カテゴリ:パソコン・ネット( 25 )

リンク先ちょっと増やしました。

最近、どうも忙しくて、このブログのトップページも秋のままだったりする。
今はもう春めいてきたのに、だ。

それにリンクしたいと思うお友達ブログも増えた。

なので、とりあえずリンクをいくつか増やしました。
エキサイトブログの方は、簡単にリンクできるので、ひっそりといくつか増えてますし、それ以外の方も今日4つほど増やしました。

リンクも最近多くなってきて、キルト関連、スキー関連、海関連、アメリカ在住、サンノゼ在住、お友達、といくつか分けたいところではありますが、今はそこまでできそうにありません。お許しを~。
それにサンノゼでキルト友達となると、どう分けていいのやら。。。

あなたもいろんなリンクに行ってみてね。
巡回してると家事が進まないワタシです。(←言い訳^^ゞ)
[PR]
by sevi_y | 2006-03-17 17:21 | パソコン・ネット

金メダルの滑りを見るには!?

d0010449_3105231.gif
日本の荒川選手がフィギュアスケートで金メダル!

なんて嬉しいんでしょうか!私も涙うるうるになっちゃいましたー(^∇^)/
「彼女は、ただの金メダリストではなく、オリンピックのクイーンになった。」と報道されてますし、NBCのアメリカの解説者までもが「ワンダフル!」ばっかり言ってましたよ~♪同じ日本の選手が活躍してくれてとっても嬉しいです。

へへへ、実はね、テレビを見損ねてネットで知ったのですよ。。。(^^ゞ
でもね、ちゃーんとビデオ映像も見ましたよ~。v(^∇^)v

アメリカのテレビ局NBCが、インターネットのサイトでハイライト映像を動画で見せてくれるのですよ~♪
もう一度じっくり見たいあの映像、見損ねちゃったアレ、あるかもよん。


見たい方はこちら→NBCオリンピック
特にフィギュアスケート女子シングルの映像はこちら→女子シングルリザルト

※ビデオカメラのマークをクリックすると映像が見れます。
[PR]
by sevi_y | 2006-02-24 19:23 | パソコン・ネット

おめでとうございます♪

実は、このところ毎日チェックを欠かさないブログがあったのです。
(ごめん、忙しくって自分のブログは更新していないのにね)

もう知っている?
AKIさんのブログ農家の嫁の事件簿

今週のエキサイトのピックアプブロガ-に選ばれたそうです。
おめでとうございます♪パチパチ(拍手)

岩手の農家にお嫁に行った彼女が、かわいいイラストとともに毎日の生活のちょっとしたことや、飼っている短角牛のことを綴っているブログなんですが、イラストも内容もと~ってもほのぼのとしていて、読むたびに心がほ~んわか♪するのですよ。

まだ見てない人はぜひ遊びに行ってみて!
[PR]
by sevi_y | 2006-01-20 01:02 | パソコン・ネット

IQテスト

トライしてみる?

 IQテスト
[PR]
by sevi_y | 2005-12-19 09:33 | パソコン・ネット

ゾンビPC

みなさん、”ゾンビPC”って言葉、知ってますか?

いえ、別にハロウィーンだからってわけではないんですが、マイクロソフトがおもしろい実験をしたそうです。

ウィルスはご存知ですよね?
そのウイルスに感染したPCが、誰も使ってないのに、遠隔操作で勝手に操られ、多量の迷惑メールを発信したりすることを、”ゾンビPC”と呼んでいます。
かいつまんで、そのニュースをご紹介すると、試しにゾンビPCを作って(もちろん隔離して)3週間監視したところ、なんと1万8000通を越える迷惑メールを発信したそう。多数の業者からの遠隔操作によるものらしい。実験開始後すぐに遠隔操作が始まったとか。

あぁ、恐ろしい。。。(><)
自分のPCが勝手に操作されて、他人に迷惑をかけてるなんて。。。

確かにアメリカで常時接続を始めて、ファイアウォールで監視していたら(暇だったので)、接続した直後から数秒ごとに、猛然とアタックが開始されました。「え、もう?」って感じ。そのときのファイアウォールが地図上でどこからの攻撃かわかるものだったので、おもしろくて見てたんですが、あまりにも多いのですぐに飽きました。もし、自分のPCがウィルスに感染していて、その攻撃を許していたらと思うとゾッとします。

それに、ただ迷惑メールを送るだけじゃないんですよ。
その迷惑メールを何台ものPCで遠隔操作で操って、1台のPC(サーバー)を攻撃することもあるんだから。よく有名なサイトが攻撃されてダウンするでしょう? アレです。
普通、メールやサイトアクセスは、このくらいの量って推測できるから、その量にあわせてサーバーを用意するものです。メールやWebサーバーにスーパーコンピュータを使ってるとこなんてありませんよ。そこに大量のメールやアクセスを送りつけたら、大渋滞が起こるようなもので、ダウンしちゃうのも当然ですよね。
そんなことに、自分のメルアドやIPアドレスを使われちゃうんだよぉ。。。
もちろん、誰のPCから発信されているのか、警察が調べればすぐ分かるんですヨ。だから、悪いやつは他人のPCを使うんですね。

主な対策は、
 ・ウィルスソフトのアップデートをちゃんとする。
  (ファイアウォールも使おう)
 ・マイクロソフトの自動アップデート(MicrosftUpdate)で最新パッチを当てる。特にWindowsXPはSP2にする。
だそうです。

「ウィルス対策ソフトは動いているから大丈夫~」って方も、このふたつの更新をちゃんとしないと役に立たないから、気をつけてね!
(人によっては、そのパッチ配布も遅すぎるって言うし。。。)

そういう私も最近してないかも。(ファイアウォールはばっちりです)
 
PCの個人情報(カード番号とかパスワードとか)を盗むのもあるし、どんな言葉(パスワード)を入力しているのか見ているやつもいる。他人のPCの画面もわかるんだってよ。(スパイウエアってのもある)。あぁ、気をつけよう。

この「パッチを当てる」って言葉。
コンピュータの世界では、「不具合が見つかったプログラムのパーツを最新に入れ替える」って意味なんですけど、、、
い~っつも、「バンソウコウを当てる」と聞こえて、会社の大型コンピュータ(私の背よりでかいやつ)にキティちゃんのバンドエイドなど貼っているイメージを想像してた私です。(^^;)

d0010449_362599.jpgみなさ~ん、自分の可愛いPCちゃんを、ゾンビにしないようにバンソーコーを貼ってあげましょうねぇ。(*^^*)


詳細はコチラをご覧下さい。↓
ヤフーニュース(米国のスパム対策)
ゾンビPCって何?その特徴と対策
[PR]
by sevi_y | 2005-10-29 02:11 | パソコン・ネット

芸能人占い

かつをさんちで、おもしろい物を見つけました♪

「もし、あなたが芸能人だったら?」という芸能人占いだそうです。

お暇なときにでもトライしてみて~♪(*^^*)

ちなみに私の結果は。。。(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-10-27 01:07 | パソコン・ネット

笑った^^ 「もすかう」

お友達のDessie2さんがメールで教えてくれたアドレスをクリックしてみたら、めっちゃ笑った~(^0^)

 http://www.waraiseek.jp/flash/base/1125147531.php
   ※画面が開いたら、”Click”をクリックしてみてね。
   ※音が出ますので、会社の人はご注意を~。(笑っちゃうし^^)

「新橋」、「マイアヒ」以来かも。最近は「のまタコ」もおもしろいよね。

Dessie2ちゃん、ありがとう♪
凹んだ気分を吹き飛ばせ~!! だよね。

※追記:見たい方は↓コチラをクリックしてみてね。
  ・新橋
  ・世界の(?)マイアヒ
  ・日本の「元のマイアヒ」(エ○ベックスじゃないやつ)と
   「のまタコ」は、見つかりませんでした~。潰された?残念。
  ・個人的には、コレも好き→京王線
[PR]
by sevi_y | 2005-09-27 17:51 | パソコン・ネット

アメリカでお店を探す方法

                    ↓サンディエゴのキルトショップ
d0010449_6234378.gif
昨日は、 aki15lovesbさんと銀子さんのために、キルトショップの場所について書きましたが、アクセス数がいつもよりダンゼン多かったんです!もしかして、みんなお店の場所探しに苦労してる?よーし、そんな方のためにお店探しのコツお教えします。

キルトにせよ、ビーズ、レストラン、日系スーパーなどは、そこに住んでいるその道の達人に聞くのが一番良いのは、もちろんですよね。でも、旅行先や、引っ越したばかりの土地ではそうもいかない。そんな時には、、、

A:電話帳で探す
「え~!?」って思う?電話帳を侮っちゃいけませんよ。日本でもアメリカでも電話帳には、その地域で営業しているすべてのお店が載っているんですから。ネットにでていないお店だって、電話帳には載っています。広告を出していれば、様子もわかります。旅行先のホテルでも机の中に入っているハズ。お店の名前がわかったら、インターネットで検索することも簡単ですヨ。

B:GooglMapsで探す
こちらの方法もアメリカでは強い武器になります。スタバからでもノートPCで検索カンタン。家から近いお店が一目でわかるんです。上のサンディエゴの地図もこの方法で探しました。

Googl(グーグル)は検索サイトでヤフーよりも幅広く探せるので、お役立ちです。覚えてソンはありません。(私なんて英単語もググッちゃいます。)その会社が地図検索に乗り出しました。それが、GooglMapsです。(まだベータ版。) 
同じようなサイトのYahooMapsも住所がわかっていれば、行き方を探すのはラクチンで、こちらもお勧めです。

 -GoogleMapsの使い方-(続きを読む)
[PR]
by sevi_y | 2005-09-09 12:07 | パソコン・ネット

家庭内LANにトライ。。。?

みなさん、いろいろと心配してくれてありがとうございます。
身体の具合もだんだんに良くなってきました♪

そこで、PCの不調のほうもなんとかするべく、家庭内LANを設定してみました。これで、大量な写真データを息子のおニューPCに移せば、マイPCのほうも軽くなるというもの。(私のは、ディスクが半分壊れてるんです^^)
元からLinksysというメーカーのルータ機能付きの無線LANを使っていたので、やってやれないことはないってことでトライしてみました。

が!!悪戦苦闘すること半日。できないなぁ、どこがおかしいのかなぁ、やっぱりファイアウォールを切らないとダメかなぁ、それとも他に設定が必要かなぁ、などとやってみましたが、その日はできずじまい。

翌日、夫に、「ここまではできるんだよねぇ、ファイアウォール切るから、ちょっとの間、インターネット切ってもいい?」などと話していたら、あれ、できた!?
というわけで、なんでもかんでも設定したうちのどれが良かったのか、何が悪かったのかは、わかりませんが、無事にLANできあがり♪
息子のPCに写真も移しました。これで、自分のPCは軽くなり、いつでも息子の大容量ディスクが使えます。それにプリンターだって、PCを持っていかなくても、いつでもどこでも無線で印刷できるようになりました♪ラクチンラクチン^^

何が悪かったのかは、今でも謎です。
(”日が悪かった”とか!?オイオイ^^;)

とりあえず、PCも軽くなり、ブログに写真も掲載できるようになりましたので、身体の具合と相談しながら、更新始めま~す。
またよろしくお願いします☆
[PR]
by sevi_y | 2005-08-28 16:39 | パソコン・ネット

EQテスト

みんさんのQue Sera Seraな日記でおもしろいことをやっていたので、私もやってみました。

EQテストって他人とのコミュニケーションとかバランス取るのがどれだけ上手かというテストらしいんだけど、要するに”どれだけ大人か”ってこと?
ま、ちょっとやってみようー^^
    ・
    ・
結果は、
  精神年齢   34歳
  知能年齢   48歳
  変化対応年齢 16歳
  コミュニケーション年齢 28歳
  自我年齢   44歳
  元気・やる気年齢 35歳
        ※実年齢はナイショ^^

なんじゃ、こりゃ?バッラバラじゃん。

知能が48歳で変化対応年齢が16歳?
どおりで、若い人からお年寄りまで話が合うと思った。(違うって。^^)

こういう心理テストっておもしろいね。

見た目も含めて、私の年齢を当てられる人っていないんだけど、この結果じゃムリもない。(だってこんなにバラバラじゃ~誰もわからんって)と納得したSeviでした。

やってみたい方はコチラ → EUC総合研究所
[PR]
by sevi_y | 2005-08-11 18:48 | パソコン・ネット