<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

英検を初受験

日曜日には、息子が英検を受けてきました。
3級と準2級をダブル受験です。

でも、事前に問題集を買って試したところ、日本語の文章がわからないことが判明。
「お母さん、”たいざい(滞在)”って何?」「Stayよ」
「お母さん、”○○”って何?「××よ」
  ・
 (以下ずっと続く)
  ・
  ・
やっぱまだムリかも~!?(><)
準2級は設問の漢字にるび振ってないから読めないし。。。
(まぁ、準2級の問題そのものは英語だけなので、なんとかなるらしいが。)
そもそも解答用紙の「氏名」とか、「都道府県」なんてのも読めないことも判明。
う~ん、「がんばれ~」としか言えない母でした(^^;)

今朝は9時半集合なので、昨日のお友達のバースディパーティは夜12時に迎えに行った。それで、本人はちょっとがっかり。だって、他のみんなはお泊まりだったのですよ。夜12時でも男の子8人くらいがノリノリで遊んでいた。おかげで今朝は起きれなくて、ボーッとしたまま受験となりました。(やっぱ見込み薄^^;)

もし受かったら、今度こそ、お祝いにチーズフォンデュ屋さんに行くことを約束させられてしまった。毎日、日本語も英語もがんばっているんだから、受かるといいねぇ。
[PR]
by sevi_y | 2006-01-30 11:04 | 学校・子供の日常

イタリアン Viaggio@サラトガ

d0010449_720146.gif
d0010449_7202378.gifd0010449_7203588.gif

土曜日の夜は、息子がお誕生日会にお呼ばれなので、夫と2人で、おしゃれなイタリアンレストランに行ってきました。

もしかして、2人だけのデートなんて、8年ぶりカモ?
息子がお友達の家にお泊りに行くときもあったけど、パパが出張とか何かとあって、2人でゆっくりなんてホントに初めてかもしれない。

ピアノを演奏してくれるおじさまにニッコリしつつ、ワインも美味しく、タパスと呼ばれる小皿料理の盛り合わせもイケル。ほうれん草のサラダがこんなに美味しいお店は初めて!

しかし、酔っ払ってカメラを操作しちゃイケマセンね~。
なんと、それまでの写真をぜ~んぶ消してしまったのだ~。(^^;)

残る写真は、最後のクリームブリュレだけ、それも半分食べちゃってます。
ごめんなさい~。

でも、とても美味しかった♪
お友達にもお薦めできます。

※イタリアンレストラン
 Viaggio @サラトガダウンタウン真中へん


<追記>残念ながら閉店してしまったようです。

------------
[PR]
by sevi_y | 2006-01-30 07:27 | グルメ!?

トラフィックスクール(続編)

d0010449_6231993.gif

       格闘中。。。



                                       さらに続く>
[PR]
by sevi_y | 2006-01-29 06:24 | アメリカ生活

レインボー閉店

実は、私にはもうひとつの趣味がある。それは、シャドウボックス。
d0010449_491564.gif

3Dアート&レインボー・フレーミングというシャドウボックスとフレームのお店にずっとお世話になってきました。お店で教室もあるので、先生に教わりながら作り、最後はお店に額入れをお願いしていたのです。

シャドウボックスって、カードの絵柄をカッターで切って、何枚も重ねて貼っていき、平面の絵を立体的に見せるワザなのです。ステキな作品はお店のサイトのギャラリーを覗いてみてください。

オーナーのルーさんは、いつもセンス良く額とマットを選んでくれるし、丁寧な仕事ぶりなので”額入れならココ!”と思ってました。朗らかで気さくな人柄でおしゃべりがすっごく楽しい方なのですよ。

そんなレインボウが閉店することになりました。(;◇;)
日本のご家族が具合が悪いので、日本と行ったり来たりになっちゃうそうです。う~ん、それは確かに大変そう。

なので、今週は、土曜日まで在庫セール!!
額やカード、カッターやグルーの他に飾ってあった作品も販売中!
コレは見るだけでも価値ありですよ~!
お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいませ。

なお、今後の額入れはスタッフのゆうこさんが、用具の購入はルーさんが、それぞれご自宅で受けてくれるそうなので、ご安心ください。
ルーさん、長い間ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by sevi_y | 2006-01-28 03:32 | アメリカ生活

スキー場レポート


最近、記事が増えてきたので、後で「あのスキー場のレポート見たいなぁ」という時も、どこにあるんだかわからなくなっちゃってますよね。

そこで、アメリカスキー場レポートをまとめて一つにしようと思ってます。
まだ試運転中なので、記事はまだまだ少ないのですが、増やしていきますよ~。
こちらの日記ブログともどもよろしくお願いします。

アメリカのスキー場レポート

スキー場情報お持ちの方は、ぜひメールくださいませ♪
 sevi_y★yahoo.co.jp
    注:スパム防止のため一部変更しています.
     ★マークを@に変更してからメールしてください.



※近況報告
イロイロと心配してくれてありがとうございます.
オンライントラフィックスクールには無事申込みできました。
でも、始めるとすぐに眠くなる私です。もー条件反射のよう。。。(^^;)
[PR]
by sevi_y | 2006-01-27 04:25 | アメリカのスキー場

トラフィックスクール

実はね、まだあったんですよ。頭イタクなっちゃうことが。

あれは、昨年夏、病院で腫瘍があることを知らされて、大ショーック状態で帰宅する途中のこと。頭の中は、いろんな思いががぐーるぐる。。。

そのとき運転していた私の目に飛び込んだもの。影に隠れるように止まっていたパトカーがゆっくりと動きだしたのだ。。。
時すでに遅し。いつもみんなが飛ばしている道路だから安心していたのに。

そうです、スピード違反の切符を切られたのでした。(;◇;)
あのときは、2重のショックだったのですよー。
(病気のほうは治りましたのでご心配なく♪)


そして、話は今日に飛ぶ。

カリフォルニアではスピード違反の場合、罰金+トラフィックスクールと呼ばれる交通違反者講習を受けることで点数をチャラにしてくれるのですよ。
最近その講習の申込み案内が送られてきたので、今日は、申込み。
(・・・って、すでに半年経ってるよー、とのツッコミはなしでお願いします。)

トラフィックスクールは、普通8時間の講習を受けなくちゃいけないんだけど、なんとオンラインでも講習可能なのだ。家でできるならいいじゃーん(^^)ってことでパソコンに向う私。

d0010449_51629.gif

←この信号機くんが動いたり喋ったりしてくれて、かわいーんだコレが♪



しかし、、、
ガーン!申込みできない。。。
何度やっても”Try Again"なのですよ。
「なぜー?」、ということで”先生にメールする”を試みる。
素早く返信が返ってきてびっくり。

返答は、
「講習費払込みのクレジッドカード入力のサーバーが不調なので、今日は登録できないの。明日またやってみてね。」
だそうです。

すでに2時間以上もPCの前にいたというのに。。。
(・・・講習受けちゃったほうが早いんじゃー、っていうツッコミはなしでお願いします。)

やだなー、この申込みができなかったら、8時間も硬い大学のイスに座って(腰痛持ちなのでツライのだ)、早口英語攻撃の講習受けなきゃいけないじゃーん。
(・・・って、ナゼ知ってる?というツッコミもなしでお願いします。(^^;))

あー、どこまで続くんだろこの不運。
もう、ここまで来ると笑っちゃうよねー。(涙)

あぁ、明日またトライしてみます。(;◇;)
[PR]
by sevi_y | 2006-01-25 04:53 | アメリカ生活

Heavenly リベンジです。

先週末は、レイクタホ湖畔のヘブンリーにスキーに行ってきました。
d0010449_12134817.gif

前回の雪ナシスキー場とは打って変わって、雪たーっぷりです。青い湖に白い山が映えて美しい。

でもね、実は、これ、日曜の写真。土曜日は猛吹雪だったので、「吹雪の中なんて、私は行きたくなーい。風邪ぎみだしー。昔のスキーウェア格好悪いしー(←私には、ここが一番重要。ロストバゲージで新しいほうのウェアがなくなっちゃったのだ^^;)」ってことで駄々をこねたあげくにお留守番。部屋でゆーっくり昼寝させてもらいました。夕方起きたら風邪はすっきりしたのに、パパと息子が帰ってこない。3時か4時にはリフトは止まるはずなのに、もう6時過ぎ。一体何があったのか。

その後、電話が。。。(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-01-21 12:31 | アメリカのスキー場

おめでとうございます♪

実は、このところ毎日チェックを欠かさないブログがあったのです。
(ごめん、忙しくって自分のブログは更新していないのにね)

もう知っている?
AKIさんのブログ農家の嫁の事件簿

今週のエキサイトのピックアプブロガ-に選ばれたそうです。
おめでとうございます♪パチパチ(拍手)

岩手の農家にお嫁に行った彼女が、かわいいイラストとともに毎日の生活のちょっとしたことや、飼っている短角牛のことを綴っているブログなんですが、イラストも内容もと~ってもほのぼのとしていて、読むたびに心がほ~んわか♪するのですよ。

まだ見てない人はぜひ遊びに行ってみて!
[PR]
by sevi_y | 2006-01-20 01:02 | パソコン・ネット

KIMONOタペストリ作ってます。

d0010449_2461433.gif
アメリカンキルト教室で、最近習っているのはコレ、KIMONOのタペストリです。この写真は、先生が作った型紙から、形を写して布を切ったので、縫い合わせるところ。今週は、ボーダーまでつけ終わったので、来週からはキルティングです。

今、アメリカでは日本風の布とか、日本風のパターンが流行っているのですよ。一時的なブームは去って、根強いファンがいる感じ。日本人の私たちから見るとへーンな柄も多いのだけど、この布のように日本人から見てもちゃんとしてる(?)布もあります。この布はアメリカ製ですが、赤い布は日本の着物みたいな牡丹の柄だし、白い布は鶴が飛んでます。色も柄もステキなんですよ。ただ、着物用の柄と違って、キルト用に柄が上下どちらも向いているのが特徴デス。どう切ってもいいようにみたいです。

(ちなみに、このタペ、ホントはお正月用に作る予定だったってのは、内緒デ~ス^^;)

日本にいると外国の物とか外国のファッションばかり追いかけていたけど、外国に住んでいると「日本の物っていいなぁ」と思うことタビタビです。
なんでも美味しいし、物はしっかり作ってあって壊れないってのはモチロンだけど、キルト作りを始めてからは、日本の昔からの色とか、手ぬぐいやちりめんの手触りとか、着物の柄や色合わせ。見れば見るほどどれもスゴイのですよね。

アメリカンキルトのいいとこばっかりブログに書いてきたけれど、日本の良さも忘れてませんよー。(*^^*)

さぁ、完成させないと来年のお正月に間に合わないカモ。。。(^^;)
[PR]
by sevi_y | 2006-01-19 21:43 | アメリカンミシンキルト

パエリアと薔薇のゼリーを作りました。

d0010449_2282119.gif
今週は日本人仲間の帰国送別会がありました。

あぁ、またもやお友達がサヨナラなのデス。(;◇;)
あっちでもこっちでも帰国の話が持ち上がり、見送る側としては凹むのだ。

今回の主役は、小さい男の子のお母さん。
彼女と出会ったのは、私が渡米して間もない頃で、息子を抱えてお友達もまだいなくて右も左もわからない状態だった時。控えめで優しい笑顔がステキな人。出合ったときには、まだ1歳になっていなかった坊やが、もうすぐ5歳になるという。あぁ、時の流れの早さが身にしみちゃうな~。

みんなが持ち寄ったお料理は(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2006-01-19 20:40 | アメリカ生活