<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピンクリボンキャンペーン

今朝は、YahooJapanのトップページがなんだかピンク。な~にコレ?と思っていたら、おかあにゃんさんのブログを見て納得。
d0010449_3544155.gif日本でもピンクリボンキャンペーンあるんですね。

4年前に渡米した際に、いろんな色のリボンがあって、「何かな~?」っとずっと思っていたことがあります。それこそ、たくさんの車に張ってあるし、ポスターはあるし、バッジをつけている人もいるの。(このバッジちょっと可愛い。)それぞれの色によって種類は違うけど、ガン撲滅キャンペーンのマークだと後から知りました。

ピンクのリボンは、乳がん(BreastCancer)撲滅キャンペーンという意味です。

女性にとって、ヘンだなと感じてもなかなか病院には行けない箇所でもあると思う。でも、早期発見により簡単に対処できるガンであるのも事実。

この夏、ちょっとした腫瘍を発見して、手術を受けた私。
結果として、ただの腫瘍だったんだけど、細胞検査するまでは、がんの可能性もありました。。。
手術が決まってから「一応全部健診しましょう」、ということで初めてマンモグラフィー(胸のレントゲン)を受けたのですが、「アメリカでは、35歳以上は毎年受けなきゃダメ!」とナースに怒られました。アメリカ女性には常識の検査です。ナースやドクターがピンクリボンのバッジをつけていたのが印象的でした。

私はピンクリボンキャンペーンを応援します。

ひとりでも多くの女性が気軽に健診を受けられる日本になるように。
これが、ただの流行に終わらないことを祈っています。
[PR]
by sevi_y | 2005-09-30 11:16 | アメリカ生活

ログキャビンへの道 その3

今日は、キルト教室に行ってきました。

d0010449_1433449.gif

あれから頑張って、忙しい合間を縫って、ちょこちょことたくさんのピースを作ったものの、目標枚数には当然届かず。。。なので、繋ぎ合わせるのはまだまだ。。。あぁぁ、なんて大変なんだろう、としみじみ思い、やっぱりあまり大きくするのはやめておこう!と決意などしちゃったりして。(^^;)

今日は、いつもの生徒2人の他に、見学の方1名と休んでいる生徒さんの代わりに別な方が1名来ていたので、総勢5名で賑やかでした。先生の分もあわせるとミシンが何台も並んで、まるでミシンの見本市。ちょっとおもしろい光景かも。

でも、ミシンを使ったのは一人だけで、私とTちゃんは、床に作ってきたピースを並べ、ひたすら配置を考えていた。これが、悩むこと、悩むこと。
一番楽しい時間でもあるんだけど、Tちゃんの「頭から湯気出ちゃうよねぇ」の言葉に「ウンウン、確かに~^^」と同感する。また彼女はピースをいっぱい作ってきてるから、私のよりも多いので、これがまた難しい。
2人であーでもない、こーでもないと並べ替え。難解なパズルの様でした。

先生に「残りはこういう布で作るといいんじゃない」とのアドバイスももらい、残りは家で作ることに。「かわいいわぁ、早く見たい~」との声にも励まされ、また頑張っちゃおうかな、と単純に思っちゃったりして^^

やっぱり、1人で作ってるよりもこういうのがイイねぇ。

その後は、息子のお迎え。今日は週に1度の早帰りの日で、学校が12:45に終わりなので慌てて迎えに行く。続く1時から3時までは英語のレッスン、3時から4時半まではサッカーというタレントのようなスケジュールの彼の送り迎え。フリーウエイも使ってあちこち移動。プラス食べ物、着替えの用意などと目まぐるしい。(最近の彼は、いつもお腹が空いている^^)

しかも、その合間に2軒も布地屋さんに行っちゃったのだ。その後、疲れてしまったのも当たり前かも(^^;)でも布でワクワクの1日でした♪
[PR]
by sevi_y | 2005-09-28 21:35 | アメリカンミシンキルト

笑った^^ 「もすかう」

お友達のDessie2さんがメールで教えてくれたアドレスをクリックしてみたら、めっちゃ笑った~(^0^)

 http://www.waraiseek.jp/flash/base/1125147531.php
   ※画面が開いたら、”Click”をクリックしてみてね。
   ※音が出ますので、会社の人はご注意を~。(笑っちゃうし^^)

「新橋」、「マイアヒ」以来かも。最近は「のまタコ」もおもしろいよね。

Dessie2ちゃん、ありがとう♪
凹んだ気分を吹き飛ばせ~!! だよね。

※追記:見たい方は↓コチラをクリックしてみてね。
  ・新橋
  ・世界の(?)マイアヒ
  ・日本の「元のマイアヒ」(エ○ベックスじゃないやつ)と
   「のまタコ」は、見つかりませんでした~。潰された?残念。
  ・個人的には、コレも好き→京王線
[PR]
by sevi_y | 2005-09-27 17:51 | パソコン・ネット

ポピー生きてますよ~

うちに来て約半年のハムスター、名前は、ポピーです。

今日、いちほさんに「”ハムスター”ってカテあったよね」と指摘され、「あぁ、ドキー^^;」 そう、カテゴリは作ったものの、ず~~っとハムスター記事は書いてなかったのです。もちろん、それは、、、、

、、、ハムスターは夜行性で、写真が上手く撮れなかったから(><)

d0010449_1444869.gifあまり上手に撮れてはいないんですが、写真を載せます!!
ちゃんと生きてますよ~。の証拠写真デス^^;


d0010449_14442654.gif最近では手の上に乗っても平気になりました。最初の頃はいちいち怯えていたうちのウルサイ騒音も、ぜーんぜん気にしないで昼寝していられるようになりました。


ただ、不思議なことがひとつ。
時々、話し掛けると反応するんです。それも正しく。

「ポピー、さっきあげたエサどこにやったの~?」って聞くと
ごそごそと隠し場所から、自分の顔くらいの大きさのエサを出してきて、見せてくれたと思ったら、また隠しに持って行く、とか、
「ポピー、2階にひまわりのタネ置いたからね~」と言うと
ゴソゴソとトイレの上に登り、「いや、そっちじゃなくて、え~っと、別荘のほうだよ~」と言うと、2階にあがりタネを見つける。などという具合。

まさか、言葉がわかるわけじゃあるまいしネ~。
その仕草が可愛いし、可笑しくって、夫婦で夜中に大笑いでした^^

相変わらず、飼い主の息子とはすれ違い生活であります。
[PR]
by sevi_y | 2005-09-26 21:42 | ハムスター

秋を味わう。サッカーの試合再び

d0010449_1458105.gif

土曜日は、朝9時からサッカーの試合でした。少し紅葉っぽくなってきた街を気持ちよく歩いて行きました。家を出たときは寒くて長袖を着たんだけど、歩いていると暑くなってきました。半袖になっちゃえ~。

d0010449_1513594.gif←校庭に着いたら、もう始まっていました。(私は後からひとりで行ったの)

青空が気持ちイイ♪空気がきれいで気分爽快\(^^)/


d0010449_15162993.gifd0010449_15102830.gif
d0010449_15134196.gifd0010449_15104986.gif

今日も、たくさん走りました。

お休みの子がいて、休憩できるのは1人しかいないから、ほんのちょっとずつ交代で休んで、また出番。心なしか、みんな疲れ顔。
それでもみんな、ポジションを一生懸命守りました。だんだん良くなってると思うよ。
でも、また負けちゃった(><)。
どうしたら勝てるかな~。みんな、元気がなくなっちゃったみたい。こればっかりは、どうにもしてあげられないからなぁ。

d0010449_15141959.gif帰り道も興奮さめやらず、って感じで、ボールを蹴りながら、帰りました。
翼くんを目指すんでしょうかねぇ。(古!?)
[PR]
by sevi_y | 2005-09-24 21:56 | 学校・子供の日常

お山は雪です

やっと暑い夏が終わって、サンノゼに秋がやってきました。家の前の大きな木々も紅く色づいています。

でも、アリゾナのお友達の話では、今だに37度の熱さだとか。(”暑さ”を通り越して、”熱さ”って言葉のほうがぴったりなの。イメージは、ドライサウナ。)
去年の今頃は、アリゾナに住んでいたので、その熱い中でテニスをやっていたんですよねぇ。9時から始めてたんだけど、まだ9月は、10時くらいにはすごく熱くなっちゃうの。もちろん紅く色づく木はほとんどなく、ブーゲンビリアとパームツリーが多いので、いつまでも夏が続くかと思ってしまいました。。。

なのになのに、カレンダーでは同じ9月のハズなのに、山からは、もう雪便りが聞こえてきた。
コロラドのスキー場付近では、もう雪が降ってきたそうだ。
カナダ・バンクーバー近くのウィスラースキー場では、もう大雪が降ったし、人工雪を作り始めたらしい。(ここは氷河があるので、夏でも滑れるんだけどね)
ちょっとこの写真見て~!まだ9月よ。→コチラ

アメリカって広いんだなぁ、と又もや感嘆するばかり。
[PR]
by sevi_y | 2005-09-23 21:51 | アメリカのスキー場

パンプキンを作ってみました

最近は、サンノゼも涼しくなり、火曜日は雷とともに土砂降りの雨でした。乾季なので、数ヶ月ぶりの雨です。
「庭の水撒きをしなくてラッキー♪」と思ったのもつかの間に、翌日からまた晴れが続くので、水曜の夕方には、ひからびちゃって、水撒き再開となりました(><)
でも、雨が降るってことは、もうすぐ乾季も終わり。あぁ、ホントに秋なんだ。

店頭にはハロウィーングッズが並び始めました。(キルトショップには、クリスマス用の布も。。。)
そこで私も、キルト教室でパンプキンを作りました。
d0010449_2462758.gif


この布を買うついでに、他にも何か作ろうと、秋の色の布も買っちゃったりして。「今途中のやつはどうするんだ~」って心の声と、「でも、今買わなきゃもう手に入んないかも~」って声が戦って、とりあえず、$2.5のカット布少しだけ、お財布に響かない程度に買いました(^^)

でも、その後、本屋で素敵な写真のデザートの本を見つけて、つい買っちゃいました。なんと$35。めっちゃお財布に響く~(><)

芸術の秋を目指したけど、食欲の秋になりそうです。
[PR]
by sevi_y | 2005-09-21 20:37 | アメリカンミシンキルト

初ボランティアで。。。

d0010449_044197.gif
月曜日は、息子のクラスのボランティアに行って来ました。ファースト、セカンドのときも行っていたけれど、4月の終わりに転校してきたので、この学校では初めて。新しいクラス、新しい先生も初めて。
なので、ちょっとドキドキしながら向かった。

まずは、オフィスで、来校者名簿に名前と来た時間、帰る時間を書いて、シールに名前を書いて胸に張る。

クラスの扉を開けると、(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-09-19 23:20 | 学校・子供の日常

ログキャビンへの道 その2 あぁぁぁぁ!

あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
先日ご紹介した、”ログ・キャビン”パターンのキルト、
大失敗してました~ \(゚д゚;)/

6枚まで作って並べてみたら、
「アレ?ヘンだな、上手くつながらない。ギョエー!!! 間違ってる~!!!」

夜中だったのに、仕事中の夫まで巻き込み、しばし悩む。。。悩む。。。

どーやっても、うまくできないことが判明。
ひょー!?どーしよー!?リカバリできないかっ!?ほどくか~!?
っと悩むことしばし。
あぁぁ、算数・数学は得意だったハズなのに。
ただの思い込みだったのか~!!!???

最終的に、ほどくのも諦めて、作り直すことに。(><)
作った分の6枚だけを並べて、ちょ~っと修正してくっつけてみました。
おぉ!ちゃんと並んでればカッコイイじゃーん。うぅ、泣けてくるゼ。。。
PCに掛けておく布でにでもするかなぁぁぁ。
あ、待てよ。パターンが見えないように、何かの下に敷くものにするかなぁぁ。(T∧T)

しかし、これで決定的に布が足りなくなった~(><)

あぁ、ちゃんと最後まで仕上がるのだろうか。
またもや前途多難。。。
 
そういえば、私って、どの占いを見ても”波乱万丈な人生を送る”とあった。キルト人生も波乱万丈なのだろうか。。。
ま、小波、中波で、津波がこないだけ良しとしとくか。

     ↑なんて大げさな。不器用なだけジャン!(q゚з゚)p
      との心の声も。。。あぁぁぁ。。。。

みんなお願い~、前にアップした写真をじ~っくり見て、何が間違っているのか探すのだけはヤメテ~~~!!!
[PR]
by sevi_y | 2005-09-19 22:12 | アメリカンミシンキルト

メキシカン・ビストロ Consuelo@サンタナロウ

2日ほどダウンしちゃってました~。ちょ~っと今週は、活動再開しすぎでした~^^; 実は、先週のサッカーの試合(たったの1時間)の後も、疲れて6時間寝てしまったくらいだったのに(しかも夜もちゃんと寝た)、まだ完全に復調していない身体くんには、ハードな週だったようです。ちょっと反省してます。
で、遅くなっちゃったんですが、クラフトセールの後に行ったランチの模様をレポートしたいと思います。

クラフトセールにお誘いしたお友達のEさんとおかあにゃんさん、3人で行ったのは、サンタナロウというこじゃれたショッピング街のメキシカン・ビストロ。
d0010449_2483729.gif

迷わずオーダーしたのは、ワカモーレ(グァカモーレ)です↑。ここは目の前で作ってくれるので、と~ってもフレッシュでした。
今日のメンバーは、おとなしそうに見えて、”行け行けGoGo”な人達なので選ぶキーワードは「珍しいもの」です。^^ 他にグリルしたサーモンのタコスとチキンのグリーン・モレ・ソースがけを頼みました。グリルしたチキンに思いっきり緑のソースがかかってます。おぉ意外に美味しい。このグリーンは何の色なんだろう~?

d0010449_2485876.gifでもなんと言っても、
今回のチャレンジはコレ→
サボテンでございます。
茎ワカメかと思いましたよ。
意外に普通でした。
(ちょっとがっかりしたりして^^;)

で、最後はお店を出て、コチラ↓に向かいました。
d0010449_315124.gif

お腹いっぱ~いと言いながら、マンゴームースとコーヒーでお迎えギリギリまで粘った女3人でありました^^

このメキシカン、うちの近くのChevy'sよりは美味しいかなァ。こじゃれたビストロです。アリゾナとメキシコのも~っとメキシカンっぽいのが好きな私には、ちょっと物足りないなぁ。シラントロをもっと入れてくれー!と言いたいカモ。カクテルでも飲んでたら評価は変わったかもしれませんが。。。^^ 美味しいことは美味しいんだけど~。
誰かもっとメキシカンっぽいレストラン教えて~!!!

※メキシカン・ビストロ Consuelo@サンタナロウ
 カフェ Cocola@サンタナロウ

-------------
[PR]
by sevi_y | 2005-09-15 23:34 | グルメ!?