<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バースディパーティ@TheLittleGym

この週末、アメリカの学校は3連休です。月曜日がメモリアルデーという祝日なのです。レイクタホやヨセミテ、レゴランドなど楽しそうな旅行に行くお友達が多い中、連休などということをすっかり忘れていた私たちは、バースディパーティを開きました。

場所は、TheLittleGymという子供向けの体操教室。8歳の子供が15人も、それもほとんどが男の子なので、「狭いところで大丈夫なのか?(^^;」という心配をよそに大きな声の先生の指示に従って、次々に新しい遊びをします。
d0010449_8115969.jpg

どうやら年齢相応の遊びをさせてくれているようで、大きなマットレスにバーンっとぶつかって(!)マットレスを倒すとか、音楽に合わせて先生の指示どおりの動きをして、音楽ストップで自分も止まるとか、大きなトランポリンとか、ボール遊び。子供の心をつかむのがウマイ!!みんなこの先生の言うことだけは、驚くほどよく聞きました^^ (写真手前のかわいい先生は、アシスタント。奥のほうが先生)
d0010449_8114370.jpg

ちゃ~んとパーティルームもあります。
d0010449_8362760.jpg

バースディケーキはこちら。大好きなレーシングカーのデコレーション。中身も大好きなチョコレートアイスクリームです。
d0010449_8105364.jpg

お友達のケーキはこちら。インクレディブルです。
d0010449_819240.jpg

大好きなポケモングッズや図書券などを頂いて、ホクホクで帰りました。
みんな連休なのに来てくれて、ありがとう☆
[PR]
by sevi_y | 2005-05-30 08:28 | 学校・子供の日常

携帯ピアノ?

お友達が持ち歩き用ピアノを探しているというので、検索してみました。

あったあった。ぐるぐる巻きにできるピアノ!
d0010449_7194530.jpg

持ち歩き用ピアノ


これは4オクターブ。ぐるぐる巻きにして持ち歩ける。ちゃんと音が出る上に、イヤホンも使える。世の中進歩したんですねー。

日本でも売っているみたいです。日本のは、4オクターブのものと61鍵盤があるものもあるみたい。
すごーい!

うちの近くでもどっかのお店で見かけたので、思い出そうとしてるのよー。アメリカらしくないな~って思ったの。(置く場所いっぱいあるし、音も平気だしね~。)本物は必要ないから、うちの子にはこれで充分かも、とも思ったんです。
思い出したら連絡します。見つかるといいね。>Mさん

☆どなたかこのピアノを見かけた方はご一報くださーい。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-29 07:25 | アメリカ生活

Alioto's@フィッシャーマンズワーフ

きのうはサンフランシスコに行って来ました。

と書くとみんなが思い浮かべるのは、まず観光だよねー。トロリー乗ってフィッシャーマンズワーフで蟹食べて、お買い物~、とか。そうだったら良かったんだけどなー。私が行ってきたのは、移民局。なんと私、半年間も不法滞在だったのです!

去年の11月にカナダに行ったのですが、アメリカに戻ってきた際に入国審査官がI-94(出入国記録カード)に滞在可能期間を誤って書いちゃったのです。ビザの期間はま~だまだあるんだけど、I-94カードに書かれている期間がアメリカに合法的に滞在できる期間なので、過ぎちゃってるなんて大問題です。アメリカを出ちゃうと2度と再入国できなくなるとか。。。(--;
(※I-94カードは、アメリカ入国のときに入国審査官がホチキスでパスポートに留めてくれる紙です。滞在期間は、ビザよりもあれが一番重要なのよん。)

最初はサンノゼオフォイスに行くように言われ、1時間待たされた後に、ここでは権限がないから翌日サンフランシスコにと行くようにと言われ、きのうは朝から子供を早めに学校に行かせて1時間のドライブ。駐車場に苦労したけど、なんとかたどり着き、普通の窓口ではなく、別なオフィスに行くように言われ、拳銃を腰から下げて怖~い顔してる税関国境警備員にお願いし、2時間待たされたあげくに訂正してもらいました。あーやれやれ。逮捕されなくて良かったー(私って小心者だから)。座りすぎて腰が痛い。。。

しかし、観光で来たかったなー。
ということで、フィッシャーマンズワーフでランチにしました。適当に入ったのですが、けっこうおいしかった。1925年創業だとかで、店内の階段には昔の写真がたくさんありました。ちょっと上品なイタリアン。急いで食べたのが残念。

  Alioto's
 #8 Fisherman's Wharf
 Taylor St @ Jefferson
 San Francisco, CA
 
場所はフィッシャーマンズワーフで蟹やクラムチャウダーを売ってるお店が集まっている所の真中ヘン。魚の看板が有名だそうです。2階でゴールデンゲートブリッジを見ながらゆっくりお食事できます。ほんのり酸っぱいサワーブレッドがサクサクしてて、クラムチャウダーに最高でした。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-28 13:23 | グルメ!?

オープンハウス

小学校のオープンハウスに行ってきました。

そろそろ学年末なので、1年間の決算として教室にいろいろな作品を飾り、親たちや他の学年の人たちが自由に見て回るというもの。
力のはいった飾りつけをするクラスもあれば、さっぱりしたクラスもあり、先生の個性がうかがえる良い機会でもある。いちおう、学年ごとにカリキュラムがあるので、同じ学年であれば似たような内容になるはずなのだが、その他の物で差が出てきちゃうんですね~。

うちの子のクラスはすごかった。壁と窓は作品や文章、写真で埋め尽くされ、天井からは手作りカイトとハミングバードの絵がぶらさがっている。蚕まで繭になったり、蛾になったり、と大忙しであった。
普段からやけに宿題とか、「みんなはもう作ったので、あなたも作ってきてね」というのがやけに多いので、そうではないかと思っていたが、やっぱりそうだった。
一番キビシイ、課題の多い先生にあたちゃってたんですよ~^^;
アリゾナでの~んびりと育っちゃったので、ツライのなんのって。。。

きのうなんて、「明日までに作ってきてね」にプチッと切れたもんね。他の子は一ヶ月かけて作ったもんを、1日で作れだと~!?
校長にかけあってクラスを替えてもらうか学校を変わろうかとまで思っちゃったもんね。
宿題が多すぎると思ったけど、他の子以上にやらされていたことが判明。何もかもSTARテストとオープンハウスのせいだったんだーーー!

これから数週間は、宿題が減ってくれることを祈ってます。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-26 14:22 | 学校・子供の日常

マレーシア料理inシリコンバレー Layang layang

今日は、お友達とマレーシア料理に行ってきました。

あまり食べ歩き記事ばかり載せると「Seviさんは、外食ばっかりやん。運動系がないんやね」(なぜか関西弁^^)と言われてしまいそうなので、避けているのですが、今日のランチは”当たり”だったので、ご紹介しま~す。

今日、頼んだ料理は
ロティ(薄焼きクレープをカレー風タレで食べる感じ)
サティ(焼き鳥&甘くないピーナッツだれ)
カリーミー(カレー味のうどん)
パッドタイ(エスニック焼きうどん)
マレーシアナシゴレン(エスニックチャーハン)
アイスカカン(ABC)(ジャンボカキ氷)
フライドアイスwithバナナ
       ※便宜上カタカナにしてあります。

( )内は私の勝手な覚え方です^^。でも雰囲気は伝わるかな。
マレーシア料理ってタイ料理に似ているものが多いせいか、エスニック好きの私には、どれもおいしかったです。辛いけど、ほんのり甘いのでやみつきの味になりそう。
ランチタイムは混むので早めに行ったほうがいいです。待っている人がいっぱいでした。心なしかサーバに急かされているような。。。あまりゆっくりはできないかも。

デザートも最初に頼まないとダメみたいです。(ヘンだよね)
丸ごとココナッツを入れ物にしたココナッツプディングが人気みたいで、後から頼んだら品切れでした。ご注意を。

マレーシア料理 Layang layang
 1480 South De Anza Blvd
 San Jose, CA 95129  
(Apple本社のあるDeAnzaBlvdを南下してフリーウェイ85よりちょい南側。ヤマガミナーサリー向かい。)

※SANJOSEつうしんのいちほさんが同じお店のサティの絵を書いてます。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-25 17:21 | グルメ!?

キルトショー

今日は、キルトの先生が入っているシリコンバレーのキルトギルド(組合?)が主催するキルトショーに行ってきました。場所はサンタクララコンベンションセンターです。
d0010449_13365847.jpg会場にはダブルベッドサイズのキルトがたくさん並んでいました。

d0010449_133963.jpg作品は作った人の個性が出ていてそれぞれが独特な雰囲気です。
d0010449_13382479.jpg「どうなってるの~?」って作品もあるし、
d0010449_13385160.jpg「お~、かわいい。凝ってる~。」ってのもありました。
d0010449_13392325.jpgキルトショップの出店もたくさんあり、布を買ってしまいましたが、特におもしろかったのはコレ。キルティングマシンです。ミシンと特大布台のほかにPCがついていて、PCでキルティングの柄を決めたら、ミシンが勝手に動いてキルティングしてくれるんです。お友達のTちゃんはマジで買うことを考えちゃってました。日本の家に入らな~いってことであきらめたんですけどね。うちなんて、日本どころか今のうちにだって入りませんって。。。

たくさんのキルトを見たので、帰り道は、頭の中で色のハレーションが起こってました。

作りかけばかりたくさんあるし布もた~くさんあるのに、また買ってしまいました。”キルター”転じて、”布コレクター”になっちゃったかも。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-23 13:52 | アメリカンミシンキルト

庭でBBQ

引っ越してきて初めて裏庭でBBQをしました。実は寒くって寒くって「夕方から外になんていられないよ~」って日々が続き、やっと暖かくなったのです。憧れのアメリカンBBQグリルを買ったので、「これで立ったまま焼ける~♪」ってもんです。

d0010449_13312733.jpg白ワインもあけて、夕方の気持ちいい風に吹かれながら。。。



実際には、木炭を買ったつもりが生の木だったので、煙がめっちゃすごくて煙に巻かれながら、でした(><)
でもおいしかったよ~。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-23 13:33 | アメリカ生活

遅ればせながら?

最近の息子のお気に入りはコレ。
d0010449_759214.gif
ネオペットです。
インターネットでバーチャルペットを育てるものなんだけど、ミニゲームをしてポイントを稼いで食べ物やおもちゃを買ったり、お店を自分で開いたり、という擬似社会体験ができるとかいうもの。英語だけなく、日本語とか中国語でも遊べるらしい。(うちの息子は韓国人のお友達から教わって帰ってきた。)
ググッてみたら、米国発のゲームサイトだけど、世界中で去年から人気になっているらしい。遅ればせなから、ってとこみたい。

学校の帰りにも「早く餌やらなきゃ死んじゃうよ~」と慌てている。それよか本物のハムスターに餌あげてほしいとお母さんは思うけど(--;
(相変わらず、すれ違い生活なので、お母さんの手にしか乗らないのが、彼にはおもしろくないらしい。)

ポイントを稼ぐと言ってその韓国人のお友達がいる間もず~~~っとやってました。やっと外でボール遊びを始めたら、お迎え到着。だから早く外で遊べって言ったでしょう!っと日本語でどなる。。。
またパソコンから離れないネタができてしまって頭がイタイです。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-22 08:37 | アメリカ生活

パールティー

昨日は、息子とふたりでパールティーを飲んできました。

英語教室の帰りに中華マーケットに行ったついでだったんですけど、「え~、まだどっか行くのかよ~!」とか言われながらだったので、”2人でデート気分”てのはやっぱり無理みたいです。。。(涙)

ま、とりあえず、ミルクティーにパール入りの普通のパールティーをゲット。
d0010449_5105031.jpg


お腹が空いて、うるさい人用には、こちら
d0010449_5112912.jpg


ポップコーンチキンと呼ばれる”鶏のから揚げミニサイズ”です。一口サイズのから揚げを串で刺して食べます。片栗粉の衣なので、ほんとにから揚げ。フライドチキンとも違います。ちょっと中華風のスパイスが効いてておいしい♪上に乗っかってたのは、なんとバジルの素揚げ。絶妙なコンビネーションでした。

Q-CUPというWolf&Homestead角のランチ99マーケットのそばのお店でしたが、ミルクティーだけでなく、いろんな味のジュースにもパールを入れてもらえるようです。このお店は焼きたてクレープもあります。

タピオカの粉で練った丸い粒をゆでた物がパールみたいなので、パールティーと呼ばれているのですが、なぜか黒いパールです。以前どこかで白いパールを飲んだ記憶もあるのですが、、最近はいつも黒です。なぜ黒いのかは不明。ご存知の方がいらしたら教えてくださ~い。
グミのような歯ざわりで、ちょっとおもしろい食感にやみつきです。

マレーシア料理も体験しに行く約束なので、お楽しみに♪

以前、「おいしい楽しいサンノゼ」というサイトがありましたが、似てきちゃったかな?”食べ歩き日記”に改名する日も近い?そのあとは”ダイエット日記”かな?”アメリカのダイエット食品レポート!”とか。。。それもおもしろそう?楽しい記事中心に行きます。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-20 05:25 | グルメ!?

ガレージセール

帰国する友人と何人かでガレージセールをしました!
初めてのことなので何をどうしてよいかわからず、経験者の話を参考にしながらやってみたら、疲れたけど楽しかった~♪
d0010449_14332087.jpg
                          (撮影:Hくんパパ)
思わぬお店屋さんごっこに息子達も「おもちゃ屋さん」に張り切りました。それもそのはず、おもちゃ屋さんの売上は自分のものになるので、売る前から「いくらになるかな~」って、とらぬ狸のなんとかですもの~。(^^)

意外な物から売れていくので、不思議でした。絶対に売れないと思っていた「殻付ナッツ詰め合わせ」が一番最初に売れたんです。子供服もよく売れました。使いかけの化粧品も売れちゃったし。買い置きのカップラーメンも売れたな~。
売れなかったのがブランド物バッグ。本物に見えなかったんでしょうか!?私がお買いあげしました。(^^)ゝ

アメリカではこうやってガレージや庭先を使って不要品セールをします。週末の朝から、ガレージセールの看板を道路に出して気軽にセールしちゃうんです。こんなガラクタ売れるの~?って物から結構な掘り出し物までいろいろと売ってます。東海岸に引っ越しするという若いカップルのセールでは、ベッドからチェストからきれいな品物を庭先で売っていて、思わずたくさん買っちゃいそうになったこともあります。(だってきれいで雑誌に出てくるような家具だったんだも~ん。)身軽になって引っ越しは自分の車1台で一週間かけて運転して行くんだそうです。

不要品がまた日の目を出るなんて素敵ですよね。すっかり味をしめてしまいました。売上げでまた別なお買い物できちゃうもんね~。ギルロイ行っちゃおう~っと。ナイショナイショ^^
[PR]
by sevi_y | 2005-05-18 14:59 | アメリカ生活