オープンハウス

小学校のオープンハウスに行ってきました。

そろそろ学年末なので、1年間の決算として教室にいろいろな作品を飾り、親たちや他の学年の人たちが自由に見て回るというもの。
力のはいった飾りつけをするクラスもあれば、さっぱりしたクラスもあり、先生の個性がうかがえる良い機会でもある。いちおう、学年ごとにカリキュラムがあるので、同じ学年であれば似たような内容になるはずなのだが、その他の物で差が出てきちゃうんですね~。

うちの子のクラスはすごかった。壁と窓は作品や文章、写真で埋め尽くされ、天井からは手作りカイトとハミングバードの絵がぶらさがっている。蚕まで繭になったり、蛾になったり、と大忙しであった。
普段からやけに宿題とか、「みんなはもう作ったので、あなたも作ってきてね」というのがやけに多いので、そうではないかと思っていたが、やっぱりそうだった。
一番キビシイ、課題の多い先生にあたちゃってたんですよ~^^;
アリゾナでの~んびりと育っちゃったので、ツライのなんのって。。。

きのうなんて、「明日までに作ってきてね」にプチッと切れたもんね。他の子は一ヶ月かけて作ったもんを、1日で作れだと~!?
校長にかけあってクラスを替えてもらうか学校を変わろうかとまで思っちゃったもんね。
宿題が多すぎると思ったけど、他の子以上にやらされていたことが判明。何もかもSTARテストとオープンハウスのせいだったんだーーー!

これから数週間は、宿題が減ってくれることを祈ってます。
[PR]
by sevi_y | 2005-05-26 14:22 | 学校・子供の日常
<< Alioto's@フィ... マレーシア料理inシリコンバレ... >>