<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クレイジーヘア・ディ

今週、息子が通っているサマーキャンプは、普通の小学校に集まって、サイエンスとアート、テックを学ぶというもの。
でもゼ~ンゼンお勉強という感じではなくて、朝からキャンプソング(このキャンプのテーマソングとか、名前を知らないんだけどよくキャンプで歌っている”ニートゲザー”の歌や、InchyWinchySpiderとか)を歌って踊ったりもするし、電気を習ったら、実際に動く車を自分達で作ったり、と、堅苦しくなくすご~く楽しくサイエンスやテックを学んでいるらしい。あのテックミュージアムがスポンサーなので、さすがだ。ここのスタッフも大学生中心なんだけど、すご~くノリがいい。
これは、楽しいはずだわ~。

d0010449_348253.jpg「木曜日は、クレイジーヘア・ディだから、クレイジーな髪にするか、クレイジーな帽子を被ってきてね~」とのことで、今朝は、クレイジーヘアになりました♪
←本人希望の”赤”で~す。

行ってみるとスタッフは、真っ青なヅラをかぶっていたり、赤、青、白の飾りをつけていたりと、もっとすごい。
ま、負けた。。。
マスコットのチキン人形まで髪にビーズをつけていました♪
アメリカっておもしろ~い。
[PR]
by sevi_y | 2005-06-30 11:15 | 学校・子供の日常

Chef Chu's @シリコンバレー

Chef Chu'sにランチに行ってきました。エルカミノを北へ、マウンテンビューを越え、ロスアルトスに入ったくらいの所にあります。
ここは、何が有名かと言うと、有名人著名人がた~くさん来店したことで有名です。ゴルバチョフ、サッチャー、ブッシュ(パパの方かな?)、JFK.Jrなど、私でさえ知っている有名人の写真が並んでいました~。以前は、今ほど中華レストランがなかったので、中華と言えばココだったそうです。
真っ白なテーブルクロスが敷かれ、お店の人はきれいな英語を話すし、客層も上品そうな白人が多いです。
d0010449_2303342.jpg私たちは、堅焼きそばとエビのロブスターソース豆鼓炒め、白身魚をチョイス。味はけっこういいけど、日本の上品中華みたい。つまり、白身魚に骨は入ってないし、エビも殻を剥いてあるし、中華独特の匂いも控えめ。味は濃い目だけど、これなら食べやすい。日本からのお客さんを連れて行くのにピッタリかも。

その後は、パールティーでも買いに行こうか~などと話していたんだけど、スタンフォードショッピンセンターの靴屋が半額セール中と聞き、もちろん即直行!
フェラガモとかイタリアのサンダルをゲット~♪
なんと、フェラガモよりもこの名前を知らないイタリアのサンダルのほうが高かったんだよ~。有名なのかな?
(あ、やば。夫がこのブログを見ないことを祈る。(^^;;; )

普段はカジュアルでおしゃれとは程遠い私。(一番似合うブランドはナイキかも。)この靴たち、買ったはいいけど、もったいなくて履けませ~ん!?いつ履いたらいいのかな~(^^?
[PR]
by sevi_y | 2005-06-29 21:16 | グルメ!?

おうちごはん

引越しのためホテル暮らし中のFちゃんファミリーを呼んで’おうちご飯’でした。

メニューは、
・まずなんと言ってもバドワイザー
その次も浴びるほどビールか、と思いきや、お疲れのご様子でしたので、ササッと
・ワインは、ベリンジャーのシャルドネ
・コーンチップスとワカモーレ
・スモークサーモン&ケーパー、オニオン、最高級オリーブイル
・和風サラダ(バターレタス、完熟トマト、薄切りオニオンに鰹節、ピエトロ醤油ドレッシングがグー♪)
・ローズマリー風味のチキン&レッドポテト
・ごはん
・豆腐とわかめのお味噌汁

デザートは、
・スポンジケーキ、露地物イチゴ、ハーゲンダッツのバニラアイス&ホイップクリーム
・コーヒー(もちろんピーツコーヒー)
・お子様たちには、Dreyersのチョコアイスに固まるチョコファッジ

今日のポイントは、”リアルソルト”とワカモーレ
d0010449_16555712.jpg

コレ知ってる?
塩なんだけど、アメリカのシェフが選ぶベスト1なんだって。
(料理は手抜きでも)調味料にはうるさいワタクシですが、正直言ってよくわかりませんでした(^^?
うちには、沖縄のサミットで使われた塩とか、伊豆大島の”海の精”、フランスの手作りの海の塩、ハワイアンソルトなどなど、塩のコレクターかと思われるくらい塩があります。料理によって使い分けているのですよ。(って言うと、なんだか料理上手みたいやわぁ)
お醤油も、桶川の醤油、亀田醤油などが好きです。(今はなかなか手に入らないけどね)
そういうお塩と比べると、良さがよくわかんないんだけど、普通の塩と比べるとよくなじんでキツクないお味なのかな。酔っ払っていたので、わからなかったのかもしれないでーす。次回またご報告します。

ワカモ-レは手作りでーす(^^)V
なぜ料理の写真がないのかと言うと、おしゃべりに夢中で、食べるのに夢中で、撮り忘れたのでーす。ごみんなさい。
ワカモ-レはできたものも売ってるけど、作りたてが一番おいしいし、簡単です。ビールにばっちし!シラント(香菜)も入れてね!
それにやっぱ、西海岸では、スモークサーモン食べておかないとね!

そういうさっぱり系前菜を出した後は、おしゃべりしながら、メインのチキンをル・クーゼの浅鍋でオーブンで焼いていたので、ラクチン♪そのまま出せばいいんだもーん。このメニューにして正解でしたわー♪
そうです。メインはチキンではなく、おしゃべりなのでした~(^0^)
露地物というイチゴもアメリカにしては、美味しいぞ。
マフィンの残りも食べていただいて、楽しい美味しい晩ごはんでした♪
[PR]
by sevi_y | 2005-06-28 22:40 | グルメ!?

Black Angus Restaurant Stuart Anderson's

d0010449_4543535.jpg忙しい一日の締めくくりに、コチラのステーキを食べてまいりました。

Black Angus Restaurant Stuart Anderson's

ElCamino沿いのWolfとSaratoga-Sunnyvaleの間にある西海岸を中心としたチェーン店です。いつも混んでいるんだけど、アメリカにきてから、「ここのステーキはおいしいよ!」に何度もだまされてきたので、ここもそうかな~、と思っていました。

が、おいしいじゃな~い♪
Fちゃんお勧めのプライムリブにマッシュルームとオニオンをトッピング。サラダもマルガリータもイマイチだったけど、(マルガリータは薄かった)お肉が柔らかくってジューシー♪いいじゃ~ん。ハーフポンドにしたけど、もっと食べられちゃうよ~♪
これなら、固いだけのトニー○ーマとか、楽しい雰囲気だけのアウ○バックよりもおいしい。(この2店ともBBQリブはお勧めですが、ステーキはイマイチ。アウ○バックのビールとフライドオニオンも好きですけどね。)

へ~、今まで避けてて損した気分。
また行っちゃおうっと♪
ん?もしかして、私の舌がアメリカンになっただけ?(^^;;;
[PR]
by sevi_y | 2005-06-27 11:51 | グルメ!?

The Adventures of Sharkboy and Lavagirl in 3-D

d0010449_3573586.jpgマフィン事件は、一応コーディネータにメールしたので「やることはやったさ」ってことで、そのまま息子とHくんを連れて、映画を見てきました。
←コチラ
The Adventures of Sharkboy and Lavagirl in 3-D

行く前にしっかりマックのマイティキッズミールでLavaGirlのフィギュアもゲットしたともさ。

主人公は、シャークボーイとラヴァガールではなくて、Maxという夢見がちな少年でした。タイトルは”of”だけど”with”がホントじゃないの~!?などと思いました(^^:::

ま、小学生の息子達には、ちょうどよかったようです。
うちの息子も最初は「見たくない」と言ってましたが、2人とも夢中になってましたし、Hくんは「ちょっと感動した」そうです(^^)
年齢も近いし、学校の様子も通っているアメリカの学校そのまんまですから、感情移入もしやすいのでしょう。

シャークボーイは、あくまでクールにカッコ良く、ラヴァガールは、きれいで優しい。そんな2人に「We need your help!」なんて言われたら卒倒しちゃうよね。私はとにかく、ラヴァガールのかわいさ、スタイルの良さに見とれていましたわ。なんていう子なのかしらん?こんなかわいい子とお友達になりたいわ~。なんてね。

ところで、途中、3Dメガネをつけたり外したりするのですが、そのサインがでると、私よりも息子達のほうが素早かったりして。
「メガネするのよ~」って言おうとして、「メ。。。」で毎回止まる私でありました。そうだった。英語で学校に通っている子供たちであった。。。

そういえば、字幕がなかったような気がします。。。(^^;;;
[PR]
by sevi_y | 2005-06-27 10:56 | アメリカ生活

マフィンを焼きました

d0010449_10133718.gif私にしては、手作りなんて、ほ~んとに珍しい事件です。息子の好きなチョコチップクッキーだって、しょっちゅう焼くけど、冷蔵で売っているクッキードゥを買ってきて、ポキポキ割って焼くだけなんです。
←コレ。(ホント便利でおいしいのよ)

なぜ、そんな私がわざわざ焼いたかというと、息子のサッカーチームの登録をした際に「親は必ずボランティアを何かするように」って言われたんです。で、そのときに
「英語ができない私でもできる事って何ですか?」
「あら、きれいな英語をしゃべってるわよ」
(イエイエ、このセリフは言いなれてるんです(^^;;;)
「じゃ、クッキングはできる?これなら楽よ」
というやりとりの後に選んだのが、
”コーチミーティングに手作りデザートと冷たいダイエットコーク6本を差し入れする”という役割だったのです。

d0010449_1095341.jpgで、作ったのが、こちらのマフィン。

これを持って勇んで約束の場所に行ったのに、誰もいない。。。。
予定の小学校は、工事中で誰も入れない。。。。
そうこうするうちに、フード担当だというもう一人のボランティアが現れ、一緒に待つこと10分。。。

誰も現れないので、しょうがないよね、とお持ち帰りしてきました。
もうひとりは、「せっかくSushiを買ってきたのに!」とのコメント。
(あれ?手作りでなくてもいいの?)

マフィンは、喜ぶ息子とお友達のHくんのおやつになりました。

※後日談:
この後、ボランティアのコーディネーターに抗議のメールをしたところ、ミーティング場所が変わったのを私たちボランティアに連絡するのを忘れたという返事がありました。アメリカ人には珍しく、何度も「アイムソーリー」と書いてあり、「もし、まだお菓子があるんだったら、冷凍して次のミーティングに持ってきてください」、とのことでした。(まだ残ってるはずないじゃんねぇ)
ちゃんと謝ってくれたことだし、こちらのサッカーチームはキャンセルして別なサッカーチームに入るので、これ以上揉めるのは終わりってことにして、この件は終わりになりました。ご心配ありがとうございました。
[PR]
by sevi_y | 2005-06-26 18:00 | グルメ!?

Flames Coffee Shop & Bakery

最近、オープンしたばかりというカフェに行って来ました。

ギェ~!入ってすぐ左のショーケースに超特大ケーキが並んでいます~!今度はぜひこれにトライだわ。
d0010449_9193082.jpg
テラス席は、気持ちいい~♪
メニューは、バーガー、サンドイッチ、サラダのアメリカンメニューです。


d0010449_9553486.jpg私は、カリフォルニア・フォッカッチャをチョイス。フォカッチャにターキーとアボカドが入ってます。サイドメニューは、フライドポテト、コールスローなどから選べますが、フルーツもあり!迷わず「フルーツisファ~イン!」
でも、このフォカッチャは普通。

Eさんのカラマリフライ&シーザーサラダとか、Fちゃんのカリフォルニアバーガーの方がおいしかった~っと思うのは、「隣の芝生は青い」かな?でも、ホント、バーガーがジューシーでおいしかったよ。カラマリもやめられない。

写真を撮っていたら、「お花が好きなの?」とサーバーのおねいさんに聞かれてしまいました。ちょっとヘンだったのかな~?

DeAnzaBlvd沿いBoringerとアルバートソンの間にあります。MIYAKEの隣。
ElCaminoとLowrenceの角にも同じ名前のお店があるので、姉妹店かもしれません。
[PR]
by sevi_y | 2005-06-25 17:17 | グルメ!?

ミュージックバトン

ミュージックバトンが回ってきました!
From New Yorkのmbnyさんからのバトンです。

最近、あちこちのブログで見かけるので、おもしろい企画だなぁと思ってはいたのですが、まさか新入りブロガ-の私に回ってくるとは、晴天の霹靂です。音楽オンチってのがバレバレなので恥ずかしー!?でもおもしろいので、がんばってみます。

---ミュージックバトン---
①PCに入っている音楽のファイルの容量は?
d0010449_342652.jpg 8.58MB   
実は、普段はPCに音楽を落としていないのですが、去年息子が補習校でこの歌を歌うというので、慌ててネットで購入した曲だけ入っています。
入っているのは、SMAPの”世界にひとつだけの花”です(^^;;;
  
②今、聞いている曲は?

d0010449_434425.gif車の中でひたすら聞いているのは、チャレンジ2年生の”九九ソングとかぞえ歌”です。九九を覚えるのが夏休みの宿題なので、ひたすら車の中で聞いてます。けっこう、ノリのいい楽しい曲なので、聞いてて楽しいですよ。九九を覚えるには、お勧めです。

③最後に買った曲は?
d0010449_475436.jpg普段はラジオを聞いているので、CDは買わないんですが、たま~に買っています。
←コレもその1枚。
かっこいいです。こんなボディーになりた~い。


④よく聞く、、または、特別思い入れのある5曲は?
d0010449_5452793.jpgサザンや平井健、よいこの童謡に混じっていますが、私ひとりでいるときにラジオ以外で聞くのはコチラ。
ブリトニースピアーズのIn The Zone
伸びやかな甘い歌声が気持ちいいです。ハイ。たんなるミーハーです。

d0010449_5473755.jpgNow That's What I Call Music! 17
シーズンで流行っている曲がセレクトしてあるベスト盤なのですが、ラジオでよく流れていた曲が聞けるので、よく買います。流行の人のCDを買っても、ヒットした1曲だけが良かったって時は、その他の時間はゴーモンなんだもん。シリーズで買っているので、前のCDを聞くとそのとき何をしていたかまで思い出しちゃったりします。アメリカにきたばっかりの頃、MTV見ながら洗濯物をたたんでたよね~とか、この曲聴きながら、新緑の時期に車でバルコの角を曲がったわ、とか。。。

d0010449_5475747.jpg思い入れがあるのは、
←コチラ
The Best of Rick Springfield
高校生くらいのときに大好きだったリック・スプリングフィールド(年がばれる?)。もう遥か遠い昔なので、すっかり忘れ去っていたのですが、ラジオでかかっていたので、思い出しました。テレビで見たらすっごくおじさんになっちゃってるのには、がっかりしたけど、それは見なかったことにして、若いときの歌声とルックスは、最高♪このジャケットの写真はもう年とってるのよ。中に入ってる写真が若くてサイコーにかっこいいときです。”Jessie's Girl”最高!

d0010449_5482491.jpgAll-Time Greatest Hits Louis Armstrong
息子がお腹にいるときに、ルイアームストロングの曲をよく聞いていたんですが、すごく気持ちが休まるのが、What a Wonderful World でした。幸せな思い出です。しかし、胎教にいいっていうクラシックのCDはことごとくお腹の息子に拒否されてましたわ。思えば音楽オンチ家系なんだから、急にはムリよね。唯一彼が気に入ったのがこれだったってワケです。

d0010449_5484170.jpgSounds Of Summer - The Very Best Of The Beach Boys
若い頃にビーチで聞いていました。ハイ、大昔の話ですが、元サーファーガールです。ウィンドサーフィンですけどね。やっぱ、ビーチで聞くのはこれっしょ!



それでは、次の5名にバトンを渡しま~す。
SanJoseつうしんのいちほさん
お犬様日記のRyokoさん
木苺生活のraspberrymamaさん
銀子のアメリカ日記の銀子さん
TakeItEasy!のalohaheavenさん
みなさん、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by sevi_y | 2005-06-25 11:29 | パソコン・ネット

マジックショーinサマーキャンプ

今週うちの息子が通っているのは、YMCAのサマーキャンプのマジックコース。毎日、午前中は、マジシャンが来て、マジックを教えてくれるらしい、午後は遊んだり、プールに入ったりと遊びばっかりで楽しくてたまらないだそうです。

金曜日の昼には、総まとめとして、子供たちによるマジックショーが開かれた。観客はパパ、ママと他のコースのキャンプに通っている子供たち。
ショーは、1人ずつ出てきて、マジシャンにサポートしてもらいながら、それぞれ違うマジックを披露してくれました。めっちゃかわいーです!
金髪の子や、インド人、中国人、黒人といろいろな人種の子がいるけど、どの子もかわいー!
「Who's next?」ってマジシャンに呼ばれるときの顔ったら、どの子も緊張しまくりでした。自分のマジックが上手にできたときの笑顔ったらいいよね。
一瞬芸が中心だったけど、ちゃんとマジックになってました。

うちの息子が披露したのは、”腕のところでコインをこすっているとコインが消えちゃう”というもの。見てる私のほうがドキドキ。
でも、ちゃ~んと上手にできて、ホッとしました♪
一番上手だったんじゃないのー!?
な~んて親バカになっちゃいましたー(*^-^*)

最後もみんなで、お客さんがマジシャンに指示していた物を当てるというゲームでしたが、15人くらいいる子供たちが声を揃えて当てている様子は、みんな最高の笑顔で得意げでした。
[PR]
by sevi_y | 2005-06-24 20:38 | 学校・子供の日常

チャッキーチーズ

d0010449_12573797.jpgHくんの送別会と称して、子供4人を連れてチャッキーチーズに行ってきました。行ったのは、101沿いのTully沿いの大きいほうのお店。(サンノゼ付近では、こっちの方がきれいで広くてゲームも多くてお勧めです。)

そうです!私は、ランチも夜もピザでした。前から決まっていたのに、ここのピザを食べるときに気がついた私って。。。(^^;;;

ピザと飲み物、トークンをセットで買って、子供たちに渡すと早速、
「え~と、100枚あるから・・・・・・25枚ずつだね!Hくんの持ってたのと、入り口で貰ったのを合わせると・・・・・・・1人30枚だ!」
割り算を習っているので、いきなり算数の練習になりました(^^)

ピザが来るのを待ちきれずにササッとどこかへ行ってしまい、(もちろんゲームに決まってますが、)バラッバラで遊んでいる様子。
きみたち、バラバラで遊んで、楽しいか?

私は、その間、ひさしぶりに会うEさんとおしゃべり大爆発。ママのほうは楽しいよ~(^-^)
[PR]
by sevi_y | 2005-06-23 21:50 | 学校・子供の日常