人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語補習校の運動会@サンノゼ

日本語補習校の運動会@サンノゼ_d0010449_5143331.jpg先週末は、日本語補習校の運動会でした。
文字通りの青空の下、気温も高くなく、日陰では、長袖を着てちょうどよいくらいでした。サンノゼ近辺には、補習校が2校ありますが、それぞれ土・日で行われたようです。兄弟で違う学校に通っている子は、「2日連続で運動会だよ~。明日学校休みだといいな~」と言ってました。同感です^^

聞いてはいたけど、ビックリしたのが、芝生の上でやるってことと、パラソルがびっしり!順位をつけない!
どこの学校の校庭も芝生とコンクリートしかないんだから当たり前なんだけど、芝生の上で徒競走やリレーというのは、日本の運動会を予想していると大きく裏切られる。ちょっと走りにくそう。綱引きも足元がちょっと滑ってるかも?
しかも陽射しの下にずっといると暑くて倒れてしまうからなのか、児童席は大きなテントの下だし、保護者もみなパラソルとピクニックテーブル持参。大きなテントを張る人や、キャンプ用のイスもあり。
私は、お友達のFちゃんちとご一緒させてもらい、パラソルの下、和やか~な雰囲気で、運動会を楽しみました。
どっちかっていうとピクニックでゲームしてる感じが近いかも。

うちの息子も紅白帽子をかぶり、徒競走、玉入れ、アメ食い競争に出場したり、児童席で大声で応援し、大興奮でした。
でも、この学校の方針が競争しないというもののせいなのか、徒競走も順位がわからず、赤と白のどっちが最終的に勝ったのかもよくわからずに終わってしまい、最後まで「どっちが勝ったの?」と言っておりました。ボーっとしてるんだけど、あくまでも勝ちに行きたい男であります^^

ご一緒してくれたFちゃんファミリーありがとう♪楽しかったです。

日本語補習校の運動会@サンノゼ_d0010449_5395429.jpg←こちらが昨年11月のアリゾナ学園での運動会写真。
広~い校庭に生徒数が半分くらいのせいか、スカスカな感じがしますねぇ。気温は、30℃くらいだったでしょうか。児童も自分の出番以外は家族と一緒にいる予定だったんだけど、すぐ出番だし、応援にも忙しくって席に戻ったのは、ランチだけ。父兄も競技トラックに出入りして写真撮り放題。子供たちの熱気にこちらも感染しちゃいそうでした。中学生の応援合戦もあり、学校全体、家族全体で白熱した運動会でした。
学校によって違うのね~と思いながら、ちょっと懐かしくなったので載せてみました。

※写真に写っている方のお顔にモザイクをかけてあります。写っちゃっている方はご安心ください。せっかくの美男美女がだいなしでゴメンネー!
by sevi_y | 2005-06-11 05:19 | 学校・子供の日常
<< Music Presentation 抹茶&あんこロールケーキ >>