カテゴリ:アメリカ生活( 129 )

ガレージセールするんです

明日、お友達数人でガレージセールをするんです。

ミツワやニジヤにチラシを貼ったし、世界のご近所さんというネットの掲示板にもクレイグスリストというネット掲示板にも載せたのは、何を隠そう(いや、全然隠れてないんだけど)私たちです。

チラシには、
おかあにゃんのお友達が以前書いてくれた絵をそのまま使わせていただきました♪
素敵なチラシです。

お近くに住んでる方は、ぜひいらしてくださいなーーー♪
そして何か買っててってくださいませー♪(*^^*)

明日は涼しいといいねー。
[PR]
by sevi_y | 2008-05-17 05:42 | アメリカ生活

またもや郵便値上がり

ついこないだ値上がりしたばかりの気がするんだけど、気のせいか?
切手貼るたびに一体今はいくらなのか?と悩むのよねぇ。

そうなの、アメリカの郵便料金が5月12日月曜日からまた値上がりです。


こないだ大量に買ったForever切手が役立つわ♪ → Forever切手
考えないで貼れるだけでもお得だと思う。

値上がり前には売り切れ必須?
というか、もう売ってなかったりして。
[PR]
by sevi_y | 2008-05-02 02:05 | アメリカ生活

あれやこれや

d0010449_13202573.jpg
春休みは日本に一時帰国しておりました。

やっと時差ボケが治ってきたところです。
今回は期間が微妙だったらしく、辛いのなんのって。。。えぇ、朝起きられません(^^;
ホテルにあったうそつき体重計に騙されて楽しく飲んで食べての生活だったのですが、帰ってうちの体重計で測ってビックリ。しっかり2キロ増でした(涙)
や~~っと戻りました。増えるのは易し、減らすのは(><)ですね。。。

日本には、ちょうど桜が咲いている時期に到着し、あっという間に散ってしまったことにもびっくりしましたが、数年ぶりに桜並木の下でお弁当を食べるという経験もできました♪
アメリカにも桜はありますが、なんだか日本の桜は色が違うし、なによりも日本の桜たちは、”私が春の主役よ~♪”ってオーラがバンバン出ているような気がしますねぇ。何が違うんでしょ?
お団子も美味しかった♪
えぇ、その時はまさか体重計に騙されているとは露知らず、気持ちよく桜の下で頂きました♪(^^)

 ----
アメリカに戻った後は、ガレージセール決行♪
お友達のお宅にて突然のSOSに集まってくれた仲間とともにお店を開店。

もう使わないチャイルドシート(3歳くらいから使うタイプの物)も売ったのですが、$10で出していたのに、「$5」と家族連れの男性に言われ、「え~!?$8くらいならいいけど、$5じゃなぁ~」と値切り合戦開始。
結局ずっと彼は「$5」「何がなんでも$5」を譲らず、「でも欲しい、必要なんだ~」と必死な眼差し。。。
ついつい私も「うーん、いいよ」と言ってしまいました。
だってね、奥さんも彼も感じがいいし、車ちょっとぼろかったし、何より今2歳だというつぶらな瞳の可愛い男の子がこれから使うのだと思えば嬉しいじゃありませんか。
「ま、いいか♪」と快く譲ってしまいました。

そしてその日、面白かった現象がひとつ。

客足はぽつぽつ、という程度だったのですが、途中、そのお宅の猫くんが、「オイラが看板息子だよー」とばかりに店に出てくると、途端にお客さんがバラバラーっと来るんです。
そして、猫クンがどこかに行っちゃうと、お客さんもゼロ。

招き猫?

バイリンガルの猫くんなので、「ヘィ!カモン!!」と言っていたのか、「ハイ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!」と言っていたのかは未確認ですが。。。(^^;

実は、私こっそり猫くんに「古いプリンターとビデオデッキを売ってくれない~?」とお願いしたのです。
猫クンは、ちょっと振り向いてくれて、しばらく店番を頑張ってくれていたようなのですが、願いは叶わず。
欲しがったのはお子様だけ。うーん、あの子には念力が届いたのかな~?

おかげで明るい日差しの中のんびりしていた割には、ちゃんと品物も売れました。
手伝ってくれたお友達と猫くん、ありがとう~~♪

さて、また今週末はサッカーです。
うーん、また日焼けしそ~~、だから黒いのね(><)
[PR]
by sevi_y | 2008-04-25 13:08 | アメリカ生活

恐ろしい真実

先日、ある恐るべし真実を知った。


白雪姫に出てくる魔法の鏡は、王妃に本当のことを言って怒らせてしまった。
魔法の鏡は、うそをつけなかったのかもしれない。
鏡は本当のことを映すものなんだから、当たり前っちゃ当たり前だ。

しかし、
なんとうちの鏡、実際より細く見える鏡、だったのだ。
ショック。

アメリカにそういう鏡があることは聞いていた。
でもまさか、うちのがそうだったとは。。。。

考え方を変えれば本人は幸せなんだから、それはそれで良いのだろうか。。。。
この半年間、幸せだったと思えば喜ばしいことだったのか、、、?
街にちょ---っと太めなアメリカ人が多い理由が分かった気もする。とても幸せそうだ。


あなたはどちらが欲しいですか?
真実を告げる魔法の鏡と、細く見せてくれるうそつき鏡。


とりあえず、真実は忘れて、だまされていようかと思う今日この頃。
[PR]
by sevi_y | 2008-04-02 08:11 | アメリカ生活

スキーとゴルフの話し

d0010449_7423289.jpg

ここのところスキーに行けないでいる我が家です。
寝込む人がいたり、キャンプに行ったり演奏会に出演したりする人もいて行けなかったの。
この写真は1月に行ったレイクタホ。
キレイな夕焼けが湖面に映って、白く雪をかぶった山が緋色に燃えていくようでしょ。
スキーはしなくてもいいから、この景色を見に行きたいなぁ。

そして「スキーに行きたい~」と言いつつ、子供は宿題、私はキルト、パパはゴルフという日曜日でした。

帰ってきた夫、なんと「いかにゴルフで飛距離を伸ばすかっ!?」という秘訣を同僚と発見したというじゃないですか。
私も打ちっぱなしくらいには行ったことがある。それは非常に興味深いっ!
スイングのコツか?握り方?振り抜くのがやはり大切?
さてさてどんなコツなのでしょう~~。

「ゴルフ場ってとこにはね、カートという乗り物があるんだけど、それ用に芝生の中に舗装されてるとこがあるんだよ」
ふむふむ。あるある。

「あそこにボールが当たるとカーンと跳ね返るんだ」
うはは、そりゃ芝生より確かに跳ねそう

「それでね、カーン、カーン、カーンと跳ねていくってことなんだよ~」

え?なんですって、もう一回言って・・?

「だからね、カーンと跳ねて、また道路でカーンと跳ねて、ず~~っと跳ねてどんどん転がって行くんだよ~~」

ぶはははは~(笑) 真剣に聞いていた私と息子も大爆笑。


このアイディアを考案実践したU氏には、座布団10枚進呈します。
山田クーーン、U氏に座布団10枚持ってって~(歌丸師匠風に)

今度ぜひ自分の目で見たいものです。(笑)
[PR]
by sevi_y | 2008-03-18 08:01 | アメリカ生活

春爛漫

d0010449_1401723.jpg

ご近所の様子を撮ってみました。
なんだか斜めなのはご愛嬌ね。まだ治ってないかも?
車でちょっと走ると、辺りは菜の花の黄色、桃のピンク、アーモンドや梅のピンクでピンクと黄色の春爛漫♪って感じです。
今週はまたちょっと寒くなるそうなので、花も長持ちするといいなぁ、なんて思ってます。

ところで、桜とアーモンドってよく似てるけど、幹がツルツルなのが桜だよ。
でこぼこなのはアーモンド。

私の経験では、まずはアーモンドが咲いて、次に梅(ずっと前の家にあった)やプラム、ちょうど桃の節句にあわせたように桃が咲くって感じ(これも前の家にあったから)。
桜(これもサクランボの木が前の家にあった)は、もっと後の3月後半か4月で、日本よりちょっと早いくらいかな。
グレープフルーツとオレンジ(これらもずっと前の庭にあった)がさらに続く。
グレープフルーツとオレンジって、ただの白い花だったけどものすご~く良い香りだったよ。
今の家では梨の花がひっそりと咲いている。ビワはちっちゃーい実がなってきた。
ひそかにビワが楽しみなのだ(^^)


さて、話しはちと変わって、実は先月ね、スキー場のゴンドラから”熊’を見たのですよ。
(正確には、ゴンドラにいた私以外の4人が目撃したの。私は電話がちょうどかかってきて見れなかった。。。涙)
そう、それは2月の中旬で、まだまだ山は一面の雪。森の木の陰で彼は一体何をしていたのか?
確かにその週は暖かかったので春と間違えたのか?
そして、彼は一体何を考えていたのか?

「え?あったかいから出てみたんだけど、まだこんなに雪あんじゃん!?誰だよ春が来たって言ったのは~、、、くっそーニュースなんて信じないぞ」
だったのか、はたまた、
「腹減ったなぁ、何かないかなぁぁ。それにしても何だよコレ、この白いの!冷てー!!」
などと考えていたのか?

息子は、「スキーしに来たんだよ、”オレのスキーどこだ~?”って言ってるかも」となんだかファンタジーである。
もう1人たまたま乗り合わせた男の子は「スノボかも」とまたまたファンタジー。

その翌週からは強烈ストームも来て大雪だったので、彼がまた冬眠に戻っていればよいなぁ。
私が冬眠から出てきたら春♪だったので、ついつい彼が気になってしまうのよね。
彼が次に冬眠から出てくるときには、花いっぱいの春になっていることを願うばかりです。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-11 01:56 | アメリカ生活

風邪

ひっどーーい風邪で寝込んで早2週間。
やっと行動できるようになって外に出てみると、世の中は春爛漫でした。(←お酒の名前みたいだにゃー(笑) )
まだ咳が出るのだけど、なんとか日々の事をこなせるかってとこです。

2キロ痩せたので、ラッキー?

3種類くらいの風邪が流行っているようなので、皆様もお気をつけくださいまし。
[PR]
by sevi_y | 2008-03-10 01:56 | アメリカ生活

豆まき

d0010449_1219120.jpg


普段よく日系スーパーに行ってるくせに、いつも節分を忘れてしまっていた私。
やはりちゃんと日本の文化を伝えねば。と、今年は忘れずに豆を買ってきた。

私が鬼の面をかぶり、「いいよー、スタート!」と言うと、
一粒ずつ投げ始める息子。。。。
ちっちゃい指先に、ぷちっと一粒の豆を全力投球(笑)

ん?ちょっと違う、、、(^^;

やおら豆の投げ方から指導。
そうだった。息子が豆まきするのって6年ぶりだったかも。
4歳だったから覚えてないのも無理はない、、、ダメ母である(><)


「鬼はそと~~っ!」「福はうち~~っ!」


大声で豆を投げてスカッとした後は、年の数だけ数えて食べよぅ。

「ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、、、」
昔ながらの数え方でもしてみようかしらん。
ありゃ、7から先がわからん。ダメダメだねぇ。
文化継承には全く役に立たない母であった。


それぞれが年の数だけ食べたのだけど、
息子はあっという間に食べきって「美味しいねぇ、もっと食べたいなぁぁぁぁ」と、
まだまだ残る私の豆をじっと見るのでありました。

そんなに美味しかったっけ?コレ

さて、晩ご飯は”恵方巻き”ということでのり巻きでも作りましょうかね。
でもこれって関東にはなかったよね?

皆さんも豆まきと恵方巻きやった?
[PR]
by sevi_y | 2008-02-04 11:38 | アメリカ生活

あけましておめでとうございます(アスペンより)

あけましておめでとうございます。
d0010449_11573231.jpg
d0010449_11575134.jpg
d0010449_1158816.jpg





・・・・・ってもうお正月はとっくに終わってるよねぇ。。。。(><)

やっと子供の学校も始まり自分の時間ができて、ゆっくり写真をアップする余裕ができたところです。
待ってくださった皆様遅くなりました~m(_ _)m



この冬休みは、コロラド州のアスペン・スキー場に行ってきました。

良い雪でしたよ~~、
でもすごく寒くてブルブル、、、だいたい”ー17℃”ってとこです。
滑ってると手先が痛くなってくるし、まつげが凍りだして眼が開かない、、、、
でも、雪が、雪が「キュッキュッ」って鳴るの!
すっごく上手に滑っているような気がしちゃうのよ。最高♪
あ、あまりにもサラサラ~っとした雪だったから、息子は雪球が作れませんでした~(笑)

街の雰囲気もすごく良いとこでしたよ~~、
セレブがスキーというと”アスペン”だそうですもん。
レストランのレベルが高くて、州都のデンバーよりもよほど美味しいレストランが多いとか。
街や飛行場には豪華な毛皮を着た女性達ばかり。眼の保養もさせていただきました。
ぜひまた行きたいスキー場です。ただし、宝くじに当たったら。。。

帰りの飛行機が嵐で飛ばなくて一泊伸びたりしましたが、なんとか戻ってお正月を迎えることができました。

その後は6年ぶりの大きなストームでシリコンバレーはあちこち停電、、、
道路沿いの草地に電線が落ちて火事になってるのを目撃したり、、、
プラスして息子の日本語補習校の宿題と現地校のサイエンスプロジェクトの作成に追われ、、、

波乱の2週間でありました。
やっと正常な暮らしが戻ったような気分です。

まったり更新のブログでありますが、今年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sevi_y | 2008-01-10 11:58 | アメリカ生活

ちょっとラッキー♪

やっほー♪皆さん、おひさしぶりです。

えへへ~、なんだかんだと忙しくって更新してませんでしたがなんとか元気です。
ちょっと落ち込む出来事もありましたが、優しい友人達のおかげで復活しました。

世間は、師走ですね。
「師も走るから師走」と習ったような記憶がありますが、日本だけじゃありません、この時期は、アメリカでも同じようにみーーんな走り回ってます。
親戚たちへのクリスマスのプレゼントを買いに、もしくはセールを狙い、ショッピングモールに走る走る。
えぇ、混んでます。でも行かずにいられない(^^)
そしてそのプレゼントを送るために郵便局は長蛇の列。
私も並びました。
早く届くといいなぁ。喜んでくれるといいなぁ。と思いながらね。


そんな中、息子のサッカーの練習もオーナーバンドの練習も今月はもうないので一息ついてます。
で、彼を歯医者の定期健診に連れて行った後、虫歯のなかったご褒美にと、ビアードパパでシュークリームを買いました。

シュークリームを待っていると、スタッフとはちょっと違った感じのおじさんが中から、「ほいっ、お待ち!」という感じでチョコレートケーキを出してきました。
「ん?こんなメニューあるんだ。前の女の子の分かなぁ」と振り向くと、彼女はもう外に出るところ。
おじさんはさらに、「ほれほれ、君だよ」と差し出します。(注:おじさんはなぜかずっと無言)

「Is it for me?」と聞くと「ウンウン」とうなずくおじさん、、、、
わ~ぉ、私がもらっちゃっていいんだ♪もちろんありがたく頂きます♪♪
頂いたケーキはほんわか温かくって、できたてホヤホヤに粉砂糖が白く降りかかっててとても美味しそう♪

なぜ頂いたのかは不明ですが、とっても美味しく頂きました♪
これからメニューに載る予定で試作してたのかも?
チャンスがあったら試してみてね。
ほんわか温かい中からチョコレートがとろ~りと出てきて美味しいよ。
フォンダンショコラとかラヴァケーキってやつだよね。ふふふ嬉しい♪
おかげでちょっぴり凹んでた気持ちまで暖かくなりました。

さて、可哀相だったのは息子。

歯医者でフッ素を塗ってもらったばかりだったので、30分は飲み食い禁止。
ケーキを倒さないようにと車の中でずっと持っててくれたのだけど、紙皿に乗ってスプーンまでくっついてるケーキは、彼の手の中で「さぁ食べてください♪」と言わんばかりにほかほかと良い匂い♪
「うぇーーー、早く30分たってくれーーー」と車の中で叫び続ける彼でした。

家に着いたら速攻で食べたのは言うまでもない。


皆さんも Happy Holidays♪
[PR]
by sevi_y | 2007-12-15 03:45 | アメリカ生活