<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あなたはどっち?(男性脳・女性脳)

バケーションの写真はたくさんありすぎて、まだまだ整理中です。もうちょっとお時間くださーい。

ところで、この週末は、遊び疲れを癒すべく、のんびりしているSeviファミリーで、パパはDVD鑑賞、私は、ネットサーフィン&TV鑑賞、息子は絵日記(怒られながら^^)をしております。

そこで、見つけちゃったのがコチラ。
男脳女脳診断テストです。

おもしろそうだから、早速トライしてみました。結果を見たら、なんだか納得。だいぶ男性脳らしい。
d0010449_436390.gif

あなたはどっち?
[PR]
by sevi_y | 2005-07-31 11:50 | パソコン・ネット

戻ってきました♪

ずっと更新をサボっちゃってて、見に来てくれてたみなさんゴメンナサイ。
d0010449_6564042.jpg
昨日、バケーションから戻ってきました♪

ホテルからブログするつもりでいたんだけど、うまく接続できなくてあきらめちゃったのです。がんばれば接続できたのかもしれないんだけど、仕事中毒のパパ(注:夫のことです)がお仕事しちゃいそうな勢いだったので、あきらめちゃいました。パパはPCと携帯電話を持ち歩いていて、それこそ”いつでもどこでも”お仕事しちゃうんですよ~。もちろん旅行中も。
今回の旅行では、PCはDVDプレイヤーとなり、「めちゃイケ」とか見るのに使うだけで、携帯も繋がらなかったので、の~んびりできたみたいです。行く前はヨ~レヨレだったのが、元気いっぱいに戻りました♪
PCと携帯って便利だけど、いつもお仕事のことで頭がいっぱいなパパには使えなくて良かったみたいです。

ブログを更新できなかったのだけが、残念でしたけどね。。。

これから荷物の片付け、お洗濯、食料買出ししなくちゃいけないので、その後コメントのお返事&旅行の記事書かせてもらいます。
もうちょっと待っててね☆
おニューのカメラできれいな写真をい~っぱい撮ったから、楽しみにしててくださ~い。(あのカメラは、どこでも注目されちゃったよ~)

まずは、一枚♪
[PR]
by sevi_y | 2005-07-30 12:38 | 国立公園・旅行

念願の。。。

d0010449_13375962.jpg買っちゃった♪ \(^0^)/
やーーーっと、壊れたカメラとはバイバイです。ルン♪
[PR]
by sevi_y | 2005-07-21 22:22 | アメリカ生活

のだめカンタービレ

d0010449_05541.jpg今さらながら、ハマッています。
「のだめカンタービレ」。

まず試しに、2巻まで購入。
  ・
  ・
  ・
めっちゃ、おもしろ~い♪   
翌日、8巻までゲット。その夕方には、12巻まで購入してしまった。
(大人になってて、よかった~。。。(^^;;; )

主人公は、音大に通う指揮者を目指す天才の男の子(千秋)と、ヘンな女の子(のだめ)。のだめは、「ギャボー」なんて奇声を発するし、友達の弁当ドロボーまでする、シャンプーは5日に1度(!)、ゴミだらけの部屋でジャージを着てグランドピアノを弾くのだ!おまけに、音大生のくせに楽譜が読めない。なのに、実は天才ピアニストらしい。

他にも変人ばかりがでてくる。
クラシック音楽がテーマというから、みなキレイで上品で、「オホホ。それで、よくってよ♪」などという人種(イメージは、お蝶夫人ね。)ばかりが出てくるのかと思っていた私の想像は、見事に裏切られた。
完全にギャグマンガである。
でも、読み進めていくうちに彼らの未来をもっと知りたくなっていく。

おもしろいのは、彼らが恋に落ちるときは、合奏して最高の演奏ができたときなのだ。音楽家って、音で恋をするのか~。

それにしても、のだめの曲に対するイメージには、毎回驚かされる。
ベートーベンに対して、「足音、足音、泥棒、泥棒」だし。
こんなに楽しいクラシックの楽しみ方ってあるんだろうか!?
ひさしぶりに、クラシックが聴きたくなった。

あ、そうそう、”のだめ”は実在の同名のモデルがいて、ほんとにゴミだらけの部屋でジャージでピアノの写真があるそうです。この写真を見て、作者はインスピレーションが湧いたとか。ネットで探せば見ることができます。本の絵と見比べてみてね。
[PR]
by sevi_y | 2005-07-19 21:03 | アメリカ生活

歯医者に行ってきました。

息子の定期検診のため、小児専門歯科医に行ってきました。
受け付けや、ドクターは英語だけど、スタッフの1人が日本人なので、わからないときには通訳してもらえるので、大助かり。

待合室には、おもちゃがいっぱいあるし、あちこちの壁にタイガーの絵やぬいぐるみがあって、テレビゲームまであって、なんだか楽しい。治療には、ドリルを使わずにレーザーを使うそうなので、あのイヤな音が全然しない。ほとんどの子供がただの健診だけなので、なおさらイヤな音がしないのかも。お母さんの小さい時にも、こんな歯医者さんがあったらよかったのにな~。

天井のテレビで映画(シュレック2)を見ながら、スタート。

レントゲンを撮ったら、「写真撮ったよ!」というシールをもらい、ドクターのチェックの後は、「虫歯なしクラブ」というシールをもらい、クリーニングとフッ素塗布でまたもらう。他にもなにやらもらっていた。

フッ素塗布は、フレーバーを選べるのだけど、息子が選んだのはコットンキャンディ味。かえって虫歯になりそう~(^^;;;
d0010449_10252539.jpg
今日の戦利品です。
最後にもらったおもちゃは、帰りに遊んで、すでに壊れてしまいました(^^;;;

あまりにもちゃんと歯を磨かないので心配していたが、どうやら虫歯もなかったようで、ホッとした。虫歯なし記録8歳と2ヶ月に更新。(あぁ、良かったぁ♪)
息子にとっては、”歯医者=何かもらえる所”だそうです。
私たちのときとは、大違いだ~!!
[PR]
by sevi_y | 2005-07-18 18:05 | 学校・子供の日常

ミュア・ウッズ・ナショナル・モニュメント(Muir Woods National Monument)

d0010449_555424.jpg
今週のサンノゼは、むちゃくちゃ暑いので、日曜日は、サンノゼを脱出して森林浴に行ってきました。

d0010449_4504172.jpgミュア・ウッズ・ナショナル・モニュメント(Muir Woods National Monument)です。
cinnamonさんのブログを見て、いいねぇ~ってことで行きました。ホントにいい所でした♪

d0010449_5252639.jpgこ~んなに大きなレッドウッドの森です。寿命は2000年。

d0010449_5311778.jpg小川が流れているので、せせらぎの音を聞きながら、木漏れ日の中を歩きます。森の良い香りもするし、何より、涼し~い。

d0010449_5313618.jpgちゃんとトレイルが整備されているので、ベビーカーや車イスでも楽しめます。こういう点はアメリカってスゴイですよね。自然もきっちり守られていて、その上で誰もが楽しめる。日本の山もこうなって欲しいなぁ。


息子はジュニアレンジャープログラムにチャレンジしました。冊子のクイズに答えて、最後にレンジャーに宣誓をするとバッジをもらえるのです。冊子の中身は楽しくお勉強ができるようになっています。
このレッドウッドの木が1日に吸い上げる水は、500ガロンです。想像がつかな~い。ちょっとしたプールくらい?
この小川は、鮭が登ってくるそうで、今の時期はベイビーサーモンがいるそうです。一生懸命、水の中を覗きこみました。
森のポエムを作る問題では、親子でもめながらポエムを作りましたし、ここら辺にしか生息していない植物を探す問題もありました。

息子も楽しく過ごせたし、私も涼しくて大満足、お疲れのパパもリラックスできたみたいです。親子みんな大満足の森林浴になりました♪
cinnamonさん、ありがとう(^0^)/
[PR]
by sevi_y | 2005-07-17 21:45 | 国立公園・旅行

スキン変更してみました(^^)

エキサイトが用意してくれているスキンをそのまま使っていたのですが、どうもしっくりこないので、ほんのちょっとだけですが変更してみました♪ひまわりとか花も良かったのですが、今の季節は、やっぱり海でしょう!っということで、昔、海で撮った写真を載せてみました。いかがでしょうか?

撮影場所は、パラオです。これも↓
d0010449_12395091.jpg
ダイビングの合間に休憩として無人島のひとつでランチタイムだったのですが、ここの海がまたすごいんです。シュノーケルで潜るだけで(イヤ、泳ぐだけで)、大物ナポレオン(注:ダイバー憧れの魚のひとつ)とか、群れをなして泳ぐ南洋の魚たちがうじゃうじゃ。。。
重いタンクをしょって潜る必要ないじゃん!って思いました(^^;;;
それが、トップの写真です。

どんな海なのか興味のある方は、こちらのサイトを覗いてみてくださいな。ナポレオンの写真も載ってます。→パラオ政府観光局

あと、右横にお天気も載せてみました。湿度も表示されるといいんだけどなぁ。もし、そういうお天気バナーをご存知の方、教えてください。
[PR]
by sevi_y | 2005-07-15 19:57 | パソコン・ネット

Movie Baton

先日のミュージックバトンの次は、**木苺生活**のraspberrymamaさんからMovieBatonが渡されました。昔は、よく映画館に行ってて、一時期は、一ヶ月で10何本か観たことがあったなぁ。懐かしい。

①過去1年間で一番笑った映画
d0010449_2265227.jpgSki jump Pairs----これって映画なのかなぁ、なんてヤボなことは言わないの。試しに観てみて!笑えます。これだけしっかりしたCG映像を駆使して創る世界がこれかよ~、ってところもポイント高いです。


②過去1年間で一番泣いた映画
お子様向けばかり観ているので、あまり泣いてないなぁ。たま~にグッとくるものもありますが。。。
代わりに、”過去1年間で記憶に残る映画”でいいですか~。

ポケモン烈空の訪問者デオキシス----正直言って、日本の子供向け映画ってバカにしてたんですが、初めて映画館でこれを観て、ストーリーとか、キャライメージとか、しっかり作ってあるんだなぁ、と感心してしまいました。何もテクに走るだけがアニメじゃないんだよねぇ。今年の映画が観れないのが残念。

ファインディング・ニモ----最初の海中シーンがダイビング好きの私には、たまらない。ホントの海中みたいです。沖縄とパラオの海を思い出しました。細かいところがおもしろかった。マリーナに停泊しているヨットの名前が製作者達だとか。。。

スウィングガールズ----DVDで観ました。青春だなぁ。もちろん、ウォーターボーイズもだ~い好き。何かに一生懸命になる人って好きです。でも、女の子が主役のせいか、夢中度合いが低い気がするなぁ。

私をスキーに連れて行って----昨年くらいから、DVDが出ているんですが、解説音声で聞くと、海和さんと監督の話が聞けるんです。その裏話がおもしろいのだ!(ただの飲み会での会話みたいなんだけど、それがまたイイ。)あの時代からのスキー好きの人には、たまらないと思う。あの有名な夜の峠越えを誰が滑ったのか、(知らない人のために言うと、ただの吹き替えにしてはあまりに上手すぎるのに、名前がクレジットされていないのですよ。)業界では有名だったけど、ホントでした。
みんなで飲みながら昔のスキーを思い出して盛り上がったので、余計楽しかったのかも。やっぱスキーに行くときは、「凍ってるね♪」って言わないとね。

③心の中のBest5
き、決められませ~ん。でも絞ってみました。順番なんてつけられません。

スター・ウォーズ・シリーズ----やっぱりあの壮大な世界はベスト1でしょう!初めて観たⅣの衝撃はすごかった。Ⅰのアナキンのラブリーさも忘れられません!Ⅱのアナキンったらなんてステキなの(*^^*)

ネヴァーエンディング・ストーリー----”誰も知らない小さな国”と"ライオンと魔女”が愛読書だった私には、たまらない。絶対小人はいると信じ続けることにします。(^^)サンタさんだって、信じちゃお~。

ミクロの決死圏----子供の頃に見て衝撃を受けた1作。映画の世界にハマった大元でもあると思う。その後、原作者と知らずにアシモフの本と出会い、ほとんどすべて読破したのも、その影響だったかも。入社試験の面接で、「愛読書は、アシモフとアーサーCクラークです。」と言っても誰もわからなかったけど、この映画の名前を出せばよかったのかしら。

ローマの休日----ええ、この映画の影響で、新婚旅行でスペイン広場に行きました。でも、工事中だったのよ~(T∧T)。ジェラートは食べたけどぉ、なんか違~う。傷心のままフェラガモに直行したのは言うまでもない。

風とともに去りぬ----あまり恋愛に興味がない頃に観たので、スカーレットの気持ちがさっぱりわからなかったのですが、炎上シーンの美しさは忘れられません。これが恋ってものなのかぁって。

ターミネーター----鉄腕アトムや、鉄人28号で育ったし、アシモフのロボット三原則を信じきっていた私には、衝撃の作品でした。作品としてのできはT2のほうが上でしょうけれど、やっぱりこれがあってこそ、だよね。

風の谷のナウシカ----何も言うことはありません、最後は涙でよく見えませんでした。

荒野の七人----子供心にしみこんだ映画です。父親とテレビで見ていたのですが、アリゾナに行ったらカウボーイの世界がたくさん残ってて感激でした。その後"七人の侍”も見ましたが、なんだか違うのよね。

大脱走----何度観ても楽しいです。名作ですよね。”戦場にかける橋”もよかったなぁ。もちろん子供の頃に見たんですよ。

ハリー・ポッターと賢者の石----本を読んで想像していたそのまんまの世界が描かれていてすごくうれしかった。
逆に"ロードオブリングス”のほうは、20年も前に新宿紀伊国屋でお取り寄せしてもらった"指輪物語”ファンとしては、期待してた分すごくがっかりしちゃった~。誰かまたリメイクしてくれないかしら。

稲村ジェーン----みんなは駄作だって言うけど、誰がなんと言おうとあの世界がたまらなく好きなのよ!!!パパなんて実家の目の前じゃん。しかも、観にいったあとは、ずっとサントラ聞きまくってたじゃないの~。

あちゃー!?どう見ても5つ以上ありますよね~。やっぱり絞れませ~ん。ジャンルがバラッバラだし。

④観たい映画
スター・ウォーズ最新作----実は、まだ観てないんですよ~(^^;;; 上映終わっちゃうかな(笑)でも私の愛するアナキンが、ツライ目にあってダークサイドに落ちていくのは観たくないかも~。イヤ、やっぱり観たいかも。揺れ動くわぁ。

海猿----alohaheavenさんのお勧めで、興味を持ったのですが、なかなか観れないでいます。ドラマが始まったみたいだけど、同じもの?

d0010449_5164471.jpg「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」----12月全米公開予定。ナルニア国の"ライオンと魔女”が大好きだった小学生時代、図画の時間にこの挿絵を書いて先生に×をもらったことがありました。(図画で×ってあり?)タンスの扉を開けると、そこは雪のナルニア国なのだけど、その扉を開けるシーンを書いたの。確かに女の子がタンスを開けているだけしか書けなかったけど、すごく悲しかった。本の題名を言ったら「何それ!?」って言われたんだよ。。。今なら、「先生が知らないからって×にしないでよ(怒)」って言えるのになぁ。好きな先生なだけに悲しかった。S先生!先生もこの映画観てね。私の書いたシーンが出てくるからっ!
Webサイト(日本語)はコチラです。日本での公開は、来年3月4日だそうです。楽しみ♪

-----------------------------

以上が、ムービーバトンのお題でした。長々と付き合ってくれてありがとうございます。映画のことなんて、全然書けないわぁと思いましたが、書き出すと止まらない~(^^;;;

次にバトンを渡すのは、こちらの5名
 お腹大きくなってきたかな~のいちほさん
 若い人の選ぶ映画も知りたいなぁってことで銀子さん
 わくわくハワイ中のalohaheavenさん
 映画ならやっぱりこの方でしょうのtakas1961さん
にお願いします♪
(お忙しかったら、スルーしちゃってもかまいませんので。。。)
では、みなさんよろしく~(^^)/

-----------------------------

あ、そうそう、アメリカでどの映画を観ようかな~ってときに参考にさせていただいているのが、コチラ、かめさんのサイト映画ブログです。いろんな映画をいち早く観てらっしゃるので、参考になります。息子の同級生のお父さんですが、日記もおもしろいです。できたら、かめさんにもムービーバトン参加していただきたいのですが、このブログは見てないですよね~。
[PR]
by sevi_y | 2005-07-13 11:25 | パソコン・ネット

Porta Bella @カーメル

あんまり長い時間パソコンに向かっているとめまいがぶり返してきちゃうので、サクッとご紹介します。
土曜日のカーメル、どこで夕食だったのかな~って思った?
私は、カーメルではいつも、どこで夕食にしたらいいのか迷っちゃってたんですよ。で、今回は事前に調べて行きました。キッズフレンドリーで、海に近くて、レーティングのいいとこを探したの。

d0010449_11143357.jpgこちらのPorta Bella です。
でもね、入ってみたら、なんだかおしゃれ~な雰囲気。ホントに子連れでもいいんですか~?なロマンティックな雰囲気。
デート中のカップルとかワインを楽しむ大人が多いよ~(--;;;

私のパスタは味が薄めで塩をかけちゃおうかと思いましたが、夫は、「Vealが最高!この店正解だよ~♪」と申しておりました。確かにそっちの方がおいしい。息子のチーズピッザのチーズは伸びること伸びること。(^^)
d0010449_1183053.jpg
デザートは、超甘でしたが、おいしかった♪
どーして、具合が悪いのにしっかり食べれちゃうんだろう。我ながら不思議だ(^^?
[PR]
by sevi_y | 2005-07-09 23:44 | グルメ!?

Carmel-By-The-Sea

金曜日は朝から、めまいと頭痛がひどくて一日寝込んでおりました。ブログの更新もできなかったので、楽しみにしてくださってた方ごめんなさい。m(_ _)m

土曜日は、元気になるようにってことで、海辺の街、カーメルに行ってきました。のんびりと昼から出発です。
白い砂のビーチでの~んびりしてきました。やっぱ海はいいわぁ。
d0010449_3434143.jpg

こ~んな景色の見えるすぐそばに素敵な家が建っているので、いつかはこんな家が欲しいわ~、朝起きたらすぐビーチだわ♪などと夢を見てしまいました。
息子は、ひたすらこの砂でお城作りです。写真の遠くに見える芝生は、有名なぺブルビーチゴルフクラブだそうです。(少年は地元の子です)

d0010449_3464431.jpg夕方からは、街を散策。建物はかわいいし、花がたくさんあって、歩いているだけでも楽しい街です。
d0010449_348034.jpgやはり有名なトーマス・キンケイドの画廊も素敵でした。

晩ご飯も食べて、満足したところで帰りました。夕陽はまた今度ね。
[PR]
by sevi_y | 2005-07-09 23:39 | 国立公園・旅行