<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat♪

ハロウィーンのメインイベント、
それは”Trick or Treat(トリッカ・トリート)”。

ハロウィーンは、大昔のアイルランド(ケルト人)のお盆のようなお祭りで、年に一度、死んだ人を偲ぶものだったらしい。恐い格好をするのは、幽霊や魔女達たちがお祭りをする晩なので追い払うため、というものだったそうだけど、アメリカに渡ってからは、子供たちが楽しみとするお祭りとなっている。暗くなってから、子供たちは、思い思いの格好に仮装して「Trick or Treat♪」と言いながら、お菓子をもらいに家々を廻るのだ。大人もお菓子を用意して、家をお化け屋敷にして子供たちを待つ。(仮装する大人もモチロンいます。)
敬虔なカトリックの人は、「あれは魔女のお祭りだから」としない人も多い。廻っていい家には、かぼちゃが飾ってあるのがルール。

d0010449_132634100.gif今年の息子は、ニンジャ。
アメリカの忍者は、なんだか派手なのでした。
いざ出陣だ~!

d0010449_1326595.gifd0010449_13271346.gifd0010449_13272763.gif
d0010449_13274166.gifd0010449_13355858.gif

d0010449_13275558.gif
まだまだ、もらっちゃうよ~♪
毎年この袋がいっぱいになるのだ。


今までは、お友達親子と一緒に家を廻っていた私だけれど、今年は息子の「パパと廻りたい」との希望で、私はお留守番。(この2ヶ月ほど、パパは出張で週末しかいないせいか、パパと一緒にいたい息子なのです^^)

d0010449_1328823.gif外で、なんだか声がすると思うと、可愛い声で「トリッカ・トリ~ト♪」って、こ~んなカワイイ子たちがくるのですヨ。

もういくらでもお菓子あげちゃうよ~。子供を待ってるのも楽しい♪

どんな格好の子たちがくるかというとこんな感じ。
d0010449_13282365.gif
息子の幼稚園のときの写真ですが、お姫さまにバットマン、ワンちゃんなどいろいろです。今年は、なにげにゴーストが人気の様子。

さて、「トリッカ・トリート♪」と言われたら、おおげさに「キャー恐い♪」とか「あら、カワイイ♪」などと誉めるのがお約束。得意顔になるのが、またカワイイ♪「Who are you?」って聞いてもヨシ。「眠りの森の美女」とか「ティンカーベル」とか、はにかみながら答えてくれるハズ。そしておもむろに、「1個ずつよ」などと言って、お菓子の(デッカイ)お皿を出します。もうみんな、どのお菓子にするか夢中♪そして、お菓子をもらうと一目散に次の家に駆け出すんだけど、親に「何て言うの?」って言われて、またカワイイ声で「サンキュー♪」。みんな、ちゃんとお礼を言うようにしつけられているのだ。(メキシカンや中国人は英語ができないのか、そうでもなかったりもするけど。)

あぁ、かわいい。いろんな飾りの家や仮装している家の人を見て廻るのも楽しいけど、家でお留守番も楽しいねぇ。家の前に座って子供が来るのを待っているおばあちゃん(魔女の格好だった)を見たことがあるけど、気持ちがわかるわぁ。私も来年は魔女になろうかなぁ。そういえば、雪だるまの人もいたなぁ。

小さい子の波がなくなったと思ったら、セクシーな魔女(高校生くらい?)や、大きな海賊も来た。
12歳くらいのお姫様の格好の女の子は、中国系だと思うんだけど、すごく美人でスタイルが良かった。「とってもキレイよ」と言うと、ポーズをとってくれたものだから、もう一度大げさに「本当にキレイ」と言うと「サンキュー♪」って。
どうやら、彼女は、お菓子目当てではなさそうだった。

最後の挨拶は、「Happy Halloween♪」で決まり。
(ハッピーになっちゃうところがアメリカだ)

もらったお菓子は、ちゃんと袋に入っているか、手作りではないか確認してOkを出す。息子は、毎年数えているんだけど、今年も100個くらいあったそうだ。(一体、何軒廻ったんだ?)毎年、食べきれない。

そういえば、たまにトイレットペーパーで庭木や家の周りをぐるぐる巻きにされているのを見かけることがある。お菓子をあげないと、あのイタズラをされるんだろうか。

あなたのハロウィーンは、どうでした?
Happy Halloween♪
[PR]
by sevi_y | 2005-10-31 23:50 | 学校・子供の日常

ハロウィーンパーティ

10月31日はハロウィーンでした。
昼間は、息子のクラスでハロウィーンパーティ♪私は、ボランティアとしてお手伝いしてきました。みんな楽しそうで、こっちまで楽しくなっちゃいます~♪

d0010449_11481044.gifこうもりとお化けの絵のモビール作りと、

サマンサのママ特製カボチャ型クッキーに甘~いクリームで飾りつけ。
d0010449_11465259.gifd0010449_11471592.gif

袋の中身あてゲームに、キャンディを使ってのビンゴゲーム。
d0010449_11473572.gifd0010449_11475141.gif
最後は、このビンの中のキャンディの数当てゲーム。d0010449_11483835.gif

当たった子はホントに嬉しそうに持って帰りました。

本当は、英語で会話するのが苦手だから、あまりボランティアはしたくないんだけど、こういうイベントのお手伝いは大好きなんです。英会話のほうは、なんとか通じるようになってきたところかな? こういうイベントに参加できるのって、子供と一緒に楽しめて、いいですよね~。

先生のノリが良くて、子供たちも楽しそうだし、私も他のママたちと少しずつ会話するようになってきて、クラスの中でだんだんと居心地良くなってきました。あぁ、私も英語でがんばらないとねぇ。
[PR]
by sevi_y | 2005-10-31 23:40 | 学校・子供の日常

ハロウィーンのキルトとNewシンブル

今週末は、ブログ更新がなかなかできなくって、見に来てくださってた皆さんごめんなさい。

なぜかというと、庭に花を植えたり、その後、疲れて頭痛がひどく寝込んでいたり(持病の腰痛の方は、大丈夫♪)、しかも!!今頃になってハロウィーン用キルトを作っていたのですよ。それもハンドキルティングで!

キルト教室の先生が飾ってらっしゃる素敵なタペストリーが欲しくて、同じ布を探していた私とTちゃん。昔の布だから、お店にもネットにも全然みつからない。。。その2人の目の前で、他の生徒さんが同じ布で作ってる!!先生に聞くと、「あと2セットならキットが作れますけど。。。」とのこと。もちろん「ハイ、ハイ、ハーイ!」と手を上げる私たち。
というワケで、水曜日に布を頂いて、裏布と黒い糸を買いに走りましたよ。ぜ~んぶ、DebbieMum(布のデザイナーさんの名前)よ~♪

縫い合わせるのは、ミシンでラックラク~♪なんだけど、このキルティングは、手縫いでやりたいな~っとチャレンジしてみました。
もう、それに掛かりっきりです。でもね、ハロウィーン前日の時点で、ボーダーのクモの巣にてこずっています。「あぁ、ミシンって早いのねぇ。ハワイアンキルトのほうがラクかも~」、なんてグチりながら、チクチクやっています。
d0010449_2451162.gif←こんな感じで、
テレビも観ながらデス。
(余談:DVDが発売になったので、やっとROBOTS観ることができました。)

(ミシン部屋に篭らないで、ファミリールームでやっているので、息子はなんだか嬉しそう。)

そして、今回の秘密兵器がコレ→d0010449_248497.gif
うっふっふ~、こないだのキルトショーでゲットした爪の先が開いているシンブルです。これを中指にはめて針を押すのです。
爪を長くしているわけでないのに、いつも爪先が痛くなるので、ずっと欲しかったのですよ。快調です♪
プルメリアの花がついてるのよ~♪

でも、この記事を書いている時点で、ハロウィーン当日の朝なの。
キルティングは後回しにして、仕上げちゃおうっかな~。
それとも来年用か。。。?

実は、今、4つのキルト製作中なの。

例のログキャビンは、ボーダーにしたい布が足りなくて、同じ布を探してたんだけど2年前の布だから全然なくって、やっとネットで在庫を持っているお店をみつけてオーダー。今週初めに届いたので、カットして縫い始めたところです。
あとふたつは、ナイショ。
もうひとつは、このハロウィーン・タペストリ。
あと3つ身体が欲しい~。
クリスマス用に、3つくらい買っちゃったのも来年用かな~?
あぁ、来年も「合う布がない~」って探し回るんだろうか。。。(^^;)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-31 09:36 | アメリカンミシンキルト

サッカー&ジャック・オー・ランタン

サンノゼは、夏の間は雨が降らない乾季なのだけど、そろそろ雨季になり、雨が降ります。とは言っても、日本の梅雨とは違い、朝はザーッと降っていても、昼にはカラッと晴れちゃうパターン。一日降り続くことも数回くらいしかないし、気温もそんなに下がらないので、ずっと晩秋のままって感じです。

d0010449_283629.gif家の近くの街路樹も紅葉して、落ち葉がすごいです。踏んで歩くとカサコソ楽しいんだけど、落ち葉掃除が大変。。。(><)


そんな中、土曜日は、息子のサッカーの試合が小雨の中で行われました。今回の相手は、一番最初に当たって、ボロ負けしたホワイトチーム。ちょっとあきらめムードで始まった試合だったのに、息子がゴーリーで大活躍して得点を許さず、前半は、なんと2-0!!
d0010449_291938.gif
←「ゴールは絶対に許さないゾ!!」の1ショットです。

「もしや、今度こそ、勝てる?」というみんなの期待の中、後半が始まりました。少年サッカーの親のルールには、「失敗を責めてはイケナイ。コーチ以外が指示してはイケナイ。もちろん相手を野次ってもイケナイ。とにかく誉めろ」というのがあるのですが、誉めるとこいっぱいだよ~。親の声援にも熱が入ります。熱が入りすぎて指示っぽいこと言う親にはレフェリーから注意があったり。(^^;)

しかし、相手のシュートに息子の背が届かなくて1点。う~ん、あのシュートは取れないよなぁ。。。そして、息子がハービーなるものに交代した後は、さらに2点。。。あぁ、また負けちゃったねェ。。。

でも、「みんな上手くなったんだなぁ」という試合内容でした。うちの息子も大活躍だったので、親たちみんなに「You are great gorie!」って誉められてたんだけど、本人は「負けたのにナゼ誉められる?」とキョトンとしている様子なのが笑えました。そう、彼は「勝ちに行く男」、とにかく勝つことに関しては、と~っても熱くなる男なのです。(あまりそうは見えませんが^^)
あと2試合でシーズンが終わるんだけど、ちょっと期待が持てるかな。

日曜の夕方はジャック・オー・ランタンを作りました。
d0010449_2255258.gifアメリカにきてから毎年パパと息子で1個ずつ作っているのですが、毎年違った味のある顔になります。5歳のときには、力が弱くて自分ひとりで作れなかったのに、8歳の今年は、ひとりでラクラク作ってました。

d0010449_2281468.gifできあがり♪玄関先に飾って、「うちに仮装した子供たちおいで~」の合図になります。
(注:飾ってない家には、行ってはイケナイのがルールです。)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-31 09:02 | 学校・子供の日常

ゾンビPC

みなさん、”ゾンビPC”って言葉、知ってますか?

いえ、別にハロウィーンだからってわけではないんですが、マイクロソフトがおもしろい実験をしたそうです。

ウィルスはご存知ですよね?
そのウイルスに感染したPCが、誰も使ってないのに、遠隔操作で勝手に操られ、多量の迷惑メールを発信したりすることを、”ゾンビPC”と呼んでいます。
かいつまんで、そのニュースをご紹介すると、試しにゾンビPCを作って(もちろん隔離して)3週間監視したところ、なんと1万8000通を越える迷惑メールを発信したそう。多数の業者からの遠隔操作によるものらしい。実験開始後すぐに遠隔操作が始まったとか。

あぁ、恐ろしい。。。(><)
自分のPCが勝手に操作されて、他人に迷惑をかけてるなんて。。。

確かにアメリカで常時接続を始めて、ファイアウォールで監視していたら(暇だったので)、接続した直後から数秒ごとに、猛然とアタックが開始されました。「え、もう?」って感じ。そのときのファイアウォールが地図上でどこからの攻撃かわかるものだったので、おもしろくて見てたんですが、あまりにも多いのですぐに飽きました。もし、自分のPCがウィルスに感染していて、その攻撃を許していたらと思うとゾッとします。

それに、ただ迷惑メールを送るだけじゃないんですよ。
その迷惑メールを何台ものPCで遠隔操作で操って、1台のPC(サーバー)を攻撃することもあるんだから。よく有名なサイトが攻撃されてダウンするでしょう? アレです。
普通、メールやサイトアクセスは、このくらいの量って推測できるから、その量にあわせてサーバーを用意するものです。メールやWebサーバーにスーパーコンピュータを使ってるとこなんてありませんよ。そこに大量のメールやアクセスを送りつけたら、大渋滞が起こるようなもので、ダウンしちゃうのも当然ですよね。
そんなことに、自分のメルアドやIPアドレスを使われちゃうんだよぉ。。。
もちろん、誰のPCから発信されているのか、警察が調べればすぐ分かるんですヨ。だから、悪いやつは他人のPCを使うんですね。

主な対策は、
 ・ウィルスソフトのアップデートをちゃんとする。
  (ファイアウォールも使おう)
 ・マイクロソフトの自動アップデート(MicrosftUpdate)で最新パッチを当てる。特にWindowsXPはSP2にする。
だそうです。

「ウィルス対策ソフトは動いているから大丈夫~」って方も、このふたつの更新をちゃんとしないと役に立たないから、気をつけてね!
(人によっては、そのパッチ配布も遅すぎるって言うし。。。)

そういう私も最近してないかも。(ファイアウォールはばっちりです)
 
PCの個人情報(カード番号とかパスワードとか)を盗むのもあるし、どんな言葉(パスワード)を入力しているのか見ているやつもいる。他人のPCの画面もわかるんだってよ。(スパイウエアってのもある)。あぁ、気をつけよう。

この「パッチを当てる」って言葉。
コンピュータの世界では、「不具合が見つかったプログラムのパーツを最新に入れ替える」って意味なんですけど、、、
い~っつも、「バンソウコウを当てる」と聞こえて、会社の大型コンピュータ(私の背よりでかいやつ)にキティちゃんのバンドエイドなど貼っているイメージを想像してた私です。(^^;)

d0010449_362599.jpgみなさ~ん、自分の可愛いPCちゃんを、ゾンビにしないようにバンソーコーを貼ってあげましょうねぇ。(*^^*)


詳細はコチラをご覧下さい。↓
ヤフーニュース(米国のスパム対策)
ゾンビPCって何?その特徴と対策
[PR]
by sevi_y | 2005-10-29 02:11 | パソコン・ネット

芸能人占い

かつをさんちで、おもしろい物を見つけました♪

「もし、あなたが芸能人だったら?」という芸能人占いだそうです。

お暇なときにでもトライしてみて~♪(*^^*)

ちなみに私の結果は。。。(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-27 01:07 | パソコン・ネット

息子のマイブーム

最近、うちの息子が夢中になっているもの。

まずは、サッカー。
この秋のシーズンだけのチームなんだけど、毎週土曜が試合で、月曜と金曜日に練習がある。コーチは、メンバーのパパがボランティアでやってくれるんだけど、けっこう本格的にフォーメーションなども教えてくれて、やはりただのサッカークラスとは違う。
ただ、このチーム、めっちゃ弱くて、ただいま6連敗中。。。
つまり、このリーグの全てのチームに負けてしまったのだ。(><)

d0010449_5254487.gif
だけど、彼にとって、
今一番大事なチームメンバー達。
みんな仲良し。
勝てるとイイねぇ。


次は、ランチャブル(LUNCHABLES)
d0010449_5262927.gifランチに持っていくのだけど、ホットドッグやチキンナゲット、ハンバーガーなどが入っていて、ジュースとお菓子がセットになっている。これの新製品がブームらしくって、なんでも口の中でPopするのがクールなんだそうだ。


最近の私は、風邪を引いたり、疲れやすかったり、とお弁当を作ってあげられない日が多いので、これが大活躍♪以前は食べ物アレルギーがあった子とは、とても思えない。。。^^;

これを持っていくと、みんなが欲しがるそうなんだけど、お菓子や、GoodJobTicketとトレードするんだとか。。。(イイ事をするともらえるチケットで、名前を書いてビンに入れておくと抽選でアイスをもらえるらしい。息子は何十枚も持っている。人と交換してもいいものなのか?)

学校でランチを買うこともできるんだけど、仲良しの韓国人のAくんと日本人のRくんたちがお弁当派なので、カフェに並んでいる間に出遅れてしまう、ということらしい。それに、食べ終わるのが遅いと、彼らがこよなく愛しているボールゲームの場所がなくなってしまう。

それが、これ。ウォールボール(WallBall)
d0010449_537820.gif3~4人で、壁にボールを当てて遊ぶテニスのようなゲーム。誰でも並べば順番に入れてもらえる。単純なゲームなのだが、”ハイワイアー”だのなんとかかんとかと、それぞれの技にちゃんと名前がついているそうだ。休み時間にずっとやっているハズなのに、放課後もボールを持っていくと、みんなが「○○(息子)のボール?やった~!」などと群がってくる。ボールを持っていくと1時間くらい平気で遊ぶので、待っている母のほうが疲れる。

学校によって、ボール遊びの流行が違っていておもしろいのだけど、息子はどこの学校に行っても、必ずその流行のボール遊びにハマる。今は、暇さえあれば、家でもガレージの扉を使ってウォールボールの練習に励んでいる。隣家に同学年の女の子がいるのだけど、彼女Mもそれを目ざとく見つけて出てくる。仲間がいると延々と終わらない。

彼の頭の中は、このウォールボールとサッカーの技で埋め尽くされていると言っても過言ではない。ほんのちょっとの余白には、彼らの流行の食べ物(ヘンなお菓子)とオモチャ(今はビーダマン)があるくらいかな~。
ちなみに、ほんの半年前までは、彼の頭の中は、空手の技(型)でいっぱいだった。その模様はコチラ。(あまりにも熱心なので、アッという間に10級から7級まで昇級して、道場一番の速さだったそうだ。)

このくらい夢中になって勉強に取り組んでくれれば、と思う。
男の子って、そんなものかしら?
[PR]
by sevi_y | 2005-10-25 11:21 | 学校・子供の日常

ペーパーピーシング(PaperPiecing)

今週のキルトレッスンでは、新ワザを教わってきました。
d0010449_4152462.gif

な~んと”型紙ごと”ミシンで縫っちゃうのです!!(@0@)

実は、私がアメリカでキルトを習ってみようと思ったきっかけが、このワザなんです。ある日、毎朝見ていたガーデニング番組の後もケーブルテレビのチャンネルをつけっぱなしにしていたら、次のキルト番組でこの方法が紹介されていました。

ほ~んと、目からウロコが(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-22 23:13 | アメリカンミシンキルト

のんびりデー(Staff Development Day)

今日、金曜日は、学校がお休みです。
いえいえ。祝日でもなんでもなくて、Staff Development Dayなるもので、この学区だけ、学校がお休みなのですよ。(正確には先生は研修か何かで勉強しているハズですが、子供はお休み)

宿題もなくて、朝から、息子と2人での~んびりしています。
(パパは当然、会社に行きました。)
このところ、毎日、時間と宿題に追われて、テレビやゲームで遊ぶヒマもなく、慌しく過ごしていたので、何かを忘れているような気さえしちゃう(^^;)
なんだか息子が小っちゃい頃の時間の流れに似ているかも。

午後からは、バースディパーティに呼ばれているので、公園でみんなと遊べるハズ。今は、ゆっくりバースデイカードの絵など、書かせているところです。

私も今週は、ずっとミシンに向かっておりました。
そのお話はまた今度。(^^)b
[PR]
by sevi_y | 2005-10-21 07:18 | 学校・子供の日常

パンプキン・パッチ

日曜日はパンプキンパッチに行ってきました。
(・・・って今日は水曜日。スイマセン。時間たっちゃってますね。
許して~^^;)

今年は、ハーフムーンベイの近くのファームへ。パンプキン&アートフェスティバルにも行っちゃおうか!?などと言いながらも出るのが遅くなり、しっかり渋滞にはまりました。行くときは早く行くか、フェスティバルの日はやめましょう。(でも、渋滞はこのファームが元凶でした。週末はいつも混んでいるカモ?)
d0010449_12305940.gifd0010449_12311319.gif
d0010449_12313684.gifd0010449_12315424.gif
d0010449_1232859.gifd0010449_12324583.gif

「チューチュートレインなんてもう興味ないよ~」と”元”機関車トーマスおたくの息子は、ジャンボ滑り台を6回も乗り、パンプキンパイを食べ、「さぁ、帰るから、カボチャを選ぶよ~」ってところで、「やっぱりトレイン乗りたい。。。」とボソっと。。。(@@;)
どうやら小さい子しか乗ってないのを見て「大きい子はいないので、恥ずかしい」と思ったようです。それが、カボチャ選びでウロウロしていたら、大きい子も乗っているのを目にして、この発言だった模様。
「い、いいよ~、待ってるから乗っておいで~」と待っていると、もっと大きい子達と一緒に、うれしそうに乗っておりました。
最近、すっかり生意気になってしまったと思ったけど、まだまだ子供で、ちょっと嬉しい母です。(^^)

その後は、Hwy1を北上し、気になっていたレストランへ。
ひさびさのシーフード♪
d0010449_1233431.gifd0010449_1233178.gif


お店を出ると目の前は素敵な夕陽となり、
すべてがパンプキン色に。。。
d0010449_12333092.gif

(あ、アメリカのカボチャはオレンジなのよ。>おばあちゃん)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-16 22:29 | 学校・子供の日常