<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハワイアンキルト

こちらに住む日本人の奥様に教えてもらって、先月初めてのハワイアンキルトを作ってみました。息子のガールフレンドRちゃんのママが丁寧に教えてくれたのです。集まりがあると聞いて遊びに行ったら、ハワイに2年住んでいたという師匠も含めて数人がダブルベッドくらいのハワイアンキルトを縫っていた。大きさも華麗さもすごすぎる。心を奪われてしまった。お見せできないのが残念。。。
もともと私はハワイとか沖縄とか海が大好きで、ハワイアンキルトもハワイの有名な教室に見学に行ったこともあるくらいだったし、サンノゼの友人にキャシー中島の本もいただいたくらい好きではあった。日本で流行していると聞いてはいたけど、まさか自分で縫えるとは思わなかったのです。私を知っている人はわかると思うけど、不器用なんです。クラフトものってできないんです。
でも、彼女たちの薦めでとりあえず小さめにトライしてみた。これが楽し~んだ♪子供のお迎え時間とか暇なときに針もチクチク♪不器用だけど、なんだか楽しい。夢中で作ってしまった。これからクッションになる予定だけど、お見せしちゃいます。
d0010449_016573.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-31 23:03 | アメリカンミシンキルト

フィールドディ

息子が通う小学校で行われたフィールドディの様子です。今年は行けなかったので、去年の写真をアップしました。運動会みたいなものですが、いっせいにする形ではなく、校庭にある数ヶ所のゲームをクラスみんなで順番に回っていくという形でした。見に来ている親も数人だけでしたが、身体を動かすゲームがいっぱいあって、明るい太陽の下でみんな楽しそうでした。
d0010449_1348559.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-31 15:36 | 学校・子供の日常

アンテロープキャニオン(AntlopeCanyon)

昨年10月に行ったアンテロープキャニオンです。レイクパウエルのすぐそばにあります。砂を固めたような岩のあいだを鉄砲水が通って削れた後だそうです。光と赤い岩が幻想的な景観となっていて写真好きな人にはたまらない場所でもあります。干上がった川床をツアーの車で入って行くのですが、大雨の時はツアー中止です。今でもときどき地形が変わるそうです。ずっとここにいたいと思いきや、息子はすぐに飽きて外で鬼ごっこしてました。。。
d0010449_1333079.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-30 13:24 | 国立公園・旅行

レイクパウエル

昨年10月に行ったレイクパウエルの写真です。グランドキャニオンを流れるコロラド川の上流にあり、人口のダムによる広大な湖です。グランドキャニオンをダムにする計画がもちあがったものの反対運動により、場所が変更されてここのグレンキャニオンがダムになったそうです。グランドキャニオンより美しかったとも言われています。とにかく美しい場所です。ここでは、ボートハウスという船があります。キャンピングカーを船にしたように寝室、キッチン、バストイレ、リビングと揃っていて、1週間~1ヶ月もの長期にわたり湖の上で過ごす人も多いそうです。シーズンオフでほとんどの船が無人でしたが、ちょっとおもしろそうでした。
d0010449_1322538.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-30 13:12 | 国立公園・旅行

モニュメントバレー

昨年10月にグランドキャニオン、レイクパウエルとモニュメントバレーに行ってみました。
d0010449_1381757.jpg

モニュメントバレーは映画でおなじみの光景です。見慣れた光景だけど、実際に見てみるとビュートと呼ばれる巨大な丘と広大な景色に圧倒されます。見渡す限り地平線とビュートだけなんですよ!

古くはジョン・ウェインの西部劇、最近では、バック・トゥ・ザ・フューチャー3のロケ地でした。ネイティブアメリカンの運営するビジターセンターでは、ジープツアーなども運行されています。ガイドさんが映画に出演して「俺は××役だった」ということも多いそうです。昔見た西部劇の光景そのもので、騎兵隊が出てきそうでわくわくでした。

ここは食べ物は特によくないけれど、ナバホブレッドが素朴な味でお勧めです。
[PR]
by sevi_y | 2005-03-30 13:08 | 国立公園・旅行

ご近所の様子@アリゾナ

家の近所の写真を撮ってみました。
d0010449_252217.jpg

もうすぐ他州に引っ越しちゃうので、サヨナラしなくちゃいけないのですが、日本にいるときには想像もつかないような大きな家に住むことができました。まだ築10年ちょっとだそうです。この辺は治安も良く、学校も良いと評判なので人気のエリアです。日本にこういう家を持っていけたらいいな~。あ、でもしょっちゅうどこかが壊れるし、地震とか台風で倒れそうだから、やっぱりやめとこう。。。などと考えちゃいます。
アリゾナの人たちは、夏が熱いので家にいることが多いせいなのか、インテリアに凝る人が多いらしく家具屋も多いし、素敵なインテリアのおうちが多いです。ほとんどの家が犬を飼っているのですが、庭に出るたびに近所中の犬にほえられちゃいます。いいかげん覚えて~。
d0010449_261047.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-29 20:10 | アメリカ生活

Pottery Paint

日本からきたお友達と息子とともにPottery Paintに行ってきました。日本のらくやきです。でも、お皿の種類も絵の具の色もたくさんあって、おしゃれなお店なのでちょっとしたアート気分♪子供のバースデイパーティに利用されることもあります。
店内には、デートらしき2人連れや親子連れ、たまに男の人ひとりで来て夢中に書いている人たちばかりでした。
d0010449_9281594.jpg

この写真は友達が撮りました。お皿いっぱいあるでしょ?
息子は、アリゾナの山とサボテン、友達はグランドキャニオンが題材だそうです。できあがりが楽しみです♪
[PR]
by sevi_y | 2005-03-28 19:21 | 学校・子供の日常

コロラド べイル(Vail)スキー場

これは、クリスマスに行ったベイルスキー場のコース地図です。スキーマガジンの人気投票ナンバー1にいつも選ばれるスキー場です。この地図に書いてある部分はまだ半分にもならなくて、バックボウルと呼ばれている裏側にまだまだ広~いスキー場が広がっています。
d0010449_18355370.jpg

リフトの本数がそんなに多くないように見えますが、一本が長~いのです。標高が高くて酸素が薄いということもあって、ちょっと滑るたびにハァハァしてしまい、一気に滑れませんでした。雪質も良いし、広くて混んでいないし、気持ちよく滑ることができました。
難点は、ホテルとリフト代が超高いことです。それさえOKならまた行きたいです。
[PR]
by sevi_y | 2005-03-28 18:38 | アメリカのスキー場

グランドキャニオン3日目

きょうはグランドキャニオン・サウスリムの東のはしっこにあるデザートビューに行ってきました。ワッチタワーという塔があって上まで登るとキャニオンの絶景が広がります。
d0010449_18172885.jpg

ちょうどキャニオンがカーブしているとことなので、下にコロラド川が見えて、”グランドキャニオンって川の水が削って作られたんだなぁ~”というのがよくわかります。
d0010449_18174727.jpg

写真では見えている景色のほんのちょっとしか写らないのが残念!
また、このタワーの中では、ネイティブアメリカンの女性が織物の実演をしていました。紙とかパターン集とか何も見ていないのに、どんどん複雑なパターンを織っていくのです!母から娘へとパターンが伝えられていくそうです。その女性が織ったらしきラグが置いてありましたが、$2,500の値札でした。う~ん、すっごくステキなんだけど、手が届かない。。。しっかり目にやきつけてきました。この女性、おばあちゃんといっていい年齢なのに、ピアス、ブレスレット数本、ネックレス、髪飾り、ととってもおしゃれでした。そのブレスレットがトルコ石とシルバーのいわゆるインディアンジュエリーなんですが、とってもステキで、買いたいと思ってしまいました。次はジュエリー探しもしたいと思います。
[PR]
by sevi_y | 2005-03-27 23:12 | 国立公園・旅行

グランドキャニオン1~2日目

日本からお友達が遊びにきているので、グランドキャニオンにきました。きのうは、車で家から5時間のドライブでした。(パパがんばってくれてありがとう♪)家を出る時は、半袖でちょうどよかったのに、途中で、雪が降ってきてびっくりしました。

きょうは、朝から雲ひとつない快晴♪ みんなでトレイルを歩きました。マーサーポイントからブライトエンジェルロッジまでがけ沿いの遊歩道です。右側に雄大な景色を見ながらのハイキングはとっても気持ち良いです。
d0010449_181521.jpg


ランチの後は、シャトルバスでしか行けないサウスリムの西の端にあるハーミッツレストまで行ってみました。その後は、戻って夕日を見てから、ツーシャンのレストランでステーキ&ポークリブを夕食に頂きました。8オンスとか12オンスとかの大きなステーキをぺろりと食べちゃいました。
夜はホテルのジャグジーに入って、そのあとはベッドにバタンキュー。
少しは痩せたかな?いっぱい食べたから太った?
[PR]
by sevi_y | 2005-03-26 20:17 | 国立公園・旅行