カテゴリ:学校・子供の日常( 107 )

スプリングピクニックat小学校

小学校で”スプリングピクニック”というイベントがあるというので行ってみました。「ピクニック?なんだろうねぇ。」と言いつつ、案内のチラシを読むと、近くのレストランで買い物をすると売上の10~50%を学校に寄付してくれるというので、早速そのうちの1軒でテイクアウトして、学校にGO!
d0010449_16243265.jpg

青空の下、広い校庭にイスやシートを持ってきて食事している人でいっぱい。まるでどこかの公園です。カイトが飛んでいるし、バルーンアートや、ちょっとしたゲームもあり、みんな思い思いに楽しんでいる様子。
パパ達によるDixieDads(ネーミングに笑えた♪)の演奏もあり、いつもと違うちょっと楽しい雰囲気、でも見知った仲間と学校に子供達は興奮状態。みんな駆け回っています。息子は「後で食べる!」と言い残して風のようにどこかに行ってしまいました。(^^;)

図書室で行われているブックフェアも見てみました。これも売上の一部が寄付になります。でも、子供向きの良い本が安く売っているので、まとめ買いする人も多いです。うちは前回買いすぎたので、今回はパス。
d0010449_16425142.jpg

 
演奏が終わり、みんなが一方を向いています。
d0010449_16312792.jpg

ラッフル(くじびき)が始まりました。事前に1枚1ドルでチケットを買い、希望の商品番号を書いておいたのです。
d0010449_16321820.jpg

商品は、遊園地のチケット詰め合わせや、A's(アスレティックス)の観戦チケット、商品券、おもちゃの詰め合わせなどなどです。”ForDad”という名前の商品は、洗車とオイル交換のチケットだったのが笑っちゃう。
d0010449_16323059.jpg

名前を呼ばれると歓声があがります。なんと、うちも当たっていました!転入早々にラッキー♪いつもは、くじ運が悪いので、ちとびっくり。

このチケットの売上も学校に寄付する物を買う資金になります。どこの学校もボランティアと寄付が、学校を充実させる決め手となるので、PTAは必死です。学校の図書やコンピュータ、音楽や美術の教師を雇うのも寄付金なのです。
こんな楽しい寄付金集めなら、子供も喜ぶし、いいですよね。

SanJoseつうしんにトラックバックさせてもらいました。いちほさんは、私の撮り損ねたゲームも「Spring Picnic」で写真をアップしているので、そちらも見てね。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-07 17:02 | 学校・子供の日常

サイエンスフェア

今日は、学校でサイエンスフェアがあるというので、行ってきました。
これは通学路です。カリフォルニアでは、12歳以下の子供がひとりでいてはいけないので、うちは車で送り迎えです。
d0010449_16381040.jpg

カリフォルニアの小学校はこういう感じ。驚いたことに廊下がないんです。いや、正確に言うと、教室を出たらもう校庭。あ、もちろん2階はありません。カリフォルニアだからかな!?(田舎だからか?)
ちなみにアリゾナの学校は、窓のない建物の中に教室も廊下もあり、外から入れるのはオフィスへのドアだけでした。
d0010449_16174619.jpg

もちろん、テレビでおなじみの黄色のスクールバスもいました。
d0010449_1622303.jpg

サイエンスフェアの会場に入ってみると、たくさんの展示物がありました。これは、プラズマの実験みたいですが、一番目立っていました。実験が楽しいらしくて、子供が離れない。。。
d0010449_16233143.jpg

来年もこの学校だったら、うちも出たいです~。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-06 16:34 | 学校・子供の日常

宿題がたくさん。。。

うちの子は、アメリカの現地校はプレスクールも含めると4校目になるけれど、今度の先生もたくさん宿題をだす先生だった。しかも、月~木曜日に持って帰ってきて、翌日提出なのだ。今日は、算数が4ページ、単語の問題、、子供ジャーナルを読んで問題に答えるのが2ページ、あとは小冊子の音読だった。オプションの宿題まであるらしい。
正直言って「え~、こんなに一日にやるの!?」である。大人の英語クラスだったらこれで1週間分かも。日本の2年生もこんなに宿題あるんだろうか!?

しかも、今週は、クラスのみんなはすでに提出している課題も提出しなければいけないし、日本語補習校の宿題まであるので、「春休み~」などと浮かれていたツケが一気にきた。おまけに宿題のルールも違うので、わからないことだらけ。

ぜんぜん終わらない。。。 (--;

どうしてまだ1年生や2年生にこんなに宿題を出すのか、今でもよくわからない。勉強習慣をつけるということなんだろうけど、うちには逆効果だ。おかげで大の宿題嫌い、勉強嫌いになりつつある。

また、宿題を中心に回る生活になりそうだ。
[PR]
by sevi_y | 2005-04-28 15:16 | 学校・子供の日常

Karate in Arizona

きょうは、息子の空手レッスンに行ってきました。そう、空手です。アリゾナで和道流の道場に通っています。
d0010449_14393644.jpg

師範も生徒もほとんどがアメリカ人で、英語で教えます。一応、「ハイ」「センセイ」「セイザ、ショーメンニレイ」「イチ、ニ、サン・・・」「キホンガタニホンメ」など空手用語は日本語です。でもわかったのは「ハイ」と「イチ、ニー・・・」くらいで何を言っているのやらサッパリわかりませんでした。「”順突き” イズ ストレートパンチ」という具合に説明しているので、やっとわかったくらいです。日本語のはずなのに、さっぱりわからない。。。きっと私の英語もこういうふうに聞こえるのではないかしら?そりゃわからんわ~、などと思っています。
生徒は、男の子中心ですが、女の子も多く、金髪のかわいい女の子がいたりします。(君はバレエのほうが似合うんじゃないかい?と思ったりして)、高校生ながら黒帯の美人先生などはつい見とれてしまいます。(もちろんきりっとしてて強そうです。)
写真は、ユタ州から日本人の先生がいらして、昇級テストをしている様子です。みんな真剣です。
[PR]
by sevi_y | 2005-04-06 14:51 | 学校・子供の日常

フィールドディ

息子が通う小学校で行われたフィールドディの様子です。今年は行けなかったので、去年の写真をアップしました。運動会みたいなものですが、いっせいにする形ではなく、校庭にある数ヶ所のゲームをクラスみんなで順番に回っていくという形でした。見に来ている親も数人だけでしたが、身体を動かすゲームがいっぱいあって、明るい太陽の下でみんな楽しそうでした。
d0010449_1348559.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-31 15:36 | 学校・子供の日常

Pottery Paint

日本からきたお友達と息子とともにPottery Paintに行ってきました。日本のらくやきです。でも、お皿の種類も絵の具の色もたくさんあって、おしゃれなお店なのでちょっとしたアート気分♪子供のバースデイパーティに利用されることもあります。
店内には、デートらしき2人連れや親子連れ、たまに男の人ひとりで来て夢中に書いている人たちばかりでした。
d0010449_9281594.jpg

この写真は友達が撮りました。お皿いっぱいあるでしょ?
息子は、アリゾナの山とサボテン、友達はグランドキャニオンが題材だそうです。できあがりが楽しみです♪
[PR]
by sevi_y | 2005-03-28 19:21 | 学校・子供の日常

イースター

明日はイースターのエッグハントにお呼ばれしたので、準備してます。
子供に「エッグハント行きたい?」と聞いたら、「バニーが全部拾っちゃうんだよね~。。」。との返事。
なぜか、彼の中では、バニーが持ってちゃうイメージだったのですね。
プラスティックの卵を買ってきて、中に入れるおもちゃとお菓子を詰めてみました。
さて、たくさん見つけられるかな?
d0010449_15455916.jpg

[PR]
by sevi_y | 2005-03-24 15:09 | 学校・子供の日常