人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき

豆まき_d0010449_1219120.jpg


普段よく日系スーパーに行ってるくせに、いつも節分を忘れてしまっていた私。
やはりちゃんと日本の文化を伝えねば。と、今年は忘れずに豆を買ってきた。

私が鬼の面をかぶり、「いいよー、スタート!」と言うと、
一粒ずつ投げ始める息子。。。。
ちっちゃい指先に、ぷちっと一粒の豆を全力投球(笑)

ん?ちょっと違う、、、(^^;

やおら豆の投げ方から指導。
そうだった。息子が豆まきするのって6年ぶりだったかも。
4歳だったから覚えてないのも無理はない、、、ダメ母である(><)


「鬼はそと~~っ!」「福はうち~~っ!」


大声で豆を投げてスカッとした後は、年の数だけ数えて食べよぅ。

「ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、、、」
昔ながらの数え方でもしてみようかしらん。
ありゃ、7から先がわからん。ダメダメだねぇ。
文化継承には全く役に立たない母であった。


それぞれが年の数だけ食べたのだけど、
息子はあっという間に食べきって「美味しいねぇ、もっと食べたいなぁぁぁぁ」と、
まだまだ残る私の豆をじっと見るのでありました。

そんなに美味しかったっけ?コレ

さて、晩ご飯は”恵方巻き”ということでのり巻きでも作りましょうかね。
でもこれって関東にはなかったよね?

皆さんも豆まきと恵方巻きやった?
by sevi_y | 2008-02-04 11:38 | アメリカ生活
<< Keep Tahoe Blue 珊瑚を植えよう♪ >>