カテゴリ:グルメ!?( 58 )

パンを焼きました。しかし、、、

d0010449_1632966.jpg

今日はパンを焼きました♪



・・・って書くとね、なんだかカリスマ主婦とかさ、『手作り大好き、お菓子作りと料理が得意ですっ!』って主婦みたいじゃーーん。
ちょっといつもと違うブログに来たみたいでしょ~(^o^)v
 (自慢じゃないが、もちろんそんな主婦ではないっ!テニスと飲み屋は似合うかもしれんが、、、)

実はさ、パン教室に通うことにしたのよ。お友達に誘われて。
ずっと前にパン上手なお友達に教わったりしたし、強い味方のパン焼き器もあるからね、いいかな~ぁとも思ってたんだけど、いやいや、やはり一度はキチンと習ってソンはないよなぁと思いなおしたわけよ。
でね、気楽~~に入っちゃったらさ、これがなんとも体育会系だった。。。

昨日は初日だったんだけど、ハードな訓練で今日は筋肉痛。

で、宿題まで出ちゃったのですよ。。。。
教室で作り方を習って、できたパンをお持ち帰り~ランランラン♪という予定が狂いまくり(爆)

というわけで、今日は息子のサッカーもなかったので(サマータイムが終わったので暗くなっちゃうから水曜の練習はなくなったのだ、あくまでも水曜だけね、涙)、宿題のパン焼き特訓さ~っ!
目指せ大リーグ!養成ギプス装着だよっ!!(←これはウソ。でも近いとこがある)

うーん、無事に焼けてよかったよかった。
なんだか教室で作ったのよりもふんわりしてるかも。(^^)v
成型はほとんど息子です。もちろん本人は大得意。私は腕が上がらない~~(涙)
パン焼きマイスターへの道も遠いのであった。。。。


そして息子はまた宿題とサックスの練習に戻る。
サックスは、4番チェアから3番に上がり(テストがあったんだって。下克上よ、下克上(笑)またも小波乱があったそうで、、、 )さらに2番の子がバリトンサックスに戻ったんだそうで、なんと繰り上がりで息子が2番チェアになったらしい。

しかも今練習してるのがスターウォーズ。宿題はしたくないけど、練習には身が入ります。
d0010449_16323464.jpg



     ・・・・・正座なんて誰も教えてないのに、なぜかいつも正座で練習する息子と
         後ろで笑いをこらえる母であります(笑)
[PR]
by sevi_y | 2007-11-08 16:46 | グルメ!?

夏の香り!?

実は、私は「ぬかみそ」と漬けている。

そう、あの「ぬかみそ」だよ。
ほんの数年前の会社勤めをしてる頃には、同期がぬかみそ漬けてると聞いても「え~、なんでこの若さでぬかみそなんてさ~、面倒くさーーい!」と取り合わなかったというのにだよ、今はアメリカでぬかみそを漬けているのだ。しかもカリフォルニアで(笑)

だから、私の夏は、「青空とぬかみそ」なんだよね。
はは、ヘンな取り合わせだな。

でもね、このぬか漬けが美味しいんだ♪

もう5年も前にぬか床をわけてもらったものなんだよ。
ん?なんでこの不精な私がダメにしないで済んでるのか?
ふふふ、それはね、元の菌がすごく強いということと、冷蔵庫で管理だからラクチンなのだ。
分けてくれた彼女も、日本では何度もダメにしていたと言っていた。で、そのたびに実家に分けてもらってたそうだ。そして、アメリカにもそれを持ち込んできたらしい。(入国の際になんて説明していいのか困ったと言っていた)
彼女のぬか床はすごく良い匂いがしたので、ついつい私ももらってしまったわけよ。

でも、このところあまりに長期間放っておいたので復活させるためにと、ぬかを大量投入したせいかな、今は若いぬか床みたいになっている。「早く元気に復活しておくれ~」、とばかりにせっせと漬けている毎日なのだ。あの良い香りのぬか床になる日が来るかな~。

涼しかった夏休みだけど、今週は、37度以上の猛暑が戻ってくるそうです。
私もぬか床くんと一緒に冷蔵庫に入りたいぞ~。
晩御飯は、ごはんとぬか漬けだけでもいいですかね~??
[PR]
by sevi_y | 2007-07-03 12:53 | グルメ!?

みんなは、何の秋?

d0010449_2433037.gif

秋まっさかり~♪
でも、昨日のサンノゼは雨。。。今朝も曇り空。。。そう、雨季に入りそうなのよ~。
あぁぁ、今日のサッカーは泥だらけ~、草の青い汁だらけ~は、必須ですね。(><)

息子はサッカーの秋、真っ最中~~。

私はと言うと、
テニスの秋!クラフトの秋!
ということで、いろいろと製作中です。
クリスマスキルトで、できあがった作品もあるんだけど、まぁ、ほとんどが制作中。。。(爆)

で、昨日からはビーズでクリスマスツリー作り中♪d0010449_7415020.gifお友達に教えてもらいながら、みんなで楽しく作りました。

えぇ、えぇ、不器用で短気な私は1人で、
「ぎぇー、このっ!この~っ!くーーーっ!私ってビーズには向かない~(泣)」
って叫んでました。ハイ。
(うるさくってゴメンよ。>友人達)

だってさ~、シードビーズっちゅう小っちゃーーーーーーーいケシのタネみたいなビーズをさ!
ワイヤに通していくのよ。まぁ、テグスよりは、やり易いんだけどさ~。

さて、どんなのが出来上がるのか、お楽しみに♪


あ、そうそう、もちろん食欲の秋も爆発中♪♪
d0010449_2505492.gifd0010449_251828.gif

お店に食べに行くのももちろんだけど、スコーンもしょっちゅう作ってるし、ハロウィーンのパンプキンパイもパイ生地から作ってみました♪
ちゃんと美味しくできましたよ~。(^^)v 
えぇ、フードプロセッサー様様です。あれがないと私にはできませんっ!!
足を向けては寝られません!!
(な~んて、フープロ欲しがってる誰かさんを誘惑してみたりして♪(笑 )

「これでごはんもちゃんと作れば優等生なんだけど。。。。」って言ってるのは誰だぁ~?
あ、パパか。そうなの、ゴメンね、お菓子ばっかり作ってて。(^^;

さて、みんなは何の秋~~???


オマケ:
こんな看板見つけちゃいました♪ →d0010449_2542485.gif



[PR]
by sevi_y | 2006-11-05 02:54 | グルメ!?

韓国冷麺

今日はテニスの後に、韓国冷麺を食べに行ってきました。
さすがにもう冷たい麺ってのもどうかって思うけど、食べたいと思ってたの。(^^)

冷たい澄んだスープに、こんにゃくの黒い点がたくさんあるような、細くて、でも歯ごたえは白滝のような麺、大根の酢漬けと、きゅうりとゆで卵が乗っているの。
それに辛いコチュジャンをつけていただきます♪

周りは韓国人だらけ。
お店の人も私たち日本人4人にためらいもなく韓国語で話しかけてくるし。。。(^^;

ふっふっふー、アメリカに住んでて良いのは、こういうお国料理が気軽に食べられるとこだね。
日本も新大久保とかで食べられるのかな~???

この冷麺のスープは大釜で何時間も煮込むんだって。韓国にはあちこちに専門店があって店先の大釜でぐつぐつ煮ていると韓国料理の先生が言っていた。見てみたい。新大久保にもそんな風な店ができているんだろうか???

この界隈は、韓国スーパーもいくつかあるし、韓国語の看板の店が異常に多い。
コリアンタウンという名前にしたいと申請しているそう。

でも、そうなるとその地域の他の国の人は居づらくなるよねぇ。むむむ。

そういえば、タントのあった場所にはコリアンのパン屋ができている。味はどうなのかが、最近の私たちの話題。やはり日本風なんだろうか。

お店のテレビで流してた韓国語放送がおもしろかった。
日本の女性雑誌で見かけるかっこいいおにぃちゃんも出ておった。あれは誰?
韓国の男の子達はにっこり笑顔がトレードマークなのだね。
こっちで見かける韓国人男性には、ああいう人はいないようだけど。。。?
日本の若い男の子達(カットゥーンって読むの?)は、無表情やしかめっ面が売りなのか?
もっともこっちで見かける日本人男性にも慎吾ちゃんや、キムタクはいないな。


たかが冷麺だけど、いろんなことを考えた。
キムチと小皿料理も美味しかった。また行こうっと。
[PR]
by sevi_y | 2006-10-18 17:58 | グルメ!?

ベトナム料理に初挑戦!

d0010449_835091.gifd0010449_835123.gif

ベトナム料理に行ってきました!題して「深い穴遠足」!!

ご一緒してくれたのは、ブログでいつも遊んでもらっているメンバーの方々であります。

内容はヒミツですが、恥ずかし~いことがあったので、「深い穴でも掘って潜りたい。」とコメントしたら、「じゃぁ、私も。」と言ってくださり、、、、
「じゃ、スコップ持って」「ヘッドライトもいるね」「お菓子は何ドルまでですか?」「バナナはお菓子に含まれますか?」「モグラの格好を」「ドラえもんのマンガを目印に」などとハイテンションなメールが飛び交い、、、(^^;

ま、実際には、
お美しくってなんだか良い匂いまで漂ってきそうな方々と、大衆食堂の雰囲気ぷんぷん、ランチタイムは激混みでラーメンを慌ててかっこんでるようなお客さんばかりの中、ベトナム風のラーメンとでもいいましょうか、フォーをいただいて参りました。
えぇ、もちろん、めちゃくちゃ目だってましたよー。(^^;
みんなチラチラ見るんです。まぁ、私を見てたわけじゃありませんが。。。

左の写真は、Pho。右が、Bunです。

ここのスープが美味しい♪あっさりしてるのに、旨みたっぷり♪いい味出してますねー。
麺は、米粉からできているので、あっさり感倍増。
こーりゃ、みんなが美味しいっていうハズだわ~。

ハラペニョ、もやし、バジルをたっぷり乗っけていただきます。
もちろん、辛いの好きな私はハラペニョをがぶ~っと行きました。
えぇ、めっちゃ辛かったです。
えぇ、でも懲りてません。またやります。


その後は、スタバに移動し、ゆっくりとおしゃべり♪
ハロウィーングッズがたくさん並んでて、つい目を奪われてしまいます。
話はあっちこっちに飛びながらも、なんとも優雅なひと時でありました。

ふふふ、どなたと一緒だったかはヒミツです。(^^)v
みんなは、ブログに書くかな~?

ご一緒してくれた皆さんありがとう。次はどこ行く?
[PR]
by sevi_y | 2006-10-07 08:35 | グルメ!?

アフタヌーン・ティーしてきました。

とは、言ってもランチライムからでしたので、正確にはランチですが。。。

お若い方と一緒に素敵なティーハウスに繰り出して、メイド服姿のかわいいおばあちゃんが出してくれる、アメリカには珍しいポットの紅茶をたらふく飲んで、サンドイッチとケーキ、スコーンを楽しんできました。
その後は、陽光の中をお散歩。(ウィンドーショッピングとも言う^^)

ふふふ、「こらーーーっ!宿題はーーっ!?」って、怒鳴ってばかりで眉間にシワ寄せてるばかりじゃないんです。
リフレッシュには持ってこい。


雰囲気はこんな感じ。こっそり撮りました。
d0010449_8365397.gif

詳しくは、↓のウェブサイトを見てください。
Lisa's Tea tresures
[PR]
by sevi_y | 2006-10-03 11:15 | グルメ!?

パンしっぱーい(><)

昨日、風邪のせいなのか寝不足のせいなのかわからないんだけど、頭痛でボーっとしながらも、慌ててジーパンの裾上げをしていたら、「あ、今日のおやつがなーーい!?」と気がつき、これも慌ててパン焼き機に粉を入れて、早焼きモードにセット。


そして、ジーパンの裾上げに悪戦苦闘していたら、「パンできたよー、ピーーっ♪」との合図。

お、もうこんな時間か、良い匂いだねぇ、、、
焼きたてふわふわパンに息子は喜ぶだろう、
お友達とも約束があるからママたちにも食べてもらおう♪
な~んてルンルンして中を見たら、、、

「オーーー、マイゴッドネーース!!!」であった。(><)
(”ゴッド姐ちゃん”ではない、アメリカの女性は驚いたときにこう言うの。「あぁ、女神様!?」だね。男性なら「オー、マイガー(あぁ、神様!)」なのだ。)

ふ~んわりとパンの膨らみが見えるはずなのに、中身が半分しかない。

「何やこれーー!?」

まるで餅である。

ハッと気が付いた。そう、イーストを入れ忘れたのである。

こ~れがかの有名な”イーストなしパン”であるか~。
試しに食べてみたが、味は悪くない。でも塊だ。。。。。


そして、傷心のまま、慌ててワッフルを作るのであるが、ここでも卵は床に落とすし、ココアは入れすぎて苦くなるし、砂糖を追加しようとしたら、もう在庫がなくて、コーヒー用の袋入り砂糖を数袋入れてこぼすし、散々でありました。

あ、ジーパンの裾上げも失敗。で、今ほどいてるとこ。。。。ガーーーン(><)
あぁぁぁぁ、なんでも上手にこなす、優雅なマダムにはほど遠いのであった。。。。
[PR]
by sevi_y | 2006-10-01 10:17 | グルメ!?

朝からパンの香りが♪

朝目覚めると、キッチンからパンの焼ける香ばしい香りが充ちてくる。

なんだか幸せの香り♪

良い妻な気分♪♪



でもさ、よく考えると、良妻なのは私じゃなくって、ホームベーカリー(パン焼き機)様なんだよね。。。ははは(^^;)

夜のうちに粉とか入れて、タイマーで朝できあがりにセットするだけ。炊飯器みたいだよ。
こ~んなに簡単に美味しいパンが焼けるなら、もっと早く買えば良かった~。
何年間もアメリカのまずいパンで我慢してたのにー。
まぁ、日本に住んでいたら、美味しいパン買い放題なので、必要なしなんだけどね。
ずっと欲しかったので、この夏の一時帰国で日本から持ち帰ってきたのですよ。

今は、いろんな小麦粉とイースト、塩や材料、それに焼き方を変えて実験中。
気温とかも関係するからなかなか安定しないけど、おもしろい。

今朝は成功した部類。
有名なキングアーサーの粉とサフ(saf)のイースト、スキムミルク、海の精を使用。
午後までふわふわでなかなかヨロシイ。

こないだまでは、ゴールドメダルのブレッド用で、牛乳と卵がマイブームだった。
safでも普通のイーストでも変わらない。
でも、これは焼きたては最高なんだけど、堅くなる。むむむ。(><)

早焼きコースだと、どの粉でも、普通のイーストで美味しくできた。
ラピッドイーストだから発酵時間がちょうどよかったのかな?

グルテンの量も調節してみたけど、キングアーサーは結構グルテン多いみたいで必要ないみたいな感じ。ゴールドメダルのブレッド用とかオールパーパスだったら、あったほうが美味しい気もする。

今週は、塩を普通の海水の塩から、特に美味しい”海の精”にしてみた。
ほんのり甘みが出て、美味しくなった。

・・・気がする。

日本人ママたちにも食べてもらうことにした。
「美味しい♪」の評価に一安心でした♪
よかった、私ったら舌までアメリカナイズされてるかと思ってたよ。(*^^*)


※オマケ

そうそう、食べてもらったうちの一人は、アメリカ人のママなんだけど、ラマダン中(断食中)なので食べられなかった。(日のあるうちは何も食べてはイケナイのだ。)
彼女は、エジプト出身のダンナ様につきあって、そっち系の宗教に宗旨替えしたのだそうだ。
「持ち帰って、日が落ちてから食べる。」と言っていた。
ごめんよ、お腹空いてるのに、目の前でバクバク食べてて~(><)
明日は、彼女の感想が楽しみだ。
でも、きっとお腹ぺこぺこで食べるから、めっちゃ美味しく感じてたりして?
[PR]
by sevi_y | 2006-09-28 14:03 | グルメ!?

セトデリ(SETO DELI)@Sunnyvale

今日は、ひさしぶりにお友達とテニスをした。
陽射しが強い!!しばらく打っているとボーットしてくる。
でも日陰は涼しい。
日陰から出ないようにして打っていたのだけど、みんなにバレたかな?(^^ゞ

メンバーのSちゃんが、”セトデリ”がパンを置くようになって、それが美味しいらしいから行くというので、私も付いて行ってみた。

日本のお弁当とお惣菜を売っている店なのだけど、確かにパン発見。
うさぎちゃんの形のチョコレートパン、クリーム入りメロンパン、食パンもある!!(残念ながらアンパンマンのチョコパンはなし。)
プリンまで買ってしまった。

おうちに帰ってシャワーも浴びずにクリームパンを食す。

うゎ!美味しい!!
パンはふわふわでほんのり甘い。
クリームもこないだ日本で食べたのよりイイじゃーん。
プリンは自分で作ったほうが美味しい。まぁ、普通。

もうちょっと家に近ければ通っちゃうのになぁ。
これで、サンノゼに欲しいものはあとは健康ランドと蕎麦屋だけだわね。
Sちゃん、教えてくれてありがとう♪

パンひとつで幸せな私でありました。
[PR]
by sevi_y | 2006-07-19 05:58 | グルメ!?

炭火焼き鳥SUMIYA@サンノゼ

d0010449_1613145.gif

サンノゼ、シリコンバレーにありそうでなかった炭火焼き鳥屋さんがオープンしましたよ~。今週の水曜にオープンしたばっかりのお店です。もちろん情報ソースは、パパの会社のNさんです♪いつもありがとうございます。m(_ _)m

さて、炭火焼き鳥。ご覧の写真のとおり、ふっくらしててマイウ~~♪
写真のこれはねぎま。合鴨、レバー、つくねも美味しい。他にもナンコツ、ボンボチなどもある模様。
d0010449_1622169.gif最初に出てくる生キャベツといい、焼き鳥のウマさといい、焼き鳥激戦区の新橋の名店を思い出しちゃいましたヨ~。

サッポロ生があるのもポイント高し~。


でもね、まだ今日は初めての週末だったせいか、ちょっとバタバタ。
まだ馴れていない様子。
「よっしゃ、お姉ちゃん(おばちゃん?)に任せなさい!」と出て行きたくなっちゃいました。
でも、看板娘のMさんとTさんのカワイイ笑顔に許しちゃうよ~。やはりサーバーの感じが良いのが流行るお店の秘訣と思うもの。
最後のお茶も美味しかったデス。お茶がタダというのもアメリカでは珍しいよね。

あぁ、ここにも通っちゃいそうだ。(*^∇^*)

※SUMIYA
ボリンジャーとローレンスの角、ロングスドラッグス並び。KUMONの向い。
以前、「赤ちょうちん」があった所と言えばわかり易いかな。

ただし、ランチはない模様。
オーナーさんお願いデス、ランチも始めてくださーい。
[PR]
by sevi_y | 2006-06-11 16:26 | グルメ!?