<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レイクタホに行ってきました。後編

d0010449_13525615.gif

サンクスギビング翌日は、朝からの雨でしたが、午後からエメラルドベイというきれいな湾を見にいったら猛吹雪に!
しかも、途中の道路の両脇が崖だったので、めっちゃスリリングな道を走るハメに。やっと着いた展望台からは、真っ白で何にも見えませ~ん。しかも、突風が吹くし、寒~いので、早々に引き上げることに。看板だけ写真撮ってきました(^^;)

午後は部屋で、バックギャモンなどして盛り上がるパパと息子でした。上の写真は、そんな部屋の中のヘブンリー熊さん。

夕食は、息子の希望でチーズフォンデュ♪インスタントだけど、寒い夜には、美味しいです。レストランに行くのも外は寒いしねぇぇ。こんな日は、日本の豪華夕食付き温泉旅館が恋しいです。

翌朝カーテンを開けたら(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-11-30 18:51 | 国立公園・旅行

レイク・タホに行ってきました。前編

d0010449_4494426.gif

スキー場オープン!!!
の予定だったので、レイクタホのヘブンリースキー場に行ってきました。

が、先週までの暖冬のおかげで、雪ありませ~ん。(><)
オープンの予定は、どんどん延期に。

出発前にホームページで確認すると(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-11-27 21:23 | 国立公園・旅行

サンクス・ギビング・ホリデー

アメリカは、11/24(木)から、サンクスギビングの4連休でした。

実は、祝日の少ないアメリカでは、その連休は、家族とターキーを食べるために実家に帰る日でもあり、日本のお盆かお正月のような日でもあります。
もちろん、旅行に行く人もたくさん!

みなさん、ご想像のとおりだと思いますが、うちも、今さっき旅行から帰ってきました~。

見にきてくださってたみなさん、お休みしててごめんなさい。m(_ _)m
明日ゆっくり記事を書かかせてもらいます。
コメントもありがとう♪

今年こそ、ターキーを焼いてみようかと思ったんですが、またもやターキーではありませんでした~。その話もまた明日させてもらいます♪

まずは、お腹ぺこぺこな息子に晩ご飯を作らねば(^^;)
母親業って休めないよねぇ。。。
とりあえず、家族そろってみんな元気に帰ってきました♪
では、また(^^)/
[PR]
by sevi_y | 2005-11-27 19:08 | アメリカ生活

ファーマーズ・マーケット

d0010449_1027589.gif

ロスガトス(LosGatos)市のファーマーズ・マーケット(Farmer'sMarket)は、誰に聞いても評判の良い朝市です。特にオイスター・バーがあり、フレッシュな生牡蠣は、大好評。私もさとこさんのブログを見て、どーしても食べたくなり、日曜の朝は生牡蠣を食べに行ってきました♪

息子には小さいのをもらいましたが、初めて食べた生牡蠣は美味しくて、何度もおかわりしてました♪
う~ん、確かにほっぺが落ちそう♪(*^^*)

で、どんな朝市かというと、、、(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-11-23 10:56 | グルメ!?

サンノゼ・シャークス San Jose Sharks

d0010449_1221535.gif
アメリカには白熱するプロ・スポーツがいくつかありますが、「特にすごいのがアイスホッケー」、という話です。すごいスピードで大きな選手が滑りまわり、目で追うのも大変な速さのパックを追って、ぶつかり合いながら白熱した試合を繰り広げるそうです。

そのアイスホッケーの本物を観に、サンノゼ・シャークス(San Jose Sharks)の試合を観に行ってきました。
あ、夫と息子が、デス。えへへ、私はパス(^^;)

今日の対戦相手は、アリゾナ・フェニックス・コヨーテズ!!!
d0010449_12213696.gif
なんと、ほんの数ヶ月前に行っていたスケートリンクのチームですよ!(そのリンクは、練習場だっただけなんだけどね。)
これは観なければ!

当日、行ってから券を買ったら席がとれなくて大変だったそうです。でも無事に2人、ホッケーを楽しんで帰ってきました。

観客は、シャークスファンばかりだったそうですが(地元だもん、当然だよね?)、息子は、シャークスのシャツを着て、ひとり小声でコヨーテズを応援していたそうです。(ふふふ、想像するだけで笑える^^)

ホットドックを食べて、お父さんのビールよりも大きいソーダを飲んで、やはり大きいポップコーンを食べて、最後のPKまで観てきたそうです。遅くなったので、帰りの車の中で爆睡でした。

数日間は、ホッケーの話ばかりだったのですが、彼が言うと「ホッキー」に聞こえて「ポッキー?」と、聞きそうになる私です。。。(><)

オマケ
氷を製氷するマシーンもシャークです↓d0010449_1222239.gif
[PR]
by sevi_y | 2005-11-19 22:06 | 学校・子供の日常

アーリーバード・セール

土曜日の朝は、お友達のエリさんをお誘いして、朝7時からキルトショップのバーゲンに行ってきました!!

お店は、以前の記事でご紹介した”グラナリー(Granary)”です。オーナーがこのお店を譲り受けてから5周年の記念日セールだそうです。その名も「Early Bird Sale」。朝6~7時の間に入店すると30%引き、7~9時の間が25%引き、9~夕方6時までは20%引きだったのです。まさにアメリカのことわざ「The early bird catches the worm.」、日本で言うなら「早起きは、三文の得」なのデス。

朝の早いエリさんちは問題ないということで、朝7時に待ち合わせ。

と、ところが、ベッドの中の息子が一緒に行くと言い出したのが、朝の7時!?「すみません、ちっと遅れます」と電話して慌てて用意。
ということで、2人とも子供連れ。。。(^^;)

お店に入ると色付きのカードを渡されて、入った時間がわかるようにしてありました。朝早いのに結構混んでいる。やはり筋金入りキルターは、早起きおばあちゃまが多いのだ。

しかも、お店のスタッフは、全員がパジャマ姿!
推定年齢40~60歳のスタッフ4人が、みんな揃って薄ピンクだの薄いブルーだののパジャマを着て眠そうでした。プププ、かわいい♪(^^)

お目当ての布をカットしてもらうときに、ふと目をやると、斜め前のスタッフのネームタグに「Mary kay」と書いてあるじゃありませんか!
彼女は、かのAlex Andersonの主催するコンペティションでグランプリをとったばかりの人!!思わず「あなたがメリーケイ?おめでとうございます!」と声をかけてしまいましたヨ。
2月には、そのAlexがお店に来てサインもしてくれるそうです。行っちゃおうかな~。

で、布のほかにお店に飾ってあった素敵なタペストリーのパターンも割引価格でゲットしてホクホクでした♪

その間、ボーイズは、奥のイスに座ってゲームボーイで大人しく遊んでいてくれました。大人しく遊んでてくれて、ありがとうね、息子くん。


そこで終わる私たちではありませんの。
その後も、Tちゃんにもらったクーポンでもう一軒のお店にも行った私たちでありました。なんと1ヤード$1.89の激安布をさらに30%オフでゲット(^^)v Tちゃん、ありがとう~♪

ホホホ、作るほうが追いつかないわ~(*^^*)

ホリデー時期は、キルトショップもセールが多いので、要チェックですよ~。
[PR]
by sevi_y | 2005-11-19 19:42 | アメリカンミシンキルト

カンファレンス

今週は、カンファレンス(個人面談)ウィークということで、学校の帰りが1時間早い。お迎えに行かなくてはいけない母としては、慌しい上に(カリフォルニアでは、12歳以下の子供だけで留守番したり、道を歩いていてはいけないので、送り迎えが必要なのです。)、放課後に2時間、校庭で遊ぶのにつきあわねばならぬので、体力がもたない。夜は息子よりも先に爆睡してしまっていた(><)。

(息子は、その間、1人でDVDのスターウォーズシリーズを鑑賞していたらしい。やけにストーリーに詳しくなっていた。。。)


しかも、個人面談では、先生と1対1である。(当然だけど。。。^^;)

20分間、英語で会話しなくてはならないのダ。
だいぶ慣れたとはいえ、ツライことこの上ない。

しかも、この先生、男の先生なのに、話し好きのようで、ほとんどず~っと早口で喋りっぱなし。男性特有のはっきり口を開けない発音で、ババババババッと休むスキを与えてくれない。途中のジョークも理解するのが大変。しかも、所定の20分で終わらない。。。(><)

あ~、頭が爆発するかと思った。
1年分の英語を聞いちゃった気がするヨ~(^^;)
毎日、この先生の話を聞いていると思うと、息子を尊敬してしまいました。

終わった後、同じクラスのママ達も同じことを言っていた。
韓国人ママによる、先生のモノマネに大ウケしてしまったママたちでありました。なんだ~、みんな同じこと思うのネ、とちょっと安心した私です。
[PR]
by sevi_y | 2005-11-18 17:40 | 学校・子供の日常

サンプラー・キルトへの道 その1

ログキャビンキルトが滞っている間、何かすることはないかなぁと考えたら、ありました、ありました!もう1年以上放ったらかしていたキルト。教室のみんなが次に作るテーマの「サンプラー・キルト」です。

以前、教室に通っているときの最後に途中まで教わって、引っ越した後にも1人で作り続けてはいたんだけど、もうひとつ作るパターンを何にしようかなぁと考えて止まっちゃってました。みんなと離れちゃって寂しくなっちゃってたし。。。

で、サンプラーとは何かというと、いろんなパターンのサンプルを作って、一枚にキルトにした物です。(レストランのアペタイザーにもサンプラーってあるよね^^)
教室では、9枚のピースだったんだけど、12枚にしようと思って11枚まで作ってありました。


d0010449_310975.jpgパターンの参考にしたのはこの本です。ロータリーカッターでパターンを作る人には必需品。各パターンに必要な布幅が、サイズごとに出ているのです。(もっとも、この本はパターンとサイズしか出ていないので、初めての人は、まず誰かに教わりましょう。)
←この写真をクリックすると中身が少し見れます。



さて、せっかく作った11枚のピースですが、どうも布の使い方がイマイチで、うまく配置できません。
私の美意識が許さないわ!
というわけではなく、先生に軽く却下されたのが数枚あったので、作り直すのもメンドーってことで、9枚版サンプラーで行っちゃうことに決定しました。

これは、除外されたかわいそうなピースたち。
d0010449_3155759.gif

でも、大好きなロビン・パンドルフ(RobynPandolph)の布なので粗末にはしませんよ~。
何か他のものにしてあげるから待っててね。

ロビン・パンドルフは、人気デザイナーの1人なのですが、数年前まではアンティークっぽい色の花柄で大人気だったのに、メーカーを移籍してからイマイチ。(この布もパステル過ぎて苦手なんですよねぇ。)でも、やはり素敵な布がときどきあるので、今でも気に入ったのがあれば、買ってます。

ということで、サンプラー・キルトへの道も平行して開始です。
次回をお楽しみに♪
[PR]
by sevi_y | 2005-11-18 09:54 | アメリカンミシンキルト

ログキャビンへの道 その5

なかなか完成までの道のりが遠いログキャビン・キルトです。やっとボーダー(周囲布)がつきました♪
d0010449_2403619.gif

あまりに間があきすぎたので、前回の記事が、「その4」だか「その5」だかわかんなくなっちゃって、確認しちゃいましたヨ~(^^;)

このボーダー布は、予定した布が足りなくて、同じ布をネットで探しまわってみつけたものです。なんせ2年前のBlackbird Desighnsというデザイナーさんの布だから、ないない(^^;)やはり、布を買うときは何を作るか決めてサイズを計算してから買わないとダメですね~。(と言いながら、実は予定のない布をいくつも持っている私です。。。^^;)

次は、間にシート状の綿をはさんで、裏布をつけてキルティングです。

でも、この裏布が、またもや足りない。。。
ちゃんと計算しないで適当に買ったから、長さが足りませ~ん。面積は足りるので、「パッチワークするか?」とも考えましたが、今週はいくつかのキルトショップでセールもあるし、Tちゃんにもらったクーポンで激安布を探してくるつもりです。
また、キルトラックに掛けっぱなしになっちゃいますね。

あぁ、いつ完成するんだろうかぁ???

次回をお楽しみに☆
                           <その6へ続く>
[PR]
by sevi_y | 2005-11-18 09:38 | アメリカンミシンキルト

シリコンバレーから行けるスキー場って?

最近、スキー人口は減っているものの、私たちの年代は、「せっかくアメリカにいるのだから、一度はアメリカのスキー場、できたらタホに行きたい」という方が多いようです。で、「どんなスキー場がある?」とか、「スキーショップはどこ?」などとよく聞かれます。確かに調べようと思っても結構わかりづらいものですよね。

それに、私自身も、全てのスキー場を知っているわけではないので、いろんなスキー場情報を知りたいなぁ。
お互いに教えあいっこしませんか?

ということで、スキー場情報大募集です。
 ”あなたの行ったことのあるスキー場情報を教えてくださ~い♪”

情報提供は、コメント欄でも、非公開コメントでもオッケー。
メールでもオッケーです。 
  アドレスは、 sevi_y+yahoo.co.jp (注:+を@に替えて送ってください。)
メールの方は、掲載時のハンドルネームも書いてくださいね。掲載しても良い写真があるともっと嬉しいです。


内容は、こんな感じでお願いします。

・スキー場の名前(雪遊び場でもオッケー)
・おおよその場所、かかる時間
・スキー場の特色
・ホームページのアドレス
・良かった点
・悪かった点
・周辺の美味しいレストラン
・その他コメント

例えば、ヘブンリーだったら

 ・スキー場の名前
  ヘブンリー(Heavenly)スキー場 http://www.skiheavenly.com/
 ・場所と特色
  レイクタホの南岸にあり、サンタクララから車で3~4時間
 ・特色
  レイクタホを見下ろすゴンドラ2種類の大きなスキー場。
 ・良かった点
  レイクタホを見下ろす景色は最高!!一度は行くべし!
  景色を見るだけのためにもゴンドラに乗って展望台に行ける。
  BBQと生ビールもイケル。
  カジノもある。
 ・悪かった点
  スノボは、移動がちょっと大変。
 ・周辺の美味しいレストラン
  美味しいお店が少ない(うちが知らないだけかも?)
 ・その他
  貸し別荘を借りたら、すごく豪華で素敵だった。

という具合ですかねぇ。もちろん長い文章だったらもっと嬉しいです。

どうか、みなさんのご協力をお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by sevi_y | 2005-11-15 21:07 | アメリカのスキー場