人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珊瑚を植えよう♪

珊瑚を植えよう♪_d0010449_2433999.jpg


いつも素敵な写真を見せていただいているブログ、水族館ふりーくのかんちょさんのブログに気になる記事を見つけました。
gooというSNSに私たちが登録してコンピュータ内にサンゴを植えると30人集まった時点で、本物の沖縄の海に本物の珊瑚を植えつけてくれるんですって~!

実は私、子供が産まれるまでは毎年沖縄に行ってて、沖縄のぜ~んぶの島を廻るつもりだったの。今は中断してるけど、また子供の手が離れたら再開するつもりなのよ。

その時に見たのが、海の中に色とりどりのキレイなお花畑っ!!
いや、正確には珊瑚の群生なんだけどね。
生きてる珊瑚ってお花みたいにキレイな色の花びらみたいのを出してるんだよ。
水の流れにひらひらとそれはそれは美しかった。
青い小さな魚もたくさん泳いでて、竜宮城ってこんな感じかとマジで思ったよ。
イメージはこんな感じ→珊瑚を植えよう♪_d0010449_3431875.jpg


オニヒトデという大きなヒトデに食べられちゃった珊瑚たちも見た。
キレイな色の珊瑚の食べられちゃった跡だけが真っ白で骨のよう。。。
そしてまた違う時に見たのが、真っ白になった珊瑚が一面に広がる海。。。
それは海水温が異常に上がって珊瑚が全滅した跡だったの。
あの美しいお花畑は跡形もなくなっていた。。。

珊瑚って成長がすごくゆっくりだから元に戻るには何年もかかるんだそうです。
あの美しい海がまた戻ってきてくることを願って、私も登録してみました。
皆さんもぜひ!

詳しい説明は、かんちょさんの→水族館フリーク サンゴを植えてください 
珊瑚を植える登録はこちらから→gooホームプロジェクト沖縄の海に珊瑚を植えよう




※トップの写真はサンディエゴの海です。沖縄じゃないじゃんって?
すぐ出せる写真はなかったので、同じ海の反対側ってことで載せてみました(^^)
魚の写真はPCに入ってたの~、すみませんお借りしました。
by sevi_y | 2008-01-13 02:56 | パソコン・ネット
<< 豆まき あけましておめでとうございます... >>