、眼が100個欲しいくらい(^^)ホントに瞬きもしたくなかった(笑)今回はストーリもあるし、服装も昔風でそれも良かった。
もちろん息子も身を乗り出して観ていました。

あぁ、また観たいなぁ。

でもね、男の天使は勘弁してもらいたかった。(^^;
カワイイ女の子の天使はバッチリでしたが。。。

昨年観にいった”バレカイ(VAREKAI)”もよかったけど、全然違った演目だったのよねぇ。シルクの演目ぜーんぶ観たくなってしまいました。
やっぱし、まずはラスベガスに行って話題の”オー(O)”も観なければだわ!

帰りに息子とお友達は”ディアボロ(チャイニーズ・ヨーヨー)”をお買い上げ。
お店を出てすぐに袋を開けて組み立てていたら、プログラム売りのお兄ちゃんが「見本を見せてあげるヨ」と言って、実際にやって見せてくれました!ただのスタッフまでもがジャグラーだったとは!?
しかもね、そのお兄ちゃんは唇にピアスなんかしちゃってて、普段だったら避けて通りたいようなどこぞのニーチャンって感じなんだけど、子供たちに優しく「紐はしっかり付けて置かないと、飛んで行っちゃったりして人に当たると危ないからね」などと、気遣いまで!人は見た目で判断してはいけませんね。(^^ゞ

お友達と一緒で楽しかったし、ショーは素晴らしい、その上、最後のおニ-チャンの優しさに酔いしれた日でありました(*^^*)
エイミーありがと♪

CirqueDuSoleil(公式サイト)
CirqueDuSoleil(コルテオ)
ちょこっと観れます。→コチラ

憧れのVipチケットのレポートはごくちまさんのブログへどうぞ♪
[PR]
by sevi_y | 2006-02-24 22:09 | アメリカ生活

金メダルの滑りを見るには!?

d0010449_3105231.gif
日本の荒川選手がフィギュアスケートで金メダル!

なんて嬉しいんでしょうか!私も涙うるうるになっちゃいましたー(^∇^)/
「彼女は、ただの金メダリストではなく、オリンピックのクイーンになった。」と報道されてますし、NBCのアメリカの解説者までもが「ワンダフル!」ばっかり言ってましたよ~♪同じ日本の選手が活躍してくれてとっても嬉しいです。

へへへ、実はね、テレビを見損ねてネットで知ったのですよ。。。(^^ゞ
でもね、ちゃーんとビデオ映像も見ましたよ~。v(^∇^)v

アメリカのテレビ局NBCが、インターネットのサイトでハイライト映像を動画で見せてくれるのですよ~♪
もう一度じっくり見たいあの映像、見損ねちゃったアレ、あるかもよん。


見たい方はこちら→NBCオリンピック
特にフィギュアスケート女子シングルの映像はこちら→女子シングルリザルト

※ビデオカメラのマークをクリックすると映像が見れます。
[PR]
by sevi_y | 2006-02-24 19:23 | パソコン・ネット

ただいま~デス。

さっき、スキーから帰ってきました(^∇^)/

更新がないから、「さては、スキーに行ってるか、キルトに励んでいるかだな!」と思っていた方、大正解でーす!

今週は、この付近の小学校は、祝日のプレジデント・ディも含めて1週間のお休みなのです。スキーシーズン真っ只中のお休みとあって、別名が「スキー・ウィーク」だそうデス。スキー場にも親子連れがたーくさん来ていました。

留守の間にもたくさんのコメントありがとうございます♪
明日ゆっくりお返事させていただきまーす。

それでは、また明日(^∇^)/
[PR]
by sevi_y | 2006-02-23 15:56 | アメリカ生活

スカラップ

今週のキルト教室では、”スカラップ”なるものを習いました。
(確かスカラップと言ってた気がするが、記憶がアヤシイので間違ってたらゴメンナサイ。)

作成中のサンプラーキルトは、キルティングと呼ばれる作業(内側にキルト綿を挟み込んで裏布を縫い付ける)が終わり、縁どり作業に入るのです。
今回は、あまりにラブリーなかわいいキルトになっちゃったので、スカラップに挑戦です。

普段は、まっすぐに布を切ってバインディングテープを付けるだけなんだけど、スカラップというのは、”波々”にしたりカーブをつけたりすることだそうです。
まずは、薄いペラペラなサンドイッチペーパーで型紙を作り、布をジョキジョキ切ります。(コレ、結構楽しい♪^^)

で、これが縫っているとこ ↓(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-02-18 02:34 | アメリカンミシンキルト

キルト・ダイエット?

d0010449_11524114.gif

キルト教室の先生が聞いてきた話だけど、”キルト・ダイエット”なる言葉があるらしいデス。

日頃から布コレクターと化している私たち(キルト仲間はほとんどそう)には、よ~くわかるのだけれど、みんなの布の溜まり方、買い方は半端じゃないのですよ。

なぜかというと、(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-02-16 12:16 | アメリカンミシンキルト

更新しました。Vail

もうひとつのサイト”アメリカでスキーに行っちゃおう♪”のほうを更新しました。

全米で1、2位を争う有名スキー場、コロラドのベイルスキー場情報です。
興味のある方は、どうぞ遊びにいらしてくださーい。(^^)/
         ↓
アメリカでスキーに行っちゃおう♪Vailレポート


こちらも、コメント大歓迎です。じゃんじゃんコメントしてくださーい。
ご自分の経験談をメールしてくだされば、お名前入りで記事にアップしまーす。(もちろん匿名も可)
[PR]
by sevi_y | 2006-02-15 12:24 | アメリカのスキー場

バレンタイン・パーティ

2月14日はバレンタインデーでした。

学校では、クラスでバレンタイン・パーティがありました。息子の話しによると、まずはそれぞれ持ってきたバレンタインカードとお菓子を交換。その後は、ママのひとりが用意してくれたクッキーにそれぞれが好きに飾り付けをして、ジュースやキャンディーを食べたそうです。

d0010449_1146356.gif←息子が前日の晩に用意した
モンスターガレージの絵のカードと
Laffy・Taffyというお菓子の山
もちろん先生にも。

d0010449_11474336.gifみんなにもらってきたカードとお菓子の山→



要するに駄菓子の交換会だよね。
でも、すごく楽しいらしい。まだまだ子供です(^^)
[PR]
by sevi_y | 2006-02-14 21:41 | 学校・子供の日常

【号外】キルトショップのセール!

忙しくてなかなか更新できないでいるSeviですが、これだけは今日お知らせしなくては。

シリコンバレーに住むキルターさんにお知らせです。
明日バレンタインデーの早朝に、Whiffle Tree Quiltsでセールがありま~す♪

---
Tuesday–February 14, 6 am–6 pm
Sweetest Sale of the Year!
6 am–7 am 35% Off*
7 am–8 am 30% Off*
8 am–9 am 25% Off*
9 am–6 pm 20% Off*

* Books are 20% off all day! Not applicable toward software or sale items.
---

35%オフは大きいです!
明日ってことをすっかり忘れていた私に知らせてくれたエリさん、ありがとう。
[PR]
by sevi_y | 2006-02-14 12:04 | アメリカンミシンキルト

祝!スクール終了

先週末に、もうひとつ喜ばしいことがアリマシタ!

例のトラフィックスクールが終了したのです!


オンラインでの講習は、12のユニットからできていて、最後のテストに合格するとオンラインはお終い。自分のパソコンで好きなときにできて、どこでも途中で中断できるという優れもの。

苦労したのは、英単語が難しくって辞書を引き引き、、、という点。
覚えた単語→ボンネット(hood)、路肩、注意散漫、眠気、予測、(他たくさん)
それにね、「事故ったときに、怪我がなくて$750以上の損害だった場合は○○と△△と××する」「怪我がなくて$750以下の場合は。。。」、「21歳未満で飲酒運転で捕まったときには○○と△△と××」「21歳以上では。。。」あとは、「○○の××なときには○○フィート」などと、もー、ややこしいことこの上ない。
これらが覚えられんのですよ。ぜ~んぜん(><)

「え~い、適当にNextボタンをじゃんじゃん押しちゃえ~!」と思いきや、またこれがねぇ、それぞれのユニットごとにある15問(最後は25問)のクイズに80%以上の正解でないと先に進めないのダ。きっと誰もがそうするとわかってて設計してるにチガイナイです。(そーいや、私も昔、このソフトのメーカーにそういう機能をつけてくれと言った気がする・・・今なら絶対に言わないな^^;)

ま、とりあえず、運転技術や車のトラブルに関しては、日本の教習と同じなので楽勝。忙しい合間を縫って、ちょこちょことマジメに取り組み、無事終了。

そして、最後は、本人が出向いてペーパーテストを受けるのだ。これは50問で80%以上で合格。
早い人は5分で終わっちゃって、サッサと帰っちゃうのよ!
もちろん私はゆっくりやりましたとも!でも、20分で終了。
最後は、試験官が答え合わせしてくれて、その場で結果もわかるのです。
オンラインスクールいいねぇ。

おかげ様で、無事合格いたしました。万事終了♪
あぁ、すごい開放感デス。(*^^*)

町で制限スピードぎりぎりの遅い車を見かけたら、それは私かもしれませ~ん。1年半は捕まったらマズイのよ。許してね~(^^)/
[PR]
by sevi_y | 2006-02-11 03:05 | アメリカ生活